日本人はどうなのか良く分からないが
韓国人は「同じ民族」に属したら自国歴史に、
中国人は「同じ領土内」に属する場合自国歴史にする傾向がある。
それで韓国と中国の間の歴史紛争は二つの観点が重なる部分で起きる事が多い。今も韓国人と中国人は相手の歪曲を正して我が歴史を守ろうって使命感(?)で激しい戦いを続けている。
しかしこの戦いは始めから間違ったんじゃないだろうか?
タイトルの「我が」という修飾語が韓国人(もしかすると中国人にも)に持つ意味は格別だ。
「我が」は単純に我々を意味することのみならず自分が属する集団の自尊心と気象を表すことであるためだ。
それで「我が」にいつも付くまた別の修飾語は「誇らしい」だ。
個人的に歴史のどの部分が誇らしいと思うこともできるが、自国の歴史が本当に誇らしいかどうかは別個に、学問の領域に属する歴史に麗々しい修飾語を付けてそのイメージのために国家間「歴史戦」まで起こす理由は一体何なのか?
誇らしいならそれでいい、他国の歴史を卑下する理由はまた何なのか?
俺は韓中歴史界の紛争が歴史を宣伝の道具にだけ思う両国政府および国民の認識のためだと思う。
解決策は歴史を客観的な事実に認めて「我が歴史」の概念を思い切って捨てるのだ。
それとも互いの自尊心と国民情緒だけ傷ついて何も解決されないだろう。
日本にはこういう「我が歴史」の概念があるか?韓国人が歴史を語る上で良く出る百済があるけど百済の時代からずっと継承してるものって何かあるの?言語や企業、団体、王家なんかが百済時代から今の韓国まで続いてるものがあるのか?
韓国人は歴史を客観的にふ
>>1
ないね。
日本の歴史授業は一言で「歴史の羅列」
だから、韓国がよく日本に主張に対して「挑発」や「歪曲」などの言葉を使うのを初めて知った時は驚きだった。
普通は相手の言い分も聞いて、証拠や話し合いなどによって歴史の真実を探るものなのに
一方的にこっちの主張を嘘と決めつけたり、挑発の意図はないのに挑発呼ばわり。
あと、慣れたとは言ってもやっぱり韓国の物の言い方には抵抗あるね。
例えば、韓国の外交部が作成した独島主張の動画。
端々に「人をイラッとさせる」言葉を使っていることこそ挑発では?と思ってしまう。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7Ido7y1V0dA>>1
韓国人は世界史学ばないらしいがとりあえず世界史学ぼ
確かに世界史は西洋寄りだが
なぜ韓国だけが他の国と歴史観がずれてるのがわかる
中国は中国共産党のプロパガンダなのを中国人は理解してるが
韓国人は本当に信じてる>>89 ごめん
韓国人は朝鮮半島の歴史と民族の歴史を混同している。
したがって歴史を客観的に俯瞰できない。
世界史では異民族の支配や民族の大移動なんて常識なんだけどね。>>3
そういうのっけから揶揄する言い方はやめないか?高句麗が朝鮮族じゃなかったら誇れる歴史が0になるもんな そら必死になるわ
韓国人は、国の歴史、土地の歴史、民族の歴史という概念の区別がついていないのではないか。そして韓国人が自分たちの歴史として主張するのは主に民族の歴史だが、民族としての文化を受け継いでいるわけでもない。だから「朝鮮半島に住んでいた人は朝鮮人に違いない」という希望的憶測に基づいた主張をするのみ。
例えばユダヤ人ならユダヤ教という文化を受け継いでいるから、例え国がなく散らばって暮らしていても民族的同一性を保つことができた。ユダヤ人としての文化を捨てたユダヤ人はその地域に溶け込んでユダヤ人ではなくなるだろう。
同様に朝鮮人が国を失い朝鮮半島から離れ散らばって暮らしたとしたら朝鮮人としてのアイデンティティを保てるだろうか。不可能だ。アイデンティティを保てるだけの伝統文化がないのだから。
結局韓国人に残るのは土地の歴史のみ。だが土地の歴史を選ぶとモンゴル帝国による占領時代、日韓併合時代、もし北朝鮮に占領・統一されたとしたら、それらをも正当な歴史として認めなくてはならなくなる。それが嫌だから中身のない民族史観に固執するしかないのだろう。>>95
韓国人から出てくる世界史はナチスと
ムッソリーニぐらいしかきかないな
今の価値観で併合時の日本を非難するのも
世界史知らないからかと疑いたくなる
ろうそく革命をフランス革命と並べて称賛すんのも
そのせいかなとは思うな>>1
>韓国人は「同じ民族」に属したら自国歴史
でも滅ぼした相手も自国の歴史にしてるよね?朝鮮人の願望歴史はいつも笑える。
中国人とは、議論できる余地がたくさんあるが、朝鮮人は駄目だ。>>98
何が言いたいのかよく分からない。もう少し詳しく書いてくれ。
もしかすると「韓国は分断された可愛そうな国だから、多少変なことを言っても大目に見てくれ」あなたはこう言いたいのか?>>1さすがに中国の起源はウリ達ニダの論文には大爆笑した、しかも大学教授って宇宙の起源はウリ達ニダって言うはずだわ
>>102漢字が理解できないから察してあげなよ
>>93違うする前からです、でなければ福沢諭吉があんなこと言うはずない
>>105
韓国の歴史は70年しかない
それ以前は、日本だっただろ>>81そりゃ現大統領がご主人様と仰ぐ訳だ
>>76最後の5行は現在も実行中
>>109
残念ながら中国も国としての歴史は71年しか無いのが現実である。- 114名無し2018/08/27(Mon) 08:35:33(1/3)
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>>72
イタリア人は、ローマ人に対して昔ここに居た人でルーツの一部だと理解している。悩まない。
ドイツ人は、プロセインを「わが歴史」と認識している。悩まない。
トルコ人は、オスマン帝国を「わが歴史」であり他民族も割と混じっていることを理解している。悩まない。
日本人は、建国と言う概念より前から住んでいるから伝説から適当な建国記念日を祝い、独立記念日が無いことを知っている。悩まない。
朝鮮人は、民族的にも何処からやって来たのか定かでない浮浪児で、独立も下関条約で日本がプレゼントしたものや、サンフランシスコ条約で連合国がプレゼントしたものしかなく、いろんな面で出自の分からない浮浪児になっている。そして、「あれがママ?」「貴方がママに違いない」・・と彷徨っている。それが「我が」となる。
中国は、色んな民族が入れ替わりつつもあの土地の王朝の入れ替わり方だけは奇妙に継承しつづけてきた、現在は共産党王朝であり何時も通り過去の王朝を滅して、史書を書き換え、実は仮想の「漢民族」で民族ロンダリングを実行中。その為に「我が」となる。講談を聞いてるようなもんだろうね
人形劇三国志とか大河ドラマを見て歴史の勉強の補助にしたけど、
講談の方が歴史認識のメインになっているようなものだ
そして、日本人は歴史を勉強しろ!日本では天皇家が統一する以前に様々な国がありました。
熊襲国、筑紫国、豊国、吉備国、出雲国、越国、総国等々
おそらくそれらの国々では独自の国産みの伝説があって、独自の神様がいたのでしょう。
でも天皇家がそれらの国々を平らげてそれ等の国々の歴史は今では分からなくなりました。
今我々が認識する日本の歴史と言えば天皇家の国産み伝説からとなります。
それ以前の歴史は知りたいですけど知ることができませんし、上で上げた国々のあった地に住む人達は同じ日本の歴史を共有しています。>>105
高句麗が韓国の歴史だと言うなら、同じ論法で百済が日本に所属してしまう。
百済が日本の歴史というのは、韓国人の主張という事だ。
日本は家来だった百済の歴史など不要である。- 120名無し2018/08/27(Mon) 10:18:54(2/3)
このレスは削除されています
- 121名無し2018/08/27(Mon) 10:19:11(3/3)
このレスは削除されています
>>1
そもそも歴史的に見て韓国人の考える『韓民族』自体が幻だろう。
朝鮮半島は古来から漢民族、倭族、扶余族、女真族、韓族、沃沮族などが入り乱れていた地域であり、雑種混血だ。
そもそも歴史学上高確率で存在した最初の王朝は衛氏朝鮮で、これは中国からの亡命者が建てた王朝だ。
朝鮮半島の歴史、なら分かるが、韓民族の歴史はない。>>1
例えばドイツも雑種だが主な民族はゲルマン人だ。
ドイツで『ゲルマン人の歴史』などと言う括りで学ぶ事はない。
民族の歴史なんて言い方をするのは韓国だけだぞ。>>105
勝手な想像で歴史を作らないで。
そんなことはどこにも書いていない。
ただし、百済からは多くの帰化人がいたことは古書で明記されている。
非常に優れた仏像製作技術を持った民族であり、日本の文化発展に寄与したとまで明記されている。
しかし、その一方で、それほど影響力のあった百済の民だが、現在までその言語・生活文化は不明となっている。
世界史を知っているなら疑問があることに気が付くだろう。
現在の朝鮮人が百済のルーツであれば、当然単語、格言などで日本と共有されるものが見つかっているはず。
事実、日本には中国由来の単語・格言などが多くある。
しかし、現実に韓国にはそれらはまったく無い。
導かれる論理的な解釈は「百済は現在の朝鮮人のルーツではない」ということだ。>>105
「朝鮮半島の南部が日本」と言っているのは中国だからね。
3世紀の魏志倭人伝に明記されているからね。
ついでに対馬も日本と明記しているよ。>>1
司会者◆さん、あなたが何をしたいのかは分かりませんが、もう次のステップへ進んだらどうでしょうか?
それほどまでに日韓の対立の状況を研究したいのであれば、いつまでもマスターベーションを楽しむべきではないと思います。
正攻法・真正面から研究してはどうでしょうか?
韓国政府から閉鎖をされる可能性は高いでしょうが、それでも啓蒙活動は価値があると思います。
もちろん金玉均の最後を恐れず、人生をかける覚悟を持つ必要はあるでしょうが。
日本から、高校の歴史の教科書、世界史と日本史を取り寄せ、すべてOCRで翻訳して下さい。
それだけで多くの情報と特殊な価値観を得られると思います。
人口5000万人の韓国。統計学では500万人は洗脳されていません。
職業としては十分に成立するユーザー数です。我が歴史、我が民族、我が家
我らは
我が と語る人がその属性を所有または
共有感を持たせるために使う表現なので
悪く言えば
扇動する時に使われる表現だ
我が○○とすれば
それ以外は他者となるので
我がでくくる境界線を作る事>>127
それは自然と敵を作っていることと同じ
つまり韓国人を洗脳する為のトリガー>>130
hato◇chon_shineさんのコメントが本当なら答えは出ちゃったね。
小中学生の頃に世界史で古代中国とかフランス革命習ったから日本人は『三国志』や『ベルばら』を楽しめたのにね。
それが出来ないだけでも韓国に産まれるとは損だ。>>131
自分の安全を優先するなら
韓国人にアドバイスしちゃダメでしょ
全員警戒しておくのが、確実に安全なんだから韓国人には民族の定義と成立した年代をある程度でも良いから考えてほしい。
半万年の間、韓国人は単一民族だったという意味のない幻想は捨てるべきだと思う。
朝鮮族は韓民族?在日朝鮮人は韓民族?満州人は韓民族?女真族は?扶余族は?スキタイ人は?
モンゴル人や倭人にレイプされたけど、その子孫たちは韓民族?
韓国の歴史、朝鮮民族の歴史を考えると、どこまでが韓国の歴史なのかわからなくなる。>>1
中韓の歴史問題に係る紛争の解釈はまぁ正しいとは思う。
日本史も簡単に言えば国土史と民族史のハイブリッドで構成されていると言えるが、日本史教育には民族意識高揚の為の要素がほとんど介入していない。ここの是非には多少議論があることはある。
当然「我が歴史」と言う言葉の裏にある民族主義的色彩は日本の国史教育には皆無と言って差し支えない。
因みに民族史の出発点の主体は大和民族でありアイヌ民族等は被征服民として記述される。
近代に外圧等により歴史学的根拠を明確に伴わない中高揚醸成された韓民族概念に基づく歴史教育が中国と歴史教育紛争を誘発することは必然的な事ではないかと思う。
中国が高句麗や渤海を自国の歴史として扱うのは「国土史」の観点からは当然正当な行為であると言え、民族的視点も歴史学的、科学的観点
から踏まえていけば更に中国の歴史教育の正当性を補完していく事にならないか。
スレ主の意見は尤もな事ではあるがもっと基本的な事は基本的に他国の歴史教育には口出ししないというスタンスを韓国が大人の国家として保持できるようになる事ではないだろうか。
常に隣国と歴史教育問題の引火点を作っているのは韓国ではないか。>>132
韓国が、「世界」なのだから、世界史なるものは、存在しないのだよ。朝鮮半島史だけ。
「我が歴史」の意味?
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