知ってた?
サムスン重工業は世界の高付加価値造船市場を主導している。
英クラークソン・リサーチによると、2019年10月の全世界の発注量150万CGTのうち、
韓国は86.0%に相当する129万CGT(17隻)を受注している。
現代重工業は今年初め、大宇造船海洋を買収する計画を発表している」
https://news.livedoor.com/article/detail/17451812/韓国は朝鮮大国です
>>1
値引きして買いやすくしてるだけ。
納品後不具合が起きて即ドック入りして結局まともに使えない。>>1
中国に押されて
高付加価値でしかシェアとれなくなったんだよ
高付加価値なんそんなに売れるものでもないから
発注は不安定
日本は日本国内の需要だけ生産してるからな税金で受注価格を下げるという手法
公的資金を入れて安くしてるだけ
さらに書くなら
一部の造船会社を食わせるために
韓国国民の税金を投入
そのうち車でもやるんでない
と
公的資金を入れてるのに
中国の安さと品質に押されて
風前の灯在日造船人は祖国にお帰り
>>1
한국 조선소의 평균 척당 단가가 중국이나 일본에 비해 2배 이상 높다”고 설명했다. DB금융투자에 따르면 올해 5월말 기준으로 수주잔고의 척당 가격은 한국이 1억 3543만달러였고, 일본이 5028만달러, 중국은 4243만달러를 기록했다.
http://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=341980韓国の造船は優れてるね。
日本の大手造船所に研修という名目で2人の技術泥棒1年送り込んで設計図から道具まで盗んでいったなんて話もあるけど造船は強い。なのに、どうして韓国は経済が死にそうなんだ?
中国は相手にならないくらい韓国の造船は強い
中国は国内相手がメインで、韓国は世界中に客がいるのが大きい
グローバル時代には長い目で見たら韓国のやり方はでかい
90年代までは日本の一強だった造船
しかし、規模粛清をよぎなくされ今では韓国の1/10くらいだ。日本の造船業は終わった。日本の全造船企業を合算しても韓国内3位にも入れない。
日本政府が韓国の不公正貿易を妨害したのもこれがでかい
韓国の造船を潰したい
これが狙いだったんだろう。韓国の不正を世界に知らせるために安倍政権は動いたわけで。
しかし、うまくいかなかった。>>18
まだWTOで争ってると思うぞ
破産寸前の韓国造船会社に公的資金を注入して、なんとかなんちゃらでなのに、亀甲船を復元できない不思議な国…🙃
安価で受注して
赤字は韓国国民の税金で補填します
得をするのは発注者wそもそも、造船大国なら、大宇造船海洋が買収されるはずがない。
造船赤字大国だから、体力の弱い所が、食い物にされるんだよw日本の言い訳が悲しくなるな
日本の造船業界がどれだけ赤字なのか
国内でやっていける????あのね。。。バカすぎないか?後3年以内に韓国の本体韓国国家船が経済崩壊で沈んでしまうけどね。
セオゥル号事故以来の大惨事だ!日本「国内でやっていけるおおお!!!!!!!」
造船業の方「国内だけで????この子はニートなの???」그런데 우리 인생에 도움이 되는것은 1도 없는데.
多分さ、日本企業の低迷もこれだろ?
国内だけでやっていこう!!!!!世界には後回し。
そらそうなるわ。こんなグローバル感覚がないアホが多いと。ーテレ東NEWSよりーーーー
日本の大手造船会社・三井E&S造船は16日、中国の新たな造船所を公開しました。
かつては世界トップシェアを誇った日本の造船業ですが、近年は苦境に立たされています。
造船所の初期投資を抑えられるという、「平地造船」の手法とは?
また、中国企業との合弁というと技術流出などを懸念する声もありますが、
中国に造船拠点を作ったほうが良いと判断したことの背景には、商社の後押しと、
中国が抱える、ある事情がありました。中国の“戦略拠点”は活路となるのか、取材しました。
YouTubehttps://youtu.be/vqcZ9vVL9jg>>27
ちなみにサムソン重工(造船)の今年第三四半期の3120億ウォンの営業損失らしい
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vh1hl9cBieI
本当とかどうかは知らんけど>>30
韓国が得意なはずのLGP輸送船の設計は海外。
韓国はタンカーなどどこでも作れる船を造っている。>>38
今現在のデータって
どこで見れるの??>>36
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=248615
サムスン重工/1―6月期:最終赤字が拡大。掘削船の損害賠償影響、控訴めざす
はい、これ造船王国ニッポンの象徴・旧三井造船、実質解体…中国・韓国勢にまったく歯が立たず
https://biz-journal.jp/2019/11/post_130244.html
重厚長大の名門企業、「造船王国ニッポン」の一翼を担った造船・重機大手の三井E&Sホールディングス(以下、三井E&S、旧三井造船)が、主力のプラント設計・建設と造船の二大事業を大幅に縮小する。三井財閥の造船会社として発足した名門企業だが、中国企業や韓国企業との競争に勝てなかった。事実上の解体である。
三井E&Sはグループ全体で従業員1000人規模の配置転換・削減と、資産売却を柱とする経営再建策を打ち出した。2020年3月期の連結純利益は、5月に発表した30億円の黒字から880億円の赤字に大幅に下方修正。3年連続赤字の見通しで、赤字幅は過去最大・最悪だ。大赤字になったのは、インドネシアの火力発電所工事で約713億円の追加損失を出したため。この工事ではこれまで2度にわたり計800億円近くの損失を計上していた。関連損失の計上は3度目となる。>>42
またこれか。日本に車の技術を教えたのはアメリカ人な。
なのでいくら日本がNO.1になろうが、アメリカがNO.1ってことでOK?>>42 1975년 늦봄. 부산공항에 도착한 도쿄발 비행기에서 한 영국인이 내렸다. 대충 손질한 머리에 낡은 양복을 입은 그는 UASC(United Arab Shipping Company)사의 기술수석책임자인 윌리엄 잭 던컨(William Jack Duncan)이었다. 그는 당시 조선·해운업의 중심지인 런던에서 가장 영향력 있는 사람 가운데 한명이다. 던컨은 공항에 도착하자마자 울산 현대조선소로 발걸음을 옮겼다. 현대중공업은 1974년 11월 중동의 UASC사에서 2만3000t급 다목적 화물선 24척을 수주했다. 던컨은 이 배를 잘 만드는지 감독하러온 기술책임자였다.
당시 고 정주영 현대그룹 명예회장은 거북선이 그려진 지폐 한장과 모래사장을 찍은 조선소 부지 사진만 갖고 세계 각국을 돌며 배를 수주하던 시기였다.
막상 배를 수주하긴 했지만 조선소는커녕 선박 건조 경험도 전무했던 시기다. 배 만드는 걸 감독하러온 던컨은 당황할 수밖에 없었다. 그는 감독관 대신 기술 전수자를 자처했다. 한국 조선산업의 기초를 다지고 기술 노하우를 전수했다. 당시 던컨과 함께 일한 황성혁 전 현대중공업 전무는 회고록에서 던컨을 “고집불통 욕쟁이”라고 표현했다. 철저한 일처리 탓에 건조 과정에 무리한 요구사항도 많았다고 한다. 그러나 그가 지시한 내용은 대부분 선박 건조의 교본이 됐다.
던컨이 ‘한국을 사랑했던 스코틀랜드인’으로 남은 이유도 이 때문이다. 던컨은 이후 한국에 빠져들면서 “영국이 백년 걸린 일을 한국 현대조선은 3~4년 만에 해치운다. 조선은 이제 한국인들에게 물어보라”며 한국을 예찬했다고 한다.
https://www.google.com/amp/m.khan.co.kr/amp/view.html%3fart_id=201112092122145&sec_id=920501>>48
これを見て
何を勝っているかわからないの?wwwwwアングル:危険に満ちた韓国造船所、下請け労働者の悲劇続く
[巨済(韓国) 30日 ロイター] - パク・チョルヒさんの突然の悲劇は、2年前にさかのぼる。2017年の「勤労者の日」、パクさんは、サムスン重工業の巨済造船所に休日出勤していた。この日、大型クレーンが別のクレーンと衝突して倒壊し、パクさんの弟を含む6人が犠牲になった。
<大企業は責任取らず>
サムスンをはじめとする韓国の巨大企業グループは、コスト削減と雇用の柔軟性向上のため、下請企業や非正規労働者への依存度がますます高まっていることを認めている。だが、約25人の労働者、下請け企業幹部、専門家へのインタビューによれば、こうした大企業は労働現場での事故に関してほとんど責任を負っていないという。
また、政府の委嘱による2018年の報告書によれば、企業や当局者に対する処罰が甘く、労働災害を防止する取り組みが進んでいないという。韓国は、労働安全性の実績という点で、OECD(経済開発協力機構)諸国中、ワースト3位である。
この造船所で発生した事故は、少なくとも過去10年間で最悪の惨事だった。それから2年以上が経つが、パクさんは今も抑鬱症状やPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされているという。5月、この事故に関する裁判でサムスンの担当者が誰1人として実刑判決を受けなかったことで、パクさんの苦しみはさらに深まった。
<多層的な下請け構造>
朝鮮戦争による荒廃からグローバルな製造・エンジニアリング大国へと韓国経済が急速な変貌を遂げるなかで、その屋台骨となったのがサムスンなどの企業グループである。
だが専門家や業界幹部によれば、競争が激化し成長が減速していくなかで、国内で「財閥(chaebol)」と呼ばれる企業グループは、コスト削減と生産拡大のため、また需要の変動に合わせた人員削減を容易にするため、非正規労働者・下請け労働者の雇用を拡大した。
韓国では全労働者に占める非正規労働者の比率が2018年には21.2%に達した。OECD諸国平均の11.7%に比べ、約2倍である。
https://jp.reuters.com/article/southkorea-safety-idJPKBN1XA0CIまーたパヨちんが沸いてんのか。
勝てそうなところ見つけて勝手にホルホルしとけよ。
どこの国だって強い産業も弱い産業もある。
過去に強かった日本の造船が低迷しているのは事実だろうがそれがどうした。
このままではいけない、何とかしようって本気で取り組めば挽回もできるだろうし、そうならなきゃ日本から造船という産業が無くなるだけ。
でも島国だし造船業自体はなくならいと思うけど。
とうりゅうとか作ってるし技術はあるんだからそれでいいんじゃない?
何故わざわざ韓国などという国と比較したがるのか。
比較するなら上にいる国と比較して俺らはまだまだだなって考える方が余程いいよ。
数多ある一分野で負けた。勝手に喜ばせておけ。
国が無くなるかどうかの瀬戸際にいるような国を相手にしても意味がない。私 造船所の近所でずっと暮らしてるんだけど 子供の頃によく見た 新船の進水式が大人になって本当少くて 寂しかった
紅白の垂れ幕に 鼓笛隊 真新しいタンカー 胸が踊る
それが ここ何年か 生き返ったように たくさん新船が造られて 賑やかよ 働いてる人達も みんな楽しそうにみえます
昔に戻ったみたいで不思議>>50
下請けイジメと安全性をないがしろにしたうえでのと。
まともな国では成立しない。
韓国は造船大国
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