>>909
おまえが、異常なことは良くわかるよ。韓国人の悪口を言ったら
基地外で
差別主義者で
ヒトラーなんだとさ
こんな連中が邪魔してるから
教科書もおかしくなるし
若者が政治に関心を持てなくなる
早くなんとかせんとな>>917
ここの僅か数人?の分身がどうしたって?
わずかな事例で一般化するのは、朝鮮人のお得意
じゃなかったのか?(笑)
ブーメランがよく刺さるあたり
いかにもパヨクだな(笑)YouTubehttps://youtu.be/sSIa2qAz7Kk
こんな教科書で学んだら
頭おかしくなるわw現在の教育制度では、
日本史が、冷遇されている
中学で一応日本史を教えるが
世界史を背景にした日本史という扱い
高校では、世界史が必須科目なのに
日本史は、選択科目
おかしくないか?
ま、現状の歴史教育で
日本史学んでも、意味ないけどね>>894
共産主義に歪められてるねぇ、
そんなに力があるのなら自由主義はもうお呼びじゃないのよ。
そもそも共産主義の意味知ってる?
貴方の発言には自由主義的思考より共産主義的なもの多いって自覚してる?
1つの思考に統一する事は共産主義が大好きなやり方でしょ。貴方の神道ゴリ押しな押し付けは共産主義の技法と何ら変わらないよね。自由のかけらもないw>>893
では、貴方の挑発に乗りましょうかw
〉日本の教育は、共産主義思想によって歪められている
歪めるの定義がありませんね。歪めるの定義を決めるためには、歪められていない形を示さなければなりません。
『歪められていない』の主張は無いことの証明、つまりは悪魔の証明となります。なので、歪められている事実を明確に提示してください。
極論論者の動画貼られてもそもそも極論しか言わない人なので一般論大好きな貴方の趣旨とは離れます。
〉本来の在り方に戻す必要があり日本文化の根幹である、神道…
これは散々伝えましたね。
そもそも本来の在り方がないのが日本の神道。
その時の政権に合わせスライムのように姿を変えてきたので、無くならずに続いてます。仏教化させて細々と繋げたものが明治維新の際に利用されただけ。だから、全く文化の根幹ではない。宗教を根幹にしたいのならならむしろ仏教の方が文化に根付いている。
〉韓国人批判は差別ではない
その理屈でいくとユダヤ人批判も差別ではないだろうw
そもそも貴方の発言は『批判』ではなくて『嫌悪』だろうがw
嫌悪の体現は汚いモノを見る様な発言ね。
人種まとめて一括りで嫌悪すれば充分に人種差別でしょ。だからヒトラーと言ったのさ。
フェイクニュースを垂れ流す人種差別主義者。
これが貴方の正体でしょw
あっ、ちなみにこのやり方は貴方の真似ね。
貴方が大好きなレッテル貼り戦法w>>927
そうね、それなら私も異論はないよ。
正確には、韓国人には反日が多いだと思うけどね。
比率で考えて韓国人とまとめても良いのかなとは思うよ。
では、自分の主張と違う事を言われ、論破された挙句に出てきた『話が通じないお前は韓国人か』という言葉はどちらですか?
私は話が通じる韓国人を何人も知ってるので、事実と違うただの韓国人嫌悪=差別と捉えたのですけど。>>868
そうだよ
が、ピタゴラス教団から見ても分かるように、数式を崇拝してたよw>>932
その程度のものであれば大賛成ですよ。
それこそ文化交流の基礎にもなり得るものですから。
まぁ虐めは無くならないでしょうね ^^;
社会出てもあるし、いじめ問題は『いじめを無くそう』がスローガンになってるのが問題だと思ってます。
虐めの躱し方教えた方がためになると思いますから。>>930
それには、異論はないよ
ただ、世界を知る上でも
まず自分たちが何者か、どんな民族で
どんな歴史を歩んできたか
それを知ることが、土台になるよね
土台をしっかりと教えなければ
そこから認識を広げる事もできない
ま、逆のはいりかたはあってもいい
世界史から入って、日本への興味に戻ってもね
だか、現状の教育は、国際化に重点置きすぎ
日本史と世界史が、自由選択ならまだわかる
世界史必修で、日本史は選択って
おかしくね?>>922
神道こそ、日本文化の基本だよ
天皇は、日本の象徴であり
その背景には、神道がある
違うかい?
仏教の影響や重要性も否定はしない
だが、日本の仏教も神道の影響を受けている
というか、外来の文化を神道という
「和」の精神にあてはめて、変容させ
なんでもかんでも受け入れてきた
仏教もその一つだ
あくまで、ベースは神道なのさ不思議なもので、宗教というのは
信者ではない、外部の人間の方が
客観的に評価できる
こう見えて俺は、唯物論者なんだぜ
だからこそ、神道の影響という「事実」を
客観的に、ありのままに、理解できる
昨日の即位の礼
色々お目出度い現象があって
神を感じたと、言ってる人が多い
気持ちは分からんでもないけど
俺には、ただの偶然としか、思えないw
残念ながら、神々を感じる事はできんかった
むしろ皆、神道の影響を強く受けてるのに
なぜムキになって否定したがるか
不思議でならないこれは推論だが
神道には、経典がないし
神道について、あーだこーだいうのも
嫌う人が多い
それは、言霊信仰の影響では?
言葉にも、御霊=霊力が宿る感覚があるから
日本人にとって、言葉は祈りになる
神聖なものについて、無闇に語ってはならない
と言うこと
言霊信仰くらいは、学校でちゃんと教えないとね
日本文化の基本中の基本だし
現在も生きてるんだから言霊信仰について、教えるべきと書いたが
当の言霊信仰の為に、無闇に言語化できない
客観的に理解することで
文化として大事にすべき点と
迷信や差別の根元として、把握すべき事が
整理できるんだが
つくづく、分かりにくくて
厄介な宗教だね、神道ってやつは
だからこそ面白いし
外国人も知りたがる
日本独自の、ユニークな伝統文化なのだから
大切にすべきでしょ?>>939
推論と事実は、ちゃんと区別してますよ
昨日、世界的イベントとして
神道の大式典があったばかりなのに
神道は日本の基本じゃないとか
いくらムキになっても、説得力皆無でしょう?
論より証拠って奴さまあ、仏教の影響の方が大きいという意見は
一理ある
聖徳太子以降、仏教の影響の方が
目立ってくるからね
神道が土台で、その上に仏教式の家を
建てたようなもの
位置付けが違っていて、どちらの影響も
大きいし、無視できない
神道が基本と言っても
仏教の影響を、軽視してる訳では
ありません>>942
言葉理解できない奴から言霊言われてもねぇw
差別主義の精神論者さん♪
言霊刺さりました?w差別対発言なんて言霊信じてたら絶対言っちゃならない発言だろうよ。
それを簡単に言えてしまうあたりが、貴方が紛い物と自分で宣ってる無知の現れだよ。
そろそろ黙れば?
ROMるって宣言したのだしねぇ。
言葉に魂篭ってなかったのかな?w- 947名無し2019/10/23(Wed) 20:54:41(1/1)
このレスは削除されています
>>946
ほんと言葉を理解できないんだね。
日本人じゃないからかな?
人種差別をするなって言ってるの。
そんなに難しい日本語だった?
唯物論者ってちゃんと調べてから使ってね。
論理展開グチャグチャだよw
言霊信仰を知っていて、それが大事だとする唯物論者さんには言霊が作用する物質の説明をお願いしたのだけど?
貴方はね、全てが中途半端。
言霊も唯物論も神道も作法も全てにおいて中途半端な知識しか持ってないの。
それは自分の都合の良い、自分が気持ち良い知識だけ集めた集大成が貴方だから。普通はね、情報収集って反対の情報も集めるものなのよ。貴方はそれをして無いから視野が狭いの。
私の恩師の言葉紹介したでしょ。1つの山を高く登れば周りの山もよく見える。沢山のことに手を出すより1つの山を登れ。
周りの主張が理解できない事がまだ山の麓にいるいい証拠だよ。俺の指摘に何の反論もできずレッテル貼りに終始してた事もね。日本の中心に言霊信仰?言霊信仰の成り立ちを調べないからそんな事が言えるんだって。まだ畏れ信仰の方が説得力あるわw
知識を自慢したいなら、ちゃんと調べて出直して来な。>>818
上で悪態をついたことは謝っておくよ。
あなたが自分のフィールドで活躍することを祈る。>>952
驚くほど読解力無いのね貴方は。
じゃあ今日ばかり追いかけてるとそんなになっちゃうんだね。日本だもう少し勉強しようか。
〉日本人は平和ボケたといったら日本人差別になんのかよ?
例えば、韓国人同士の会話で、相手を嘲笑う目的で使われたら充分立派な差別でしょ。それぐらい読み取りなよ、日本人なら。
〉韓国人の批判は、何もできなくなる
そんなに【韓国人】を差別したいんだw
韓国の行政批判すればいいじゃ無い。何で人種で批判しなきゃならんのさ。
韓国人より日本人の方が優秀だって自己満足?
劣ってる自分と比べられないから人種で比べようとするのかな?w
情けないと思わないところが情けない。
〉散々悪さをしておいて
また得意の捏造ですか、アホらしい。
質問だけして自分は何も答えない。
所詮そんなもんなのよ貴方は。
だから、貴方に正当な批判なんてできないと思うよ?
正当性の担保できなそうだもんw>>948
唯物論者?言霊?何を言っているのかな?
そんなことに言及したことなどないぞ。頭湧いてるな。
差別主義のレイシストでは、脳味噌豆腐なのか?>>952
おまえに正当性などないな。博識でない薄識レイシスト。宗教と日本の特徴について真面目に書いてみた。長文で申し訳ない。気に入らなければ読み飛ばして欲しい。
今でこそ世界3大宗教と言われる仏教だけど原始仏教は宗教ではなく哲学だったと言われている。
哲学だから凡人には難解過ぎて哲学者ブッダの言葉をまとめたものが作られる。
これが初代の経典。
ブッダの発言リストを作ったものの、まだまだ凡人には意味不明。ましてや環境や生活スタイルが異なる地域では尚更。そこで今で言う『〇〇超解説』と言う解説本がでる。
これが各宗派の経典にあたる。
という事で、実は仏教には超解説本の如く物事を体系立てる技術が詰まっていたりする。
飛鳥時代に仏教/儒教が日本に入り、初めて体系立ててまとめた法が整備される。17条の憲法がそれ。
ただ、今の研究では国内向けのものでは無く、朝鮮をはじめとした国外向けに「日本は天皇中心に纏まってるぞ」とのPRが目的であろうと言われている。仏教が入って以降、仏法僧が八百万神の体系化を進める。その集大成が古事記や日本書紀だと言われている。その証拠としてこれらの書物への仏教漢語の出現が挙げられる。当時の仏教は宗教的側面より学問的側面が強かったと考えられる為、仏教的側面からアニミズムを、儒教的側面から天皇中心の社会構成の補完を行い編纂したものと考えられている。そして、仏教の体系立てて考える思考構築術が多いに役に立ったのだろうと言われている。
平安時代になると世の中が安定し、宮中文化が開花発展する。平仮名が生まれ、和歌が作られる。この頃、古来よりあった畏れの文化と仏教儒教が融合し陰陽道が成立したと言われている。陰陽道の成立と共に荒魂、和魂などの体系化が進み神道の原型を作ることになる。自然に対し祈る際に言葉が使われる様になったのは仏教の経文が元とされており、神道の祝詞も呪術的儀式にも言葉が利用され重視される様になる。(世界的に見てもアニミズム信仰は言葉では無く形を重視する為、装飾品や刺青や踊りが儀式の道具で言葉は多くの意味をなさない)
言霊は万葉集に3回登場する。その為、万葉集が編纂された時点ではまだ強い信仰ではなかったと考えられている。
こう言った事実を元に、言霊は宮中の言葉遊び文化の派生であるとする説があるが、成立は江戸時代の民衆で行われた言葉遊びだとする説もある。
双方の主張共に成立には仏教の経文の存在が不可欠だったとしている。
文化の発展に言葉は不可欠である。言葉と文字があって初めて次の文化ステージに進むと言われる。その為、どこの文化でも言葉は大切に扱われて来た。どの宗教経典でもその原型が聖人の言葉である事も非常に興味深い。ココからも解るように言葉はどの宗教でも大切であったと言える。日本の文化の特質すべき特徴は常に【寛容さ】にある。西洋をはじめとする文化では、しばしば単純化がキーワードになるが日本は多様な状態を素直に受け入れて単純化をしない。宗教において言えば、明治維新後の復古神道にて仏教との融合を解消し神道への単純化を行なったが、結局は仏式葬儀を認めるなど思う通りには進まなかった(明治政府は仏教の排除を否定しているが寺院の幾つかは取り壊されている)。
自然科学的にも経営学的にも多様である事は危機管理的に非常に有効であると分かっている。一部が死んでも他方が生きている状態を作れるからだ。ただし、多様であると最大のパワーを出すことは出来ない。西洋的な【選択と集中】の経営の結果、廃業していく企業も少なくない。それほど多様である事には価値があると言える。
思想も同じだ。
1つの思想を善として他方を非難する事は多様性を阻害する。言霊信仰が大切だと思うのであれば、自分が大切にすればいい。その考えを固定して統一しようとする思考は人に押し付けるべきものではない。
何度言っても理解できないようなので、真面目に解説してみた。
長文失礼いたしました。
これは本当に日本人は反省するべきことだと思う
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