現状では観光ケーブルカー並の変更も?…4500億ウォン投じた韓国磁気浮上列車の屈辱(1)

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    • 1名無し2022/07/15(Fri) 19:44:10ID:kwNjM0ODA(1/1)NG報告

      韓国仁川(インチョン)空港交通センターから龍遊(ヨンユ)駅まで6.1キロメートル区間を行き来した磁気浮上鉄道が14日から年末まで休業に入った。2016年の正式開通以降、このように長期間運行を中断するのは初めてだ。

      さらに大きな問題は4500億ウォン(約471億円)を投じて開発した磁気浮上列車が、事実上、観光地のケーブルカー同然の境遇に転落する可能性が高い後続措置が推進されているという点だ。一部では輸出どころか磁気浮上列車技術そのものが死蔵される懸念まで提起されている。

      仁川空港は現代ロテム側に早急な重整備実施を要請し、進行状況によって休業期間を調整する計画だ。反面、現代ロテム側は「当社の事情で重整備が遅れたのではなく、仁川空港が決定を先送りしたため」という反応だ。

      経緯はどうであれ、休業は重整備さえ実施されれば解決し、運行も再開することができる。だが、磁気浮上列車の運命を大きく左右するさらに大きな関門が残っている。

      この磁気浮上列車は出退勤需要などを消化するための「都心型」モデルで、時速110キロメートルの中低速型として開発された。都心型磁気浮上列車としては日本名古屋に続き世界2番目で、2016年2月に開通した。中国上海の磁気浮上列車は時速400キロメートル台の超高速型だ。

      当時政府は韓国型磁気浮上列車を開発すれば国内外の軽電鉄市場への進出などを通じて3兆3000億ウォンを越える経済的波及効果が発生すると明らかにした。仁川空港磁気浮上列車が都市鉄道に指定されて運営されたのもこのような理由のためだ。

      だが、その間の成績表は落第水準だ。海外進出どころか国内でも関心を示す地方自治体が1カ所もない。これまで運営を担当している仁川空港の負担だけが急増した。2016年の開通以降、今まで維持管理費や人件費など600億ウォンを要したという。

      https://s.japanese.joins.com/JArticle/293234

    • 2名無し2022/07/16(Sat) 05:12:52ID:I5MzgzODA(1/1)NG報告

      モノレールも作れない国が、何を言っているんだ?

    • 3名無し2022/07/16(Sat) 05:40:52ID:U3MDc2NDg(1/1)NG報告

      日本に対抗心を持つとろくなことがないと気付くべきですね。

    • 4名無し2022/07/16(Sat) 05:43:39ID:U0OTQxODg(1/1)NG報告

      見栄だけで作った結果でしょ。
      韓国のことだから、動いただけでもご立派だよ。

    • 5名無し2022/07/16(Sat) 06:05:07ID:UwNTk1NjQ(1/1)NG報告

      これは本当に恥だな。乗客の見込みを誤った以前に、まともに走れないなんて有り得ない。
      こんなレベルで日本は落ち目だとよく言えたもんだ。
      日本のミニモは18年前から普通に運行し続けてるぞ。
      韓国の地下鉄車両は雨漏りするしね。
      論外。

    • 6名無し2022/07/16(Sat) 07:32:56ID:Q0NjU5NDQ(1/1)NG報告

      ハイパーチューブの建設を急げ
      片道1000万ウォンで運営すれば
      たちまち赤字解消

    • 7名無し2022/07/16(Sat) 07:37:52ID:YyMjEzMDQ(1/1)NG報告

      超電導リニアメガネ先輩発進(笑)

      ウォーウォーウォー〜〜〜〜!

    • 8名無し2022/07/16(Sat) 07:41:34ID:EwODEwODQ(1/1)NG報告

      F35をはじめ軍用機や軍用車両も一緒だけど、南朝鮮ってメンテナンスとか考えてないよね。壊れたら共食い整備という部品交換だけ…
      買いっぱなし作りっぱなしで、政府やマスコミは言いっぱなし、国民は聞きっぱなし…😂

    • 9白妙2022/07/16(Sat) 07:58:17ID:I5NjYwNA=(1/1)NG報告

      > 事実上、観光地のケーブルカー同然の境遇に転落する可能性が高い

      そもそも観光地でもない地元の何処かへ行けるというだけのものだったのだから転落もなにも無い
      韓国人も「あんなもの勝手に朽ち果てて良い」と思っているだろう
      開発に注ぎ込まれた補助金は「世界最先端の技術を手に入れたニダ」「輸出も見込めるニダ」とホルホルできた分の代金だと思えば良い
      そしてまた、次の開発が始まるのです

    • 10名無し2022/07/16(Sat) 08:00:35ID:Q4NzA5MjQ(1/1)NG報告

      そもそもリニア要らないでしょ
      最初からケーブルカーで良かったのに何でこんな事してんだよwww

    • 11名無し2022/07/16(Sat) 08:10:39ID:Q3MzE1ODg(1/1)NG報告

      日本に出来て韓国に出来ないはずがない!
      コレでしょw
      ちょいちょいと技術を盗めば楽勝!とw
      目標はあくまでも高く!!ww

    • 12名無し2022/07/16(Sat) 08:47:13ID:U0MzcwNTI(1/2)NG報告

      永宗島(仁川空港がある島)の中だけをグルグル回ってるだけの路線・・・・
      現状は廻ってさえいない、計画でも、島内をグルグルと廻るだけって意味
      の路線だから、黒字になるはずも無く、かつ、開業後は仁川広域市は営業運転をしたら、計画された旅客数に達しないと、税金で補填する契約だったので、
      「無償運転」のままだった・・・って代物ですね

      歴史
      ・1993年 - 韓国 - 大田国際科学技術博覧会でクラウス=マッファイ社から技術を導入した吸引式磁気浮上鉄道HML-03[20]が運転された。・・・大田市は予算の問題で廃止
      (磁気浮上式鉄道のwiki)
      ・その後、新たな磁気浮上式鉄道の設置を国が決めて入札、目出度く?、仁川広域市が落札した

      仁川市は好きだねえ、月尾銀河モノレールと言い・・・
      左下の薄い赤が 永宗磁気浮遊鉄道  それ以外は別の路線です

    • 13名無し2022/07/16(Sat) 08:50:17ID:U0MzcwNTI(2/2)NG報告

      https://www-airport-kr.translate.goog/ap_lp/ko/tpt/pblctpt/magtrainf/magtrainf.do?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc

      https://www.airport.kr/ap_file/ko/file/maglevLine_brochure_kr.pdf

      パラダイスシティ:アミューズメント施設
      ウォーターパーク:親水公園
      龍油:格納庫/整備サイト、近くにゴルフ場がある

    • 14名無し2022/07/16(Sat) 09:53:56ID:QyMjQzNjg(1/1)NG報告

      朝鮮ではありふれたいつもの結果だな

      驚きもしなければ
      笑う気にもならない

      ただただ「ああ、朝鮮人だなあ」と思うだけ

    • 15.spr2022/07/16(Sat) 10:05:06ID:IyMjM2NzY(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮人が現実的な事業計画を立てるのは無理って事?
      もしかして事業計画も日本のリニモのパクリ?

    • 16名無し2022/07/16(Sat) 12:04:13ID:MzMTM2NDg(1/1)NG報告

      大きな事業だし、最初から完璧にとは行かない。
      何度も失敗して最後に成功させれば良い。

      と普通は考えるが、韓国の場合だと、
      失敗をそのままにして新しい物に飛びつくのよね。
      それを韓国人は先進的だと謎の解釈するが、
      結局それも失敗して同じ事を延々と繰りして
      何も残らないのよね。

    • 17名無し2022/07/16(Sat) 12:14:28ID:czODMyOA=(1/1)NG報告

      韓国という小さな国でリニアなんて本当に必要なのか?
      しっかり精査してから金使えよ
      借金国韓国

      F1サーキットは必要だったのか?
      サッカー球技場は日本に金を返せてないという事は運営できてないという事だったんではないのか?
      きちんと精査しろよ

    • 18名無し2022/07/16(Sat) 13:08:32ID:czOTI3MDg(1/1)NG報告

      >>10
      今はバスが代行してるからケーブルカーも要らない

    • 19名無し2022/07/16(Sat) 13:21:45ID:YyNDMwMzY(1/2)NG報告

      ケンチャナヨ(^^)

    • 20捨韓2022/07/16(Sat) 17:52:38ID:I2MDE1MDA(1/1)NG報告

      日本にあるものはなんでも欲しがる低能民族

    • 21名無し2022/07/16(Sat) 19:40:50ID:YyNDMwMzY(2/2)NG報告

      とりあえず動いてはいるんだから大したもんだろう(^^)

    • 22名無し2022/07/16(Sat) 19:45:03ID:cwMjMxMzY(1/1)NG報告

      日本のリニアは10cm浮上して走行するが、
      朝鮮のリニアは何cm浮上するnika?

    • 23名無し2022/07/16(Sat) 19:58:10ID:k1MjczOTY(1/1)NG報告

      >>21
      いやいや少し古い記事であるが故障が頻発していた。現在は乗客が少ないためあっても問題になっていないだけだろう。日本のリニモでは聞いたことがない。

      【4500億ウォンの仁川空港磁気浮上列車故障21件発生】

      仁川国際空港公社から提出された資料によると、仁川国際空港公社の磁気浮上列車故障発生件数は昨年16年8件、17年8件、今年(9月末基準) 5件など計21件であると集計された。

      主な故障事例を見ると、去る16年龍遊駅と車両基地間電車線(電気供給線路)に給電する役割をする「正急戦線電力ケーブル」が燃える(焼損)故障が発生し、列車をした軌道から他の軌道に移るために線路に設置した「分岐器」が不一致で列車が止まった事例が3回も発生したことが確認された。
      また、磁気浮上列車集電装置(パンタグラフ)に接触する電線である電車線(電気供給線路)が屈曲したり単電する障害が発生し、全区間の信号システムに異常現象が現れたりもした。

      昨年も「分岐器の不一致」故障が5回発生し、レール方向の「直線駆動力」を引き起こすリニアモーターが損傷した。
      また、磁気浮上列車の下の軌道浮上板が破損することもあった。

      http://www.gimpojn.com/news/articleView.html?idxno=12327

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