한국 조선업, 수주 경쟁에서 중국 일본을 압도

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    • 1名無し2019/05/16(Thu) 19:25:05ID:MxMDczNzY(1/2)NG報告

      한국 조선업은 중국의 추격에도 불구하고 첨단 건축기술을 기반으로
      당분간 수주 경쟁력에서 중국과 일본을 압도할 전망이다.
      한국 철강 대기업 포스코 산하 포스코 경영 연구원은 13일 발표한 보고서에서
      "천연가스의 수요가 증가하고 액화천연가스(LNG) 관련 선박이
      조선 산업의 회복을 견인하고 있다"라고 분석했다.
      보고서에 따르면 한국은 LNG 운반선과 초대형 선박에서 라이벌인
      중국이나 일본에 비해 압도적인 수주 경쟁력을 가지고 있다.
      지금까지 신규 발주를 견인했던 LNG 운반선 전체의 현재 수주량은
      1400만 GT(총 톤수) 가운데 한국 분량은 약 1100만 GT로 전체의 81%를 차지했다. 
      요즘 조선업계의 트렌드라고 할수있는 초대형 유조선(VLCC),
      대형 컨테이너선 등 초대형 선박의 수주 경쟁력도 한국이 가장 우위에 있다.
      한국은 대형 컨테이너 선박 전체의 수주량 약 2000만 GT 중 약 1000만 GT를 따내
      전체의 49%를 차지한데 비해 중국은 24%, 일본은 27%에 그쳤다.
      VLCC는 수주량 약 1600만 GT 중 한국이 62%인
      960만 GT를 따냈고 중국은 22%, 일본은 16%였다.
      보고서는 "한국은 수십년간 수천척의 선박을 건조하는 과정에서
      풍부한 경험과 노하우를 확보하고 있으며 선박 회사의
      다양한 요구를 수용함에도 납기 준수가 가능하다"라며
      "한국과 중국의 선박 건조 기술 격차는 약 5.2년이다"라고 설명했다.
      한국은 경기에 좌우되지 않고 수주량 전체의 35% 이상을 차지하며
      꾸준히 수주 경쟁력을 유지해왔다.
      과거에는 한국과 일본이 수주량의 약 80%를 차지하고 있었지만
      요즘은 한국과 중국이 약 80%를 차지하며 사실상 2강 구도가 됐다.
      지난해 세계 수주량은 전년 대비 약 5.9% 증가한 반면
      한국의 수주량은 전년 대비 28.6% 증가해 한국의 수주 경쟁력의 우위를 입증했다.

    • 68名無し2019/05/17(Fri) 09:47:42ID:gyODE4NzU(1/1)NG報告
    • 69名無し2019/05/17(Fri) 10:01:22ID:A3MzEwMzM(1/1)NG報告

      >>60
      おおすごいね
      政府に借りた借金、少しでも返せればいいね

    • 70名無し2019/05/17(Fri) 10:18:40ID:UxNjA3NTY(1/1)NG報告

      >>1
      これは事実を知っていて書いているのか?
      それとも自虐ネタなの?

      韓国ではなぜか合法のようだけど、企業に莫大な税金が投入されているよね。
      トータルで利益が出ているのかどうか、どうしてメディアは報道しないのだろうね。

    • 71絶対!無理!2019/05/17(Fri) 10:25:47ID:kyNzcxODU(1/1)NG報告

      >>61
      儲かって仕方ないんだね
      君の懐がどれ位潤うのかは知らないが
      もしもだよ それが赤字になれば 君達の税金が
      補填される訳だよ
      そうならない様にな(笑)

    • 72名無し2019/05/17(Fri) 10:31:35ID:Y3Njc5ODg(1/1)NG報告

      ドンマイw🤗🤗

      見なかった事にしてやるよ!🙄🙄

      σ(゚∀゚ )オレ優しいから🥺🥺🥺🥺

    • 73名無し2019/05/17(Fri) 11:06:12ID:E2MzMwNDA(1/3)NG報告

      >>1
      いやあ好景気で羨ましいなあ
      就職先決まってよかったね
      朝鮮半島から出てこないでね

    • 74名無し2019/05/17(Fri) 11:29:53ID:I2NzI5OTk(1/2)NG報告

      >>61

      韓国の造船3社で利益出してる会社ありました?

    • 75名無し2019/05/17(Fri) 11:33:37ID:E3NjQ1Mjc(1/1)NG報告

      そろそろ通貨単位変更が始まりそうなんだっけ?
      東アジアのジンバブエ、もしくはベネエズラと化すのか・・・大草原

    • 76名無し2019/05/17(Fri) 11:33:51ID:M4ODgyMDE(2/2)NG報告

      タンカーは技術の無い韓国の造船会社でも造れるからな

    • 77名無し2019/05/17(Fri) 11:51:58ID:E4MDk5Mjk(1/1)NG報告

      >>1
      中国より安く受注しているだけだろう
      これで利益が出るのか?、自慢になるのか?

    • 78名無し2019/05/17(Fri) 12:39:57ID:EwOTc5Mzc(1/1)NG報告

      造船と言えば韓国。安い早い安全。
      今や世界の知識層の間では常識。

      日本も防衛予算等削減の為に、自衛隊艦船や海上保安庁巡視船も韓国に発注すべきでは。
      韓国製空母は中国牽制の有効手段だと思う。
      潜水艦も韓国製となれば鬼に金棒。
      ロシアさえ迂闊に日本海に近寄れないでしょう。
      もしかして北方領土も無条件で返還されるかもね。

      国内では米国航空機への安全性の疑問が問われています。
      度重なる事故を防ぐ為には安全性の高い韓国製航空製品への切り替えも考慮すべき時期です。
      悪しき談合闇カルテル文化の廃止。
      民間に関しても自由競争に基づいて韓国製航空機の導入を推し進める事が、日本政府の採るべき姿勢だと思います。

    • 79名無し2019/05/17(Fri) 23:04:23ID:A1MDYwNzU(1/1)NG報告

      >>1
      造船業で日本に勝ってスレ立てるお前、好きw

    • 80名無し2019/05/18(Sat) 04:18:07ID:A4MjE3MjY(1/11)NG報告

      日本の造船会社の職員70%が産業研修生とし、
      日本の造船所は低賃金産業なので
      韓国の造船所は年俸が9000万ウォン
      日本今治造船所、平均年俸550万円
      若い人たちはブラック企業だとそっぽを向いて
      年上の人だけが残り,古夫婦価値のある船舶建造能力がないのが
      日本造船サジャンア
      産業研修生"三林金"で働かせ,今はバルク船"
      造船所を運営する日本だから
      当然,造船産業の競争力はあるのか
      今は中国造船所より技術力が劣るのが日本造船会社

    • 81名無し2019/05/18(Sat) 04:21:36ID:cwNjQ2OTY(1/1)NG報告

      一般の韓国人は韓国政府が補助金出してるのは理解してるのかな?

    • 82名無し2019/05/18(Sat) 04:23:52ID:Y4NDExNTQ(1/2)NG報告

      >>80
      そうか日本から重要部品を輸入しなきゃ保険にも入れない韓国の造船業はさらにその下だな。

    • 83名無し2019/05/18(Sat) 04:38:32ID:I1NjM5MDg(1/2)NG報告

      >>80
      確かに日本は造船業の所得は低いが
      韓国の物価が約1.5倍高いので
      所得もその分高くなくてはいけない
      為替も合わせて考えると
      仮に日本で年収550万円だとし
      韓国で同等の生活をするのなら
      9000万ウォンを稼がなければならない

      550万円=6000万ウォン
      物価が1.5倍で
      6000万×1.5=9000万


      鳥の胸肉300gの価格 韓国5800ウォン 日本2000ウォン
      リンゴ1.5㎏の価格  韓国8000ウォン 日本5500ウォン

    • 84名無し2019/05/18(Sat) 04:42:12ID:A4MjE3MjY(2/11)NG報告

      韓国造船所が数年間"赤字"であれ
      原油高で韓国の造船所が
      海洋プラント施設の大量受注
      原油高で大量受注を受けた海洋プラント施設を
      注文した海外企業が原油価格の下落に
      作ったプラント施設の引渡しを受けなくて工事代金をもらえない。
      プラント施設の建設のため,銀行から借りた借入金が増える
      韓国の造船会社が赤字だったし。。
      そのため,政府から資金支援されたのだ。
      韓国の造船会社はもともと賃金費で韓中日のうち一番高い賃金をもらって
      船舶建造単価も、中国、日本よりも1GT当たり2000ドル以上高く
      受注される

    • 85名無し2019/05/18(Sat) 04:52:06ID:Y4NDExNTQ(2/2)NG報告

      >>84
      今までのスレ内の議論を見なよ、だからそれやったらダンピングだって云ってるだろ!

    • 86名無し2019/05/18(Sat) 04:55:18ID:A4MjE3MjY(3/11)NG報告

      >>83 韓国の物価が日本より1.5倍高いと冗談なのか^^
      一部には日本より韓国の方が高いところがあるかもしれませんが
      韓国は、日本の物価の70%水準だ。
      物価の高い順位で見ても
      韓国は37位の日本は19位ほど
      日本の物価に比べて韓国の物価は低い。

    • 87名無し2019/05/18(Sat) 06:08:17ID:I1NjM5MDg(2/2)NG報告

      >>86
      何年前の話をしているのか?
      最新調査だと韓国の方がかなり高いから調べて下さいね

    • 88名無し2019/05/18(Sat) 06:38:20ID:A4MjE3MjY(4/11)NG報告

      >>87 韓国は食材を大部分輸入に依存してるから
      食品価格は日本と似ていても
      食品価格以外の他の物価が
      日本より安いね
      日本なら都心のワンルームを得ば5-10万円がかかるが、
      韓国は駅勢圏地域も2-五万円台で
      自動車税,交通費,衣類費,公共料金などが日本とは比べ物にならないほど安い
      15000円韓国のワンルーム日本でこうした金額で部屋を借りることができるか。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=OpVCxrg8szg

    • 89名無し2019/05/18(Sat) 06:56:08ID:c0NDk3MDg(2/2)NG報告

      政府による補助金で思い出した…
      韓国は税金投入して、電気を安く提供することで、製造業を後押ししてたけど
      電力会社の大幅赤字と、急激な再生可能エネルギーへの転換で、電気料金の値上げがささやかれてるね…

      そうなると、今現在赤字で、補助金に頼ってる業種・企業に対して、更に補助金増額ってことになりそう。

      どこかで清算しないと、韓国人の税負担は増える一方だね…

    • 90名無し2019/05/18(Sat) 06:58:54ID:A4MjE3MjY(5/11)NG報告

      >>87 そしてもともと日本も同じですが
      家庭を持ったらコンビニのような高いところは避けて
      安い割引マートを利用する。
      韓国はチェーン店のコンビニは値段が高くて
      自営業者が運営する一般マートやスーパーを利用
      流通期限の品々安く売ってる店も多いし,
      韓国の物価が高いというのは
      韓国の学生や若い人たちが高価なところを利用して
      そんな所値段がたくさん上がったが
      年を取った人が利用するところは
      日本のイトーヨーカも同じ割引店が安く売っても
      韓国のマートは日本より安いね

    • 91名無し2019/05/18(Sat) 07:13:22ID:g0MzM4NjI(1/1)NG報告

      >>1

      韓国の大手数紙で、造船業がとんでもない大赤字だと報道してたけど大丈夫なの?
      ダンピングである事が明らかなんだが。

    • 92名無し2019/05/18(Sat) 07:24:36ID:A4MjE3MjY(6/11)NG報告

      >>91 ダンピングのため積まなくて
      注文を受けた海洋プラント施設
      インドが延期になって工事代金をもらえなかったのが赤字の理由だ。
      6年間で計1200億円の赤字を韓国政府が保証して
      この前ケニアにドゥリルスィプ2期を超え、代金2000億円を受け取って
      赤字会社だった大宇造船海洋が黒字企業になって
      今回に1位の現代造船所と2位、大宇(テウ)造船所の合併をさせようとするんだ

    • 93名無し2019/05/18(Sat) 07:39:47ID:A4MjE3MjY(7/11)NG報告

      >>91 韓国が以前は安価な賃金費であの歌手だったかも知れないが
      それは30年前の話で、数十年間、韓国造船産業は独歩的な競争力を持っている
      もともと朝鮮ソランゲ·ドックでは船を作るのが普通だったが,
      韓国の現代重工業創業者が
      船を陸上で作って組み立てるやり方で船を作り,
      初めて造船所を最大規模に
      船舶の建造単価を画期的に下げた。
      日本のように昔方式でドックで船を作る造船会社は
      韓国がダンピングをすると思うかもしれないけど
      韓国の造船所は生産性では他の国と比べものにならないんだね。
      日中は2-3年かかるlngの船舶を
      韓国の造船所は16ヵ月あれば乾燥して
      ハンコボンには20-30代の船舶を同時乾燥して、両国が追いついていけない独歩的生産性を備えている

    • 94名無し2019/05/18(Sat) 07:59:14ID:I4MjUxNzA(1/1)NG報告

      韓国人は、造船会社の赤字補填に税金が投入されても、納得しているようだね
      韓国の造船会社は受注最優先で利益がなく、設備も過剰で慢性的な赤字でも、
      税金でご飯が食べられるから安心だね

    • 95名無し2019/05/18(Sat) 09:00:06ID:gyMzYzNDQ(1/1)NG報告

      造れば造った分だけ赤字が増える 例のお笑い韓国造船業の話しですねw海底ケーブル事業もそうだけど、韓国人ってバカでしょうw 

    • 96名無し2019/05/18(Sat) 09:43:55ID:E2NDk4MjQ(1/3)NG報告

      ダンピングして受注>手抜き工事>トラブル多発>逃げる。

      朝鮮人のいつものパターン。どこかの国の橋:落橋、どこかの国のツインタワー:傾いて日本に泣きつく、どこかの国のダム:「神技術」とか抜かしたけど最も単純なアースダム、仕様無視の手抜き工事でスコール程度の雨量で決壊。南朝鮮のデパート:単純な設計ミスと手抜き工事で倒壊・・・・・枚挙に暇がない。

      「受注が世界一」は?、笑わせるな、きちいと仕様書通りの性能を示し納入完了してから誇れ。自国軍の艦艇すらまともに作れない三流国が。
      https://annex2.site/k-navy01/
      niconico

      https://www.nicovideo.jp/watch/sm34667832
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZrIZ67EZxLg

      それからアホな朝鮮人は知らないだろうけど、ダンピングというのは市場モラルを破壊する行為で多くの敵を作る。現在南朝は造船ダンピングでWTOに日本から提訴されているが、これにEUが加わった、つまり朝鮮人は日本だけでなくEU諸国も敵にしたってことだ。EUは日本程優しくないぞ。
      https://japanese.joins.com/article/479/247479.html

    • 97名無し2019/05/18(Sat) 09:53:01ID:U4Njc1Mg=(1/1)NG報告

      >>1
      韓国って、造船業が強いんだね
      知らなかったわ。
      領土が海に面した島という形状から全般的に発展していったのかね

    • 98名無し2019/05/18(Sat) 09:55:48ID:A4MjE3MjY(8/11)NG報告

      >>96 事故多発して一年もならないコンテナ船舶,頭東江内は日本船舶の話か。
      セウォル号だけでも日本で作った船舶で。
      一緒に乾燥した日本の日本で90年度に沈没しなかったか。
      ユチューブで確認すると事故を起こした日本の船舶事故の話
      数えきれないほど多いね
      海外船会社は馬鹿ではない
      韓国船舶は価格が高くてもそれほど安全な船舶なので海外で
      韓国に船舶注文する
      日本はいつも自分たちが起こした事故を韓国が起こしていると陰口を叩くんだね。
      航空機墜落事故,点数陥没事故,コンテナ船舶,商船頭孔江事故,原子力発電所事故など
      最近は日本の船舶会社もコンテナ船舶は韓国に注文している。

    • 99名無し2019/05/18(Sat) 10:02:40ID:E4ODE1NDQ(1/1)NG報告

      セウォル号事故って韓国が改造して更に積載超過で起きたんじゃなかったの?

    • 100名無し2019/05/18(Sat) 10:06:44ID:A4MjE3MjY(9/11)NG報告

      粉飾会計操作捏造事件事故隠蔽するなど
      常に自分たちが起きキーン事故を持って、他の国
      ゴシップする日本人の考え方は、導通理解できないね。
      君たちが韓国叩く話全部
      日本で行われたことだけであってないか

    • 101名無し2019/05/18(Sat) 10:12:01ID:A4MjE3MjY(10/11)NG報告

      >>99 セウォル号改造や積載超過など,韓国セウォル号船社が事故を大きく起こしたかもしれませんが,
      まず,セウォル号事件前に同じ形式の船舶が日本で先に事故を起こして
      その後,韓国のセウォル号船社に売られたね。
      韓国の過ちは大きいけど
      日本船舶も元から構造的欠陥があった船舶だね

    • 102名無し2019/05/18(Sat) 10:29:43ID:E2NDk4MjQ(2/3)NG報告

      >>98
      おまえら朝鮮人は事実に向き合う勇気もそれを理解する能力も無いのか、度し難いな。
      船舶の事故はメンテナンスの不備や未熟な操船技術、気象や海域の問題、その他多くの要因が絡んでくる。造船技術とは関係ない。しかし、お前の云う日本製のセウォル号に関しても要は無責任な運用が原因だ、朝鮮人ご自慢の捏造マズゴミが流したデマニュースを真に受ける朝鮮人、本当に自分の能で考える事が出来ない最低民族だな。
      https://togetter.com/li/656339

      要は受注した物に対する責任感だよ。事故の原因の殆どが手抜きなどの無責任な仕事をした結果。
      https://www.recordchina.co.jp/b630295-s0-c10-d0058.html
      http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html
      http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/destroy/index.html
      https://www.hachi8.me/collapsed-department-store-incident/
      https://www.toretora.com/entry/2017/01/06/182101
      http://temyg3.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
      https://blogs.yahoo.co.jp/sunao207207/6278969.html
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kwEkGpavDLE

    • 103名無し2019/05/18(Sat) 10:35:58ID:A4MjE3MjY(11/11)NG報告

      >>102 今のようにインターネット情報が知られていなかった時代だったら
      日本人が韓国のことわざと言ったら
      だまされたかもしれないのに
      今はインターネット調べたらすべてが知られているんだね。
      そして,日本が韓国の冒険の話を聞くとみんな日本で起きた
      事件·事故ら"そんなこと"をもって
      韓国が起こると陰口を叩くのを見ると正直切ない。

    • 104名無し2019/05/18(Sat) 10:37:09ID:AyOTYxNjA(2/3)NG報告

      >>101
      また日本のせいにしようとしてて笑えるw
      日本は全く関係ないわ馬鹿w

      しかも乗客が死んだのは朝鮮人の船長が乗客見捨てて真っ先に逃げたからだろ
      お前らはいつもそうじゃん
      朝鮮戦争でも軍隊が民間人見捨てて橋爆破するわ、ほんとうにどうしようもない

    • 105名無し2019/05/18(Sat) 10:39:02ID:AyOTYxNjA(3/3)NG報告

      >>103
      日本の客船を買う

      客室増設・定員も増やし不安定に

      船長不在・代理が操縦

      遅れたので航路アドリブ変える

      客に煽られ漁船と競争

      岩礁に突っ込み座礁

      客に知らせず脱出失敗

      船員大脱出乗客ピンチ

      『日本製だからnida!』

    • 106名無し2019/05/18(Sat) 10:40:55ID:QyMDU1NDQ(1/1)NG報告

      >>1
      それは良かったね。
      ただ、ウォン安の現在だと材料の輸入が大変そうだけど、大丈夫?

    • 107名無し2019/05/18(Sat) 11:22:41ID:k2NTkzNjg(1/1)NG報告

      >>1
      おめでとう。
      ウオン安も進むし、これからも安泰だよ。
      ただ、ウオン安も行き過ぎると国家経営が問題になる。
      しかし、絶対に大丈夫だ!!
      今の韓国のかじ取りをする人が心強いよね。
      経済も外交も天才の文大統領に任せておけば問題ない。

         文大統領の大ファン

    • 108名無し2019/05/18(Sat) 11:35:56ID:Q4NDc3MTY(2/2)NG報告

      >>100

      捏造事件事故隠蔽は韓国の方が陰湿だろ?

      サムスンのスマホが発火したの、原因究明したか?
      ラオスのダム崩壊で的確な調査したか?
      ベトナム戦争時の韓国軍の調査したか?
      韓国の原発、汚染水垂れ流しで海産物からセシウム出てるのに調査したか?

    • 109名無し2019/05/18(Sat) 11:46:35ID:E2NDk4MjQ(3/3)NG報告

      >>103
      基本的に事故の内容が違う。
      設計や工程維持・管理能力が無いにも係わらずダンピングで受注>下請けに丸投げ>ピンハネ>施工業者のモラル低下>手抜き工事>擦った揉んだ>納入>事故発生>逃げるor他者への責任転嫁「日本が悪いニダ」。肝心の原因追及は行わず。これが朝鮮人のやり方。
      日本は事前に可能性に付いて強力会社と共同で厳密に調査>適正価格の算出>入札>落札or不調=(受注出来なくとも調査結果は次のプロジェクトの為に整理して保存)>受注>設計や施工に外部を使ったとしても最終責任は受注企業が取るため現地に共同事務所を開設>工程中の検査、問題点の洗い出し>問題点を強力会社と共同で解決>完成、引き渡し>>事故が起きた場合、全関係者と大学等の専門家を含め徹底的に調査>原因究明及び再発防止策の策定。これが日本のやり方、こうして技術を蓄積して行くから、お前等朝鮮人が食い散らかした海外のプロジェクトの後始末を依頼される。

      運用に関しても責任の所在がはっきりしなかったり明らかに違法な運用をしている。つまり朝鮮人のモラルハザードが原因で発生している、セウォル号の件では日本が事故を隠蔽して売り込んだが如き発言が有るが、一万や二万の買い物ではない、CSRを確認すれば当然明らかに成る。朝鮮人はCSRの読めないのか無知無能、それで良く「世界一優秀な民族」などと戯言が抜かせるな。心底軽蔑に値する民族だ。

    • 110名無し2019/05/18(Sat) 12:05:37ID:kxNzg3MTA(1/1)NG報告
    • 111史実を知らないヒトモドキには亡国の裁きを2019/05/18(Sat) 12:36:33ID:Y3MTEyOTg(2/2)NG報告

      >>60
      少し前まで高付加価値船を建造することが出来ずに
      安い鉄の箱(タンカー)の需要が激減した為に瀕死だった姦酷がLNG船?
      どう考えても日本から建造技術をパクって来ただけだろうに。
      まぁ、それでも日本並みの超々高張力鋼が製造出来ないポスコしか無い姦酷では推して知るべき、,,だけどな。
      ソレを製造出来る新日鐵住金は徴用工詐欺の絡みで姦酷に製品を輸出出来ないからなぁ、,,

    • 112名無し2019/05/18(Sat) 12:41:42ID:U1NTc2Mzg(1/1)NG報告

      >>103
      激安価格で受注して多額の損害🎶
      しかし損害部分は犬豚人畜国民の血税で補填🎶
      あなたが支払った税金で造船会社は今日も腹を満たす🎶

    • 113名無し2019/05/18(Sat) 14:59:09ID:kwMjE3OTI(1/1)NG報告

      >>88
      風呂トイレが別々でなければ東京でも1万円代でもある
      ソウルよりも立派な他の都市で探すならもっと安い
      https://suumo.jp/chintai/jnc_000049299055/?bc=100155802370

      インターネットが遮断されていて調べられないのか?

    • 114名無し2019/05/18(Sat) 15:04:58ID:Y2NDYwMTI(1/1)NG報告

      >>90
      日本でも便利さより安さを求めた生活をするならコンビニは利用しない
      韓国人のように安さを求めるなら韓国より安いスーパーを利用する
      このスーパーでは「韓国とは比べられないくらい安い!」と韓国人が買い物してた

    • 115富裕保守2019/05/18(Sat) 15:22:40ID:c1MTEwOTI(2/2)NG報告

      >>101

      何でも人のせいだなw

      船舶に構造的欠陥なんて無いわ!
      欠陥朝鮮人の運用能力不足が原因だろうが。

      多くの人命を犠牲にしてるのに事実に向き合って再発防止に繋げ無いとはな。

      責任者が真っ先に逃げ出す醜い民族には無理か。。

    • 116名無し2019/05/18(Sat) 17:37:19ID:kxNDAyOTg(1/1)NG報告

      >>1
      WTO違反でEUと日本から訴えられてるのが韓国造船業
      スレ主を見ればわかるだろ
      ずるをしてでも勝ったら誇るのが韓国人
      国家資本主義なところは中国とうり二つ
      というか中国は韓国の狡さを真似たのだと思う

    • 117名無し2019/05/18(Sat) 21:53:11ID:g1MjI3Mzg(1/1)NG報告

      >>1
      先進国型の企業じゃないよね。日本はやってるけど(笑)
      韓国ができることは中国もできるよw

      20年位前、造船もしてた財閥の会長5兆円だったか持ち逃げして
      ましたねぇ。勝てるわけないww

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