日本ではバブル崩壊で庶民は不動産投資をしなくなりました。多くの人が立ち直れないほどの損をしたからです。
他にも老朽化マンションの建て替えは所有者の一致がないと何も進まないなどの問題もあります。
反面、中古マンションは売れるけど中古一戸建ては人気の地域しか売れません。
中古一戸建てを買ってもリフォームすると新築並みの価格になります。
それなら近所で新築を探そうと思うから。
中古一戸建ては不動産会社からの買い取り案内のチラシが入らない地域は簡単に売れないと考えてよいでしょう。
韓国の不動産事情を教えて下さい。ソウル郊外の一軒家はないのか?
>>7
そうです、30部かかる横浜水原も1時限かかる平沢もマンションばかりです。
もちろん特急です。
普通なら水原まで50部かかります。>>7
マンションばかりなのに鉄道いない都市もあるから最悪である新都市もありますだから日本みたいにソウル都心に戻りたい人が沢山あります。でも高すぎるから戻る事何で無理です。
東京の首都高速は写真みたいな感じですよ。
東京から電車で1時間では一軒家あるよ。青梅とか田舎だし。
大阪なら電車で1時間先なら3億ウォンで一軒家買えるよ。
ソウルの会社に通勤する人は、みんなマンションに住む人?東京でも大阪でも中心部なら車通勤できる人は少ないよ。
会社に従業員用の駐車場がないから。
だからみんな電車通勤。>>12
都市が作れる後に鉄道が作れます。
筑波みたい近くにある鉄道駅まで高速バスとかバス乗ってます。>>18
山手線と考えるより歩いて駅に行けて普段の買い物、塾、スポーツ施設、病院などが徒歩で行ける地域ですね。
都会ではないけど八王子、横浜、さいたまでもいいと思います。
雨が降っても、歩いて子供を迎えに行ける場所が全部ある所です。>>15
不動産投資が日本とは根幹から違うようですね。
日本の私鉄各線は、鉄道会社が不動産事業も行い計画的に都市開発がされて来ました。
阪急電鉄ー阪急不動産、京成電鉄ー京成不動産といった感じです。
鉄道を通し、ニュータウンを作る事でグループ会社全体で利益を上げます。
一般人は鉄道が通るという噂や都市計画を知り土地を購入して利鞘を得ていました。
バブル崩壊後は、大規模な都市開発も減り不動産投資に魅力が無い状態です。
韓国の地価高騰を煽る制度の不動産 日本の投資目的で所有しなくなった不動産(庶民)
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