[ソウル 25日 ロイター] - 韓国の現代自動車の労働組合は25日、賃上げと定年延長を巡る2カ月にわたる労使交渉が先週行き詰まったことを受け、ストライキを行うかどうかの投票を行う。
韓国の現代自動車の労働組合は25日、賃上げと定年延長を巡る2カ月にわたる労使交渉が先週行き詰まったことを受け、ストライキを行うかどうかの投票を行う。
ストが実施されれば、現代自の賃金交渉に関連したものとしては5年ぶりとなる。長引く部品不足で増産に苦戦している一部の人気モデルの納車に支障をきたす可能性がある。
労組は月額基本給を最低18万4900ウォン(139ドル)引き上げることや現代自の2022年純利益の30%に相当する成果給を求めている。定年の60歳から64歳への引き上げも求めている。
労組関係者がロイターに語ったところによると、投票結果は午後6時(日本時間同時刻)ごろに出る見込み。結果に関係なく、経営側と事務レベルの交渉を続ける意向という。
現代自は現時点でロイターのコメント要請に応じていない。
自動車業界は韓国経済が低迷する中、数少ない明るい材料を提供しており、国民感情の観点などからスト長期化は回避されるとアナリストは指摘する。
韓国投資証券のアナリスト、キム・ジヌ氏は「労組がストを実施したとしても、長引かないだろう。しかし3日を超えて続くと、月間生産の約10%に相当するとみられ、現代自の事業に明らかに支障が出る可能性がある」と述べた。ゴミ車の生産が止まるのは、大変良いことじゃないの?
徹底的に戦え。
どのみち困るのは韓国人だけだw年休300日を目指せ!(笑)
デモ、スト、デモ、スト、ストが仕事だからね
いいじゃん、どんどんやりなよww- 6
名無し2023/08/26(Sat) 17:49:24(1/1)
このレスは削除されています
>>1
韓国人なんだから中途半端に妥協しないで要求貫徹で徹頑張って自分の首を絞めてください。- 9
名無し2023/08/26(Sat) 18:34:11(1/1)
このレスは削除されています
リコールで実際は火の車なのに
株価釣り上のため販売好調と煽るから
労組は賃上げしろとストをする
詐欺師と寄生虫が織りなすドタバタ劇- 11
名無し2023/08/26(Sat) 18:57:09(1/2)
このレスは削除されています
- 12
名無し2023/08/26(Sat) 19:02:10(2/2)
このレスは削除されています
韓国はストライキ中も給料が出るという法律を廃止するべき
"한국 공장, 잦은 파업으로 확신 못줘"…GM본사 임원들, 노조 면전서 '돌직구'.
17일 자동차업계에 따르면 GM 고위 임원들은 지난 11일 미국 디트로이트 본사에서 한국GM 노사 대표들과 면담한 자리에서 쓴소리를 끊임없이 쏟아냈다. 이들의 공통된 우려는 ‘불안한 노사관계가 한국GM의 일감을 끊을 수 있다’였다.
제럴드 존슨 글로벌 생산총괄 부사장은 “본사는 한국GM에 장기투자를 결정하기 위한 좋은 증거를 찾고 있다”며 “대표적으로 ‘한국GM에 노사협력이 존재한다’는 증거가 있어야 확신을 갖고 투자할 수 있다”고 강조했다. 존슨 부사장은 미국과 멕시코, 한국 공장의 노사관계를 조목조목 비교하기도 했다. 매년 임금 및 단체협약 협상 과정에서 파업을 되풀이하는 곳은 한국밖에 없다는 지적이다.
페레즈 글로벌 생산전략기획 총괄 책임 임원은 “한국 공장은 멕시코 공장에 비해 인건비가 높고, 파업이 잦아 생산과 관련한 확신을 주지 못하는 게 현실”이라고 꼬집었다. 또 “예전엔 파업 때문에 생산 손실이 발생하면 차후 회복하는 관례가 세계적으로 있었지만, 이제는 생산 차질이 애초에 생기지 않도록 하는 게 기본이 됐다”고 우려했다. 스티브 키퍼 GM 수석부사장은 “한국GM 노조 관계자들이 (노사관계가 안정적인) 멕시코 실라오 공장을 보고 무엇을 느꼈는지 궁금하다”고 묻기도 했다.
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0004563986
>“한국 공장은 멕시코 공장에 비해 인건비가 높고, 파업이 잦아 생산과 관련한 확신을 주지 못하는 게 현실”이라고 꼬집었다.
중국이랑 한국은 국민성이 참 닮았네요^^>>8
【 韓国人に見えていない物 】
「現実」日本の左翼を支える3つの精神構造
1、被害者意識
2、ねたみ・ひがみ・そねみ
3、平等意識
→ すべての人間は平等であり、全ての考え方は対等であると言う私こそが正しい
1の左翼。
社会における不具合は全て管理者の無能・怠慢・悪意のせいであると説く
他人を糾弾するが、自分は絶対に責任ある立場に就かず、問題解決の力になることはない
常に「善意の第三者」として、他人を否定・批判・評価する。無能、声の大きい馬鹿、迷惑者
2の左翼。
成功者はズルをした薄汚い人間であり、真面目で清廉な人間は損ばかりすると説く
その発想がすでに真面目でも清廉でもない。自分を省みない。人並みの努力もしない
短慮であり、すべての物事を人間関係論でしか見られない。陰キャ、嫌われ者、駄目人間
3の左翼。
すべての人間は平等であり、全ての考え方は対等であると説く「私こそが正しい」
共産主義者だけでなく、欧米かぶれのリベラルも増えた。信じる者で徒党を組み、信じない者を攻撃する
人権や多様性を説きながら、意見の異なる相手には攻撃的。議論ができない。お花畑、狂信者、ファシスト
韓国の左翼はどれかなw高齢化進む韓国、労組が定年延長を相次ぎ要求 背景に高い貧困率
[ソウル 29日 ロイター] - 高齢化が進む韓国の労働組合は、定年の引き上げを求めて経営側と争っている。不十分な年金を補うため再就職が必要で、それまでの数年間の雇用を確保するのが狙いだ。
国内2大中央組織の一つ、韓国労働組合総連盟(FKTU)は声明で「定年後に質の低い仕事に就かなければならないことは60代の不安定な労働につながっている」とする。
韓国では高齢者の貧困率が経済協力開発機構(OECD)加盟国平均の3倍となっている。2025年には人口の5分の1以上が65歳を超えると予想されており、定年延長要求が高まっている。
しかし反対派は、定年延長は若者の雇用見通しを悪化させ、企業が環境の変化に対応する妨げになると主張する。
ポスコ・ホールディングス傘下の鉄鋼メーカー、ポスコの労組は、経営陣と賃金で合意できなかったため、ストライキ実施の可否について投票する予定。労組幹部が29日に明らかにした。要求項目には定年を60歳から1歳引き上げることも含まれていた。
30日にスト計画を発表する可能性があるのは現代自動車の労組で、60歳から64歳への定年延長も要求している。
韓国の法律では定年を60歳かそれ以上と定めているが、ほとんどの企業は定年を最低の60歳に設定している。
しかし、国民年金公団(NPS)は生年月日によって63─65歳にならないと支給を開始せず、年金は賃金の一部を置き換えるものにしかならないのが現状だ。朝鮮人労働者なら遣っちまうな、サムスン電子労組にも期待だな。
>>17
「韓国、貧しい高齢者が深刻だ…65歳定年延長議論急がなければ」
「高齢化のスピードが速い韓国もまもなく労働力不足問題がやってくるでしょう。定年延長をはじめとして高齢者を労働市場でどのように活用するのか早く議論を始めなければなりません」。
――日本の高齢者雇用政策の特徴は。
「日本は企業と個人の負担を減らすために長期にわたって段階的に施行した。日本の基礎・厚生年金開始年齢が2025年から65歳になるがこれに合わせて『65歳定年』が可能になるよう3年に1歳ずつ定年を徐々に引き上げた。初めは反発もあったが現在はすでに多くの企業で65歳まで仕事ができる環境が作られた」。
――なぜ法的定年を65歳に延ばさなかったのか。
「これもまた企業を考慮したものだ。一律に定年を延長してしまえば企業の負担が想像できないほど大きくなる。したがってひとまず60歳で雇用を切り嘱託などで再雇用できる『継続雇用制』を選択肢として与えた」。
――2021年には70歳までこれを拡大することにしたが。
「現在70歳までは雇用確保は『義務』ではなく『努力義務』だ。企業が環境作りに向けて努力する義務があるという意味でまだ強制事項ではない。『70歳まで雇用』を勧める代わりに選択肢は5種類に増やした。定年延長と廃止、継続雇用制のほかにも、委託契約を通じた雇用や自社の社会貢献事業に雇用する方法なども可能になった」。
――定年が延びれば若者の雇用を奪うことになるのではないか。
「若者と高齢者が雇用をめぐって争う『置き換え効果』が発生しないよう高齢者の勤務方式、時間、給与などを柔軟に適用する必要がある。日本企業も高齢者の継続雇用にともなう負担を減らすため60歳以降はこれまで働いていた部署ではなく人手が不足するところや高齢者が働きやすい環境の部署に配置する方法などを活用する。例えば鉄道会社の運転士の場合、歳を取ると視力が低下し業務をまともにできないケースがある。こうした社員を管理業務や新入社員教育業務などに転換配置する方法がある」。「当然のストライキニダ!」
「ストライキ王にウリはなる!」
ヒュンダイ労組覚醒状態!労組は8月30日に会合を開いて次の行動について決定するとした。組合員は先週末25日の投票で、会社側が賃上げと定年延長を受け入れない場合にストを実施することを過半数の賛同で決議した。
KB証券は、ストにより最大で1兆ウォンの営業損失が発生し、国内販売が圧迫される可能性があると分析した。
良いんじゃないか来週は台風11号が来る。どうせ豪雨で工場ラインは止まる。>>13
いや、韓国企業が潰れるだけだからそのままがいいロイター(Reuters Japan)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=bS3DDxvUcR0
人型ロボットがついに現実の工場に「就職」、年内に韓国・現代自動車の
米国拠点で導入へ
次に韓国工場にも配置かな? ロボットはストライキしないしな
韓国現代自、労組がストの是非決議へ 実施なら生産に影響も
25
ツイートLINEお気に入り
20
1