おいなー、電気自動車って本当に普及するのか?

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    • 1名無し2018/03/13(Tue) 07:30:54ID:IwMjAxNTg(1/1)NG報告

      おいなー、結局ガソリン車に戻る気がするんだが。
      どう思う?

    • 31名無し2018/03/13(Tue) 12:05:55ID:E4MDM1Nzc(1/1)NG報告

      暫くは エンジンで発電して モーターで動かすんじゃね

    • 32ななし2018/03/13(Tue) 12:29:36ID:c4Nzg2Mzk(1/1)NG報告

      発電能力との兼ね合いだろうね。
      全面的に置き換えようとなると、発電所だらけになってしまう。
      ビル・ゲイツが、「超小型原発を各市ごとに設置する」という事業に注目しているとか。

    • 33名無し2018/03/13(Tue) 12:52:32ID:Y4Mjc1NzI(1/2)NG報告

      >>28
      勘違いしてるようだ
      電力=電圧×電流
      1000Wのヒーターの例
      AC100V仕様:ヒーターには10Aの電流が流れて1kW
      AC200V仕様:ヒーターには5Aの電流が流れて1kW
      電流が半分になることにより、屋内配線の送電ロスが僅かに減少するが、家庭全体の消費電力[量]は殆ど同じ。
      仮に、AC200V仕様1000WのヒータをAC100Vで使用すれば、1/4の250Wにしかならない。
      てか、殆どの家庭には、単相三線AC100V/AC200Vが来てるだろ?
      分電盤の引き込み線が3本あればAC200Vが来ている。
      http://www.tepco.co.jp/ep/private/guide/detail/tansou.html

    • 34초속 9cm2018/03/13(Tue) 12:57:57ID:cwMzc2NzI(1/3)NG報告

      토크 45의 6기통 디젤을 타고 있지만,
      자동차 구입에서 단 하나의 고려 요소를 꼽으라면 토크를 꼽겠다.
      시원시원하고 즐거운 드라이브를 가능하게 해준다.

    • 35名無し2018/03/13(Tue) 12:58:32ID:EzMTEwMzU(2/2)NG報告

      >>30
      そうなの?

    • 36초속 9cm2018/03/13(Tue) 13:04:20ID:cwMzc2NzI(2/3)NG報告

      >>34
      전기자동차 얘기하는데 불쑥 디젤 얘기해서 미안하지만,
      이건 제대로 된 전기차를 타 본 적이 없어서이기도 해요.
      전기차는 토크가 약하고 충전이 까다로운 인상이 있군요.
      먼 미래에 전기차가 대중화가 될 지 모르겠으나,
      그 전까지는 드라이빙 즐거움에 충실하고 싶네요.

    • 37名無し2018/03/13(Tue) 13:27:09ID:k1MjY5NjI(1/1)NG報告

      寒冷地国、、、、、、、

      無理だろ!
      暖房の熱源何所から賄う気だ?

    • 38名無し2018/03/13(Tue) 13:58:51ID:c1MTI4MzQ(1/1)NG報告

      >>35
      タイヤ一つに付きモーターがついてるイメージなんだけど、ググったら、電気自動車で初の四駆とか色々記事が出てきたので、四駆じゃないのが普通みたい。

    • 39名無し2018/03/13(Tue) 14:36:10ID:Y2ODQ0MA=(1/1)NG報告

      問題は「電池」ですわ。

      電池が安価、軽量、安全、高耐久、高性能、、、ってなっていけば普及する。

      動力は完全に電気モーターのみ。
      夜はプラグインで充電。
      エンジンは単に発電の為だけに搭載。最高効率で回す事にする。
      小さいエンジンと発電機、回生ブレーキで走行中もちょいちょい充電。
      ルーフに太陽電池も良いかも。

      ま、技術は色々ある。
      結局は値段。

    • 40名無し2018/03/13(Tue) 14:47:32ID:Y4Mjc1NzI(2/2)NG報告

      >>36
      トルクが小さいというのは、半分誤解だ
      電気自動車は、低速から大きなトルクを発生する。
      日産リーフ(NISSAN LEAF)の場合、立上りから320N・mのトルクを発生する
      https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/performance.html

      一方、ガソリン車は、エンジンの回転数が低いと、大きなトルクを発生できない。
      だから、低速時の加速性能は、電気自動車の方が有利

      V35エンジン(V6 3,500cc)と較べても、立上りの加速性能は、リーフの方が上回る。

    • 41白妙2018/03/13(Tue) 14:59:05ID:IxMTE5Nw=(1/1)NG報告

      >>33
      自動車のバッテリー電圧を従来の12V/24Vから、48V等にしようと言う動きはある。
      同じ電力消費なら電圧が高ければ電線が細くて済むから車が軽くなる。
      問題は従来との互換性。

    • 42名無し2018/03/13(Tue) 16:03:16ID:YyMDQzMjU(1/1)NG報告

      >>27
      まー原付から初めて欲しいとこなのだが
      なんか日本だとなかなか電動原付が出なくてなぁ

    • 43名無し2018/03/13(Tue) 18:26:23ID:MwNjY5ODI(1/2)NG報告

      >>1
      終戦直後の日本は電気自動車ばかりだった。
      石油が高くて買えなかったからだ。
      たま電気自動車で検索すれば解る。

      今世界一と二位の電気自動車メーカーは中国だ。
      日本は圏外で完全に出遅れた。
      日本みたいに速度が出せない国こそ電気自動車を普及させなきゃいけなかったのにな。
      京都や沖縄の電気バスも中国のBYD製だ。

    • 44名無し2018/03/13(Tue) 18:31:58ID:MwNjY5ODI(2/2)NG報告

      中国の電気自動車の普及率は凄い。
      共産国家だから民意を無視して強制的に改革するから一気に普及して、今や充電スタンドが、70万カ所以上もあり、数キロ走れば見つかるほどだ。
      中国のシンセンでは電気自動車の普及で青空が戻ってきた。

    • 45ネトウヨ2018/03/13(Tue) 18:38:22ID:AwMDY3MTY(1/1)NG報告

      >>42
      そういえば、EV原付は都内と比較すると台北でよく目にします。
      自身も数年前にEV原付使ってましたが、今ならだいぶ高性能になったのでは?

      車両のブレーキ系が回生エネルギーに使用されるのは素人の私でも理解していますが、
      サスペンションなどの振動系は利用できないものなのでしょうかねえ。

      小さな視点で、街住みとしては、排ガス籠らないEV他の普及は歓迎ですが、
      大きなエネルギー問題としては、化石燃料や原子力の代替技術が伸びてくれることを期待しております。

    • 46名無し2018/03/13(Tue) 19:03:42ID:Q2NTkyNDk(1/1)NG報告

      電気自動車は見かけるけど水素燃料の自動車は見た事ない

    • 47名無し2018/03/14(Wed) 00:27:18ID:c4NTc0MTI(7/10)NG報告

      >>30
      >>35
      >>38

      インホイールモーターは市販車では
      まだ採用されてないんじゃないかな
      コスト低減・耐水性・熱対策が必要だそうだ
      https://ja.wikipedia.org/wiki/インホイールモーター

    • 48名無し2018/03/14(Wed) 00:51:09ID:gwMzc3MjY(1/1)NG報告
    • 49名無し2018/03/14(Wed) 00:52:51ID:gyMTgwNDA(1/2)NG報告
    • 50名無し2018/03/14(Wed) 03:11:55ID:c4NTc0MTI(8/10)NG報告

      ELLICA の画像わすれてた

    • 51名無し2018/03/14(Wed) 03:22:17ID:M4OTc4Ng=(3/3)NG報告

      電気自動車って事故で火が出ると電池が爆発する危険性があるんだよね。
      レスキューもうかつに近づけない。
      何らかの理由で車からの脱出に手間取っていると、、、

    • 52名無し2018/03/14(Wed) 03:25:17ID:gyMTgwNDA(2/2)NG報告
    • 53초속 9cm2018/03/14(Wed) 05:14:00ID:U4MDgwMTY(3/3)NG報告

      >>52
      근사하구나. 제로백은 4초로 포르쉐911을 능가.

      The Eliica (or the Electric Lithium-Ion Car) is a battery electric vehicle prototype or concept car first shown in 2004 and designed by a team at Keio University in Tokyo, led by Professor Hiroshi Shimizu. The 5.1 m (17 ft) car runs on a lithium-ion battery and can accelerate from 0–100 km/h (62 mph) in four seconds (faster than the Porsche 911 Turbo at the time).[1] In 2004, the Eliica reached a speed of 370 km/h (230 mph) on Italy's Nardò High Speed Track. The team's goal is to exceed 400 km/h (250 mph), breaking the record set by today's street-legal gasoline-powered vehicles.

      실루엣은 시트로엥 DS의 향수를 불러일으킨다.

    • 54名無し2018/03/14(Wed) 05:48:22ID:c4NTc0MTI(9/10)NG報告

      >>53

      そう、シトロエンっぽいね

      それから、キャプテン・スカーレットの
      追跡戦闘車 (S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle) っぽいw
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=v3b5B4lgQQY

    • 55名無し2018/03/14(Wed) 10:36:29ID:A2NTkzMTQ(1/1)NG報告

      >>53
      セーヌ川ところって今も全く変わらないよな。
      やっぱり景観が完成されてるってのは凄い。

    • 56かわうそ2018/03/14(Wed) 10:52:50ID:AzNTkyMTA(1/1)NG報告

      車内に足漕ぎ式の発電機を置いて、それで発電して走ればいいよ(´・ω・`)

    • 57名無し2018/03/16(Fri) 21:08:41ID:YyMjMxMjg(10/10)NG報告

      >>29

      プリウスなどのハイブリッド車の場合
      冷暖房はどうしてるのかな?

      普通のクルマだと
      冷房はエンジンの力でヒートポンプのコンプレッサーを回す
      暖房ではエンジンの熱をそのまま使う

    • 58名無し2018/03/16(Fri) 21:34:37ID:A3Mjg1NjQ(1/1)NG報告

      中国での二輪四輪の電化率がすごい
      ただ、すでに廃棄の問題が生まれているようだ
      各自動車メーカーも電気自動車は開発しているようだし、制度やインフラの整備などの問題は、先を行く中国の様子をもう少し見たいところ

      >>43
      東京の電気バスはトヨタの燃料電池バスだよ。見た目は悪いけどなw

    • 59名無し2019/04/15(Mon) 08:57:15(1/1)

      このレスは削除されています

    • 60名無し2020/03/05(Thu) 15:14:32(1/1)

      このレスは削除されています

    • 61ヤマト2020/03/05(Thu) 15:17:14ID:IwMzI0NDA(1/1)NG報告

      >>42
      昔、ヤマハ「パッソル」て、電動原付あったよ。普及はしなかったけど・・・

    • 62名無し2020/03/05(Thu) 15:24:08ID:Y5OTUwMDU(1/1)NG報告

      国がそのうちリッター30㎞以下の車は、中古市場でも流通させなくするでしょ。

      電気自動車には特別技術差はないだろうけど、カーナビ機能がスマホ並みになっていく。

    • 63名無し2020/03/05(Thu) 15:27:27ID:kzNDk3OTU(1/1)NG報告

      圧縮空気で走るバイク:最高時速は140km
      https://wired.jp/2012/11/08/air-motorcycle/

      行距離がおよそ100kmで、最高時速は約140km

      おいくら万円?

    • 64名無し2020/03/05(Thu) 15:28:42ID:g1MDI3MjA(1/1)NG報告

      >>63
      そう言えば、こち亀で両津がつくってたな

    • 65名無し2020/03/05(Thu) 15:31:37ID:k2MTYxNjU(1/1)NG報告

      >>63
      空気入れでタンクに溜めて
      走るおもちゃなら
      2、3000円程度

    • 66名無し2020/03/05(Thu) 16:18:43ID:UyNjYxMDU(1/1)NG報告

      >>34
      今時6発のディーゼルでtorque 45キロというのは少なくないか?

    • 67名無し2020/03/05(Thu) 16:34:33ID:kyNjM5NzU(1/1)NG報告

      電気自動車が普及しても内燃機関は無くならないだろうね(´・ω・`)

    • 68名無し2020/03/05(Thu) 18:02:31ID:g3NDQwNDA(1/1)NG報告

      >>40
      ハイブリッドの立ち上がりはモーターのみで駆動なのでEVと大差ないんだよね
      アクア・プリウス・ノート・フィット辺りの立ち上がりを見れば通常利用でのトルク不足はあり得ないって一目瞭然だよね

      インサイトや新型フィットみたいな2モーターハイブリッドなら150程度までなら並みのガソリンスポーツ仕様より上だと試乗して感じた
      バッテリー性能が上がっても長距離移動用と荷物運搬用にハイブリッドは残るって考えは甘いかね?
      個人的には水素カートリッジ式に夢を見たいけどな

    • 69独り言2020/03/05(Thu) 18:05:37ID:I5NzI0MjU(1/1)NG報告
    • 70名無し2020/03/05(Thu) 18:06:25(1/1)

      このレスは削除されています

    • 71名無し2020/03/05(Thu) 18:10:01ID:QwMjQ3MTA(1/1)NG報告

      当然EVが乗用車の主流になるさ。
      自動車の中でも最も重く、コストの掛かるのがエンジン。
      エンジン無くせば軽くて安価な車が作れる。
      日本や韓国車のアドバンテージは低燃費のエンジンだが
      そのエンジンが不要なら中国や欧米のメーカーは
      国家主導でEVを推進するよ。
      それに自動運転だってガソリン車でやるよりEVの方が安心だろ。

    • 72名無し2020/03/05(Thu) 18:14:33ID:E2OTE1OTA(1/1)NG報告

      将来的には道路にコイル設置して走りながら充電できる様にするんだろう。
      今の電池では重いし充電時間が長いから普及は難しいと思う。

    • 73名無し2020/03/05(Thu) 18:31:51ID:g2NTc2OTA(1/1)NG報告

      今は日産のリーフをプリウスタクシーの様にLPガス、ガソリン、電気の3種類を切り替えて使えるように改造して乗るのが燃料切れの心配も少なくてLPガスは安いし、走行コストは低く抑えられるんじゃないかな?
      LPガスだけを使うようにすればエンジンオイルもほぼ無交換で良いし。

    • 74名無し2020/03/05(Thu) 18:37:51ID:Q3OTA5NDA(1/1)NG報告

      欧州が電気に舵切っちゃったからなあ。
      必要不必要関係無しに普及し始めるだろう。

    • 75名無し2020/03/05(Thu) 18:41:41ID:E1NTcxNzA(1/2)NG報告

      >>24
      日本としては原油やガスが将来に渡って安定して輸入出来るかどうかと言う問題が付きまとうからな。

    • 76名無し2020/03/05(Thu) 18:52:22ID:E1NTcxNzA(2/2)NG報告

      >>71
      軽い電池が必要だな。どこの国が開発するんだろうか。

    • 77名無し2020/03/05(Thu) 21:42:39ID:c1NTg1OTU(1/2)NG報告

      バッテリーだけの電気自動車に未来はたぶん無い。
      将来大量の廃棄バッテリーと交換費用がかかるのに実用にならない。
      国の方針は自動車のみならず水素燃料+電池。たぶん5年後くらいか?
      自動車も日産のノートe−power方式でガソリン機関部分が水素内燃機関・・・か燃料電池方式かも。

    • 78名無し2020/03/05(Thu) 22:02:06ID:Q0MTkwNjA(1/1)NG報告

      中国は単にエンジンを作るのがめんどくさいからEVにシフトしていると思ってる。

      電気自動車でCO2削減って思っている人っているの?風力とか太陽光で賄えるのか?無理って思っているけど。

      日本はレシプロエンジンでのエコを目指して行くことを辞めない方がいいとおもってる。

    • 79名無し2020/03/06(Fri) 11:20:35ID:M1MzE1NzQ(2/2)NG報告

      >>78
      もともとは原子力と組でCO2削減って構想だったんだろうけどね。日本は原発やめる方向だから。

    • 80≪ スマート電化のエコムシステムズ ≫2020/04/05(Sun) 06:04:40ID:k3OTIxOTU(1/1)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/k3GRev5YZ4s
      スマート電化のエコムシステムズでは電気自動車の普及を応援いたしております。

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