>>14
だから具体的に何と言う教科書よ。それは国定教科書なのか
民間が自由に書いているような教科書風な読み物なのかで意味が違うし
資料をあげるというのは、そういう事だろ関連スレ
日本の教科書について質問ありますか?
https://kaikai.ch/board/6361/
(韓国の歴史)教科書持ってきました
https://kaikai.ch/board/5988/
韓国国政歴史教科書公開
https://kaikai.ch/board/7471/日本の歴史教科書を見た漢韓国人の反応
아니 일본교과서에 이렇게 나와있는데 왜 넷우익은 정반대로 주장하는거야?
거의 한국교과서와 비슷한데
https://kaikai.ch/board/6361/62
(亀甲船を見て)
완전 한국교과서같다 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
https://kaikai.ch/board/6361/64
뭐야.굉장히 정확하잖아.
https://kaikai.ch/board/6361/149
日本人の反応
これはどこの社の教科書だ?
こんな教科書は燃やしてしまえ!
https://kaikai.ch/board/6361/59
www>>19
이유(번역) 감사합니다w
한국인은, 수상한 승려 일 욘의 3국유사보다, 정사의 3국사기를 읽어 주세요.
일본과 중국은 고대사가 역사서로 맞출 수 있습니다. 한국만 맞지 않습니다.
한국의 학자가 한국에 사랑은 없는 것인가라고 화냈다고 합니다.
역사를 검증하는 것은 기록, 유적에서, 사랑하기는 없다고 생각합니다w.
訳ありがとうございますw。
韓国人は、あやしい僧侶イルヨンの三国遺事より、正史の三国史記を読んでください。
日本と中国は古代史が歴史書で合わせられます。韓国だけ合いません。
韓国の学者が韓国に愛は無いのかと怒ったそうです。
歴史を検証するのは記録、遺跡で、愛ではないと思いますw。>>22 영웅
>>23dudnd ㅈㅈㅈㅈ
>>13
戦ってるかどうかっつーより、
亡命政権として存在していたって正当性の証拠として必要なのだろう。
実際のところ一部の政治亡命者が他国に逃げて自称正統政府を名乗って
そのまま消えたり、韓国みたいに他国の思惑で担ぎ上げられて復権したりは
世界史では日常茶飯事だし。歴史教科書的な話が多くなるだろうけれど
いちおう韓国人向けに解説しておくと
各国の教科書というものは
国が定めた全国共通の教科書を「国定教科書」と言って
現在はタイ、マレーシア、イラン、ミャンマー、ロシア、
トルコ、キューバ、リビア、北朝鮮などがこの方式。
日本は出版された各社の教科書に対して文部省が検定を行い
認可されたものが教科書とされる「検定制」を戦後一貫して取っている。
それを各県の教育委員会(地域の独立組織)や私立学校が
自分たちの判断で検定を通った中から教科書を選ぶので
日本で右翼的な教科書が!って中国や韓国で意図的に報道されて騒ぎになるが
実際に騒ぎになるようなそれらの教科書を選ぶ学校は少ない。
日本の検定はそもそも文部省が「この学年(年齢)ではこのあたりを教えなさい」という
指針があるので、ちゃんと年齢別の学習指導要綱と合ってるいるかを判断するもので
韓国の国定/指定教科書のように思想的な偏りなどをチェックするためのものではないので。韓国の国定教科書(2002年~2009年)の内容を紹介、翻訳してくれている動画を見つけたので紹介しておきます。
韓国の反日教育は❓ [歴史教科書の翻訳あり]
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=UvcGHKc3k1I>>19
これ大好き。>>3
그거 교과서 아니야.>>33
현재 교과서에 나오는 고조선의 강역은 저것보다는 축소되었다. 물론 여전히 과장되어 있다. 비슷한 유물의 분포만으로 강역을 추정한 것 같다. 애초에 고조선의 정확한 강역은 알려지지 않았다.
차라리 아래의 영상에 나오는 고조선의 강역이 더 정확한 것 같다.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GP4e4gXDBvw
BC 108년 이전(이후는 낙랑)까지의 빨간색 범위가 고조선의 강역이다. 랴오닝에 있었던 고조선이 연나라에게 서부 영토를 잃고 평양으로 후퇴하였다는 학설을 수용한 것 같다.国っなんだよ。島でよかったなあ、と
なんだかわからんが、自分には読むべき本やするべきことがあるのを思いだしたよ>>25
きんたまきん!>>9
한국인들이 고대 영토를 부풀린다는 사실은 중국인들도 잘 알고 있다. 이제는 분노를 넘어 비웃음이나 조롱거리다.史上最悪の犯罪国家・人権侵蹂躙国家の北朝鮮の歴史も
誇らしい朝鮮人の歴史である
統一朝鮮の歴史の教科書には
北朝鮮が何度も世界を騙し国民を奴隷にして核開発したこと(韓国も同様)
朝鮮人・日本人・米国人にやった陰惨な虐待・拷問・処刑等
隠さず全て記載しろよ
李氏朝鮮と北朝鮮の歴史の流れを知れば
朝鮮人は 生来 噓つき、卑劣、恩知らずな民族で
日本や米国のおかげで 発展・更生したことを知るだろう
統一朝鮮の歴史教科書は 子供に読ませたら 精神を病むぞw>>39
暗殺されたことまで含めて、坂本龍馬と同じ事をした偉人だけど、ブログで擁護される程度の扱い。>>44
于山ワロタw
完全に鬱陵島扱いしてるw>>46
三国統一 のこと?
三国統一
百済・高句麗の滅亡
新羅・唐連合軍は、百済の首都である泗泚城を攻め落とした(660年)
その後高句麗を攻撃したが、高句麗の強力な抵抗で成功しなかった。
しかし、支配層の内紛が生じて、高句麗が弱体化すると、再び攻撃した。
そして遂に、高句麗の平壌城も攻め落とされた(668年)
(原文はもっと詳細に記述してある。これは要約)>>46
よく見なさい。
鬱陵島ではなく于山に進出したと書かれている。
于山は君たちが竹島だと主張している島だ。
どう見ても鬱陵島の事だが、歴史の教科書も于山は鬱陵島の事だと認めていたようだw>>50
朴槿恵の千年発言「被害者と加害者の立場は、1000年経っても変わらない」
これを聞いた時、「おいおい、『元寇』はお忘れか?それとも、韓国では『元寇』は無かったとでも?」と疑問に思った。その疑問を解消すべく、今回韓国の教科書を買った。
率直な感想
1 記述はあるが、とても簡略に書いてある。画像のとおり1/4~1/3ページしかない。
どれほどの韓国人が『元寇』を知っているんだろうか
これに対し、文禄・慶長の役については、4ページにわたり記載している。
2 日本を侵略しておきながら「更なる苦痛を経験することになった」
はぁ?完全に被害者に成りきってる。
3 こんな歴史感だから、千年発言に矛盾を感じないんだろか>>30
この動画、どこかに残っていませんかね?ヘイトスピーチではなく、韓国の内情を冷静に説明してくれていた動画だったのですが…
自主的に削除するとは思えない。一連の動画削除騒動に巻き込まれたと思うのですが…>>50
日本の歴史教科書における「元寇」の記述
4.蒙古襲来と幕府の衰退
蒙古襲来
・・・・・・・
チンギス=ハンの孫フビライ=ハン(忽必烈汗)は,中国を支配するため都を大都(北京)に移し,国号を元と定めると,高麗を全面的に服属させ、日本に対してたびたび朝貢を強要してきた。
しかし,時頼のあとを継承して幕府の執権となった北条時宗がこれを拒否したので,元は高麗の軍勢も合わせた約3万の兵で,1274(文永11)年,対馬・壱岐を攻め,大挙して九州北部の博多湾に上陸した。
幕府は,九州地方に所領を持つ御家人を動員して,これを迎え撃ったが,元軍の集団戦や優れた兵器に対し,一騎打ち戦を主とする日本軍は苦戦におちいった。しかし元軍も損害が大きく,内部の対立などもあって退いた(文永の役)。
その後、幕府は再度の襲来に備えて,博多湾岸など九州北部の要地を御家人に警備させる「異国警固番役」を強化するとともに,博多湾沿いに石造りの防塁(石築地)を構築させた。そこに南宋を滅ぼした元が,再び日本の制服をめざし,1281(弘安4)年,約14万の大軍をもって九州北部にせまった。ところが,博多湾岸への上陸をはばまれている間に暴風雨がおこって大損害を受け,再び撤退した(弘安の役)。この2回にわたる元軍の襲来を「蒙古襲来(元寇)」という。
再度にわたる襲来の失敗は,元に制服された高麗や南宋の人々の抵抗によるところもあったが,幕府の統制のもとに,主に九州地方の武士がよく戦ったことが大きな理由であった。
P107-108>>35
別スレに、最近の教科書における古朝鮮の範囲がアップされていた。
https://kaikai.ch/board/5988/23
>>33 の古い教科書に較べ、縮小されていることが分かった。韓国の教科書には
「タイは、かつて韓国の植民地であり、バンコクは韓国の一都市であった。」
と教えている。
YouTubehttps://youtu.be/awLxvxzdW7E>>56
좆같이 생긴 새끼가 헛소리하네요 ㅋㅋㅋㅋ좀 그럴듯하게 말해야 태국인들도 보면서 믿지 미개한 쪽빠리들은 저런말을 진짜 믿나요? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
카이카이 대다수 노인들은 아마 저렇게 대머리겠죠? ㅋㅋㅋ>>56
왜 혐한노인들은 하나같이 다 저렇게 생겼나?
저렇게 생겨야 혐한이 가능한 자격증이 주어지나?★米国スタンフォード大学による、日本、中国、韓国、米国、台湾の歴史教科書比較
「日本の教科書はすべての中で最も統制されており、戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制」
https://baroque17.blogspot.com/2016/02/by.html?view=flipcard
https://blogos.com/article/20646/
過去の戦争に対する歴史的認識の違いにより、北東アジア諸国間の関係の悪化が懸念されています。
スタンフォード大学のASIA-PACIFIC RESEARCH CENTER(Shorenstein APARC)は、
日本、中国、韓国、アメリカ、台湾で今日使用されている歴史教科書の比較研究のプロジェクトを実施しました。
その結果は、日本の歴史の教科書は戦争を美化するものではなく、
研究のすべての教科書の中で最も統制されていることを示しています。>>60
What Japanese history lessons leave out
Japanese people often fail to understand why neighbouring countries harbour a grudge over events that happened in the 1930s and 40s. The reason, in many cases, is that they barely learned any 20th Century history. I myself only got a full picture when I left Japan and went to school in Australia.
https://www.bbc.com/news/magazine-21226068
왜곡된 일본 교과서>>60
https://spice.fsi.stanford.edu/docs/examining_the_japanese_history_textbook_controversies
Stanford 교육 프로그램
: 왜곡된 일본 역사 교과서 논란外国人教師なども昔から語っているが、韓国の対日本教育の歪みは深刻としていた。
ドイツ人教師も語っていたような気がする。
あまり昔から変わっていないが、昔のほうがマシだったかも。
教育現場の問題であり、教科書では無いかもね。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=oS1v6QMdhlAカナダ人の講師が語っていたのは、日本への情調的な偏りであった。
児童への刷り込みが効果的なのは低学年、具体的な情報よりも心理要素が大半を占める。
教育機関や教会などの政治運動でも行われる。
brainwashingは中国の洗脑の直訳、高学年に有効である。
「民主的討論」や、集団学習で生徒たちは善と悪とを分離し自己批判、
理論的に説明され、転倒した段階において各人は「解放」され、
罪の意識が刻まれる。巧妙な賞罰もある。
米国は参考にしてMKウルトラ計画に利用したとされる。>>56
まさかw
両国の教科書の内容をアップしよう
65
ツイートLINEお気に入り
4617