【おもしろ動画】対決! 韓国KTX v.s. 台湾高速鉄道

103

    • 1元気ハツラツ!チクロンBは小さな巨人です!2018/10/21(Sun) 13:17:04ID:E2NDAwMjc(1/11)NG報告

      集中動力方式と分散動力方式なのだから当たり前の結果なんだが笑える。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=b-xAqOPH0ow

    • 54名無し2018/10/21(Sun) 18:56:58ID:IwNjA5OTY(7/11)NG報告

      >>12
      鹿ぐらいじゃ新幹線もカバーが割れるぐらいだ
      大きな事故にはならない

    • 55名無し2018/10/21(Sun) 19:01:32ID:M0OTgxMDE(1/1)NG報告

      >>52
      日帝の残滓だね。
      てか線路の状態が良くないのかな?
      列車通過時に聞き慣れない音がする。

    • 56名無し2018/10/21(Sun) 19:02:39ID:I0MTg0MjA(1/1)NG報告

      結果として、韓国に輸出出来なかった為に新幹線の名声が保てたわけだが
      どんなに優れたものでも、奴らに運用させたら大事故を起こしてたろう

    • 57元気ハツラツ!チクロンBは小さな巨人です!2018/10/21(Sun) 19:03:50ID:E2NDAwMjc(7/11)NG報告

      >>12
      ダンプカーとぶつかっても平気だったことで有名な電車。
      下部前照灯の横にあるオイルダンパーで衝撃を吸収する。

    • 58名無し2018/10/21(Sun) 19:04:40ID:MxNDEyMzA(2/2)NG報告

      >>22
      たぶん、動力車が先頭だけの場合、
      強力なトルクを車軸にかけても
      レールとの間に摩擦力が生じず
      空回りするだけで進まない

      駅で停止状態から加速するための発射台(カタパルト?)をレール側に設ければいいのかもしれないな

    • 59しむ2018/10/21(Sun) 19:11:40ID:M0MzkxNTY(3/5)NG報告

      >>34
      昔はソウルにも踏切はあったけど、地下鉄建設で全部地下化して踏切は無くなった
      ソウルは東京の山手戦とか東横線、井の頭線みたいな地上都市鉄道が殆ど無いので出来る事

    • 60名無し2018/10/21(Sun) 19:13:35ID:c2ODk5NDg(3/3)NG報告

      >>32
      일본 애니메이션 때문이다.
      건널목 장면을 많이 접하기 때문.w

    • 61元気ハツラツ!チクロンBは小さな巨人です!2018/10/21(Sun) 19:15:38ID:E2NDAwMjc(8/11)NG報告

      >>59
      踏切は本当にないの?
      >>52の動画には去年のもあるんだが

    • 62元気ハツラツ!チクロンBは小さな巨人です!2018/10/21(Sun) 19:35:10ID:E2NDAwMjc(9/11)NG報告

      ストリートビューで見る限り2015年には踏切があるようだが
      https://www.google.com/maps/@37.5617057,126.9686481,3a,75y,62h,84.87t/data=!3m6!1e1!3m4!1s88QXZGHdK5hFvgo_cNYbEQ!2e0!7i13312!8i6656

      ソウル駅の近く

    • 63がおらー◆TYBVULIPSU2018/10/21(Sun) 19:51:55ID:I4MTY1NjQ(4/7)NG報告

      >>50
      そうだね。
      日本の新幹線には零戦開発のノウハウが役立っている。

    • 64名無し2018/10/21(Sun) 20:20:59ID:U0ODA3MDk(1/14)NG報告

      韓国の線路が凸凹になる理由・・・

    • 65名無し2018/10/21(Sun) 20:25:41ID:IwNjA5OTY(8/11)NG報告

      >>64
      欧州の方では機関車が重すぎて線路に負担がかかるのでその機関車は諦めたみたいな話があった

    • 66名無し2018/10/21(Sun) 20:25:49ID:U0ODA3MDk(2/14)NG報告

      韓国の在来線の急行

    • 67がおらー◆TYBVULIPSU2018/10/21(Sun) 20:26:39ID:I4MTY1NjQ(5/7)NG報告

      >>64
      これって、設計ミスでは・・・

    • 68名無し2018/10/21(Sun) 20:28:22ID:U0ODA3MDk(3/14)NG報告

      韓国の在来線に、さらに重いKTX動力機関車が走るから

    • 69しむ2018/10/21(Sun) 20:31:21ID:M0MzkxNTY(4/5)NG報告

      >>61
      ソウル在住の人が言ってるだけなので知らん。
      ソウル市民でも知らないぐらいごく少数あるのか、鉄道工事で臨時的に設置されるか
      ソウル以外の地域の写真かどちらかじゃねーの?

    • 70名無し2018/10/21(Sun) 20:32:18ID:YyODU3MDM(1/1)NG報告

      おフランス製だから、優雅に発車するのだよ
      韓国は買っただけ

    • 71がおらー◆TYBVULIPSU2018/10/21(Sun) 20:32:19ID:I4MTY1NjQ(6/7)NG報告

      >>68
      ランニングコスト洒落にならないんじゃ・・・

    • 72名無し2018/10/21(Sun) 20:37:25ID:U0ODA3MDk(4/14)NG報告

      KTXの重い動力車はおいそれと止まらない。
      重い戦車が300km/hで走って客車を引っ張っていると同じ。

    • 73名無し2018/10/21(Sun) 20:44:19ID:c4MjcwMzI(2/2)NG報告

      >>63
      満鉄じゃないか?

    • 74名無し2018/10/21(Sun) 20:46:10ID:U0ODA3MDk(5/14)NG報告

      新幹線

    • 75名無し2018/10/21(Sun) 20:47:01ID:U0ODA3MDk(6/14)NG報告

      客車の比較

    • 76元気ハツラツ!チクロンBは小さな巨人です!2018/10/21(Sun) 20:51:05ID:E2NDAwMjc(10/11)NG報告

      >>69
      >>62で書いたようにソウル駅のすぐ近くにあるようです。

    • 77名無し2018/10/21(Sun) 20:53:17ID:M3NjQ0NjM(1/1)NG報告

      >>76
      ニュース見たか?
      すごい事故が起こったな。
      タイミングが悪すぎるぞw

      しぃーーーーーーーーー!

    • 78名無し2018/10/21(Sun) 21:11:23ID:U0ODA3MDk(7/14)NG報告

      韓国は気温が30度を超えるとレールに水撒きが必要だしね
      レールが波打って曲がってしまうから。
      2018年、今年も気温が30度を超えて水撒き
      KTX速度230kmを → 70km/hに制限する

    • 79名無し2018/10/21(Sun) 21:13:30ID:U0ODA3MDk(8/14)NG報告

      気温が30度を超えると
      KTX速度230kmを → 70km/hに制限
      レールに水撒き

    • 80名無し2018/10/21(Sun) 21:15:04ID:U0ODA3MDk(9/14)NG報告

      気温が30度を超えると KTX速度→ 70km/hに制限

    • 81名無し2018/10/21(Sun) 21:17:09ID:U0ODA3MDk(10/14)NG報告

      気温が30度を超えると → レールに水撒き

    • 82がおらー◆TYBVULIPSU2018/10/21(Sun) 21:29:12ID:I4MTY1NjQ(7/7)NG報告

      >>81
      効率悪いなぁ。
      実利を求める民族じゃなかったっけ?

    • 83名無し2018/10/21(Sun) 21:37:52ID:IwNjA5OTY(9/11)NG報告

      【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ImA0fhN5uxU

      曲がっても大丈夫な日本の線路

    • 84名無し2018/10/21(Sun) 21:43:13ID:U0ODA3MDk(11/14)NG報告

      夏はレールに水撒き

    • 85名無し2018/10/21(Sun) 21:45:49ID:U0ODA3MDk(12/14)NG報告

      夏は曲がる前にレールに水撒き

    • 86名無し2018/10/21(Sun) 21:48:48ID:IwNjA5OTY(10/11)NG報告

      >>85
      水撒き用の列車もないのか

    • 87名無し2018/10/21(Sun) 21:55:48ID:cwMjQ5MzE(1/1)NG報告

      まぁ、韓国人も韓国人なりに頑張ってんだよな
      だが、しかし所詮朝鮮人

    • 88名無し2018/10/21(Sun) 22:26:32ID:U0ODA3MDk(13/14)NG報告

      レールについて

    • 89名無し2018/10/21(Sun) 22:34:32ID:U0ODA3MDk(14/14)NG報告

      車輪について

    • 90名無し2018/10/21(Sun) 23:25:36ID:c2NjAyMzA(1/2)NG報告

      >>40
      何で会議が終わってから
      原稿書いてんの?

    • 91名無し2018/10/21(Sun) 23:28:54ID:c2NjAyMzA(2/2)NG報告

      閉会式の代表スピーチ頼まれるかもしれないから?
      ノーベル賞のスピーチも準備万端?
      実際は一人で食事できる店のリスト見てたんだと思う

    • 92名無し2018/10/22(Mon) 00:07:24ID:EyMzA2MjQ(1/1)NG報告

      대만 기차? 죽는것보다는 낫지않겠습니까? ㅋ

    • 93名無し2018/10/22(Mon) 00:13:26ID:MwNTY0NzI(11/11)NG報告

      >>92
      車両が悪いと思っているアホ?

    • 94名無し2018/10/22(Mon) 05:29:16ID:U0MDQ2MDA(1/1)NG報告

      >>44
      嘘つくんじゃねーよ
      オマエら反日だからTGVを選んだくせに

    • 95しむ2018/10/23(Tue) 10:00:56ID:ExMDgwMjg(5/5)NG報告

      >>72
      韓国に行った時にKORAIL乗ったけど、ホームに入ってくるときの雰囲気が、シベリア鉄道とか大陸横断鉄道とかのそれだった。やたらゴツイというか、初めて見るのに何か懐かしいというか。
      デカイ割りに中は狭かった

    • 96名無し2018/10/23(Tue) 18:39:38ID:cxMzQ2MDE(11/11)NG報告

      KTXでもババアが物売りしてるんかね?

    • 97名無し2023/03/31(Fri) 17:47:49ID:gzMjQ2OTE(1/4)NG報告

      台湾の「夢」を運んだ【台湾高速鉄道】 開業までの1000日に密着 ~知られざる日台鉄道マンの友情秘話(2007年3月放送)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=GvtpVtyuWrk

    • 98名無し2023/03/31(Fri) 18:09:21ID:gzMjQ2OTE(2/4)NG報告

      台湾高速鉄道の運営会社は、新たに調達する車両も日本の新幹線をベースにした車両とすることを決定し、近く日本企業と正式に契約を結ぶ見通しとなりました。

      台湾の台北と高雄を結ぶ高速鉄道は、海外で初めて日本の新幹線技術を採用し、2007年に開業しました。

      運営する「台湾高速鉄道会社」は輸送力を高めるため、新たな車両を調達することになり、入札の結果、去年12月、新幹線をベースにした新型の車両を提案した日立製作所と東芝の企業連合に優先交渉権を与えていました。そして、15日に開いた取締役会で、この2社から調達することを決定し、近く、正式に契約を結ぶ見通しとなりました。

      調達する新たな車両の数は12編成、合わせて144両で、金額は1240億円余りとなっていて、早ければ最初の1編成が2027年に営業運行される見通しです。

      台湾高速鉄道は現在運行している車両が全て日本製で、今回の結果は順当だったとも言えますが、当初は価格面で折り合わず、入札が2度にわたって不調に終わった上、3度目の入札でも会社側は日本企業からの調達に必ずしも拘らない姿勢を見せていました。

      これに対して日本側は台湾との友好関係を象徴する事業として重視する姿勢を見せ、去年、台湾を訪問した国会議員が蔡英文総統との会談でこの案件に言及したほか、国土交通省の高官を現地に派遣するなど、官民一体の形で受注に漕ぎつけました。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=C27v3fV-8C0

    • 99名無し2023/03/31(Fri) 18:45:47ID:gzMjQ2OTE(3/4)NG報告

      台湾高速鉄道で運用されているTHSR 700Tは、日本東海道新幹線の700系をベースに独自にカスタマイズされたもの。(元になった日本の700系は2020年9月までに全車両が退役)

    • 100名無し2023/03/31(Fri) 19:03:06ID:gzMjQ2OTE(4/4)NG報告

      新たに導入される車両も、東海道新幹線で運用された700系の改良発展型であるN700シリーズの最新型「N700S」を台湾向けにカスタマイズされたものになる。

    • 101名無し2023/03/31(Fri) 19:06:38ID:kzMjc2MzY(1/1)NG報告

      일본인들이 한국의 전철을 분석하고 있다...

      한국의 고유기술과 비밀이 유출 될까봐 두려워...

    • 102名無し2023/03/31(Fri) 19:57:48ID:Y2MzA4MjI(1/1)NG報告

      >>1
      한국은 독자 개발이 목표였기에
      신칸센을 선택하지 않은
      프랑스의 경우 한국에게 어느정도 기술을 공여해도
      만들 인프라가 부족하다고 판단한
      전투기와 마찬가지로 고속철도도 만드는 방법만 알고있다고
      조립할수있는 물건이 아닌
      재료 공학이라든가든지
      운용 소프트 웨어라든가
      나머지 소재 전부를 자국내에서 만들수있어야 하는
      아직 세계의 대다수의 나라들은 대만처럼
      자국내에서 고속철도를 만들 능력이 없어서
      선진국에게서 차체자체를 들여와서 운용을 하는 이유
      프랑스의 경우 차체 껍데기를 만드는 법은 알려줬지만 그외
      나머지는 전부 시행착오를 행한 끝에 겨우 만든
      본판보다 성능이 떨어지는 열화품이지만
      아직 자국내에서 고속열차를 스스로 만들수있는 나라는
      6-7개 정도밖에 않되는 걸 감안하면
      나름 나쁘지는 않다고 생각한다

    • 103名無し2023/03/31(Fri) 20:01:13ID:g5MDc1Mjc(1/1)NG報告

      >>101
      >韓国の固有技術と秘密が流出するのではないかと恐れて…
      そんなもの皆無だろうw。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除