https://news.yahoo.co.jp/articles/28468e5d2d05d6e695d0fa51e1bdb4eec802f9f8
自民党の麻生太郎副総裁は25日、北海道で衆院選の公認候補とともに街頭演説し、道産米について「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった。農家のおかげか、違う。温度が上がったからだ。温暖化というと悪いことしか書いてないが、いいことがある」などと発言した。温暖化にメリットがあるかのような発言だが、品種改良に取り組んだコメ農家の努力などには触れておらず、波紋を広げそうだ。
麻生氏は演説で「おぼろづき、こちぴかり、金賞取った。いずれも北海道米だ」とも発言した。「こちぴかり」という名の道産米ブランドはなく、事実誤認とみられる。自動車に関しても、温暖化を促進するCO2排出の観点から電気自動車(EV)に全置換が急務のように言っているけれど、ガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車、EV車、水素自動車で、それぞれが走行距離当たり、どれだけのCO2排出につながるのか、CO2排出量の量的比較のデータを、根拠を持って提示してくれるメディアなど皆無に等しい。
つまり、自動車を作り、維持し、安全に廃棄し、使用するエネルギーを作り、供給するまで、全体を包含してのCO2排出量や、排気ガス中の物質ごとの総量を提示しないで、電気自動車はクリーンなエネルギーを使っているから良い、という奴は、単なる詐欺師と思えば良い。使用される資源に関しても、レアアースのそれぞれの種類も含めての影響を数量化しないで比較することは馬鹿げている。
電気自動車にした際の一番のメリットは、ガソリン車などの自動車の排気ガスが都心に撒き散らされないために、都市部における大気汚染による健康被害が軽減されることだろうが、だったら排気ガス改善に関しての議論が同時に進められなければならないのに、昨今それらが話題になることは無い。
確かに大規模発電所で排気ガスを浄化する方が、個別の自動車で対応するよりも効率は良いだろう。
実際問題としては、排ガス規制クリアによるコスト高を回避するために排ガスデータの詐称を全社をあげて大規模に行ってきた黒歴史を背負っている大手自動車メーカーは多い。このため、ライバル会社(特に日本車)と競争するのは不可能だ、という点と排ガス性能を含めたエンジン性能においてもライバル会社に対して優位になれない、という判断が働いているのだろう。
新規参入したい資本家たちからすれば、ガソリン車はいけません、電気自動車にするべきです、と言っているだけで、それだけ有利な立場が得られるのだから、新規参入勢力から資金提供されたメディアが電気自動車一辺倒になってしまうことは不思議ではないが、それは人類の叡智に反する行為でもある。
現在の東京で、自動車の排気ガスのために甚大な健康被害が発生している、という話は聞かない。インド、タイ、インドネシアはそうではないかもしれないが、少なくとも東京レベルで問題にならないのであれば、ガソリン車を全面的に排除する理由にはならない。>>68
なんで、日本のYahooコメントまで覗いてるんだよ
韓国人は本当に気持ち悪い>>8
これでも、GAFAみたいな多国籍巨大企業から徴税できる国際課税ルール作りをG7で提唱して8年かけて合意に導いた人なんだ。実は世界的にも凄い政治家なんだよ。態度と口が悪いからそう見られないけど。>>68
地球の長い歴史を見れば、殆どの時期で、今よりもCO2濃度は高かった。
植物全体から見れば、CO2濃度が高い方が繁殖力が高まる。
CO2濃度を下げるべきだ、というのは、高々150年間の産業革命以降の人類の経済活動の中で生じた歪みに過ぎない。
CO2濃度を下げる努力をするよりも、人口増加を止める努力をする方が、地球の環境保全にはずっと役に立つのは明らかだ。
その観点から、世界一低い出産率を維持し、更にその出産率を下げ続けている韓国の先見の明には目を見張るものがある。
先進国において出産率が低下し、人口減少に向かうのは世界全体での傾向であるが、先進国でもないのに、人口減少に向かっている韓国は、特例中の特例と言っていい。韓国を1つのモデルケースとして、発展途上国における人口増加抑制を考えていく必要があるだろう。
ただ、残念なことに、韓国の事例をそのまま取り入れられる国など存在しない。貧困格差社会かつ遺伝子的劣等感、悲惨な歴史、極度の自己顕示欲、これらを全て満たす国など無いからだ。>>63
アメリカじゃ大統領が温暖化はデマだといってパリ協定脱退したくらいだし
一政治家がそんな発言したくらいじゃ世界は気にもしないよ>>72
コスト的な有利点があるから、新規参入がし易いというのは理解できる。
しかし、そのために法制化してガソリン車を廃止させる、というのには納得が行かない。
自由競争をさせて、コストで負ければ市場から姿を消していく、というので良いのではないか。実際、安心して乗れる電気自動車は、まだまだ高価であって、これに補助金を与えて育てる、というのは国家の戦略としては選択肢とはなるけれども、個別の自動車メーカーからすれば、不公平感がとても強い。
部品数が多いというのも、それによって仕事を得ている人たちが大勢いる、ということだから、いきなり大量の失業者が出ないように、緩やかにシフトして行けば良い。積み上げた技術が、非常に短期間で無効化するような流れは、正常な技術開発を阻害するものだと感じる。
また、コスト競争になると、安全性を無視した劣悪品が市場に溢れることにも繋がる。いつ爆発するか判らない自動車がそこら中に止まっていて、走っている時に爆発すれば、すぐに死亡事故につながるリスクもある。中国の30~60万円ほどの電気自動車は、早くもゴミとなってEV捨て場に大量に山と積まれている状態だ。>>52
南朝鮮は未だに暖房に練炭を使っているような環境意識の低い国だしな(^^)>>68
温暖化が人間活動によるものか、自然の大きな流れの中の現象なのか
答えが明確になるのはおそらく50年後くらい先。
人間が温暖化の原因を作っているという説が現在は世界の主流。
でも、これも政治的な匂いも否定できない。
非主流の考えも全否定しないほうが間違って一時の立ち直りも早い。
日本は全体主義のようで個人主義。
個人の言動が社会に迷惑をかけなければ排除はしない。>>67
そういう意味ならば、理解し易いし、全体の話としては、その点が言いたい、というのは判るのですが、発言が書いてある通りだったとすると、どこかに勘違いか言い間違いが混じっていることになりますね。
ロシアやカナダにして見れば、温暖化大歓迎でしょうね。耕作地が広がる、ということですから。
砂漠化の進行に対しての影響も見逃せないところ。温度が1度上がっただけで、これまで雨が全くと言っていいほど降らなかったところに少量の雨が降るようになる地域も出てくる。
アラビア半島も昔は砂漠ではなかったはずなのに、現在は広大な砂漠と化している。
考古学者からすれば、長期にわたって乾燥地帯であったからこそ大昔のものが遺っている地域が沢山あるわけで、嬉しくはないでしょうが、人類全体から見れば些細なことと見做されてしまう。
文明社会では、屋内で暖を取るということが隅々にまで行き渡ってしまったから、暑過ぎるよりも寒い方が適応し易いというのは確かでしょうが、逆にそういう社会になってしまうと、中国のように大規模停電を繰り返し行うことで、大量の凍死者が発生する所も出てくる。>>80
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/
일본의 음침함을 따라가려면 멀었어요(웃음)>>83
遺伝子優越論を信じているのが韓国人だ、と皮肉っているのが解らない?
今時、世界一優秀な民族だ、などと教授レベルが記事を書いているのは、韓国しかいないよ。ブドウが育たないのでワイン産地ではなかったイギリスでさ。
近年ではブドウ生産者が生まれて、ワインも作っているって。
私自身も、寒いのより暑い方が好きだし。
程度と変化の速度にもよるけどさ、温暖化もさ、まぁ、いーんじゃない?北海道だけでない。
作物・果物などの北限の分布も変わってきているし。
とれる魚の北限・南限も変わってきている。
マスコミ人は都会に住んでいて季節感が感じられないからわからないでしょうが
田舎にいると季節が昔と違うと実感している。
この人の言動は乱暴で敵を多く作るけど、田舎の季節感をわかっているという事は、都会のテレビ局で座って毎日コメントの言っている人たちよりいろいろな人の話はきいているのでしょう。韓国のCO2排出量は、全世界の 1.8 %、日本は 3.2 %
したがって、一人当たりに換算すると、韓国人は日本人の 1.38 倍のCO2を排出していることになる。
しかし、経済活動が活発なほど、CO2排出量が多くなることは避けられないから、これをGDP換算にすると、差は更に広がり、韓国はGDP当たりにして、日本の 1.8 倍のCO2を排出している。
日本人が一所懸命努力してCO2排出を減らしたとしても、韓国人がそのままなら、意味が無い。>>83
日本は戦犯と呼ばれてもいいけど、日本には来るなよ。
乞食>>71
砂漠化するのは内陸な>>83
朝鮮兵の戦犯もいたのに被害者気取りでワロタ
東南アジアの人達にも韓国は加害国だと言ってるのにさw>>92
そうだよ。
当時の日本の中学や女学校の生徒に勤労奉仕として
軍需工場で働いたことと混合して
強制労働させられたことにすり替えられている。世界のGDPに占める割合とCO2排出量の占める割合を比較してみる。
【GDP %】、【CO2排出量 %】
〇米国 24.6 > 14.7
x中国 16.9 < 28.4
〇EU 17.7 > 9.4
〇日本 6.0 > 3.2
xインド 3.5 < 6.9
x韓国 1.5 < 1.8
韓国は、完全に発展途上国型のCO2排出国となっている。>>92
朴正熙 「こう言う報道を見ても分からない様にするために、漢字を廃止したnida」>>1
麻生閣下は憎めんよww>>99
韓国の場合、世襲したいと思っても本人が逮捕されちゃうからダメなんだよな(笑)>>105
机上の計算しかできないが、
計算上は1kwのパネルが1日平均で2.7kwhの発電量。5kwのパネルを屋根に乗っけると1ヶ月でおよそ400kwhの電力量。走行距離にして2000km程度かな。
あくまで平均なんで地方によっては多い少ないはあるね。実際にこれより多く発電してたって話は個人的に聞いている。少ない地方も有るだろうね。
太陽光に限らず風力、波力、などなどコントロール出来ない電力は全部蓄電池に貯める。
蓄電池を家庭に設置するよりはEVを普及させた方が早いだろう。災害時も車で電気が供給出来るし電力インフラの強化に繋がる。
後は蓄電池のコストと性能かな?
今のレベルではまだガソリン車に勝てないが、性能は必ず上がる。ここ10年でガラっと変わるよ。日本北海道の特産品の種類。
1:牛肉
全域で飼育されている松坂荘
神戸牛などのブランド牛のように
北海道江戸函館牛白尾消灯
おいしいブランドがたくさん
2:豚肉
黒豚といえば鹿児島県が有名です
東海黒豚だと北海道名物がある
3:羊肉
北海道特産品の一つ
みんな知っているように、子羊は高タンパクの低カロリーです
日本全域に売れていく特産品の一つ
4:ミルク
酪農が盛んな北海道は牛乳生産量が日本1位
濃くておいしい
5:カニ
漁獲量が日本全域で1位
毛むくじゃら
4〜5月が季節のピーク根室地域でしか捕まらない>>104
同じ事繰り返さなくていいよwワインについて言えば、ブルゴーニュは既にシャルドネの生産に向かなくなってきてるね。
酸味が低くなってきている。それにしても麻生閣下は愛されているな
>>108
ジャガイモ・トウモロコシなどの野菜「温暖化のおかげで北海道の米がうまくなった」麻生氏発言→専門家「温暖化の影響はほとんどない」と指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c07615b7b02c88a059e2468639a4004b7d17037スワップしてくれなくて恨んでいるのか?
大笑い「ちょっと口が過ぎました」と閣下の反省の弁www
彼らしくリップサービスが過ぎると左巻きの連中はわんさかわいてくる
まぁそれだけ注目に値する人物だということwww>>1
本当の事じゃないかなあ。
何が問題なの?
麻生太郎氏「北海道のコメがうまいのは温暖化のおかげ」 街頭演説
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