日本のパナソニックが米国に2番目のバッテリー工場を建設する。 韓国と中国、欧州などがバッテリー市場攻略に力を入れる中、最大顧客であるテスラ供給網を堅固に固める前進基地だ。
14日、日本経済新聞(日経)はパナソニック傘下のパナソニックエネルギーが米中西部カンザス州に新しいバッテリー工場を建設すると報じた。 パナソニックは現在、テスラと共同運営するネバダ州バッテリー工場「ギガファクトリー1」に続き、米国に2番目の生産拠点を設けることになった。 計40億ドル(約5兆2412億ウォン)を投入し、最多4000人が勤務できる規模で造成する計画だ。
パナソニックは主要顧客会社であるテスラに供給量拡大のため、カンザス州を新工場所在地に選んだという。 近くのテキサス州にテスラ電気自動車工場があるからだ。 当初、オクラホマ州も候補だったが、接近性の面でカンザス州を選んだ。 日経によると、パナソニックエネルギーが工場建設のためにカンザス州に申請した投資誘致補助金も承認された。 パナソニックエネルギーの忠信一夫社長は「自動車業界に電動化が進む中、需要に対応するために米国で車両用バッテリー生産を拡大することは非常に重要だ」と強調した。
パナソニックは現在、年平均50GW水準の電気自動車用バッテリー生産能力を2028年までに3~4倍拡大する方針だ。 来年にはバッテリー核心副資材を生産する日本和歌山工場に800億円(約7602億ウォン)を投入し、新規生産設備2つを追加構築する。 これに基づいて「4680」と呼ばれる大容量の新型バッテリーを製造する予定だ。
テスラは昨年、世界各国で電気自動車93万6000台を販売した。 電気自動車の需要が急増し、テスラ以外のメーカーも内燃機関車を電気自動車に急速に転換する傾向にある。
日経は最近、韓国LGエネルギーソリューションが米国ゼネラルモーターズ(GM)と3兆ウォン規模のバッテリー生産拠点構築計画を発表するなど、市場競争が激しいと評価した。 今後、パナソニックが新成長事業として浮上した車両用バッテリーの増産に向け、投資に拍車をかけるものと予想した。
https://n.news.naver.com/mnews/article/030/0003030436?sid=104鮮人に気をつけよう
テレ東BIZ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=16mrcw30S1I
5千億円投資 テスラ向け パナソニック 米にEV電池新工場>>6
그 폭탄배터리를 사용하는 쪽바리자동차기업 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ2022年年初韓国バッテリーシェア33%
2022年1〜5月韓国バッテリーシェア25.6%
絶賛激減中。>>9
めっちゃアドレナリン分泌してるっぽいけど
とりあえず落ち着けって
精神だけでも勝利するには、冷静になるのが一番よ>>10
쪽바리 뉴스는 쪽바리가 알아서 찾아라- 13
名無し2022/07/15(Fri) 13:45:27(1/1)
このレスは削除されています
- 14
名無し2022/07/15(Fri) 13:47:35(1/1)
このレスは削除されています
이미 중한 배터리에 밀린 퇴물입니다 w
朝鮮人の販売予測は危ないな
https://www.thelec.kr/news/articleView.html?idxno=17240
Samsungのスマートホンみたいに作り過ぎないでね
でも、直ぐに爆発して、リコールで、バッテリー交換するから大量に必要になると思う
リコールの交換分も含めて需要量を計画してたりしてないよね?😆>>3
韓国の願望は実現しないだろ>>3
11ヶ所の工場全てがリチウムバッテリーwww
馬鹿だろwww
韓国企業が特許がなくて作ることも出来ない
大型の全固体バッテリーが普及するまであと数年だぞ?www>>17
錯覚のなかに溺れてもう手遅れだよ
こんな韓国人ちらほらいる>>9
で、大韓民国メーカーのバッテリーを採用して炎上事件が発生したアメリカ合衆国とEUの自動車メーカーから、リコールを要求され、総額で数10億ドルクラスの負担を強いられている、と。
そりゃ、「バッテリーの信頼性」が低くても、事故・事件の責任と金銭的負担はバッテリーメーカーが負ってくれるなら、自動車メーカーは格安で仕入れられるバッテリーを仕入れるわな。パナソニック、車載電池事業を「北米1軸」から新たに「日米2軸」へ
パナソニック エナジー株式会社の只信一生CEO
パナソニック エナジーは6月6日、車載電池事業の今後の方向性について説明。「北米1軸」のこれまでの事業方針を転換し、新たに「日米2軸」とすることを発表した。パナソニック エナジーの只信一生CEOは、「日米2軸への方針転換により、経営基盤および収益基盤を強化する」と述べた。
パナソニックグループでは、車載電池の主要顧客であるテスラへの供給だけでなく、2023年にルシッドの高級EV向けや、ヘキサゴンプルスの商用車への供給を発表。2024年3月には、スバルおよびマツダと車載電池の供給に関する提携を発表している。今回の「日米2軸」への方針転換は、北米市場でのEV需要の変化と、日本でのニッケル系円筒形電池の採用拡大の動きを捉えたものになる。
具
2024年度第4四半期からは、追加設備投資が一部で稼働することになり、2025年度は生産数量が約5%増強する予定だ。2030年度には15%の生産能力増強を目指すという。
また、カンザス工場については、建屋建設が進んでおり、並行して量産設備の搬入も一部で開始していることを明らかにした。2025年度に設備を本格的に導入し、2026年度後半からフル稼働させることになる。GWhあたりの必要人員を、ネバダ工場と比較して約30%削減した新コンセプトラインを導入。さらに、セル容量を5%向上する新材料を使った商品の投入を計画している。
「カンザスが本格稼働する2027年までの投資計画について変更はないが、2028年度以降の拡大投資については、市場環境を見極めながら柔軟に実施していく。北米市場では、中長期で成長性と収益性を両立する」という。負極材メーカーであるカナダのNMG(Nouveau Monde Graphite)と、長期供給契約を結ぶなど、北米サプライチェーンの構築も着実に進めていることも強調した。
日本のパナソニック、米2番目のバッテリー工場
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