韓国で昨年まで成長を続けてきた電気自動車(EV)の販売が今年に入って低迷し、ハイブリッド車を求める消費者が増えている。
業界によると、今年1~8月に国内で登録されたEVは約6万7600台で、昨年同期より5.7%減少した。一方、ハイブリッド車は19万8000台余りが登録され、40%以上急増した。
火災発生への懸念や充電インフラ不足、高い価格などでEVの購入をためらっていた消費者が、ハイブリッド車を選択したとみられる。
ハイブリッド車の販売急増のもう一つの要因として挙げられるのは、自動車メーカーの収益性管理戦略だ。業界関係者は「EVは、米テスラ主導で競争が激しくなり、収益を上げるのは難しい。ハイブリッド車の販売を増やしたほうが有利だ」と明かす。
現在、フルハイブリッド技術を有しているのはトヨタとホンダ、現代自動車、起亜自動車、フォードの5社程度。競争がEV市場ほど厳しくないという要因もある。
こうした状況を受けて、メーカーはハイブリッドに力を入れている。ボルボは来年からディーゼル車の生産を全面中断し、ハイブリッド車とEVのラインナップ構築に集中。電動化転換に消極的だったルノーコリア自動車とKGモビリティなど韓国の中堅メーカーも参入する計画だ。
news1/- 3名無し2023/10/06(Fri) 10:37:41(1/1)
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- 5名無し2023/10/06(Fri) 10:40:45(1/1)
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Hyundai は、国内技術者の多くを次世代ハイブリッドシステムの開発からEVの開発に振り分けてしまった。その影響で新型車のハイブリッドシステムは旧型システムを流用するしかなく、モデルチェンジにより車重が増えた影響でグレンジャーなども従来型より燃費が悪化した。それでも高騰を続けるガソリン代を考えると、ハイブリッドモデルをチョイスするしかないのが現状。
Hyundai は、海外向けにPHEV(プラグインハイブリッド車)を開発し販売するが、なぜか国内向けの販売は消極的。韓国の消費者を無理やりEVに誘導したいのだろうか。[単独] K8ハイブリッド、「走行中の痛い停止」‥起亜「全量無償修理」
江辺北路原孝大橋北端付近を走っていたK8ハイブリッド車両で、突然警告音が鳴り始めます。計器盤には「安全なところに停車せよ」というメッセージが浮かんでいますが、いざ加速ペダルはいくら踏んでも速度が出ず走っていた力で、たった二つの車に向かって緊急地帯に車両を移動させる間、近いうちに追突を避けた後車はホーンを鳴らします。止まった車両はすぐに放電されました。
しかし、修理を担当した整備所では何の問題もないと説明します。
問題は、このようなことに遭遇したというドライバーが1人2人ではないということです。オンラインカフェや掲示板にはハイブリッド車を運転しても同様のリスクを経験したという文が相次いで登場しています。
[ハイブリッド車両ドライバー]
「(警告が)また浮かんでいるんです、これが突然。高速道路でほぼ100こんなに走っているのに。
韓国交通公団にも最近、K8ハイブリッド1車種に対してのみ8件の欠陥申告が受け付けられました。
【国土部関係者】
「最近の間に入ってきたので製作会社に資料要請をしておいた状態です」
これに対してメーカーの起亜側もこのような状況を認識しており、「車両ソフトウェア設定エラーのためにバッテリーが過充電される事例を確認した」と説明しました。つまり、過充電による火災を防ぐために出力制限が行われたということです。しかし、専門家たちは今回のように走っている間、アクセルペダルが餌になるとより大きな事故につながる可能性があると警告します。
メーカー側はいったん「K8ハイブリッド車両に対する全量無償修理を今月末に取る計画」と明らかにした。
ただし、国土部はメーカー側措置とは別に技術分析結果に基づいてリコールするかどうかを検討し続ける方針です。
https://imnews.imbc.com/replay/2023/nwdesk/article/6544251_36199.html
「走るのをやめて」‥K8ハイブリッド全量「無償修理」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1Em2mpFLcI0- 9名無し2023/11/18(Sat) 15:58:01(1/1)
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LGの役員は購入義務だよ
>>11
日本のTVでも韓国のEVタクシーが、とつぜん暴走したNEWSやってた。
これ日本でも売ってるアイオニックみたいだね。
ヒョンデは、こんな欠陥EVを売らないでね。- 13名無し2023/11/24(Fri) 18:28:28(1/1)
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>>2
「リチウムイオンは日本の特許ニダ。日本が悪いニダ」になるかなー?
韓国人と言えどもさすがにそれは無いかハイブリットは日本ですよ YESノージャパン
韓国はEVに補助金出してたけどいよいよ予算が尽きた(笑)韓国は時代の先を読む事が出来ない(笑)世界中の自動車がEV生産に特化しているので追従した。けれど充電時間が長い、バッテリーの経年劣化が早い等の問題は解決されないまま(笑)一方にほんはハイブリッドを生産、同時に全個体電池の開発と水素燃料インフラの研究開発を行っていた。常に時代の1歩先を行く日本の自動車企業。
韓国で売れるのは「ハイブリッドだけ」…今年すでに30万台、42%急増
https://www.afpbb.com/articles/-/3495025
今年1~10月の韓国ハイブリッド車(HEV)の販売台数が30万台に迫った。昨年の販売台数を早くも上回っている。電気自動車(EV)が低迷している中、原油高の持続などでハイブリッド販売の好調は当分続く見通しだ。
韓国自動車モビリティ産業協会によると、1~10月のHEV販売台数は29万4072台。前年同期(20万7338台)より41.8%多く、昨年の年間販売台数25万9053台を超えた。
今年エコカーで販売台数が増えたのはHEVだけ。他はEV-4.2%、プラグインハイブリッド(PHEV)-16.2%、水素電気燃料車(FCEV)-51.1%などとなっている。
下半期に入ってHEVの人気は一層高まっており、上半期の前年比増加率36.4%に対して10月末現在の前年比増加幅は41.8%を記録した。
全体内需販売量に占める割合も大きくなっており、上半期の国内自動車販売台数でHEVの割合は19.7%を記録した。현대차·기아 하이브리드 23만대, 왜 리콜 아니고 무상 수리?
https://www.hani.co.kr/arti/economy/car/1119452.html
내연기관과 전기 모터를 동시에 쓰는 하이브리드 차량 인기가 높아지는 가운데 현대차와 기아가 하이브리드 자동차 23만대를 무상 수리하기로 했다. 달리던 차량이 시속 20㎞까지 속도가 갑자기 줄어 서행하는 현상이 발생했기 때문이다. 현대차·기아는 국토교통부가 명령하는 리콜보다 선제적으로 제조사가 앞장서 무상 수리를 결정했다고 밝혔지만, 안전과 직결되는 문제인데 리콜을 하지 않았다는 점에서 불만이 제기되고 있다.
국토교통부 자동차리콜센터는 지난달 29일 누리집을 통해 현대차·기아의 하이브리드 차량 가운데 모두 23만7838대의 무상 수리 사실을 공지했다. 배터리 관리 시스템(BMS) 소프트웨어 설정 오류가 있을 수 있고, 이럴 경우 차량이 고온에 노출되면 간헐적으로 배터리 과전압 경고등이 점등돼 최고 속도가 제한될 수 있는 가능성이 있다는 이유에서다.
카이즈유 데이터연구소가 집계한 11월 하이브리드 자동차 신차 등록 대수는 3만3511대로 경유차(2만6500대)보다 26%가 많았다. 10월 하이브리드차 판매는 지난해 같은 달 1만8427대와 비교하면 82% 더 팔린 셈이다. 올해 11월까지 누적 대수를 기준으로 경유차가 28만8834대, 하이브리드차는 28만3365대가 팔려 올해 처음으로 하이브리드 판매량이 경유차를 앞지를 것이라는 예상도 나온다.
하이브리드 판매 비중이 커지고 있는 가운데 운전자 안전과 관련되는 문제와 관련해 리콜이 아닌 무상수리를 결정한 것에 대한 지적도 나온다. 김필수 대림대 교수(미래자동차학부)는 “고속도로에서 100㎞로 달리다 저속으로 달리게 되면 사고가 난다”며 “무상 수리는 편의와 관련한 문제에 관해 결정해야 한다”고 말했다.Koreanの整形顔と同じで見た目だけ整えて中身はゴミのK自動車
結局はトヨタの「全方位戦略」が正しかったということ。
韓国自動車メーカーも含め他の自動車メーカーも世界のエネルギー政策のすう勢を見誤った結果、慌てて修正戦略を行っているのがこの1〜2年の各メーカーの動き
それもメーカーの元々の事業規模、保有している技術力によってはEV戦略一本に絞らざるを得ない。
自動車業界だけで世界のあらゆるエネルギー政策を牽引するなどと冷静に考えたら無謀だということだ。
世界の車向けの電力インフラがこの先もEV市場に応じて順調に成長するかは誰も予測が立てにくいからだ。韓国消費者84%「ハイブリッド車買いたい」…好むモデル「現代」
https://www.afpbb.com/articles/-/3492164
韓国の消費者のハイブリッド車の選好度がさらに明確になっている。国内最大の直営中古車プラットフォーム企業「KCar(ケイカー)」は16日、オープンサーベイを通じて全国30~59歳の男女500人を対象にハイブリッド車購入意向や選好モデルをアンケート調査した結果、回答者の84.4%が「購入したい」と答えたと明らかにした。
購入したい理由としては「高い燃費(67.5%)」を挙げた。「取得・登録税減免や公営駐車場割引など各種特典」が14%、「環境にやさしい」が10.7%と続いた。ハイブリッド車の購入価格はガソリン車より高いが、車両維持費が少なく、各種特典まで受けることができ、長期的に経済性に優れているという心理が反映されたものと分析される。
今後購入したいハイブリッドモデルの選好度(複数回答)調査で、国産モデルの中で1位は現代グレンジャー(35%)が占め、月間販売台数1位(「2023年1~9月毎月基準」)モデルの底力を示した。実際、月別グレンジャー販売の半分ほどがハイブリッドモデルであることがわかった。>>18
これ、両社とも一番売れてるモデルは「BMSが違うから問題ない」っていって、回収対象にするのを拒否してるのよね。実際、トラブル起きてるけど。
>>21
>「取得・登録税減免や公営駐車場割引など各種特典」が14%、「環境にやさしい」が10.7%と続いた。ハイブリッド車の購入価格はガソリン車より高いが、車両維持費が少なく、各種特典まで受けることができ、長期的に経済性に優れているという心理が反映されたものと分析される。
末路が↓と同じで草w
日本のメディアが絶対報じない...EV優遇政策をやりすぎて、補助金が底をつき国家財政破綻!?ノルウェーの悲惨な末路とは?【ゆっくり解説】
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1zkWorMdAI8EV車は発展の過度期ですよ
全個体電池が量産されても遅くは無い12月は…
電池切れのロードサービスが半端なかったらしいじゃねぇか?w
(´▽`)自動車メーカーはユーザーのニーズに合わせるのだ大事です
韓国は余りにも焦り過ぎです、EV車のインフラ設備も十分と言えません
二歩進んで一歩下がる事も必要ですEV車は単純な作りです、ガソリン車から見れば作りやすいでしょ
まあバッテリー性能が課題です、全個体電池が量販出来れば良いですが
韓国で電気自動車伸び悩み、疾走するのはハイブリッド…火災懸念、充電、高価格
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