おいなー、電気自動車って本当に普及するのか?

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  • 1名無し2018/03/13(Tue) 07:30:54ID:IwMjAxNTg通報

    おいなー、結局ガソリン車に戻る気がするんだが。
    どう思う?

  • 9名無し2018/03/13(Tue) 09:38:26ID:cyNjU4OTI(1/1)NG通報

    電気自動車が増えるとガソリンが余って安くなる。
    そうするとガソリン車の魅力が増す。
    したがって電気自動車の普及はある時点で進まなくなる。

  • 10名無し2018/03/13(Tue) 09:50:42ID:g2NzQ1NTQ(2/10)NG通報

    >>1

    クルマもそうなんだけど
    航空機のことを考えると
    主流はジェットエンジンなので
    炭化水素の液体燃料が必要なんだよね
    電気だとプロペラ機になってしまう
    だから液体燃料の需要はなくならない

    二酸化炭素対策で炭化水素から別の燃料
    例えば液化水素やアンモニアなどに切り替えるとしても
    そのために全く新しいジェットエンジンを開発して
    現行エンジン機と順次入れ替えていかなければならない

    新燃料調達の可能性や経済性など結構大変だと思う

  • 11名無し2018/03/13(Tue) 09:54:40ID:g2NzQ1NTQ(3/10)NG通報

    >>1

    電気自動車にすると言っても
    充電式なのか燃料電池式なのかで
    分かれ道ができる

  • 12名無し2018/03/13(Tue) 09:57:02ID:A2MzE2Mjg(1/1)NG通報

    現在の車両を全部電気自動車に置き換えたとして、蓄電池資源は足りるのかね?
    数年内にも実用化される次世代の固体蓄電池でもリチウムは使用される
    一方でリチウムを海水から抽出する技術が商用ベースに乗るという話は聞かない
    リチウムに限定する訳では無いが、特定資源が高騰して採算ラインを超えてしまいそうだよ

  • 13名無し2018/03/13(Tue) 09:57:05ID:g2NzQ1NTQ(4/10)NG通報

    >>1

    それから
    鉄道で使われているディーゼル機関車
    あれをどうするのかという問題もある

    無理して全線を電化するか
    充電式の電動車にするのか
    燃料電池式の電動車にするのか

  • 14名無し2018/03/13(Tue) 09:57:12ID:gwNTA3MTc(1/1)NG通報

    普及は、するんじゃね?
    それが、いつになるのか?って問題なんじゃね?
    まぁ、今年とか、来年とかという話なのであれば、無理なんじゃね?

  • 15名無し2018/03/13(Tue) 10:17:29ID:UyNjkxMzg(1/1)NG通報

    >>1
    エネルギー保存則を知ってる人は、エコの嘘を知ってるからね。

  • 16菜々し2018/03/13(Tue) 10:20:48ID:c1NjUwNjQ(1/1)NG通報

    上にもあるけど、住み分けしていくんじゃないかな。

    商業車両や長距離、趣味でのガソリンエンジンは必要だしね。

    ただ、中国やアメリカだと長距離走れないと不便だから、切りかわることはないと思うよ。

  • 17名無し2018/03/13(Tue) 10:23:59ID:c5MTgyODg(1/1)NG通報

    >>3
    90分充電するんだよね

  • 18名無し2018/03/13(Tue) 10:25:51ID:E4NjY1MDM(1/2)NG通報

    >>1
    原発一基で同時に2万台しか急速充電出来ないとの計算がある。
    なので電気自動車だけの世界は無理。

  • 19名無し2018/03/13(Tue) 10:28:24ID:E5Njc5NTk(1/2)NG通報

    原発は維持コストがハンパなくて、関西のテレビじゃ原発利権の利益が巨大なので推進しているだけと言い切っていた。
    日本は埋蔵量が100年以上あり、世界一クリーンな石炭発電の方が電気代が安くなると言うのはタブーらしい。

  • 20名無し2018/03/13(Tue) 10:35:14ID:E5Njc5NTk(2/2)NG通報

    台湾はガソリンが安くて良いよね。
    韓国のガソリンが高いのは、98%以上の寡占企業のヒュンダイが、原油の輸入から精製までやってるので、ヒュンダイが価格の決定権を有しているからだね。

  • 21名無し2018/03/13(Tue) 10:40:17ID:Y2NjQ2NDg(1/1)NG通報

    都市部ではそれなりに広まるだろ
    田舎や長距離移動に貨物輸送は現状では無理

    電気自動車より水素自動車の方が可能性高い気がする

  • 22名無し2018/03/13(Tue) 10:42:15ID:g2NzQ1NTQ(5/10)NG通報

    >>1

    脱化石燃料を目指すからこその電気自動車
    化石燃料依存がやめられないなら意味がないよね

  • 23名無し2018/03/13(Tue) 10:43:38ID:c1MjQ1MzU(1/1)NG通報

    EVは何といっても電池、車体重量に占める比率も大きいので電池性能に左右される
    充電時間、充電提供環境、電池劣化、航続距離、廃棄問題、安全性、、、
    今は全固体電池とか量子電池とか次世代電池の源泉技術の確保が重要な時期で
    とってかわるにはまだまだな気が

  • 24名無し2018/03/13(Tue) 10:59:52ID:I3MDEzNw=(2/3)NG通報

    >>19
    原発は維持だけじゃなくて廃炉作業も含めるとあまりコストがよろしくないらしいな。
    地下深くに放射性廃棄物を百年単位で保管しておかないといけない。

  • 25名無し2018/03/13(Tue) 11:01:04ID:g2NzQ1NTQ(6/10)NG通報

    >>24

    それを運搬・管理・維持するためのエネルギーが別途必要

  • 26名無し2018/03/13(Tue) 11:14:46ID:M3NzM1NDg(1/1)NG通報

    充電に時間がかかる
    これを解決しないと普及しない

  • 27名無し2018/03/13(Tue) 11:30:09ID:I3ODM3NDM(2/2)NG通報

    >>26

    電源部分をリースにしてスタンドで交換するユニット化すればいいのさ。
    充電ステーションじゃなくて、交換ステーション

    まぁそんなシステム構築するには時間と金が膨大にかかるが。

  • 28名無し2018/03/13(Tue) 11:33:47ID:Q1NDI2NDQ(1/1)NG通報

    少し外れた話かもしれないが
    充分関係あるあるでー
    先ず日本はボルトが世界主流の半分
    高圧であればあるほど消費電力と抵抗・ジュール熱などのエネルギーロスが減るので
    単純にみんなの家が200Vなら、電気消費は半分くらいになるんだよね。ハードインフラは全交換するレベルにはならないから、時間掛けてやる価値はあるんだけどね…充電だってもちろん速いし、日本全体の電力消費が半分近くになればとんでもない効果だと思うよ

  • 29名無し2018/03/13(Tue) 11:57:45ID:EzMTEwMzU(1/2)NG通報

    プリウスとかのハイブリッドがそうだけど
    冬場はヒーターの効きが弱くて寒いし四駆じゃないと厳しい 積雪のある地域には電気自動車は普及しないだろうね

  • 30名無し2018/03/13(Tue) 11:59:33ID:E4NjY1MDM(2/2)NG通報

    >>29
    電気自動車って四駆じゃないの?

  • 31名無し2018/03/13(Tue) 12:05:55ID:E4MDM1Nzc(1/1)NG通報

    暫くは エンジンで発電して モーターで動かすんじゃね

  • 32ななし2018/03/13(Tue) 12:29:36ID:c4Nzg2Mzk(1/1)NG通報

    発電能力との兼ね合いだろうね。
    全面的に置き換えようとなると、発電所だらけになってしまう。
    ビル・ゲイツが、「超小型原発を各市ごとに設置する」という事業に注目しているとか。

  • 33名無し2018/03/13(Tue) 12:52:32ID:Y4Mjc1NzI(1/2)NG通報

    >>28
    勘違いしてるようだ
    電力=電圧×電流
    1000Wのヒーターの例
    AC100V仕様:ヒーターには10Aの電流が流れて1kW
    AC200V仕様:ヒーターには5Aの電流が流れて1kW
    電流が半分になることにより、屋内配線の送電ロスが僅かに減少するが、家庭全体の消費電力[量]は殆ど同じ。
    仮に、AC200V仕様1000WのヒータをAC100Vで使用すれば、1/4の250Wにしかならない。
    てか、殆どの家庭には、単相三線AC100V/AC200Vが来てるだろ?
    分電盤の引き込み線が3本あればAC200Vが来ている。
    http://www.tepco.co.jp/ep/private/guide/detail/tansou.html

  • 34초속 9cm2018/03/13(Tue) 12:57:57ID:cwMzc2NzI(1/3)NG通報

    토크 45의 6기통 디젤을 타고 있지만,
    자동차 구입에서 단 하나의 고려 요소를 꼽으라면 토크를 꼽겠다.
    시원시원하고 즐거운 드라이브를 가능하게 해준다.

  • 35名無し2018/03/13(Tue) 12:58:32ID:EzMTEwMzU(2/2)NG通報

    >>30
    そうなの?

  • 36초속 9cm2018/03/13(Tue) 13:04:20ID:cwMzc2NzI(2/3)NG通報

    >>34
    전기자동차 얘기하는데 불쑥 디젤 얘기해서 미안하지만,
    이건 제대로 된 전기차를 타 본 적이 없어서이기도 해요.
    전기차는 토크가 약하고 충전이 까다로운 인상이 있군요.
    먼 미래에 전기차가 대중화가 될 지 모르겠으나,
    그 전까지는 드라이빙 즐거움에 충실하고 싶네요.

  • 37名無し2018/03/13(Tue) 13:27:09ID:k1MjY5NjI(1/1)NG通報

    寒冷地国、、、、、、、

    無理だろ!
    暖房の熱源何所から賄う気だ?

  • 38名無し2018/03/13(Tue) 13:58:51ID:c1MTI4MzQ(1/1)NG通報

    >>35
    タイヤ一つに付きモーターがついてるイメージなんだけど、ググったら、電気自動車で初の四駆とか色々記事が出てきたので、四駆じゃないのが普通みたい。

  • 39名無し2018/03/13(Tue) 14:36:10ID:Y2ODQ0MA=(1/1)NG通報

    問題は「電池」ですわ。

    電池が安価、軽量、安全、高耐久、高性能、、、ってなっていけば普及する。

    動力は完全に電気モーターのみ。
    夜はプラグインで充電。
    エンジンは単に発電の為だけに搭載。最高効率で回す事にする。
    小さいエンジンと発電機、回生ブレーキで走行中もちょいちょい充電。
    ルーフに太陽電池も良いかも。

    ま、技術は色々ある。
    結局は値段。

  • 40名無し2018/03/13(Tue) 14:47:32ID:Y4Mjc1NzI(2/2)NG通報

    >>36
    トルクが小さいというのは、半分誤解だ
    電気自動車は、低速から大きなトルクを発生する。
    日産リーフ(NISSAN LEAF)の場合、立上りから320N・mのトルクを発生する
    https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/performance.html

    一方、ガソリン車は、エンジンの回転数が低いと、大きなトルクを発生できない。
    だから、低速時の加速性能は、電気自動車の方が有利

    V35エンジン(V6 3,500cc)と較べても、立上りの加速性能は、リーフの方が上回る。

  • 41白妙2018/03/13(Tue) 14:59:05ID:IxMTE5Nw=(1/1)NG通報

    >>33
    自動車のバッテリー電圧を従来の12V/24Vから、48V等にしようと言う動きはある。
    同じ電力消費なら電圧が高ければ電線が細くて済むから車が軽くなる。
    問題は従来との互換性。

  • 42名無し2018/03/13(Tue) 16:03:16ID:YyMDQzMjU(1/1)NG通報

    >>27
    まー原付から初めて欲しいとこなのだが
    なんか日本だとなかなか電動原付が出なくてなぁ

  • 43名無し2018/03/13(Tue) 18:26:23ID:MwNjY5ODI(1/2)NG通報

    >>1
    終戦直後の日本は電気自動車ばかりだった。
    石油が高くて買えなかったからだ。
    たま電気自動車で検索すれば解る。

    今世界一と二位の電気自動車メーカーは中国だ。
    日本は圏外で完全に出遅れた。
    日本みたいに速度が出せない国こそ電気自動車を普及させなきゃいけなかったのにな。
    京都や沖縄の電気バスも中国のBYD製だ。

  • 44名無し2018/03/13(Tue) 18:31:58ID:MwNjY5ODI(2/2)NG通報

    中国の電気自動車の普及率は凄い。
    共産国家だから民意を無視して強制的に改革するから一気に普及して、今や充電スタンドが、70万カ所以上もあり、数キロ走れば見つかるほどだ。
    中国のシンセンでは電気自動車の普及で青空が戻ってきた。

  • 45ネトウヨ2018/03/13(Tue) 18:38:22ID:AwMDY3MTY(1/1)NG通報

    >>42
    そういえば、EV原付は都内と比較すると台北でよく目にします。
    自身も数年前にEV原付使ってましたが、今ならだいぶ高性能になったのでは?

    車両のブレーキ系が回生エネルギーに使用されるのは素人の私でも理解していますが、
    サスペンションなどの振動系は利用できないものなのでしょうかねえ。

    小さな視点で、街住みとしては、排ガス籠らないEV他の普及は歓迎ですが、
    大きなエネルギー問題としては、化石燃料や原子力の代替技術が伸びてくれることを期待しております。

  • 46名無し2018/03/13(Tue) 19:03:42ID:Q2NTkyNDk(1/1)NG通報

    電気自動車は見かけるけど水素燃料の自動車は見た事ない

  • 47名無し2018/03/14(Wed) 00:27:18ID:c4NTc0MTI(7/10)NG通報

    >>30
    >>35
    >>38

    インホイールモーターは市販車では
    まだ採用されてないんじゃないかな
    コスト低減・耐水性・熱対策が必要だそうだ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/インホイールモーター

  • 48名無し2018/03/14(Wed) 00:51:09ID:gwMzc3MjY(1/1)NG通報
  • 49名無し2018/03/14(Wed) 00:52:51ID:gyMTgwNDA(1/2)NG通報
  • 50名無し2018/03/14(Wed) 03:11:55ID:c4NTc0MTI(8/10)NG通報

    ELLICA の画像わすれてた

  • 51名無し2018/03/14(Wed) 03:22:17ID:M4OTc4Ng=(3/3)NG通報

    電気自動車って事故で火が出ると電池が爆発する危険性があるんだよね。
    レスキューもうかつに近づけない。
    何らかの理由で車からの脱出に手間取っていると、、、

  • 52名無し2018/03/14(Wed) 03:25:17ID:gyMTgwNDA(2/2)NG通報
  • 53초속 9cm2018/03/14(Wed) 05:14:00ID:U4MDgwMTY(3/3)NG通報

    >>52
    근사하구나. 제로백은 4초로 포르쉐911을 능가.

    The Eliica (or the Electric Lithium-Ion Car) is a battery electric vehicle prototype or concept car first shown in 2004 and designed by a team at Keio University in Tokyo, led by Professor Hiroshi Shimizu. The 5.1 m (17 ft) car runs on a lithium-ion battery and can accelerate from 0–100 km/h (62 mph) in four seconds (faster than the Porsche 911 Turbo at the time).[1] In 2004, the Eliica reached a speed of 370 km/h (230 mph) on Italy's Nardò High Speed Track. The team's goal is to exceed 400 km/h (250 mph), breaking the record set by today's street-legal gasoline-powered vehicles.

    실루엣은 시트로엥 DS의 향수를 불러일으킨다.

  • 54名無し2018/03/14(Wed) 05:48:22ID:c4NTc0MTI(9/10)NG通報

    >>53

    そう、シトロエンっぽいね

    それから、キャプテン・スカーレットの
    追跡戦闘車 (S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle) っぽいw
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=v3b5B4lgQQY

  • 55名無し2018/03/14(Wed) 10:36:29ID:A2NTkzMTQ(1/1)NG通報

    >>53
    セーヌ川ところって今も全く変わらないよな。
    やっぱり景観が完成されてるってのは凄い。

  • 56かわうそ2018/03/14(Wed) 10:52:50ID:AzNTkyMTA(1/1)NG通報

    車内に足漕ぎ式の発電機を置いて、それで発電して走ればいいよ(´・ω・`)

  • 57名無し2018/03/16(Fri) 21:08:41ID:YyMjMxMjg(10/10)NG通報

    >>29

    プリウスなどのハイブリッド車の場合
    冷暖房はどうしてるのかな?

    普通のクルマだと
    冷房はエンジンの力でヒートポンプのコンプレッサーを回す
    暖房ではエンジンの熱をそのまま使う

  • 58名無し2018/03/16(Fri) 21:34:37ID:A3Mjg1NjQ(1/1)NG通報

    中国での二輪四輪の電化率がすごい
    ただ、すでに廃棄の問題が生まれているようだ
    各自動車メーカーも電気自動車は開発しているようだし、制度やインフラの整備などの問題は、先を行く中国の様子をもう少し見たいところ

    >>43
    東京の電気バスはトヨタの燃料電池バスだよ。見た目は悪いけどなw

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