李在明(イ・ジェミョン)大統領が23日、KOSPI(韓国総合株価指数)が前日に取引場で5000を超えたことについて「大韓民国の企業がまともに評価されれば、国民みんなの財産が増える」と述べた。李大統領はこの日、蔚山(ウルサン)展示コンベンションセンターで開かれたタウンホールミーティングで「昨日(22日)株価指数が5000ポイントを超えたとみんなが喜んで、称賛を受けたりもした」とし、このように明らかにした。李大統領は大統領候補だった昨年5月、「KOSPI5000時代」を公約した。
李大統領は「一方では『株価が上がったのと私は何の関係もない』、一部の人は『なぜ私は落ちてばかりなのか』というが、世の中はそういうもの」と話した。続いて「国民年金はわが国の企業の株を保有しているが、それ(株式価値)が250兆ウォン(約27兆円)ほどに増え、ここにいる人たちの大半は年金の枯渇を心配をしなくてもよい状況になった」とも話した。ただ、株価の両極化、国民年金の将来の収益実現による株価への影響には言及しなかった。
李大統領はこの日、造船業界の人件費について「月給を引き上げるべき」という趣旨の言及をした。これに対し国民の力所属の金斗謙(キム・ドゥギョム)蔚山市長が「そうなればよいが、人件費があまりにも多い。造船企業には利益がないと聞いている」と話すと、「その言葉が信じられられるだろうか」と反問した。また「ここに蔚山の人がいるのでは」とし、司会をする青瓦台(チョンワデ、大統領府)の全恩秀(チョン・ウンス)副報道官と李先鎬(イ・ソンホ)自治発展秘書官を紹介したりもした。李秘書官は蔚山市長候補の一人だ。>>1
稀代の詐欺師じゃんwwwwwww李在明の任期が終わった時、年金を枯渇させ崩壊させた大統領として記憶に残されるだろう
スレ主(>>1)はこれを信じるのですか?
為替介入で国民年金は加入者全員が損します
株価は買った人が得します、年金を為替介入に利用するのは可笑しいです私は日本人ダが
李在明が有能過ぎて嫉妬するニダブラックマンデー、韓国総合株価指数7500ポイント割り込む
好調だった韓国証券市場に「ブラックマンデー」が襲った。米半導体企業ブロードコム発の業績衝撃に物価、ドル、金利の「3高」の恐怖まで重なり1日でKOSPI市場とKOSDAQ市場で時価総額約600兆ウォンが蒸発した。証券業界では当分下落が続くだろうとの警告が出ている。
韓国取引所によると、8日の韓国総合株価指数(KOSPI)は前営業日より8.29%安となる7484.41で取引を終えた。1日で8000ポイントと7500ポイントを割り込んだ。KOSPI市場とKOSDAQ市場で20分間売買が停止するサーキットブレーカーとサイドカー(プログラム売りの一時効力停止)が相次ぎ発動された。サーキットブレーカー発動は米国とイランの戦争による衝撃から約3カ月ぶりだ。KOSDAQ指数も9.08%落ちた911.39で引けた。
直接的な引き金は3日のブロードコムの業績発表だった。4-6月期に入り業績が市場の期待に満たなかった上に7-9月期の目標まで引き下げると市場では「半導体ピーク論」が拡散した。ブロードコムショック以降3日間でサムスン電子は18.03%、SKハイニックス19.02%下落した。両銘柄とも20日移動平均線を下回った。短期的に下落傾向に入り込んだというシグナルだ。
5日の取引時間中に1560ウォン台までドル高が進んだ為替相場も外国人投資家の売り攻勢をあおった。この日KOSPI市場で外国人投資家は3739億ウォンを売り越した。先月7日から21営業日連続で売り越し中だ。この日機関投資家も1兆6246億ウォンを売り越した。個人投資家は1兆7612億ウォンを買い越した。
問題は悪材料がまだ残っている点だ。これまで韓国証券市場に対してバラ色の見通しだけを出していた証券業界からも懸念の声が出始めた。LS証券はこの日、KOSPIがピーク時より20%以上下落するとの見通しを出した。LS証券のチョン・ダウン研究員は「今回の急落でまだ底のシグナルがとらえられていない。12日のスペースX上場、16~17日の米連邦公開市場委員会(FOMC)、7月4日の独立記念日前後の米国選挙運動などが追加の変動性要因として作用するだろう」と説明した。ブルームバーグも7日、「韓国証券市場に対する楽観論が収まり投資家が慎重な態度を見せている」と指摘した。>>7
ただブルームバーグ・インテリジェンスのストラテジスト、タンビル・サンドゥ氏は「論争はKOSPIの投資魅力が消えたかではなくどのように収益を一部実現し投資を維持するかに対する問題」と話した。
韓国版恐怖指数であるKOSPI200変動性指数(VKOSPI)はこの日終値基準76.63で米国とイランの戦争勃発直後である3月4日の80.37以降で最高値を記録した。先週のKOSPI日間平均変動率も3.9%で、戦争が勃発した3月の3.7%、今年全体平均の3.0%を大きく上回った。4%台の変動率は通貨危機があった1997年の5.7%、金融危機当時の2008年の7.4%、コロナ禍の2020年の4.9%など危機局面で現れた数字だ。
肥大化する借金による投資が連鎖的に株価急落をあおるだろうとの診断もある。信用融資残高は先月29日に初めて38兆ウォンを超えた後、この水準を維持している。株価が下落する場合、担保不足にともなう反対売買が連鎖清算を触発しかねない。実際にこの日KOSPI市場で反対売買規模は1136億ウォンに達した。今月に入り5営業日に累積した反対売買規模だけで2874億ウォンに達する。
極端な半導体への偏りも証券市場の不安を育てている。この日サムスン電子とSKハイニックスの時価総額の割合は52%で、KOSPIの全時価総額の半分を超えた。両銘柄を基礎資産とする単一銘柄レバレッジ商品まで加勢し変動性をさらに増幅させている。未来アセット証券のキム・ソクファン研究員は「市場が特定業種に過度に偏れば変動性が大きくなる時に指数全体が大きく揺れるほかない。反対に見れば人工知能(AI)投資サイクルとメモリー需要が損なわれない限り韓国証券市場の中長期利益見通しが完全に崩れたとみるのは難しい」と話した。>>9
韓国、リーマンショック超えの恐怖指数91.21イジェミョン酋長曰く
国民が全員、ホテルに泊まれば経済がまわるニダ
世界が羨む、成功の証
「ホテル経済論」ニダww>>1
ただし、WON建てで計算。韓国人
「価格が下がると強制清算が起こるので、借金を借りてそれを阻止しようとしていると言っています~~ 価格が下がるたびに借りる理由があるのです。」
大変だな~コイツが何かいうたびにコスピでサーキットブレーカーが作動するねwww
流石、韓国ブッ壊すマンだwww李在明ほどの男が言うのなら間違いない。
朝鮮人は彼の後にどこまでもついて行け。心配するな
韓国は世界最高の民主主義国だwてかさ、お前ら
仕事は?家庭は?>>9
삼국시대에도 중국에게 조공
통일 신라시대에도 중국에게 조공
고려시대에는 몽골에게 강간당하고
조선시대에는 왕이 직접 책봉하러온 명나라 사신에게 4번 절하고
명나라가 망하고 청나라에게 노비들의 추장이라도 모욕당하며 삼배구고두 땅에 머리를 아홉번 절하고
현대에 들어서는 범죄자가 대통령을 하면서 중국을 바라보고 있고
이상은 일본이지만.
현실은 슈퍼한국인이네.韓国の選挙、どうなりました?
再選挙はありますか?>>18
民衆主義か、上手いこと言うね本日のK半導体銘柄はどうだったの?
朝鮮人さんたち息してる?
何を指摘しても、どうせ日本人は嫉妬してるnida!!だからね
勝手に漢江へ飛び込んでいればいい笑市場はある程度まで値が高くなれば利確で一旦売るものです(笑)それで安くなったらまた買いに走るのです。株価の報道見てないのか?(笑)
>>25
[ソウル 8日 ロイター] - 韓国の年金である国民年金公団(NPS)が8日に為替ヘッジを実施し、17年ぶりの安い価格から反発する一因となったと、事情に詳しい2人の関係筋が明らかにした。
「ドル・ウォン相場が高水準にあったため、年金によるドル売りがあった」という。
NPSは業務時間外のため、コメント要請に今のところ応じていない。
ウォンは5日に2009年3月以来の安値となる1ドル=1561.5ウォンをつけた後、8日に2%近く反発し、1529.8ウォンとなった。
韓国政府は国民の年金を溶かしていたのねウォンを元連動にするとかできるのかな
これまでKoreanたちが借金で買い支えてきたが上限に達したようだね
漢江祭りが楽しみで仕方がない♪
韓国の個人投資家、信用取引で借入限度に到達=シンクタンク
>韓国の個人投資家によるレバレッジを利用した株式投資が、国内証券各社で設定された上限に達した。シンクタンクの韓国資本市場研究院(KCMI)が10日、明らかにした。国内株式市場の上昇相場が続く中、個人の借り入れ余力が乏しくなっている。
KCMIのキム・セワン院長は記者会見で、「各証券会社に上限があり、厳格に規制されている。各社で上限に達しているため、個人投資家が証券会社からこれ以上、投資資金を借り入れるのは難しい」と述べた。
韓国の総合株価指数(KOSPI)は昨年76%上昇し、今年に入ってからも10日時点で83%上昇している。人工知能(AI)ブームを背景とした上昇相場で世界最高水準のパフォーマンスを記録。サムスン電子やSKハイニックスなど国内半導体メーカー株に個人投資家の資金が大量に流入している。
KOSPIへの個人投資家の投資額は今年これまでに79兆ウォン(518億ドル)に達し、指数の上昇を主導。一方、外国人投資家は利益確定で124兆ウォン相当を売り越した。昨年は個人投資家がKOSPI銘柄を26兆ウォン相当売り越していた。世紀の慈善事業:韓国の「アリさん」たちが124兆ウォン(13兆200億円)の借金で成し遂げた、外国人投資家への優雅な奉仕活動でクソ笑ったw
韓国の勇敢なる個人投資家、通称アリたちが、我が身を顧みず、証券会社から天井叩くまで借金を重ね、見事な団結力でサムスン電子やSKハイニックスの株価を吊り上げてみせたのです。
その額はなんと今年だけで79兆ウォン!!!
このお財布の紐を限界まで引きちぎった決死の買い支えのおかげで、KOSPIは史上最高値というお祭り騒ぎ
しかし、この物語の真の勝者は、高値に目を輝かせて熱狂していたアリたちではない
必死に借金して作った「最高値」という極上の出口から、最高に優雅に退場していったのは百戦錬磨の外国人投資家たち(笑)なんと6月の現在まで124兆ウォン(13兆円)の利確w
次に自分より高く買ってくれるマヌケが地球上から一人もいなくなった市場で、株価が少しでも下がったら何が起きるか
限界まで膨らんだ借金は、一瞬にして「強制ロスカット(追証売り)」という名の時限爆弾に変わり、アリたちが自らの売りで自らの首を絞め合う阿鼻叫喚のデスゲームが始まる
これだからKorea watchingがやめられないwwwwwwwwそれでも李在明を信じて、どこまでもついて行くのが朝鮮人。
株を買わない奴は非国民だという号令
それが本当なら今頃、反日運動を展開している。
反日しないのは韓国経済が危ないから。韓国人の多くは借金して株を買います、最新情報では韓国の株価は下っています
下れば借金して株を買った分は強制的に売られます>>11
実はホテル経済論ってのは馬鹿に出来ない
https://japanese.joins.com/JArticle/334066
これって日本の安倍政権より前までの経済モデルと実は良く似ている
政府が国債を刷り金を作る→公共事業や福祉で金の消費地帯を作る→国民の仕事が出来る→税金として国に戻る
経済規模の拡大とインフレ・通貨安を前提とした流れとしては結構まとも何だわ
インフレが起こっている真面な国では基本的に同じ動きが起こっている
亜米利加みたいに戦争で消費した国、EUみたいに東欧や中華を消費地にした地域もあるけど生産力過剰の今の時代では消費する場所を作る=仕事を作るのは大事なんだわ
問題はホテルとかを例にしたのが悪すぎたってとこだけ
縛りの厳しい民間に無理やり当て嵌めようとすると訳が分からない事になる
今の金の裏付けは国の信用、信用さえあればいくらでも金を刷っても問題ない、無理やりにでも消費する場所を作って経済を回すのが大事って話なんだわ朝鮮人∶日本を超えnida!!半導体スーパーサイクルnida!!!日本は貧しいnida!!!
FACT
韓国GDP成長の3分の2を半導体関連が牽引…
https://www.afpbb.com/articles/-/3639458?act=all
半導体中心の成長だけでは潜在成長率の低下や産業間の二極化は解決できないとの指摘もある。
延世大学のキム・ジョンシク名誉教授は、持続的な成長には半導体以外の産業でも生産性向上と技術革新が必要だと強調した。
こうした懸念を裏付けるように、OECDは韓国の潜在成長率が2025年の1.85%から2026年に1.66%へ低下し、2027年には1.52%まで下がると予測している。半導体主導の成長が続く一方で、経済全体の体質改善が課題として残っている。
-----------------------------------------------------------------------
「店主の月収21万円」アルバイトより稼げない貧しい韓国の絶望…小規模事業者が怒りの決起
https://news.yahoo.co.jp/articles/08a9e38bc43eb4e9fc6622254712d62056312270>>1
韓国政府は平然と嘘を言うから本当の現状はアンテナを張って情報分析して推定するしかない。前のIMFの時も直前に韓国政府は問題無い旨の発表していた。貧しい半島、SPCXのIPOで1株も買えずww
スペースXのIPOで1株も確保できなかった韓国…「配分確保」公示後に突然撤回
金融投資業界によると、韓国投資信託運用と未来アセット資産運用はスペースX公募株を先制的に確保し自社の上場投資信託(ETF)に編入する計画だった。
韓国投資運用はスペースXのIPOに参加する方針を公開していた。配分された株式は「ACE米国宇宙テックアクティブETF」と「韓国投資グルーバル宇宙技術&防衛産業ファンド」に編入する予定だった。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/350482今長期に渡ってウォン安です、其れで国民の財産は増加しているの?
長くウォン安の影響は物価高に成ります、其れも財産が減ると思わないのですか?
韓国の株価は下っていますよ、家計債務が増え続けています
李在明大統領「株価5000超、国民の財産増加…国民年金枯渇も心配ない状況」
41
ツイートLINEお気に入り
39
2