이 양반아 너 몇 살이야
애비가 누구야>>2
意味がわからん?
歳が、なんの関係だ?日本国旗のコリアンらしい人が
「施されるのは、偉いから施される」って言ってた。
「される」っていう表現がコリアンらしいし、内容が両班っぽいです。
本当の意味わからないので、解る方教えてください。両班(りょうはん、양반〈ヤンバン・韓国〉、량반〈リャンバン・北朝鮮〉)は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った支配階級の身分のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一
李氏朝鮮王朝時代には、良民(両班、中人、常民)と賤民(奴婢、白丁)に分けられる身分階級の最上位に位置していた貴族階級に相当する。
王族の次の身分として享受することは享受し、納税・他国の士族が負うような軍役の義務さえなかったため、「朝鮮の官人はみんなが盗賊」「転んでも自分で起きない」「箸と本より重い物は持たない」と兵役免除、刑の減免、地租以外の徴税・賦役免除、常民に道や宿の部屋を譲らせる権利や家・衣服・墳墓・祭礼などに常民以下に様々な特権を持って、住民から金銭も払わずに収奪していた。30歳になっても笠を被ること(科挙合格)ができない者は12~13歳に笠を被った者から、「童」と呼ばれて下に扱われた。wikiより
「朝鮮の官人はみんなが盗賊」
「転んでも自分で起きない」
「箸と本より重い物は持たない」>>7
ことわざでは、ないだろうなw以夷制夷(いいせいい)
ことわざというか四字熟語だが
敵が攻め込んで来たら、自己保身を図り、
もとの主人(異民族A)を裏切って、進んで敵の先兵(異民族B)となる
日本を呼び込んで、満州に当たらせる(中国、ロシア叩き)
また、中国、ロシアを呼び込んで、朝鮮人も連合しつつ、日本を攻める
この変わり身の早さと裏切り体質が、半万年平和民族の正体である>>9
それ支那だろ>>1
完全に偽の文化>>1
リャンハン縛りはピンフでリーチ。
諺というか定石な노예제 연구가인 경제학자 스탠리 엥거만은 얼마 전 방한 당시 가졌던 한 강연에서 조선시대의 노예제도를 언급하며 “세계적으로 유례가 없는 특징을 지녔다”고 말한 바 있다.
이유인 즉은 조선시대 노예의 대부분이 동족이기 때문이다. 조선을 제외한 동시대 대부분의 나라에서 노예는 주로 전쟁 포로 등 피정복지의 이방 민족이었다. 그런데 조선은 이웃 나라를 침공한 경우가 없었기 때문에 노예로 쓸 수 있는 전쟁 포로나 이방 민족이 없었던 것이다.
조선의 학자 성현(成俔 1439~1504)은 “조선 사람 중 절반이 노비”라고 말하기도 했다. 아무리 인권과 민족 감정이 발달하지 못한 과거라고 해도 타민족들이나 천한 신분으로 삼았지, 어느 정도 동질감이 있는 같은 민족을 천한 신분으로 만드는 것은 세계적으로 꺼리는 편이었다.
http://www.ilbe.com/10513603444『大阪を見た両班』
【意味】
優れた人や物をみても努力しようとせず文句や恨み言を言って満足すること。
【由来】
朝鮮通信使が大阪の町を見てその繁栄ぶりに驚いたが愚図愚図恨み言を言うだけで朝鮮は全く繁栄しなかった。
【使い方】
「優れた兄がいるのに弟は大阪を見た両班だ」>>1
苦しくなったら下を見ろ>>14
なかなか秀逸な創作やなことわざを作る文化もなさそうだよな。当時の韓国奴隷たち。
양반도 세 끼만 굶으면 된장맛을 보자고 한다.
>>20
ありがとう。>>1
両班は水に溺れてもジタバタしない、ってのがあるけど、これは体面のことかね。その割には戦争になると上から逃げてゆくけどな- 23名無し2023/11/23(Thu) 11:24:37(1/1)
このレスは削除されています
- 25名無し2023/11/23(Thu) 11:34:55(1/1)
このレスは削除されています
両班にまつわることわざなどがあれば教えてくれ
25
ツイートLINEお気に入り
203