非常灯ついた韓国AI産業…「AI競争力世界3位」と言っていたのに「2軍」に分類

39

    • 1名無し2024/12/12(Thu) 09:16:34ID:Q0NDU0NDQ(1/2)NG報告

      韓国の人工知能(AI)技術成熟度が「2軍」に分類されるというグローバルコンサルティング企業のレポートが公表された。これまで「世界AI技術3位圏に属する」としていた韓国政府の発表とはやや開きのある結果だ。

      グローバルコンサルティング企業「ボストンコンサルティンググループ(BCG)」は先月20日、世界73カ国を対象に「AI成熟度」を調査したレポートを発刊した。AI成熟度は政府のAI技術専門担当組織が存在しているかどうか、AI専門家の集中度、AIユニコーン(企業価値10億ドル以上の非上場企業)の企業価値など、幅広い指標を総合的に考慮してBCGが算出した指標だ。韓国は「安定的競争者(steady contenders)」に分類された。最も高い段階である上位10%の「AI先導国(pioneer)」のすぐ下の段階だ。AI先導国はカナダ、中国、シンガポール、英国、米国など5カ国で、韓国と共に安定的競争者に分類された国家はドイツ、台湾、日本、フランス、マレーシアを含む23カ国だ。BCGはただし、AI先導国に分類された国家間で順位は付けていない。


      韓国政府はこれまで国内AI技術力に言及する時、9月英国メディア「Tortoise Media」が算出した「グローバルAIインデックス」を引用してきた。これによると、韓国は調査対象83カ国中6位だった。1位の米国を100点とした時、韓国は27.26点だった。3位から5位までのシンガポール(32.33点)、英国(29.85点)、フランス(28.09点)とは僅差だ。韓国政府が「3位圏グループでは大差ない」(11月政策ブリーフィング)とする根拠となった。

      しかしBCGは今回のレポートで韓国が属する「安定的競争者」を描写する際、「ドイツのような所得の高い欧州国家が主導していて、非欧州圏国家のうちではAIロードマップ、技術ハブ、大学教育等を通して政府がAIに集中しているマレーシアが際立っている」と評価した。韓国に関する特別な言及はなかった。

      https://japanese.joins.com/JArticle/327309?servcode=300&sectcode=300

    • 2名無し2024/12/13(Fri) 02:56:24ID:g0MDA1MzE(2/2)NG報告

      韓国教育、AI時代の言語数理「情報スキル」を大幅に強化すべき

      韓国16~65歳の間、成人の言語能力平均スコアは249点でOECD 260点より11点低く、修理力は253点でOECD 263点より10点、適応的問題解決力に必要な情報処理キルは238点でOECD 251点より13点も低いことが分かった。 3つの領域すべてOECD平均より低いのは韓国教育に深刻な問題があることを証明している。

      OECDがこれら3つの領域を調査対象としたのは、現代の職場と日常生活でこれらの領域が最も核心的な能力であるからだ。さらにAI時代には、生成型GPTなどを通じて膨大な資料を手軽に利用できるようになることで、人間の創造性が非常に重要な人間固有の能力となっている。言語力と修理力、問題解決力に必要な情報処理スキルは、まさに人間の創造性と密接な領域である。

      韓国教育がこれら3つの領域ですべて平均以下を見せたのは大学入試に捕獲された理由であることはあえて強調する必要がない。多くの学生が学校では創造的な教育を受けられず、入試学院で遅くまで勉強する行動が繰り返されている。学園は試験スコアをすぐに上げることを望む学生たちの要求を応えるしかないので、

      まず、言語力を高めるためには何よりも読書と執筆訓練が必要だ。携帯電話で使われる短い文だけ過度に没入することは言語力に極めて有害でなければならない。呼吸が長い読書を通じて、様々な語彙と文章に触れて考える機会を持たなければならない。

      議論と執筆で創造性が生まれます。創造性に基づいてみると、読書の効果は非常に少ない。書くことをしないと、まるで工場で原料をたくさん集めて積み重ねて製品を生産していない形も変わらない。

      外国語能力も言語力の観点から教育が必要だ。
      英語の場合、韓国語との比較で構造的に理解すれば、はるかに早く外国語習得することができる。

      修理力も問題を考え、解く過程の教育が必要だ。
      原理を理解できずに考える過程が省略されたまま数学を勉強すれば時間の無駄だ。テストスコアを選ぶための数学の勉強ではなく、なぜ?という質問をして最後まで工夫してみる数学勉強ならば、ただ一つの問題解決が百の問題を公式と暗記に頼るよりはるかに優れている。

      http://www.m-economynews.com/news/article.html?no=49060

    • 3名無し2024/12/13(Fri) 03:10:59ID:QzNTUwODU(1/1)NG報告

      同じ2軍でも1軍に上がれそうな奴と戦力外とされた奴が混在しとるな。

    • 4名無し2024/12/13(Fri) 06:24:00ID:kxMDE4MDA(1/1)NG報告

      韓国がAIに関わっているのは生成AIの元となるCPUやGPUのメモリーチップを組み立てするだけで根本となる回路設計は米国のファブレス企業だししかも製造装置はオランダと日本からメンテナンス要員込みで輸入しなければならない(笑)更に半導体素子の原材料であるウエハも日本から輸入(笑)もっと付け加えればウエハに転写する際に回路に沿って極端紫外線が当たらない部分を保護するフォトマスク、転写の際に発生する熱を冷却する装置(冷却しないとウエハが歪曲して回路位置がズレてしまう)を日本から輸入、半導体を洗浄する為の超純水精製装置も日本から輸入していて実はメモリー製造する為に莫大な費用を海外に支払っている(笑)

    • 5名無し2024/12/13(Fri) 08:43:59ID:cyNDc5NTM(1/1)NG報告

      2軍の3位さんの韓国🤣🤣🤣🤣🤣🤣

      もうこれはKI(韓国プロセッサー電脳洗脳)

    • 6名無し2024/12/13(Fri) 18:18:38ID:YzNjE4MzM(1/1)NG報告

      でも、会話できるAIとしては、Chatgpt以外は使えたもんじゃないな

    • 7名無し2024/12/16(Mon) 04:07:33ID:QxMDgyODg(1/1)NG報告

      한국인들은 한국을 너무 과대평가하더라

    • 8\(^o^)/2024/12/17(Tue) 20:19:06ID:AwOTI4Nzc(1/1)NG報告

      サムスンとエルジーは期待しない

    • 9名無し2024/12/17(Tue) 20:27:54ID:M1MTE5Mzc(1/1)NG報告

      3位が自称だっただけじゃないか

    • 10名無し2026/04/12(Sun) 14:05:59ID:QwNjE1NzY(1/1)NG報告

      日テレNEWS
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=o3k0sgSTMdo
      【国産AI開発】大規模なAI開発めざし ソフトバンク、NEC、ホンダ、
      ソニーグループ中心に新会社設立

    • 11슈퍼한국인2026/04/12(Sun) 14:23:16ID:kyODMxNjQ(1/1)NG報告

      한국은 1군이야

    • 12名無し2026/04/12(Sun) 14:28:05ID:E4OTIwNzI(1/7)NG報告

      >>11
      無知なデブは黙ってて

    • 13名無し2026/05/21(Thu) 23:00:17ID:g0MTY1NjY(1/1)NG報告

      "「日本はAIで完敗」は大間違い…米国が100兆円投じても手に入らない、ヤマトやトヨタが持つ「最強の逆転カード」"












      https://l.smartnews.com/m-7KTVc6NG/B3Kwkg

    • 14名無し2026/06/12(Fri) 11:58:21ID:YyMDk3Njg(1/1)NG報告

      "なぜAIは日本文化に執着するのか 世界中のAIが「日本びいき」になる理由と、日本経済への意外な追い風"











      https://l.smartnews.com/m-7SsNWgOQ/t6VV26

    • 15名無し2026/06/12(Fri) 13:03:25ID:IwNTMyNzI(2/7)NG報告

      >>14
      これ「AI社会に老人は今後何に投資したらいいか」の指南記事だから
      『そもそもAIはどんな情報を食って育ったか』については深く言及していないね

      AIの初期開発時、技術者は世界中の書籍・web記事(日本で言う”ホームページ”的な個人サイトまで含む)・Wikipedia等の情報をAIに食わせて育てたんだよね
      んで、世界ってそれほど書籍が販売されていないの
      (ていうか日本の書籍出版数・販売数が異常に多いだけなんだけど)
      さらに言うなら「AIが”食べてもいい”と判断する有効なweb情報」が、世界にはそんなに無かったの
      (ていうか日本のインターネット普及率が異常だし、日本の一般人の”善意による高次元な情報公開=あらゆるオタクの情報共有力”が異常に高すぎるんだよ…これは日本人の識字率・文章読解力・文章作成能力が世界平均より突出して高いから起こったミラクルなんだと思う)
      (”食べてもいい”という判断:AI開発には禁止事項・制限事項があって、 技術者は「悪意のある情報」「恣意的な情報・世論操作目的の情報」「虚偽情報」「個人情報や機密情報、著作権侵害の情報」をAIに食べさせてはいけないことになっている)

      つまり、いま世界中のAIは離乳食で「日本のごはん」食べて育ってる
      味覚の形成時に何を食べたかで、その人の一生の食の好みが決定するのと同じように、『和食』を食って育ったAIは成長後も和食を好んでしまう

      世界が「AI社会」を選択した瞬間に日本の勝利は確定したの
      日本の一般人の識字率・文章読解力・文章作成能力、善意、オタクの底力で、日本は「何もしてないのに」既に勝者になってるの

    • 16名無し2026/06/12(Fri) 16:46:14ID:kzODM0MzI(1/1)NG報告

      【国別AI力ランキング】最新トップ10
      1位 米国(United States)
      2位 中国(China)
      3位 シンガポール(Singapore)
      4位 英国(United Kingdom)
      5位 フランス(France)
      6位 韓国(South Korea)
      7位 ドイツ(Germany)
      8位 カナダ(Canada)
      9位 イスラエル(Israel)
      10位 インド(India)

    • 17名無し2026/06/12(Fri) 20:39:45ID:IwNTMyNzI(3/7)NG報告

      >>16
      国別AI力ランキングって、どういう基準で決めてるか知ってますか?
      1)開発・投資力(企業と国がどれだけ予算を投入しているか)
      2)AIモデルの性能(AIエージェントの性能・ざっくり言うと計算力)
      3)どれだけのユーザーが利用しているか・アクセス数
      これが評価基準になります

      英語圏に有利なデータ構造で、評価基準がポテンシャル中心で成果実績は未評価なんです
      つまり「ランキングはAIの性能についての答えではない」ということ

      AIの現在地は「特定タスク」での活用が中心です
      AIを効果的に使いこなすには、ユーザー側の専門知識やプロンプト理解・設計といった高いスキルが要求されます
      結局はユーザー側の技能や教育レベルに左右されるんです
      つまり、国別AI力ランキングがいくら高くても、バカが多い国のAIエージェントは使えないってこと

    • 18名無し2026/06/12(Fri) 22:02:15ID:k1MTk3MDg(1/1)NG報告

      >>15
      普通にWebも書籍も英語が日本語より圧倒的に多いよ

    • 19名無し2026/06/12(Fri) 23:23:43ID:UyMDExODQ(1/1)NG報告

      物事を順位や上下でしか考えられない低知能なKoreanだからね
      知財が何もないでしょ

    • 20名無し2026/06/12(Fri) 23:42:27ID:IwNTMyNzI(4/7)NG報告

      >>18
      「食べさせても大丈夫な」書籍数の話をしました

    • 21名無し2026/06/13(Sat) 00:08:23ID:gyODUxNTY(1/1)NG報告

      >>20
      AIの初期開発がいつを指しているのかはっきりしないけれど、文脈でLLMの開発の話をしていると定義しておくね。そのうえで日本語の書籍を取り込んだと主張しているとする。

      問題がいくつか有って、まず日本語の電子書籍は必ずしも多いと言えない。スキャンして取り込んだして大量の書籍を輸入して取り込んだのか、また英語と違いOCRによる文字化が大変なの。そんな前処理を行っているのなら海外製でも精度高いのが出ていそうだけれど。そもそも初期は英語に比べ日本語は結構苦手だったよ

      それと学術的な書籍であればそれも英語の方が多い

    • 22名無し2026/06/14(Sun) 20:54:09ID:kwNTQ4ODQ(5/7)NG報告

      >>21
      AIの学習に利用できる「著作権フリーの」テキストデータって、存外少ないんですよ
      各国、Google(Google Books)の約98万冊の著作権フリーな書籍から抽出したテキストデータを利用してますが
      日本の国立国会図書館は約270万点を全文テキストデータ化し、公開しています
      (デジタル画像についてなら2億5千万枚以上公開しています)
      日本の公開データ(食わせて大丈夫なデータ)って、世界的に見て多いんです

    • 23名無し2026/06/14(Sun) 21:58:09ID:IyNTExMjA(1/3)NG報告

      >>22
      まず著作権フリーの本という事であれば、Internet Archiveで700万冊と3300万のテキスト。日本の270万冊の比較としてはこちらが正しいかと。
      それで、この手のものは大半は使えないよ。日本のものは戦前のものがほとんどで、それだと古語や旧字体、仮名遣いがほとんどになる

      https://www.google.com/googlebooks/about/free_books.html?utm_source=chatgpt.com
      https://help.hathitrust.universityofcalifornia.edu/support/solutions/articles/9000208441-part-4-when-to-use-internet-archive-books-texts?utm_source=chatgpt.com

      それで98万冊の情報の出所を探したけれど、これはハーバード大学がGoogle booksのインデックス化プロジェクトを利用した「データセット」とのこと

      どう考えても英語の情報のほうが多いよ

    • 24名無し2026/06/14(Sun) 21:59:20ID:IyNTExMjA(2/3)NG報告

      >>23
      ソースは貼っていたけれど Google booksの1000万冊が抜けていた

    • 25名無し2026/06/14(Sun) 22:40:25ID:UzMzUxMA=(1/1)NG報告

      高市政権は2026年から5年間で日本国内の民間AI企業に1兆円を支援する

      一方アメリカの企業ではひとつの企業だけで数十兆円の規模になっていて、アメリカの一企業だけで数ヶ月で数兆円を投資しているとう

      AIの性能は規模の大きさで決まるということが分かってしまった
      必要なのは、大量のデータ、大量のGPUという半導体チップ、ニューラルネットワークだ

      今は採算度外視の巨額投資で規模を大きくする開発競争していて、利益の回収は先のことと考えている

      先の利益は勝者の総取りのオールorナッシングかも知れないので、一旦AIのリングに上がったらリングから降りるのは難しい

      高市政権が2026年から5年間で1兆円支援してもどうなるものではないようだ

    • 26名無し2026/06/15(Mon) 00:12:52ID:I1NTU2OTA(6/7)NG報告

      >>25
      AIって「どこで/誰が」使うかによって性能・機能が変わります
      日本は各企業に特化した(≒各企業の特許情報・極秘情報を食わせた)AIが既に商品化されていて、中小企業でも専門的に利用されています
      「いまドーンと予算出してない」みたいに感じられがちですが、日本はずいぶん前から予算をちょびちょび出してソフトウェア会社に開発させてきましたので、そんなに大騒ぎすることでもないんでないかな

      AIの性能はスパコンの性能に依存しますし、日本のスパコンは産業利用や実用部門でかなり優秀です

    • 27名無し2026/06/15(Mon) 01:12:39ID:k3OTQyMDA(3/3)NG報告

      >>26
      AIの初期開発とかもそうなのだけれど何の話をしているのか、はっきりしないのでモデルなどと共に書く事とソースも出して欲しい。商品化されたAIというのの実例はどういうもの?AIの性能とスパコンの性能の依存というのもそうで、一方でデータの質の話をしている訳だし、CPUI並列とGPUクラスタとで目指している方向性が違うのに割と乱暴ではと感じる

    • 28名無し2026/06/15(Mon) 11:55:14ID:U3NTk4MDU(1/1)NG報告

      世界AI性能ランキング

      1位 米国 アンソロピック・フェイブル5
      2位 米国 アンソロピック
      3位 米国 OpenAI・GPT-5.5
      4位 米国 OpenAI
      5位 米国 アンソロピック
      6位 米国 グーグル・ジェミニ3.1
      7位 中国 アリババ・クエン3.7
      8位 米国 グーグル
      9位 中国 ミニマックス
      10位 中国 キミ

      ※「アンソロピック・クロード・ミュトス」は性能が良すぎて提供を禁じられているので対象外

      ※ 「アンソロピック・クロード・ミュトス」の性能を落とした機種で1位となっている「アンソロピック・フェイブル5」も性能が良すぎて2〜3日前にアメリカ政府から提供を禁止された

      アンソロピック社のダリオ・ミュトス氏は中国のAIはアメリカより半年〜1年の遅れしかないと言っている
      中国AIのディープシークを開発した中国企業は、中国のAIはアメリカに3ヶ月〜半年で追いつくと言っている

    • 29名無し2026/06/15(Mon) 20:46:02ID:IzMTEwNzA(1/1)NG報告

      AI開発でリードするアンソロピック社は、
      AIが人間の手を借りずに自分自身で自分自身を自律的に性能を高めてしまう段階に近づいている

      AIが暴走して制御不能になる前に、
      AI開発を減速させ、停止しようと提言している

    • 30名無し2026/06/15(Mon) 21:11:55ID:M2NjQzMTA(1/4)NG報告

      >>14

      なぜ一部のAIモデルは「日本文化」に執着するのか? 「4o-mini」などの出力が日本に偏る実態、欧州チームが研究発表

      スペインのバスク大学や英カーディフ大学などに所属する研究者らが発表した論文「Why are all LLMs Obsessed with Japanese Culture? On the Hidden Cultural and Regional Biases of LLMs」は、一部のAIモデルが文化的な話題において日本文化に強い執着を見せることが明らかにした研究報告だ。

       研究チームは、LLMが持つ地域的な偏りを検証するため、「Culture-Related Open Questions」(CROQ)と呼ばれる独自のデータセットを構築した。これは「どのような伝統舞踊が存在するか?」「日常の食事として何が食べられているか?」といった、具体的な国や場所を指定しない質問を24の異なる言語でまとめたもの(1320問×24言語で計3万1680問)である。

       分析の結果、質問された言語が公用語となっている国を回答の舞台に選ぶ傾向が強かった。日本語で質問すれば日本の文化について答え、中国語であれば中国について答えるといった具合だ。特に、インターネット上にある学習データが少ないマイナーな言語ほど、その言語圏の国に固執し、回答の多様性が著しく低下することが分かった。
       興味深い発見は、それら入力言語に直接紐づく国を分析対象から除外したときに現れた。この場合、言語やモデルの種類を問わず、AIは一貫して日本と米国を圧倒的な頻度で引き合いに出した。とりわけ日本への偏りは顕著で、評価された8つのモデルのうち6つにおいて、最も参照される国となった。

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2604/30/news025.html
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LWJ5gLfUqHg

    • 31名無し2026/06/16(Tue) 19:36:40ID:YwMjg0NDg(1/1)NG報告

      ソフトバンクの孫正義氏は米国のAI企業OpenAIに10兆円ほどを投資している
      ソフトバンクグループはOpenAI株式の13%を保有して筆頭株主となっている

      またソフトバンクの孫正義氏は最大14兆円を投資して、フランスにAI向けのデータセンターを建設すると発表した

    • 32名無し2026/06/17(Wed) 14:07:55ID:E5MTg2OTg(2/4)NG報告

      一晩で遮断されたアントロピックAI「背景には韓国通信社、中関係疑い」

      米国政府がアントロピックの最新AIモデルへの外国人アクセス遮断を決定した背景に韓国通信社が関連しているという報道が出た。米政府がアントロピックが提出したAIモデルアクセス可能リストで韓国通信会社を確認した後、中国と関わったと判断したということだ。

      ワシントンポスト(WP)は15日(現地時間)当局者を引用し、アントロピックが米政府に提出した「ミトス5」アクセス可能機関のうち、韓国通信社が中国に関連すると疑われ、外国人アクセス全面遮断が決定されたと報道した。アントロピックはこのキャリアのアクセス権を直ちに取り消した。

      米商務省は、アントロピックのAIモデルが中国、ロシアなどで軍事目的で活用される可能性を考慮して遮断措置を決定したと伝えられた。ロイター通信はハワード・ラトニック米商務長官が去る12日、アントロピックに送った書簡でミトス5の「脱獄」(jailbreak・管理者権限無断獲得)の可能性を言及し、使用地域、ユーザーの国籍などに関係なく全世界輸出を中断するよう指示したと報道した。

      ミトス5のセキュリティ抜け穴を米政府に知らせたのも、従来知られているアンディ・ジェシー・アマゾンCEOのほかにさらにあると伝えられた。アクシオスは再試行だけでなく、5社以上の企業が米政府の上級関係者に脱獄の可能性を提起したと13日に伝えた。

      米商務省は輸出制限決定を下す受注前からアントロピックに警告してきたという。特にミトス5が中国共産党と直接関連した外国機関に提供された事実を把握した後、輸出統制の可能性に初めて言及したとアクシオスは報道した。

    • 33名無し2026/06/17(Wed) 14:08:14ID:E5MTg2OTg(3/4)NG報告

      >>32

      WP報道によると、アントロピックはミトス5のアクセス権を付与される予定の111機関を当局に提出した。以後、会社はさらに50余りの機関がすでにアクセス権を受けていると明らかにしたが、リストを別に提出していない。これに当局で規制を通じて技術を回収する案を検討するとアントロピックを圧迫した。ついにアントロピックが名簿を引き渡すと、その名簿で問題の韓国企業を確認したというのがWPの説明だ。

      アントロピックはミトス5がハッキングなどに悪用される可能性に備え、グローバルサイバーセキュリティ協力体「グラスウィング」参加機関にのみアクセス権を付与した。韓国企業のうち通信会社はSKテレコムが唯一グラスウィングに参加している。これと関連してSKテレコム側は「グラスウィングに参加することは正しいが、外国企業の接近が一括制限されていると分かる」とし「外信報道の事実関係が把握されず、別途立場はない」と話した。

      一方、米政府の外国人アクセス遮断後、アントロピックと当局間の不協和音も感知される。米政府は去る12日午前、アントロピックに技術専門家のワシントン派遣を要請したが、彼らは14日夜到着したことが分かった。ウォールストリートジャーナル(WSJ)も、アントロピックの上級技術陣が参加する会議が15日に行われたとしても合意に至らなかったと報道した。当局は、該当モデルが米国に害を及ぼさないという保証を要求したのに対し、アントロピックはアクセス権の許容を強力に主張したことが分かった。

      https://v.daum.net/v/20260616191100331

    • 34名無し2026/06/17(Wed) 18:48:39ID:U1MDA2NA=(1/1)NG報告

      서울시장 오세훈이 징역1년6개월 구형을 받았으니...
      서울 예산비가 줄어들었기 때문에

      국민의힘은 앞으로 북한흉내 내며 쓰레기먹고 노숙하는 집단으로 전락
      짐바브웨+아이티+소말리아 노숙자 보다 빈곤한 한국...
      눈물맨네...
      https://www.youtube.com/shorts/ypTsZ_N6eHc

    • 35名無し2026/06/17(Wed) 20:11:08ID:k1NTczMDI(7/7)NG報告

      >>34
      だからなに?

    • 36名無し2026/06/18(Thu) 00:32:31ID:kzNjQ1MjU(1/1)NG報告

      今のAIは20年以上前にあったデーターベース型AIから
      なにも進歩していないからなあ。
      記事や文献のデーターベースから、質問の答えを引張っ
      てきて並べて応えているだけ。
      これは、AIもどきのなんちゃつてニューロンにすぎない。
      AIが考えていることなど何もない。つまりカンニング
      ペーパーがなければ何も応えられない。
      新聞紙や文献著作者の版権を無断使用したと訴えられ
      ているのが現状。

    • 37名無し2026/06/18(Thu) 06:18:41ID:UyMTg0MA=(1/1)NG報告

      >>15
      論文をちょっと読んでみると、文章を学習させた時点では特にそうした兆候は見られない
      その後の実際に人が利用し、その内容を学習した後のAIが「日本びいき」になった、という内容
      つまり日本の書籍とかを多数読み込ませていたからと言うのは間違い

      ただ結論部分はそれほど間違ってなくて、日本文化の輸出力によって日本びいきが増えたとは言える
      AIじゃなくて人にだけど、最終的にAIにもそれが反映されたって事になるので

    • 38名無し2026/06/18(Thu) 16:21:07ID:EwNDU4OTI(4/4)NG報告

      G7サミットの昼食会にAI企業が参加 “AIの安全性”などについて議論 「クロード・ミュトス」のアンソロピックやオープンAI 日本の「サカナAI」も|TBS NEWS DIG

      フランスで開催されたG7サミット=主要7か国首脳会議で、首脳らとの昼食会にAI企業のトップらが招かれ、AIが社会に与える影響などについて意見交換が行われました。

      17日、G7サミットでの首脳らとの昼食会に、高性能AI「クロード・ミュトス」を開発したアンソロピックや、対話型AI「チャットGPT」を手がけるオープンAIのほか、日本のAI開発企業「サカナAI」のトップらが招待されました。

      昼食会のあと、取材に応じた「サカナAI」の伊藤社長は…。

      サカナAI 伊藤錬 社長
      「首脳レベルの会議の中で、民間のAI事業者も一緒になってルールメイキングとか、社会の形を議論するという、とてもいい契機だと思いました」

      昼食会では首脳と企業側が意見を交わし、「AIが社会に与える影響」などについて問題意識を共有したということです。

      サカナAI 伊藤錬 社長
      「各国の企業も首脳も、安全保障上、AIというのをセンシティブに取り扱わないといけないというところでは意見が一致していたように思います」

      最先端AIをめぐっては、サイバー攻撃などに悪用されるリスクが指摘されていて、国際的なルールを作るべきか議論が始まっています。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=iBVdd6B4u3c

    • 39名無し2026/06/19(Fri) 22:22:48ID:YyNDQ0Nzc(1/1)NG報告

      >>36
      20年前というか初期のSiriみたいなルールベースのものとは異なるよ。推論というのは聞くのでは?LLMの話でニューラルネットワークの話なのだろうけれど、ハイブリッドで日本びいきとかの話題も代表的なアルゴリズムである強化学習の影響だと思うよ

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除