韓国で電気自動車伸び悩み、疾走するのはハイブリッド…火災懸念、充電、高価格

16

    • 1名無し2023/10/05(Thu) 14:07:42ID:QxNDYyOTA(1/1)NG報告

      韓国で昨年まで成長を続けてきた電気自動車(EV)の販売が今年に入って低迷し、ハイブリッド車を求める消費者が増えている。

      業界によると、今年1~8月に国内で登録されたEVは約6万7600台で、昨年同期より5.7%減少した。一方、ハイブリッド車は19万8000台余りが登録され、40%以上急増した。

      火災発生への懸念や充電インフラ不足、高い価格などでEVの購入をためらっていた消費者が、ハイブリッド車を選択したとみられる。

      ハイブリッド車の販売急増のもう一つの要因として挙げられるのは、自動車メーカーの収益性管理戦略だ。業界関係者は「EVは、米テスラ主導で競争が激しくなり、収益を上げるのは難しい。ハイブリッド車の販売を増やしたほうが有利だ」と明かす。

      現在、フルハイブリッド技術を有しているのはトヨタとホンダ、現代自動車、起亜自動車、フォードの5社程度。競争がEV市場ほど厳しくないという要因もある。

      こうした状況を受けて、メーカーはハイブリッドに力を入れている。ボルボは来年からディーゼル車の生産を全面中断し、ハイブリッド車とEVのラインナップ構築に集中。電動化転換に消極的だったルノーコリア自動車とKGモビリティなど韓国の中堅メーカーも参入する計画だ。

      news1/

    • 2名無し2023/10/06(Fri) 10:35:35ID:Q1MTI4MA=(1/1)NG報告

      「燃える」って、結局「韓国製だから」なんだよな。韓国メーカーが悪いんだよな。

      もちろん「リチウムイオン電池」って物は構造的に発火の危険性はあるんだけど、ソニーとか松下とかが作ってて「燃えた」って話は出なかっただろ?
      全部「韓国が作る様になってから」なんだよ。

      韓国人は、「燃える」って事を危険だと思わないんだよな。

    • 3名無し2023/10/06(Fri) 10:37:41(1/1)

      このレスは削除されています

    • 4名無し2023/10/06(Fri) 10:39:17ID:A4MTAxNTA(1/2)NG報告

      >>2
      전기차는 똑같다. 파나소닉 배터리가 탑재된 테슬라도 수도없이 불타고있어

    • 5名無し2023/10/06(Fri) 10:40:45(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2023/10/06(Fri) 10:44:23ID:A4MTAxNTA(2/2)NG報告

      >>4
      드라마처럼 폭발” 이틀만에 또 테슬라 전기차 화재

    • 7名無し2023/10/06(Fri) 19:34:36ID:k3NDYzMTI(1/1)NG報告

      Hyundai は、国内技術者の多くを次世代ハイブリッドシステムの開発からEVの開発に振り分けてしまった。その影響で新型車のハイブリッドシステムは旧型システムを流用するしかなく、モデルチェンジにより車重が増えた影響でグレンジャーなども従来型より燃費が悪化した。それでも高騰を続けるガソリン代を考えると、ハイブリッドモデルをチョイスするしかないのが現状。

      Hyundai は、海外向けにPHEV(プラグインハイブリッド車)を開発し販売するが、なぜか国内向けの販売は消極的。韓国の消費者を無理やりEVに誘導したいのだろうか。

    • 8名無し2023/11/18(Sat) 15:46:12ID:E1MzM2NTQ(1/1)NG報告

      [単独] K8ハイブリッド、「走行中の痛い停止」‥起亜「全量無償修理」

      江辺北路原孝大橋北端付近を走っていたK8ハイブリッド車両で、突然警告音が鳴り始めます。計器盤には「安全なところに停車せよ」というメッセージが浮かんでいますが、いざ加速ペダルはいくら踏んでも速度が出ず走っていた力で、たった二つの車に向かって緊急地帯に車両を移動させる間、近いうちに追突を避けた後車はホーンを鳴らします。止まった車両はすぐに放電されました。

      しかし、修理を担当した整備所では何の問題もないと説明します。

      問題は、このようなことに遭遇したというドライバーが1人2人ではないということです。オンラインカフェや掲示板にはハイブリッド車を運転しても同様のリスクを経験したという文が相次いで登場しています。
      [ハイブリッド車両ドライバー]
      「(警告が)また浮かんでいるんです、これが突然。高速道路でほぼ100こんなに走っているのに。
      韓国交通公団にも最近、K8ハイブリッド1車種に対してのみ8件の欠陥申告が受け付けられました。
      【国土部関係者】
      「最近の間に入ってきたので製作会社に資料要請をしておいた状態です」

      これに対してメーカーの起亜側もこのような状況を認識しており、「車両ソフトウェア設定エラーのためにバッテリーが過充電される事例を確認した」と説明しました。つまり、過充電による火災を防ぐために出力制限が行われたということです。しかし、専門家たちは今回のように走っている間、アクセルペダルが餌になるとより大きな事故につながる可能性があると警告します。
      メーカー側はいったん「K8ハイブリッド車両に対する全量無償修理を今月末に取る計画」と明らかにした。
      ただし、国土部はメーカー側措置とは別に技術分析結果に基づいてリコールするかどうかを検討し続ける方針です。

      https://imnews.imbc.com/replay/2023/nwdesk/article/6544251_36199.html
      「走るのをやめて」‥K8ハイブリッド全量「無償修理」
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1Em2mpFLcI0

    • 9名無し2023/11/18(Sat) 15:58:01ID:M3MzEzOTI(1/1)NG報告

      自称IT先進国はソフトもまともに作れない

    • 10名無し2023/11/19(Sun) 19:43:12ID:cwODQxODE(1/1)NG報告

      LGの役員は購入義務だよ

    • 11名無し2023/11/24(Fri) 18:19:36ID:A4Nzc2NDQ(1/1)NG報告
    • 12名無し2023/11/24(Fri) 18:25:35ID:I2Nzg3ODA(1/1)NG報告

      >>11

      日本のTVでも韓国のEVタクシーが、とつぜん暴走したNEWSやってた。
      これ日本でも売ってるアイオニックみたいだね。
      ヒョンデは、こんな欠陥EVを売らないでね。

    • 13名無し2023/11/24(Fri) 18:28:28(1/1)

      このレスは削除されています

    • 14ニダーバスターNB52023/11/24(Fri) 18:31:00ID:I5MzUyNA=(1/1)NG報告

      >>2
      「リチウムイオンは日本の特許ニダ。日本が悪いニダ」になるかなー?
      韓国人と言えどもさすがにそれは無いか

    • 15名無し2023/11/24(Fri) 18:31:47ID:MwNTcyMjA(1/1)NG報告

      ハイブリットは日本ですよ YESノージャパン

    • 16名無し2023/11/25(Sat) 16:49:34ID:U2OTgxMjU(1/1)NG報告

      韓国はEVに補助金出してたけどいよいよ予算が尽きた(笑)韓国は時代の先を読む事が出来ない(笑)世界中の自動車がEV生産に特化しているので追従した。けれど充電時間が長い、バッテリーの経年劣化が早い等の問題は解決されないまま(笑)一方にほんはハイブリッドを生産、同時に全個体電池の開発と水素燃料インフラの研究開発を行っていた。常に時代の1歩先を行く日本の自動車企業。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除