全国高速国道のトンネル9ヵ所のうち8ヵ所の火災防止のための耐火設計が、現行の指針に合わなくなっていることが監査院の監査結果明らかになった。
政府は、2020年に48人の死傷者を出した順天(スンチョン)~完州(ワンジュ)高速道路の火災事故を機に、トンネルの耐火設計基準を強化した「道路トンネルの耐火指針」を制定した。しかし、指針制定後、耐火設計を補強した高速国道のトンネル9ヵ所のうち8ヵ所が指針に合致しないことが分かった。
監査院は22日、韓国道路公社に対する定期監査結果の報告書でこのような内容を公開した。監査院は、「トンネル火災時に、トンネル崩壊などで高速国道の大型事故が懸念される」と明らかにした。
監査院によると、監査院は監査対象期間中に耐火設計を補強した高速国道トンネル9ヵ所を対象に、現行の指針に合致しているかどうかについて点検した。その結果、京釜(キョンブ)高速国道地下車道を除く8ヶ所(漢江トンネル・南漢山城トンネル・バンアダリトンネル・完山トンネル・上関トンネル・ピアムトンネル・シンウォン1トンネル・天皇山トンネル)のトンネル部材の最大温度などが現行指針に合致しないことが明らかになった。代表的に、首都圏第2循環高速国道の河底トンネルである漢江(ハンガン)トンネルは現行指針上、トンネル部材が最高1350℃で2時間にわたり、限界温度250℃を維持しなければならなかった。しかし、建設技術研究院の試験結果、このトンネルのコンクリートの表面温度が400℃以上であることが明らかになり、現行の耐火指針上、限界温度を満たすことができなかった。
ソウル江東区(カンドング)の都心下部を貫く世宗(セジョン)-抱川(ポチョン)高速国道のバンアダリトンネルは、トンネルの主な構造体には耐火設計が適用されていなかった。監査院は、「(主な構造体である)ライニングが損傷すれば、トンネルが崩壊する可能性もある」と明らかにした。
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240423/4898107/1朝鮮人は「滅多に起きない事故をいちいち想定するのは馬鹿らしいnida」と考えて安全性を犠牲にして低コストな社会を築いたのだから、その想定外の事故が起きたら多数の人命が失われるのは想定内だろ。
同胞同族を奴隷にしたという歴史を持つ他者のことなど意に介さない朝鮮人は、そのらしくないことを考え実行するのはやめたほうが良いと思うよ。不安全不感症の国だもの。
三豊百貨店、セウォル号、梨泰院。ルール守らない、手抜き、何度指摘されても自分が悪いと自覚できない、責任を取らない・・・
人格障害者や朝鮮人が関わればそうなるのは必然
今後日本でも増加するぞ残り1ヶ所も別の手抜き工事だよ。
国が丸ごとDMZだからまあいいか
>>1
韓国はRWS加熱曲線を使ってるんだな。
でも指針制定後に作ったトンネルが能力を満たしていないって…。
韓国のゼネコンはダメダメだな。>>1
韓国では大量の犠牲者が出なくては改修工事の予算はおりないし、犠牲者が出るまでは絶対に安全ww韓国人は世界一優秀で科学技術は世界有数だから大丈夫だよね
トンネルがトンスルに見えた俺は病気かw
>>1
「トンネル9ヵ所のうち8ヵ所の火災防止のための耐火設計が、現行の指針に合わなくなっている」
指針が先走りしただけ。
耐火設計が現行の指針に合っていても、設計通りに出来上がっているかは別問題。南朝鮮は断熱材に安価だが非常に燃えやすい発泡スチロールを使っていて多数の死者を出すビル火災を何度も起こしているのに、その危険な建材を禁止にしたという話などとんと聞かないしな。
安全性より安価であることの方が重要なのは未開な朝鮮社会ではコンセンサスなのだから、今更問題視するほうがおかしい。>>1
指針を厳しくしたら、当たり前の帰結だろ。
そういうのを不良とは言わんだろ。
そのままで良くね?耐火コンクリートを作れてなかっただけだろ。
だからそれまでの耐火指針が低かった。
耐火時間2時間を超えられる耐火コンクリートがないから、指針を下げるしかなかった。
トンネルが作れないからな。
全国高速国道のトンネル9ヵ所のうち8ヵ所の火災防止耐火設計が不良
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