「K-popの起源はJ-pop」韓国人プロデューサーが日本のTV番組で暴露、韓国人のイライラMAX

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    • 1名無し2023/11/11(Sat) 22:04:22ID:E4NTkxMTE(1/1)NG報告

      11月11日(土)よる7時56分から放送の「世界一受けたい授業」に、パク・ジニョン(J․Y․ Park)が出演。

      2PM、TWICE、Stray Kidsらを生んだ世界的音楽プロデューサーで、日本国内ではNiziUを輩出したオーディション番組「Nizi Project」で注目を集め、2021年には理想の上司(男性)ランキングで5位に選ばれるほど、一躍人気者になった。

      そんなJ.Y. Parkが愛してやまないのが、80年代の日本の曲。「当時、韓国では日本の音楽が希少だったにも関わらず、なんとか手に入れて、本当に影響を受けました」と公言しているほど。「(当時)J-POPの何にそんな惹かれたんですか?」という上田の問いには、「なじみがあるのに新しい感じ」と回答。中略

      (当時)父が日本に出張に行く時、この曲は韓国で売ってないので絶対に買ってきて!とお願いした。買ってきたのを見た瞬間! LPで聴いた時の感動! 忘れられません!」と、熱く語った。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/3de01a60f07fd4a1d7797718f06354c782a9bdc4

      K-popとは、日本の影響を強く受けたプロデューサー、作詞作曲スエーデン人、振り付けアメリカ人・・何一つオリジナルない三流音楽のようだ

    • 215名無し2023/11/20(Mon) 11:58:45(1/2)

      このレスは削除されています

    • 216名無し2023/11/20(Mon) 12:04:01(2/2)

      このレスは削除されています

    • 217名無し2023/11/20(Mon) 12:52:01ID:gzOTk5MjA(2/3)NG報告

      インサイト機能はアップデート版が提供されるようですよ。

      https://support.google.com/youtube/answer/9014376

    • 218名無し2023/11/20(Mon) 13:45:11ID:EyODI3MjA(29/35)NG報告

      >>217
      あ、本当だ。教えて頂いてありがとうございます!

    • 219名無し2023/11/20(Mon) 14:04:44ID:EyODI3MjA(30/35)NG報告

      >>218
      確かにアーティストの週別再生数は出てくるのですが、今のところ国別・都市別情報の表示は無いみたいですね。それが判るとコメント数とのアンバランスが簡単に出せるのに。

      過去の推移は、週別に数字を取れば判るのですが、グラフが無いので、こんな傾向をすぐに拾い上げるのは無理みたいです。
      今後、また変わるかもしれませんから、暫く様子見ですね。

    • 220名無し2023/11/20(Mon) 14:11:43ID:EyODI3MjA(31/35)NG報告

      >>219
      こんなデータを見れなくなってしまったのも残念。

    • 221名無し2023/11/20(Mon) 21:56:06ID:AwOTY4MDA(1/1)NG報告
    • 222名無し2023/11/21(Tue) 00:00:40ID:YwODYxNzM(10/11)NG報告

      >>221
      日本のベビーメタルも海外で活動してますよ見て見てね。
      ただ今絶賛ヨーロッパツアー中!
      下の動画はRage Against the MachineのTom Morelloとのコラボ曲。
      この曲はMVやライブのスクリーンにトム・モレロが出てきます。

      Babymetal Metali , Annexet Stockholm 2023-11-15
      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=7FcN86breRM

    • 223名無し2023/11/21(Tue) 01:10:36ID:YwODYxNzM(11/11)NG報告

      >>222
      貼り忘れ

    • 224名無し2023/12/08(Fri) 23:12:24ID:MzNzI3MTI(1/1)NG報告

      韓国発「ボーンスタートレーニングセンター」が横浜進出 K-POPスター輩出目指す

       BTSやBLACK PINKなど、韓国発のK-POPグローバルスターが世界的に人気を博する中、人材発掘と育成を手がけるボーンスターカンパニー(本部・韓国 ソウル市)が日本に進出し、初めての拠点「ボーンスター横浜」(横浜市中区山下町)を12月4日、関内に開設した。

       これまでフランチャイズ方式で5カ国に海外展開していた同社だが、今回初めて共同出資を行って2022年に「ボーンスタージャパン」を設立。ボーンスター横浜は日本での人材発掘と育成に取り組む最初の拠点となる。この拠点を足がかりに、横浜からのグローバルスター輩出を目指して、主として10代〜20代を対象にダンス・ボーカルのトレーニングプログラムを提供していく。

       日本のK-POP人気は堅調で、韓国関税庁が11月26日に発表した輸出入貿易統計によると、1〜10月の音楽ソフトの輸出額は2億4381万4000ドル(約365億円)だった。BTSの入隊でメンバーが個人活動にシフトした状況においても、前年同期比20.3%増となり、10月までで昨年の年間輸出額最高値を更新している。このうちK-POP輸出市場を国別に見ると日本が1位で、「K-POP消費大国」であることがわかる。

       ボーンスター横浜では、K-POPが日本で愛され、実際にダンスを楽しむ若者・渡韓してK-POPスターに挑戦する若者が増えていることを踏まえ、韓国式の育成プログラムを活用しながらも、日本でグローバルスターを目指す選択肢を提供する。

      https://www.hamakei.com/headline/12373/

    • 225名無し2024/04/22(Mon) 14:16:47ID:UxMjQyMDI(3/3)NG報告

      YouTubeミュージック インサイトが一応見えるようになってるな。

      ↓は米津玄師
      https://charts.youtube.com/artist/%2Fm%2F0gd7frt

    • 226名無し2024/04/22(Mon) 14:41:16ID:M2Njk3MjQ(1/2)NG報告

      >>1
      ふーん別に恥ずかしがる事でもないし
      素直に言ってるだけ俺は好感持つけどな。
      例えばK-popの黎明期を支えたスターに
      ソテジってのがいるけど
      彼なんかはXのギタリストHIDEに相当影響受けてる。

      Seo Tai-ji - Orange + Ultramania, 서태지 - 오렌지 + 울트라맨이야, Music Camp
      YouTubehttps://youtu.be/6WU8nlGO4VM

      結構俺らから聞いてもカッコいいなと思うけど
      別にその影響を隠してるわけでもなんでもないと思うけどな。
      そんなつまんない事気にしてどうすんだか。
      俺達だって完全オリジナルと言うわけじゃないよ。
      当時の英米のポップスやロックを消化して作ったものなんだから。
      こう言うことを批判する奴って頭悪っって思うよ。

    • 227名無し2024/04/22(Mon) 14:47:38ID:M2Njk3MjQ(2/2)NG報告

      >>224
      まあ別に行きたいヤツは行けばいいと思うけど
      去年の12月に釜山に行った時
      なんか韓国のオーディション番組みたいなのがあったから見たんだけど
      まあ女の子が頑張っているのはいいけど
      それもまだ12歳以下の子供だよ。
      第二次性徴前の如何にも子供と言う感じの子が化粧して
      歌ったり踊ったり下のを見たら
      なんだか吐き気がしたよ。
      こんなまだ幼い子達に何やってんだかと思った。
      まあ子供だから煌びやかな世界に憧れるのは分かる。
      でもそれを見せ物にしたり
      商売のネタにするって感覚がよく分かんないわ。
      まあ日本に来たらそう言う夢見る少女が多数押し寄せるんだろうけど
      コイツら変態だなってつくづく思うよ。

    • 228名無し2024/04/22(Mon) 14:50:53ID:cwMTAwNTQ(1/2)NG報告

      사실입니다
      문화적으로는 일본의 영향을 크게 받았습니다

    • 229名無し2024/04/22(Mon) 15:25:16ID:A2NDQ3MTg(1/3)NG報告

      >>228
      ジャニーズの育成システムを取り入れたのは事実

    • 230名無し2024/04/22(Mon) 15:28:44ID:k0MzU2Mzg(1/2)NG報告

      >>228
      日本の影響を受けてない物を探すほうが大変だろ韓国は!!

    • 231白妙2024/04/22(Mon) 15:31:48ID:cxMzQ2NTA(1/1)NG報告

      韓国の勝利!

    • 232名無し2024/04/22(Mon) 15:31:50ID:cwMTAwNTQ(2/2)NG報告

      >>230
      그래도 아이돌은 한국의 아이돌이 일본의 아이돌을 추월했다고 생각합니다

    • 233名無し2024/04/22(Mon) 15:39:11ID:A2NDQ3MTg(2/3)NG報告

      >>232
      だからいちいち比較するなって
      日本のアイドルは日本人のために存在するんだよ
      日本のマーケットしか狙ってないんだぞ
      じゃあK-POPアイドルを韓国だけで活動させろよ
      それで比較しようや

    • 234名無し2024/04/22(Mon) 15:39:30ID:g3MDY0MjI(1/2)NG報告

      >>232
      現在の状況で言うと…「日本のアイドル」と「貴国のアイドル」は概念が違うが…

      アイドルという言葉を使っていること自体、日本に影響を受けた証拠だ。

    • 235名無し2024/04/22(Mon) 15:43:42ID:A2NDQ3MTg(3/3)NG報告

      >>232
      日本で活動して恩恵受けてるのによく日本より勝ちましたとか言えるな
      韓国人はK-POPあんまり聴かないだろうが。
      それは韓国人向けに作ってる音楽じゃないってことだろうが

    • 236名無し2024/04/22(Mon) 16:00:56ID:k0MzU2Mzg(2/2)NG報告

      >>232
      日本国内(内需)芸能市場を当てにしないと飯も食えない韓国のアイドルって日本に勝ったと言えるのか?
      韓国人はいつもいつも日本の手の内で転がされてるだけの民族だよな(笑)

    • 237名無し2024/04/22(Mon) 16:33:34ID:g3MDY0MjI(2/2)NG報告

      >>232
      K-POPとJ-POPは、近いうちに立場が逆転するよ。

      ビジュアル重視、パフォーマンス重視のK-POPは、容姿が劣化したら飽きられるだろうし、体力的にも20台後半がピークとなり…楽曲が特別優れているわけでもないので…10年、20年と続けることは難しい。
      また量産型の顔、スタイル、楽曲、ダンス…は区別が付きづらく、差別化ができない為、すでにアーチスト(?)大渋滞を引き起こしている。

      昨年まであれだけ騒いでいた『BTS』や『BLACKPINK』以降、これといったグループが出てきていないでしょ?



      一方、海外への展開に乗り遅れた(重視しなかった)日本の音楽(楽曲)だが、SNSやYoutubeで…あるいは訪日外国人を経て情報が広まり…特にアニメの主題歌(アニソン)を中心にJ-POPの認知度が高まっている。

      ひとつの楽曲が爆発的に売れることはないと思うが、これまでの蓄積が半端ではないので、今後、じわじわと広く浅く世界に浸透していくだろう。

    • 238名無し2024/04/22(Mon) 17:01:20ID:YyNjM5NDI(1/3)NG報告

      >>209

      몬스터ww

    • 239名無し2024/04/22(Mon) 18:14:57ID:k4MzM1MDQ(1/3)NG報告

      >>238
      K-POPアイドルのレベルwww
      整形してひろゆき似せてたのか?www

    • 240\(^o^)/2024/04/22(Mon) 18:32:43ID:QyMTExMTY(1/1)NG報告

      >>232
      追い越す方向が間違っているようだ

    • 241名無し2024/04/22(Mon) 19:23:36ID:E5MzY5ODI(1/1)NG報告

      >>232
      日本のアイドルの真似だろw

    • 242名無し2024/04/22(Mon) 19:29:00ID:YyNjM5NDI(2/3)NG報告

      >>241
      모방인데.

      한국아이돌은 빌보드 진출

      일본 아이돌은 국내에서 해외에 가도 소규모 공연 ww

    • 243名無し2024/04/22(Mon) 19:57:17ID:A0NTUyNjY(1/1)NG報告

      ヒトは、独自の進化により獲得し音楽に対して何らかの遺伝的基盤を備えている
      「言語起源説」「労働起源説」「模倣起源説」「呪術起源説」などがある
      全世界の音楽の系譜を統一的に叙述することは極めて困難な作業

      ダーウィンは、性的衝動の表現の鳴き声、音楽の上手い個体が異性に好まれるため、音楽的資質の高い遺伝子が選択された「性選択仮説」。


      古代を別として音楽史学の最も古い研究の一つはガルヴィジウスによる『音楽の起源の進歩について』(1600年)。
      マルティーニ神父による『音楽史』(1757-81)、ゲルベルトとクスマケールの中世音楽史の研究、
      ヤーン、ヴェストファール、ヘーヴァールトなどによる古代ギリシア音楽史の研究、
      ヴィンターフェルトによる『ガブリエーリ時代の研究』などがあり、
      これらが音楽史学の学問的伝統を形成している。

    • 244名無し2024/04/22(Mon) 20:07:11(1/1)

      このレスは削除されています

    • 245名無し2024/04/22(Mon) 20:34:50ID:Q0NDcyMzY(1/1)NG報告

      >>1
      장사꾼의 립서비스에 열광하는 일본인, 얼마나 열등감이 심했는지 알 수 있습니다.
      한국은 일찍이 미국 교포 중심의 힙합 알앤비가 유행하며 00년대부터 주류로 올라섰습니다.
      X제팬 같은 밴드중심 락발라드나 엔카가 주류였던 일본과는 완전히 다르죠.

      현재 서구권 케이팝의 위상을 만든건 YG의 2ne1 이 시초입니다.
      싸이, 빅뱅, BTS로 이어지며 폭발했죠. 그리고 BTS도 힙합 그룹이죠.
      보아나 동방신기는 일본어를 사용한 현지화 그룹이라 논외로 합니다.

      오리지널 한국어 노래로 전세계 인기를 이끌어낸 과정에서 일본의 역할은 없습니다.
      터무니없는 자위는 그만두길 바라네요.

    • 246名無し2024/04/22(Mon) 20:45:51ID:AzNTY1MDA(1/4)NG報告

      >>245
      韓国には1980年代に
      HIPHOPやR&Bの文化があったのか?

      1986年 久保田利伸 TIMEシャワーに射たれて
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zx42TWOCEEE

      1986年 OLD SCHOOL B-BOY Crazy-A Tokyo B-Boys
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=EQNz9ZKLLI8

    • 247名無し2024/04/22(Mon) 20:51:03ID:I1MTU0NTg(1/1)NG報告

      そもそも韓国でカラーテレビが普及しはじめたのは1980年だろ

    • 248名無し2024/04/22(Mon) 20:53:20ID:AzNTY1MDA(2/4)NG報告

      >>245
      1990年代の日本には、
      今のKPOPみたいなグループがいくらでもあるよ

      1991年 ZOO Choo Choo TRAIN
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=RNFkBEg3jTo

      1993年 TRF / EZ DO DANCE
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LKEWlU4rkxc

      m.c.A・T / ごきげんだぜっ! 1995年
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_5auEQqf1hY

      1997年 SPEED / Body & Soul -Music Video-
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Tkns9Ak5Amc

      1998年 DAPUMP/ラプソディインブルー
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vpH0UC8xfPM

    • 249名無し2024/04/22(Mon) 21:10:22ID:YxMTMyOTQ(1/1)NG報告

      音楽に国境はない。

      好きなものを聴いて楽しめ!

    • 250名無し2024/04/22(Mon) 21:16:18ID:AzNTY1MDA(3/4)NG報告

      >>245
      2ne1?
      安室やMAXより10年以上遅れていたグループでしょ


      1996-2018
      【CHASE THE CHANCE】 安室奈美恵 NAMIE AMURO | chd.
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4_nGrRVdzEM

      MAX - Give me a shake 原曲1997年
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=O77NgYP9nMw

    • 251名無し2024/04/22(Mon) 22:00:52ID:AzNTY1MDA(4/4)NG報告

      >>238
      モンスターというのは
      整形失敗した、こういう顔のことでしょうw

    • 252名無し2024/04/22(Mon) 22:33:41ID:k4MzM1MDQ(2/3)NG報告

      >>245
      そこまで世界的に売れたなら日本での活動はいらないね。
      日本に来なくていいよ。

    • 253名無し2024/04/22(Mon) 22:38:18ID:c2OTYxOTY(1/1)NG報告

      良さげなものは何でもウリナラのもの、ウリナラが起源という欲望をもつKoreanは、それはイライラするだろw

    • 254名無し2024/04/22(Mon) 22:45:21ID:AzOTY3MjY(1/1)NG報告

      >>248
      韓流が40代〜50代女性に特に人気なのは90年代に小中高生で当時の日本の流行曲を連想させてくれるからだよな。

    • 255슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2024/04/22(Mon) 22:49:19ID:E2NjMwMDQ(1/1)NG報告

      >>4
      한국이 원류겠지

    • 256名無し2024/04/22(Mon) 23:09:35ID:k4MzM1MDQ(3/3)NG報告

      >>245
      BTSはデビュー初期の頃はヒップホップグループですが今は完全にアイドルグループです。
      ラップメンバーはいますが完全なヒップホップグループとは言えませんね。
      今のK-POPはBTSのアイドルグループにシフトチェンジして成功したことによる後追いのアイドルグループばかりです。
      日本での人気が出たもDNAというダンスメインの曲です。
      アメリカでも広く認知されたのはdynamiteという曲です。
      すべてアイドルグループに変わった後の曲ですね。
      よって韓国の音楽はヒップホップメインではここまでの知名度は獲得しなかったでしょう。
      韓国のプロデューサーが日本のジャニーズの育成システムを取り入れたのは確かです。
      日本の影響を全く受けてないというのは間違いでしょう。

    • 257名無し2024/04/23(Tue) 11:21:44ID:A5Njg0Mzg(32/35)NG報告

      >>245
      なんで、KPOPグループは、数千曲も日本語で持ち歌を歌ってるの?
      韓国の歌がいいんなら、そのまま韓国語で歌えばいいやん。
      しかも、日本の曲を日本語でカバーまでして。
      日本人のアーティストで、韓国語で歌ってCD出した曲がどれだけあるの?

      KPOPグループの日本語歌唱曲数(CD発売された曲)

      BTS 46曲/ BIGBANG 29/ KARA 57/ 少女時代 47/ MOMOLAND 10/ FTISLAND 132
      Sugar 18/ Jewerly 14/ BLACKPINK 16/ TWICE 70/ Kep1er 9/ IVE 8/ LE SSERAFIM 8
      東方神起 JPOPとして約80、KPOPとして約100/ MONSTA X 33/ 大国男児 34/ ATEEZ 16
      Stray Kids 31/ SEVENTEEN 25/ SUPER JUNIOR 29/ SUPERNOVA(超新星) 96/ SHINEE 71

      まだまだ、これほんの一部だよ。
      しかも、韓国のテレビじゃ日本語で歌わせない、なんて自主規制を何十年も続けてきたわけじゃん。その時点で負けてるわけだよ。日本は、韓国の曲に規制をかけているわけじゃないんだから。あ、北朝鮮は規制してたな。若い高校生が懲罰まで食らって可哀相なことになってた。中国も、韓国のグループには自主規制かけてたな。

      しかもさ、日本で「再生」されている曲って、日本人メンバーが入っているグループが大半になってるじゃん。これって、韓国人だけじゃ、勝負になりません、と言っているようなものだろ。

    • 258名無し2024/04/23(Tue) 11:36:08ID:A5Njg0Mzg(33/35)NG報告

      優里「ベテルギウス」2021年11月リリース。

      韓国人によるカバー歌唱動画(2024年)

      4/23 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=pUECqjH96Vs
      4/12 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Pm5BSWvxikg
      3/1  YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=euDNZGM1WK8
      2/27 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NBDlz0Ndn4w
      2/25 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eG6de3GMZEU
      2/4  YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=AE0YPu7stwg

      顔出ししていないカバー動画なら、この何倍もあるぞ。
      ついでに、これも
      2023/8/20 QWER YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=OjlTtdPPOwQ

      QWER って、韓国のランキング上位に入ってるグループやん。
      デビュー前に、日本の曲をカバーしてたってことだよね。
      「T.B.H」(悩み中毒)って曲が楽曲ランキング週間で3位。MVランキングだと2位。
      メインボーカルは、元NMB48のメンバーだった韓国人。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=U5nFgumgv9A
      デビューしてからも、ステージで日本の曲を歌ってるやん。

    • 259名無し2024/04/23(Tue) 12:30:53ID:A5Njg0Mzg(34/35)NG報告

      >>245
      2NE1 は、日本語歌唱で23曲も CD に収録してるんだけど、日本人は韓国語の歌なんて少ししか聴いていなかったと思うよ。英語と日本語がミックスされた曲が殆ど。

      日本語で歌って出したCDは、アルバム2枚とシングル1枚で 12万枚売れたことになってるけど、韓国語で出したアルバムとシングルは、合わせても1万枚しか売れてない。

      で、アメリカでも1万枚しか売れてないから、残りの 58万枚は、ほぼ韓国国内での売上。その1万枚だって、コリアン同胞が買ったのかもしれないしね。

      日本語で歌わないとファンが付かなかったのが KPOP.
      出稼ぎ用の音楽だから、英語か日本語で歌うしかなかったんだね。
      最初は日本語でばかり歌ってたんだけど、世界で人気ということにしたいから、英語歌詞にシフトしていったわけだ。で、ファンがついてから、小出しに韓国語の単語を増やしていった、と。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=yN9VqEtjm8E

    • 260名無し2024/04/23(Tue) 12:41:28ID:A5Njg0Mzg(35/35)NG報告

      >>259
      MAX の活動時期が、1995年から約10年。

      MAX のようなグループが居なくなってから、韓国から MAX モドキが次々と売り込んできた。
      日本語で歌っているから、MAX の劣化版を聴いているような感覚で、そこそこファンがついた、という感じかな。

      日本語で歌うだけじゃ駄目だ、とにかく日本のテレビに出まくらないと、ということで売り込みをかけたのが、KARA と BIGBANG だった。その後を追うようにして少女時代。政府から年間300億円ものごり押し資金がつぎ込まれた時代だね。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JlG0fz4WvoQ

    • 261名無し2024/04/23(Tue) 12:45:53ID:AzODA1MjI(1/2)NG報告

      何か内輪もめしてる
      https://news.kstyle.com/m/article.ksn?articleNo=2238579
      HYBEと対立か…ADOR側が公式コメント「ILLITはNewJeansのコピー」
      「すでに今回のコピー事件はもちろん、HYBEがNewJeansに取ってきた一連の行為について正式に問題提起をした。しかし、HYBE及びBELIFT LABは過ちを認めず、言い訳をすることに汲々とし、時間を引き延ばしていた。そんな中、HYBEは本日、突然ミン・ヒジンの代表取締役職務を停止し、解任する手続きを取ると通知した。」

    • 262日本の王の上司2024/04/23(Tue) 12:55:18ID:c1ODAyNTc(1/1)NG報告

      >>1
      ジャニーズのオカマ趣味はしっかりKoreanに伝わったと見える。
      オカマ趣味が世界に伝播したと錯覚してK-Popに誇りを感じオリジナルだと主張する世間知らずがKoreanの笑えるところだと言って間違いなかろう。
      ホントこいつらバカだわww

    • 263名無し2024/04/23(Tue) 12:57:20ID:AzODA1MjI(2/2)NG報告

      日本からみたらどっちもSPEEDOだよねと言われてるけど、歌わない踊れない日本のロリアイドル化してるのはどういうこと?使い捨てだから少しでも寿命を長くしようとか成長を見守る日本式アイドル育成なのか、結局日本のパクり
      YouTubehttps://youtu.be/plJY_aNbU7E?feature=shared
      YouTubehttps://youtu.be/5RgDouqfy1M?feature=shared
      これも日本のアニメソングやJ-POP意識してる
      髪型も日本の女子高生みたいにボブヘア
      YouTubehttps://youtu.be/ImuWa3SJulY?feature=shared

    • 264名無し2024/04/23(Tue) 13:25:52ID:g0NjIxMDM(3/3)NG報告

      >>263

      정신병

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