前政府の政策に関与した「JP指数の高い人」は要職から排除する。これは文在寅政権の首尾一貫した政策である。
「JP指数」とは、「積弊(JP)の略」で、「JP指数が高い公務員は業務上背任などの重罪を犯した場合よりも要職に起用される可能性が低い」とした。どのようであれ前政府主要政策に関与した公務員は、「忌避対象1順位」である。
現政府が1年近く全方位積弊清算を押してつけながらエリート官僚の献身を根幹とする韓国型行政システムが底辺から揺れている。最近、政府省庁は、JP指数のために大変な苦労を受ける実務者級公務員がガレージあふれている。外交部は慰安婦の交渉と対北政策、国防部はサード配置、国土部は不動産政策、海洋水産部は年月号、公正取引委員会は、サムスンの好み、文部科学省は国定教科書、等など前政権、前々政権の核心政策を実行したという理由で、エリート官僚を「反逆者」として扱うケースが増えると、官僚社会で福祉棟(伏地不動)形態が急速に広がっている。匿名を要求した現職官僚は「政権秒なのに実力者の隣に位置する大統領府行政官でさえいく桁のみ探す」とし「このように序盤から公務員がマイナス伏せるのは初めて見る」とした。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2018/04/05/2018040500259.html
文在寅政権は革命で誕生した政権なので、積弊であるアンシャンレジームを排除するのは当然だ>>1
赤化統一準備が進んでます。>>2
フフフフフフ・・・・>>5
JAP>>5
どうせ、親日も積弊に数えるだろうさ。アメリカの場合 政権交代がおこると、
政治任用の公務員 およそ3500名程度が入れ替わるだろう?
韓国の場合 法律に基づく処置ではなく、
ムンジェインがいきなりやり始めたってこと?
権力乱用もいいところだな。
次の政権交代のときは このこともつつかれて、
つるされるんじゃないの?そりゃ、国家公務員なんだから、前政権の政策に関与するのは当然だろう。
特に、優秀・有能であればなおさら。
政権が替われば、例えそれが前政権の政策と方針が180度変わっても、それに従わなくてはならないのが公務員で、そこには個人の思想とか意見は関係ない。
まあ、専門家の立場から長期視野で行っていた政策を国民の人気取りのためにいきなり打ち切るとか、何の対応策もないまま外交方針・安保政策を変えるとかだったら、専門家の立場から政治家に献策して再考を促すとかはすべきだろうけど、最終的に命令に従わなければ、人事権を持っている政治家によって、左遷・降格させられるわけだから。
国政を預かる政治家って言うのは、そういう立場や意見が今の自分と違っていても、有能な人間であればそれを呑み込んで使いきらないといけない。
例えそれが、自分の考えと違っても、意見を聞いて検討して、それでも自分の意思を押し通すか、意見を変えるか、選択と決断を自分の責任で行うのが政治家の資質。
まあ、文在寅大統領には、天命思想に基づく革命思想が未だに根付いている、ということですね。官僚と軍人は自分の意見を挟まず、その時の政権に仕えるのが仕事だろ。
官僚と軍人が自分の意見で勝手に動くのが理想なの?それクーデターじゃん。情報工作機関とか目の敵にされるだろうな。
で、政権交代のたびに弱体化。人権問題にならないの?
文在寅政権の「JP(積弊)指数」が公務員達を震え上がらせる
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