両国の教科書の内容をアップしよう

65

    • 1chosen people2018/03/13(Tue) 11:21:10ID:U3MTU3OA=(1/1)NG報告

      韓国人は、常に日本は捏造された歴史を学び、歪んだ歴史観を持っていて哀れだとか言いますよね。
      ここで、自国の歴史教科書の内容を添付し、どちらの主張が冷静であり、どちらの主張が民族主義であるか、議論して行きましょう

    • 16名無し2018/03/13(Tue) 13:01:01ID:IzMzM0OTY(3/3)NG報告

      >>14
      だから具体的に何と言う教科書よ。それは国定教科書なのか
      民間が自由に書いているような教科書風な読み物なのかで意味が違うし
      資料をあげるというのは、そういう事だろ

    • 17名無し2018/03/13(Tue) 13:08:43ID:Y4Mjc1NzI(1/2)NG報告

      関連スレ

      日本の教科書について質問ありますか?
      https://kaikai.ch/board/6361/

      (韓国の歴史)教科書持ってきました
      https://kaikai.ch/board/5988/
      韓国国政歴史教科書公開
      https://kaikai.ch/board/7471/

    • 18名無し2018/03/13(Tue) 13:22:58ID:U0NTEyMzU(1/2)NG報告
    • 19잇 쇼 니 사케 노 무 현2018/03/13(Tue) 13:34:24ID:AwMjc5OTE(1/1)NG報告

      한국인 : 우리나라의 최초의 국가는 기원전2333년 단군왕검이 세운 고조선입니다.
      일본인 : 흥! 그걸 어떻게 믿습니까?

      한국인 : 고려시대의 승려 일연이 쓴 삼국유사에 기록되어 있습니다!
      일본인 : 윽! 부정할수 없습니다.

    • 20名無し2018/03/13(Tue) 13:36:55ID:Y4Mjc1NzI(2/2)NG報告

      日本の歴史教科書を見た漢韓国人の反応
      아니 일본교과서에 이렇게 나와있는데 왜 넷우익은 정반대로 주장하는거야?
      거의 한국교과서와 비슷한데
      https://kaikai.ch/board/6361/62

      (亀甲船を見て)
      완전 한국교과서같다 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
      https://kaikai.ch/board/6361/64

      뭐야.굉장히 정확하잖아.
      https://kaikai.ch/board/6361/149

      日本人の反応
      これはどこの社の教科書だ?
      こんな教科書は燃やしてしまえ!
      https://kaikai.ch/board/6361/59
      www

    • 21名無し2018/03/13(Tue) 14:04:20ID:g0NjE5NTA(1/2)NG報告

      >>19
      이유(번역) 감사합니다w
      한국인은, 수상한 승려 일 욘의 3국유사보다, 정사의 3국사기를 읽어 주세요.
      일본과 중국은 고대사가 역사서로 맞출 수 있습니다. 한국만 맞지 않습니다.
      한국의 학자가 한국에 사랑은 없는 것인가라고 화냈다고 합니다.
      역사를 검증하는 것은 기록, 유적에서, 사랑하기는 없다고 생각합니다w.

      訳ありがとうございますw。
      韓国人は、あやしい僧侶イルヨンの三国遺事より、正史の三国史記を読んでください。
      日本と中国は古代史が歴史書で合わせられます。韓国だけ合いません。
      韓国の学者が韓国に愛は無いのかと怒ったそうです。
      歴史を検証するのは記録、遺跡で、愛ではないと思いますw。

    • 22名無し2018/03/13(Tue) 14:22:31ID:U0NTEyMzU(2/2)NG報告

      >>1
      韓国が漢字を廃止した理由。
      韓国のハングルは、日本語から編纂されたから、日本語とそっくりである。
      つまり、本来のハングルではなく、日本語から作られたハングルとなってしまった。だから漢字が必須となっていた。
      韓国では、日帝はハングルを奪ったと嘘を教えて来たので、日帝がハングルを教えた事実を隠蔽する必要があった。
      そのためには、まず漢字を廃止する必要があった。
      この創氏改名の募集の注意書きを見ても、ひらがなとハングルを置き換えるだけで、当時の朝鮮人は意味がわかった。

      韓国人は、韓国政府が嘘をついてまで、国民をなぜ反日感情で洗脳しているのか、疑った方が良い。

    • 23名無し2018/03/13(Tue) 14:23:52ID:cxNDAyNTg(1/1)NG報告

      >>21 そんな正論を理解できていたら、韓国人が韓国人ではなくなってしまよ。

      そっとしといてあげましょうw

    • 24 大韓帝国議定代わり李完用2018/03/13(Tue) 14:24:56ID:MxNzk4NA=(1/3)NG報告

      >>22 영웅

    • 25 大韓帝国議定代わり李完用2018/03/13(Tue) 14:25:17ID:MxNzk4NA=(2/3)NG報告

      >>23 영웅 wwww

    • 26 大韓帝国議定代わり李完用2018/03/13(Tue) 14:26:27ID:MxNzk4NA=(3/3)NG報告

      >>23dudnd ㅈㅈㅈㅈ

    • 27名無し2018/03/13(Tue) 16:07:43ID:YyMDQzMjU(1/2)NG報告

      >>13
      戦ってるかどうかっつーより、
      亡命政権として存在していたって正当性の証拠として必要なのだろう。
      実際のところ一部の政治亡命者が他国に逃げて自称正統政府を名乗って
      そのまま消えたり、韓国みたいに他国の思惑で担ぎ上げられて復権したりは
      世界史では日常茶飯事だし。

    • 28名無し2018/03/13(Tue) 16:26:19ID:YyMDQzMjU(2/2)NG報告

      歴史教科書的な話が多くなるだろうけれど
      いちおう韓国人向けに解説しておくと
      各国の教科書というものは

      国が定めた全国共通の教科書を「国定教科書」と言って
      現在はタイ、マレーシア、イラン、ミャンマー、ロシア、
      トルコ、キューバ、リビア、北朝鮮などがこの方式。

      日本は出版された各社の教科書に対して文部省が検定を行い
      認可されたものが教科書とされる「検定制」を戦後一貫して取っている。
      それを各県の教育委員会(地域の独立組織)や私立学校が
      自分たちの判断で検定を通った中から教科書を選ぶので
      日本で右翼的な教科書が!って中国や韓国で意図的に報道されて騒ぎになるが
      実際に騒ぎになるようなそれらの教科書を選ぶ学校は少ない。

      日本の検定はそもそも文部省が「この学年(年齢)ではこのあたりを教えなさい」という
      指針があるので、ちゃんと年齢別の学習指導要綱と合ってるいるかを判断するもので
      韓国の国定/指定教科書のように思想的な偏りなどをチェックするためのものではないので。

    • 29名無し2018/03/14(Wed) 00:16:29ID:E5MTcxMDA(2/2)NG報告

      >>25
      근대화를 목표로 하고, 일본·중국과 동맹해 3국에서 아시아의 쇠운을 만회해야 할 다 「산와 주의」를 외쳤다
      김옥균도, 이완용도, 조국 조선 때문에 열심히 한 영웅입니다. 한국에서는 친일파라고 말해져
      가엾이 생각합니다.

      近代化を目指し、日本・中国と同盟し3国でアジアの衰運を挽回するべきだ「三和主義」を唱えた
      金玉均も、李完用も、祖国朝鮮の為に頑張った英雄です。韓国では親日派と言われて
      気の毒に思います。

    • 30名無し2018/05/28(Mon) 09:01:41ID:I1Nzg4ODA(1/2)NG報告

      韓国の国定教科書(2002年~2009年)の内容を紹介、翻訳してくれている動画を見つけたので紹介しておきます。

      韓国の反日教育は❓ [歴史教科書の翻訳あり]
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=UvcGHKc3k1I

    • 31名無し2018/05/28(Mon) 09:24:16ID:A5NDM1MzY(1/1)NG報告

      >>19
      これ大好き。

    • 32名無し2018/05/28(Mon) 12:43:41ID:E3OTI0NDg(1/1)NG報告

      >>3
      그거 교과서 아니야.

    • 33南ことり2018/06/02(Sat) 10:50:50ID:UxNjI3OTI(1/9)NG報告

      韓国の歴史教科書(日本語版)を買った。
      国定韓国高等学校歴史教科書 韓国の歴史 第二版
      ISBN4-7503-1673-3 2003年 明石書店 発行
      この本は、1996年に発行された教科書を翻訳したらしい。

      >>4
      この本による「古朝鮮の勢力範囲」は、もう少し広い。
      >>3 は「統一新羅」か?
      勢力図があるかどうか、後で調べてみる。

    • 34헬한국2018/06/04(Mon) 12:33:20ID:I0NjA2OTI(1/1)NG報告

      >>6 중국인만 아니라 서양인들도 한국은 중국의 일부로 인정. 사실 한국은 중국의 일부다.

    • 35名無し2018/06/04(Mon) 14:38:58ID:cwNzI4NzI(1/2)NG報告

      >>33
      현재 교과서에 나오는 고조선의 강역은 저것보다는 축소되었다. 물론 여전히 과장되어 있다. 비슷한 유물의 분포만으로 강역을 추정한 것 같다. 애초에 고조선의 정확한 강역은 알려지지 않았다.

      차라리 아래의 영상에 나오는 고조선의 강역이 더 정확한 것 같다.
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GP4e4gXDBvw

      BC 108년 이전(이후는 낙랑)까지의 빨간색 범위가 고조선의 강역이다. 랴오닝에 있었던 고조선이 연나라에게 서부 영토를 잃고 평양으로 후퇴하였다는 학설을 수용한 것 같다.

    • 36名無し2018/06/04(Mon) 14:41:19ID:cwNzI4NzI(2/2)NG報告

      >>33
      >>3은 유사역사학계에서 편찬한 판타지物이니까 신경 쓸 필요 없다.

    • 37ぽんにち2018/06/04(Mon) 17:39:23ID:k5NjE0MjQ(1/1)NG報告

      国っなんだよ。島でよかったなあ、と
      なんだかわからんが、自分には読むべき本やするべきことがあるのを思いだしたよ

    • 38うろつき童子2018/06/04(Mon) 19:48:02ID:UzNzc5MzI(1/1)NG報告

      >>25
      きんたまきん!

    • 39名無し2018/06/04(Mon) 20:44:47ID:cyMjk3ODQ(1/1)NG報告

      >>29
      그나ㅏ 현재 김옥균은 민족의 반역자 취급은 받지 않고 있다.

    • 40名無し2018/06/04(Mon) 20:53:31ID:I3NDM0NzY(1/1)NG報告

      >>9
      한국인들이 고대 영토를 부풀린다는 사실은 중국인들도 잘 알고 있다. 이제는 분노를 넘어 비웃음이나 조롱거리다.

    • 41名無し2018/06/05(Tue) 10:49:26ID:M0MDM5ODU(1/1)NG報告

      史上最悪の犯罪国家・人権侵蹂躙国家の北朝鮮の歴史も 
      誇らしい朝鮮人の歴史である

      統一朝鮮の歴史の教科書には 
      北朝鮮が何度も世界を騙し国民を奴隷にして核開発したこと(韓国も同様)
      朝鮮人・日本人・米国人にやった陰惨な虐待・拷問・処刑等
      隠さず全て記載しろよ
      李氏朝鮮と北朝鮮の歴史の流れを知れば 
      朝鮮人は 生来 噓つき、卑劣、恩知らずな民族で
      日本や米国のおかげで 発展・更生したことを知るだろう
      統一朝鮮の歴史教科書は 子供に読ませたら 精神を病むぞw

    • 42名無し2018/06/05(Tue) 11:07:50ID:Q3NjY1ODA(1/3)NG報告

      >>39

      暗殺されたことまで含めて、坂本龍馬と同じ事をした偉人だけど、ブログで擁護される程度の扱い。

    • 43南ことり2018/06/05(Tue) 12:49:32ID:U2NTA1ODA(2/9)NG報告

      高句麗の全盛(5世紀長寿王時代)
      P68

    • 44南ことり2018/06/05(Tue) 12:50:37ID:U2NTA1ODA(3/9)NG報告

      新羅の領土拡張(6世紀真興王時代)
      P71

    • 45名無し2018/06/05(Tue) 13:02:17ID:Q3NjY1ODA(2/3)NG報告

      >>44


      于山ワロタw
      完全に鬱陵島扱いしてるw

    • 46名無し2018/06/05(Tue) 13:28:09ID:UyMzA5NzA(1/1)NG報告

      >>43
      >>44
      업데이트 개시한다. 6세기 초반까지 전라도 지역에는 馬韓 세력이 잔존했다. 신라는 울릉도를 복속시켰을 뿐, 울릉도가 한반도에 완전히 편입된 시기는 고려시대다.

    • 47南ことり2018/06/05(Tue) 18:45:56ID:U2NTA1ODA(4/9)NG報告

      >>46
      三国統一 のこと?

      三国統一
      百済・高句麗の滅亡
      新羅・唐連合軍は、百済の首都である泗泚城を攻め落とした(660年)
      その後高句麗を攻撃したが、高句麗の強力な抵抗で成功しなかった。
      しかし、支配層の内紛が生じて、高句麗が弱体化すると、再び攻撃した。
      そして遂に、高句麗の平壌城も攻め落とされた(668年)
      (原文はもっと詳細に記述してある。これは要約)

    • 48南ことり2018/06/05(Tue) 18:46:55ID:U2NTA1ODA(5/9)NG報告

      日本の歴史教科書(高等学校用)
      詳説 日本史 B 山川出版 2016年発行
      これも買った

    • 49名無し2018/06/05(Tue) 19:05:40ID:Q3NjY1ODA(3/3)NG報告

      >>46


      よく見なさい。

      鬱陵島ではなく于山に進出したと書かれている。
      于山は君たちが竹島だと主張している島だ。


      どう見ても鬱陵島の事だが、歴史の教科書も于山は鬱陵島の事だと認めていたようだw

    • 50名無し2018/06/06(Wed) 11:12:37ID:U4MTMxNzY(6/9)NG報告

      高麗の試練と自主性の回復
      自主性の試練
      高麗は、蒙古との講和以後、自主性を著しく損なうことになった。
      講和後、高麗が最初に受けた試練は、日本征伐に動員されたことであった。
      高麗は、国号を元と変えた蒙古の強要によって、日本征伐のための軍隊をはじめ、多くの人的・物的資源を徴発された。
      従って、長い戦乱で、国家経済が破綻に直面していた高麗としては、更なる苦痛を経験することになった。
      しかし、2次にわたる高麗・元連合軍の日本遠征は、台風によって全て失敗してしまった。
      p149

    • 51南ことり2018/06/06(Wed) 11:14:30ID:U4MTMxNzY(7/9)NG報告

      >>50
      朴槿恵の千年発言「被害者と加害者の立場は、1000年経っても変わらない」
      これを聞いた時、「おいおい、『元寇』はお忘れか?それとも、韓国では『元寇』は無かったとでも?」と疑問に思った。その疑問を解消すべく、今回韓国の教科書を買った。

      率直な感想
      1 記述はあるが、とても簡略に書いてある。画像のとおり1/4~1/3ページしかない。
      どれほどの韓国人が『元寇』を知っているんだろうか
      これに対し、文禄・慶長の役については、4ページにわたり記載している。
      2 日本を侵略しておきながら「更なる苦痛を経験することになった」
      はぁ?完全に被害者に成りきってる。
      3 こんな歴史感だから、千年発言に矛盾を感じないんだろか

    • 52名無し2018/06/06(Wed) 11:41:42ID:U1MDA3NjA(2/2)NG報告

      >>30
      この動画、どこかに残っていませんかね?ヘイトスピーチではなく、韓国の内情を冷静に説明してくれていた動画だったのですが…

      自主的に削除するとは思えない。一連の動画削除騒動に巻き込まれたと思うのですが…

    • 53南ことり2018/06/16(Sat) 13:38:17ID:c0MzkxMzY(8/9)NG報告

      >>50
      日本の歴史教科書における「元寇」の記述

      4.蒙古襲来と幕府の衰退
      蒙古襲来
      ・・・・・・・
      チンギス=ハンの孫フビライ=ハン(忽必烈汗)は,中国を支配するため都を大都(北京)に移し,国号を元と定めると,高麗を全面的に服属させ、日本に対してたびたび朝貢を強要してきた。
      しかし,時頼のあとを継承して幕府の執権となった北条時宗がこれを拒否したので,元は高麗の軍勢も合わせた約3万の兵で,1274(文永11)年,対馬・壱岐を攻め,大挙して九州北部の博多湾に上陸した。
      幕府は,九州地方に所領を持つ御家人を動員して,これを迎え撃ったが,元軍の集団戦や優れた兵器に対し,一騎打ち戦を主とする日本軍は苦戦におちいった。しかし元軍も損害が大きく,内部の対立などもあって退いた(文永の役)。
      その後、幕府は再度の襲来に備えて,博多湾岸など九州北部の要地を御家人に警備させる「異国警固番役」を強化するとともに,博多湾沿いに石造りの防塁(石築地)を構築させた。そこに南宋を滅ぼした元が,再び日本の制服をめざし,1281(弘安4)年,約14万の大軍をもって九州北部にせまった。ところが,博多湾岸への上陸をはばまれている間に暴風雨がおこって大損害を受け,再び撤退した(弘安の役)。この2回にわたる元軍の襲来を「蒙古襲来(元寇)」という。
      再度にわたる襲来の失敗は,元に制服された高麗や南宋の人々の抵抗によるところもあったが,幕府の統制のもとに,主に九州地方の武士がよく戦ったことが大きな理由であった。
      P107-108

    • 54南ことり2018/06/16(Sat) 13:39:42ID:c0MzkxMzY(9/9)NG報告

      >>35
      別スレに、最近の教科書における古朝鮮の範囲がアップされていた。
      https://kaikai.ch/board/5988/23
      >>33 の古い教科書に較べ、縮小されていることが分かった。

    • 55名無し2018/06/16(Sat) 13:55:56ID:ExMjQ1MTI(1/1)NG報告

      >>34
      그럼 유럽과 북아메리카 국가들은 누구의 일부?? 아프리카 국가들은 누구의 일부??문화가 비슷하다 하여 그것이 어느 나라의 일부라는 증거가 되는가??

    • 56名無し2021/01/17(Sun) 11:50:27ID:g2ODk0OTc(1/1)NG報告

      韓国の教科書には
      「タイは、かつて韓国の植民地であり、バンコクは韓国の一都市であった。」
      と教えている。

      YouTubehttps://youtu.be/awLxvxzdW7E

    • 57名無し2021/01/17(Sun) 11:57:10ID:EwODM2MTg(1/2)NG報告

      >>56
      좆같이 생긴 새끼가 헛소리하네요 ㅋㅋㅋㅋ좀 그럴듯하게 말해야 태국인들도 보면서 믿지 미개한 쪽빠리들은 저런말을 진짜 믿나요? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
      카이카이 대다수 노인들은 아마 저렇게 대머리겠죠? ㅋㅋㅋ

    • 58名無し2021/01/17(Sun) 11:58:28ID:EwODM2MTg(2/2)NG報告

      >>56
      왜 혐한노인들은 하나같이 다 저렇게 생겼나?
      저렇게 생겨야 혐한이 가능한 자격증이 주어지나?

    • 59excellent朝鮮人2021/01/17(Sun) 12:06:29ID:M1MTU1OTk(1/1)NG報告
    • 60名無し2021/01/17(Sun) 12:26:38ID:c2Nzc2MjU(1/1)NG報告

      ★米国スタンフォード大学による、日本、中国、韓国、米国、台湾の歴史教科書比較
      「日本の教科書はすべての中で最も統制されており、戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制」

      https://baroque17.blogspot.com/2016/02/by.html?view=flipcard
      https://blogos.com/article/20646/
      過去の戦争に対する歴史的認識の違いにより、北東アジア諸国間の関係の悪化が懸念されています。
      スタンフォード大学のASIA-PACIFIC RESEARCH CENTER(Shorenstein APARC)は、
      日本、中国、韓国、アメリカ、台湾で今日使用されている歴史教科書の比較研究のプロジェクトを実施しました。
      その結果は、日本の歴史の教科書は戦争を美化するものではなく、
      研究のすべての教科書の中で最も統制されていることを示しています。

    • 61名無し2021/01/17(Sun) 12:31:09ID:Q2NDE2NDk(1/2)NG報告

      >>60
      What Japanese history lessons leave out
      Japanese people often fail to understand why neighbouring countries harbour a grudge over events that happened in the 1930s and 40s. The reason, in many cases, is that they barely learned any 20th Century history. I myself only got a full picture when I left Japan and went to school in Australia.

      https://www.bbc.com/news/magazine-21226068

      왜곡된 일본 교과서

    • 62名無し2021/01/17(Sun) 12:34:18ID:Q2NDE2NDk(2/2)NG報告

      >>60
      https://spice.fsi.stanford.edu/docs/examining_the_japanese_history_textbook_controversies

      Stanford 교육 프로그램
      : 왜곡된 일본 역사 교과서 논란

    • 63名無し2021/01/17(Sun) 12:39:50ID:c5NjY5NTY(1/2)NG報告

      外国人教師なども昔から語っているが、韓国の対日本教育の歪みは深刻としていた。
      ドイツ人教師も語っていたような気がする。
      あまり昔から変わっていないが、昔のほうがマシだったかも。
      教育現場の問題であり、教科書では無いかもね。

      https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=oS1v6QMdhlA

    • 64名無し2021/01/17(Sun) 13:19:48ID:c5NjY5NTY(2/2)NG報告

      カナダ人の講師が語っていたのは、日本への情調的な偏りであった。
      児童への刷り込みが効果的なのは低学年、具体的な情報よりも心理要素が大半を占める。
      教育機関や教会などの政治運動でも行われる。

      brainwashingは中国の洗脑の直訳、高学年に有効である。
      「民主的討論」や、集団学習で生徒たちは善と悪とを分離し自己批判、
      理論的に説明され、転倒した段階において各人は「解放」され、
      罪の意識が刻まれる。巧妙な賞罰もある。
      米国は参考にしてMKウルトラ計画に利用したとされる。

    • 65詠み人知らず2021/01/17(Sun) 15:03:05ID:Q4MTc1MzU(1/1)NG報告

      >>56
      まさかw

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除