고전 JRPG 이야기를 하자
YouTubehttps://youtu.be/ExsP_nCOiJYPSOは10年生きた。サービスが終了して7年以上が経過した。
>>2
PSO2になっただけじゃないのか?
まだ生きてるとも言える。>>4
誤)日本人が
正)在日が>>4
古いの認識が古すぎて年齢がバレるぞ・・・
例えば17歳なら10歳の頃は古いに属する。>>7
いやFFはローカライズに注力してたから世界で一番メジャーだけどさ
DQはそこ疎かにしてたから全然知名度無い>>4
나는 한국인이다.
그리고 일본문화 개방은 김대중 정권 때니까
벌써 15년 전 이상이라고?書き込むと年齢がバレるスレww
だが、そこが良い。良いスレだ。>>13
7과 9을 제외하고 전부 해봤다.
나머지는 전부 한글 번역이 있어서 해봤지만 7과 9는 일본어를 몰라서 못했다ww
드래곤 퀘스트만 아니라 SRPG 슈퍼로봇대전도 한국에서 꽤 인기 있는 시리즈.
최근 한국에서 좋은 판매량을 보여주고 있어서 현지화도 진행되고 있다.
그 외에 최근 인기 있는 일본 RPG 게임이라면 몬스터헌터 월드일까.
한국에서 몬스터헌터 월드의 인기로 매장에 플레이스테이션이 품절되어 원가보다 비싼 가격에,
중고시장에서 팔리고 있는 거 같다.
앞으로 출시 예정 게임 중에서 가장 기대되는 .게임은 ni no ku ni 2.>>14
이 게임 처음 듣는다w아, 참고로 나는 tales 시리즈를 가장 좋아한다.
>>17
そうなんだけど、見た目がどうしてもウィザードリィとかぶるのよね
『ザ・ブラックオニキス』(The Black Onyx)とは1984年1月にBPS(Bullet-Proof Software)が発売した、事実上の日本初のファンタジー・コンピュータRPGである。
『ウィザードリィ』(Wizardry)は、1981年に米国のSir-Tech社からApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲームである。ゲーム中でブラックオニキスを手に入れたあなたにBPSから本物(?)のブラックオニキスをプレゼント
ドラクエが参考にしたのはウルティマ(1979)だけどな
>>18
俺はぶっちゃけ6で止まっちゃったわ
SRPGはファイヤーエムブレムが好きだったまだ高校生で、二ノ国ぐらいしかやったことないなぁ。
ボコスカウォーズとか?
日本製RPGの基礎は欧米RPGのパクリだから日本風は無いかもしれない。
世界観ベースが中世ヨーロッパなのもその影響だし。幻想水滸伝が好きだったなー。
ブラックオニキスのT&E社が日本じゃないから・・・
>>25
それはシュミレーション
とは言え勝敗が完全にランダムなで、シュミレーション性も薄いからすぐに投げた。間違い
T&E=BPSでした最初に遊んだのはブラックオニキス、MSXでセーブはカセットテープだったよW
ただ、カセットテープだと、キャラクターデータの位置に見当が付けられるので、最強のキャラクターだけを何度もロードすることで、最強キャラクローン軍団ができてしまうため、一気に興ざめしてしまった。
イロイッカイズツ
MSXのカラーコードと合致しないってなんだよW連投スマン。
最初にクリアしたのは、やはりドラクエ1、でも2以降は他の人がクリアするのを見てしまうと自分でやる気が起きなくなって、ドラクエは手を出していない。
でも、PCエンジンを買ったことからCDROMソフトの可能性に魅了され、天外魔境シリーズは3を除いて一通りプレイした。
もちろん天外魔境 カブキ一刀涼談や、天外魔境 真伝なんかの対戦格闘もね。
YouTubehttps://youtu.be/cvSq21oOBb0
YouTubehttps://youtu.be/KVr5Ar7wlao
あ、PC-FX版はまだやってないな。
でも、天外魔境ZEROの、内蔵時計によるリアルタイムイベントを見ようとして、体を壊したのは内緒だW>>16
俺もワイルドアームズシリーズ好きだったわw
後、ワイルドアームズとアークザラッドって本当にスマホ向けアプリ出るのかな?待ってるんだけどw戦国ソーサリアンとかピラミッドソーサリアンとか?w
wiz4で運が悪ければ最初の部屋から出られないとか?w
個人的にはサンサーラナーガが好きだった>>18
お前は良いやつだなw동급생
ポケモンとテイルズです
世界樹はRPGでいいのでしょうか노노무라의 병원
あ、自分にとっての懐かしいRPGを書いてしまいました
すみません
父のスーファミで面白そうだったのは桃太郎伝説でしたか、そんな名前でした
やろうとしたら壊れていて出来なかった悲しい思い出が蘇ります>>4
日本文化開放前の方が、韓国に日本のテレビ作品やゲームが溢れていた。
というのは、有名な話だが?>>37
>>39
誰も触れそうにないから相手をしてあげようW
サターンか?PCか?
サターンならEVE burst errorを書かないといかんだろうW
まあ、冗談はさておいて、メガドライブのRPGだって良いものはあった。
あまり評価されていないが「シャイニング&ザ・ダクネス」は楽しかった。
町の表示は360度見渡せて、音もそれに合わせて聞こえてくる方角が変わったりする。
ダンジョンも3D表示される中を流れるように進んでいき、中ボスなんかだとダンジョンの中を移動しながら近づいてくるのが画期的だった。
粗を探せば色々と出てくるけど、始めたら最後までやめられなくなる楽しさは保証できる作品でした。
YouTubehttps://youtu.be/CGrDX-HmJKk
Wiiのバーチャルコンソールにあるみたいだけど、もうすぐ買えなくなるんだよな、今月中にNEOGEO系のソフトやアーケード物だけでも確保しないといけないから大変だよWターン制でコマンド入力式って、今も進歩してないゲームあるね。
ドラクエのためにファミコン買った
南朝鮮のドラクエはちゃんとドラクエなのだろうか?
ラダトーム王は竜王に姫を差し出し、姫を救うために旅立った勇者はラダトーム城下町で抗議デモを開始し、ローラ姫は年老いてから竜王に謝罪と賠償を請求するゲームではないのか?>>46
私もそれの1を楽しみましたよ、面白かったですね。
2があったことは知らなかったけど、今から遊ぼうにもバッテリーバックアップの電池交換が難しそうで手が出せないんですよね。
あの安田 均さんが手がけているってのがポイント高いです。
安田 均さんと言えばラプラスの魔なんですけど、途中で城の上階に上がれなくて放り出してしまった記憶があります。
ラプラスの魔の雰囲気は最高だったんですけどねW
YouTubehttps://youtu.be/9b4je5etG1w
PCエンジン版のオープニングナレーションは故 天本英世さんが務められていたはずです。>>47
知っている人がいてうれしい(笑)
ドラクエとかFFのような主人公や勇者と違う、「冒険者」という存在や、商売としての冒険を斡旋する「ギルド」なんて、今に通じるゲームの概念をいち早く日本に紹介した画期的なゲームのひとつだと思うんですが、まあ、もとがテーブルトークなので一般的な知名度は高くないんですよね。
私は山本弘はSF作家としてよりと学会会長としてより、ソードワールドのデザイナーとして知りました(笑)
고전 JRPG를 추억하는 스레
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