韓国の高速鉄道運営会社であるSR社が「高速鉄道車両用車軸軸受(車軸ベアリング)」の実用化試験に完了し、国産化に迫ったことが分かった。韓国はこれまで車軸ベアリングは全量海外輸入に依存してきた。
SRは韓国内のベアリング製作会社イルジングループベアリングアートと協力し、高速鉄道車両用車軸ベアリングの実用化試験を完了したと2日に明らかにした。
車軸ベアリングは、日本の対韓国輸出規制(輸出管理強化)を受けて韓国政府が進めた素材・部品・装置の国家研究開発(R&D)国家課題として開発された。
車軸ベアリングは走行装置の車軸に取り付けられる部品で最高330km/hの高速回転を滑らかにする装置だ。現在までドイツと日本、フランス、米国など一部の国でのみ製作されている高速鉄道車両の中核部品だが、SRは国際基準に沿った実用化試験に今回成功したと発表している。
SRは今回の試験において、300㎞/hで走行中に発生する重量と衝撃に耐えうる品質を確認するため、車両の実際運営と同等の環境を構築し、増速試験やリアルタイム監視、メンテナンス中の検査など4段階の管理体系を樹立したと説明している。
SRは、該当部品の国産化に成功すれば、サプライシステムに困難を抱えている世界市場にも安定的に部品を供給できると展望している。
また、年間約30億ウォン(約3億円)とされる輸入依存度も大きく下げられ、年間500億ウォン水準と推算される海外市場にも進出できると期待している。
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1625295/>>77
朝鮮半島製品で暮らすなんて、日本人からしたら拷問でしょうね😏韓国製品って何を買えばいいのかもわからないレベルでごめんねww
早速、大惨事の予感がw
扇動に弱い民族は愚かだ
>>77
韓国の国家基準KCは国際基準に満たないということだよ。
日本の国家基準JISは国際基準ISOと内容が同じ。
だから日本製品に輸出向け製品と国内製品との違いが無い。
韓国がいくら発展したと言っても日本以下の基準なんだよ>>79韓国の自尊心キムチですら中国産が大半をしめるらしいからな
日本人の中でも「ベアリング程度」と思ってる人も多そうだが、ベアリングは甘いモノではないよ。
両班が乗ってた一輪車じゃないんだからなwww
高速鉄道などは本当に寸分の狂いも許されない精密加工が求められる。
得意のケンチャナヨ工法が許される分野ではない。
壊れて大事故にならない事を祈るよ。超精密ベアリングは、甘くないよ
NTN・NSKがなぜ、世界シェアNO1、NO2なのか
韓国には、無理だろw>>37
それに気付かず日本にホルホルしてくるメンタリティこそ朝鮮人の証。
日本に対する貿易赤字が増えても「二度と負けない」。
朝鮮人は真剣な時が一番面白い。まあ、ベアリングは産業の米で、結構深い
冶金技術もね(タービンとか、ジェットエンジンのブレ-ドもこれ、中国も苦しんでる)
でもって、KTX、ひいてはTGV(フランス)って汎用のベアリングを使ってるのかなあ? 特殊な規格(TGV用)じゃね?
球(あるいはコロ)の真円度、レース(アウター、インナー)の平滑度とか奥が深い、
KTXの車軸の最大回転数は知らんけど、仮に360rpmとすると、
0Hz~30Hzの周波数が基本で、3次の0Hz~90Hzが振動として発生して、その周波数に対してNVH設計、評価、対策をする必要があるだよねえ精密ベアリングは日本強いからな、精度高すぎてアメリカに欠品率をもっと増やせっていわれたぐらいには精度高い
高精度工業製品は製造技術もさることながら周辺技術の蓄積が無ければ成り立たない。例えばベアリングの場合、最適な組成を持つ鋼材やそれを加工する高精度加工装置、焼入や真球度を調べる測定器など。そして、それらの制度を担保する為の定盤や原器、更に材料工学及び冶金学や熱学、以外と思われるが統計学何かも必用。つまり基礎科学を元にした膨大な周辺技術とそれを駆使し要求仕様に最適化した素材や機器、技術を提供してくれる多くの専門企業が必用だ。
カイカイで妄言を吐く朝鮮人は汎用メモリのやスマホの売上げがどうのとホルって居るが。素材や部品、工程用機器などを外国(根源的な部分では主に米国と日本)に頼った単なる組立国家でしか無く。その上利益を自己の組立にしか再投資しないため、周辺産業が育たない砂上の楼閣状態国家だ。
特に自動車産業は滑稽で、数百という周辺産業の数万点にも及ぶ部品を必用とする内燃車(主要部品を海外に頼った状態で)を捨て汎用品部品が数百点程度の電気自動車に地道を上げある程度市場に出せたからこれでもホルホル。しかし、十分なフィールド試験によるブラシアップが為されていないため、絶望的な市場不良を度々起こし、その原因も未だにはっきりしていないためリコールを繰り返す。
ま、ベアリングも同じ轍を踏むと思う。しかし、その事に思いを巡らすと背筋が寒くなる。>>89
日本のメーカーがコストダウンの名目で採用しない事を祈るよ。
韓国や中国のメーカーは、テスト用に送ってくる試供品と実際に発注して送ってくる製品の品質に天と地くらいの差があるからな。
良心的なメーカーでも、契約が長期になって取引量が増えると、突然質が悪い商品を送りつけて来るし。>>1
>実用化試験に完了
試験に完了?まぁ、朝鮮人のいつもの試験段階での発表だね。
>高速鉄道車両用
朝鮮人が作ったベアリングが高速鉄道に?
実用化されたら、それは怖い乗り物になるね。朝鮮人ってボールペンのペン先も作れないんだろ
外国の製造機械を輸入し、分解してまた組み立てれば
韓国製の出来上がり朝鮮って、ボールベアリング作れるのか?
>>99
どうせならYOSHIMOTOにして欲しかったW>>99
えっ、ホンダ??ヤマハ??スズキ???これで巨大猫車作れるな。
車軸や軸受けは見た目ほど単純な装置ではなく車輪を製造し釣り合わせるには職人技量を必要とし、
車大工が職業として成立するには道の整備など社会の成熟が必要、しかし、車輪構造を神聖な信仰に対象とする場合もある一方で、
反道徳的なものと考える地域文化は各地にある、朝鮮でもあえて乱用を避けている部分はあった可能性もある。
水車、歯車、糸車、アストロラーベ、トルクエタムなどが車輪と関係が深く、
プロペラ、ジェットエンジン、フライホイール(ジャイロスコープ)、
タービンなどが車輪を基本要素として発展していった。
近代車輪の歴史は短い。産業革命からでゴムタイヤも最近、移動・運搬の人類生活大変化、1tでも一人で運べる。
軍事にも不可欠で宇宙でも必要。
軸受製造はスウェーデンSKFと米国ティムケンの二大国際コンツェルンだった。
後に日本で日本精工1914年に東洋ベアリング(NTN)1918年、光洋精工1921年が創立、韓国では戦犯企業ともされる。
車輪をチャイナが独自に創造したとは考えにくい、紀元前4千年紀から数千年後に伝わったと考えられる。
誰でも思いつくが、実用に耐える構造を生み出すには成熟した社会が必要。
春秋戦国時代の車輪は作戦の主要武器であり。兵站だけでなく維持を取り囲むように軍営障壁を形成した。
「軍」は会意文字で車が周りを取り囲む、軍の本義は兵営とその周囲の壁、陣営である。>>57
大変な技術だから、日本製なんだけど。
自分で作ったことないのかな?>>103
「Arai(アライ)」と、もう1つの日本メーカー「SHOEI(ショウエイ)」を合わるせると、世界のプレミアムヘルメット業界のシェアを8割〜9割近くも日本勢が占めてしまうそう。
https://tabizine.jp/2022/03/16/454611/
中国製ヘルメット vs 日本製ヘルメット ぶっ壊し検証 / MADE IN CHINA vs MADE IN JAPAN
YouTubehttps://youtu.be/dG5E9_5bH8g【世界の知的財産権等使用料収支(収支尻)】
国別ランキング
1位 米国 74,668 百万ドル
2位 日本 20,878 百万ドル
3位 スイス 11,987 百万ドル
4位 ドイツ 8,618 百万ドル
157位 韓国 ※毎年、赤字
https://www.globalnote.jp/post-7835.html
【世界の国際特許出願件数】
国別ランキング
1位 中国 59.123件
2位 米国 57.601件
3位 日本 52.692件
4位 ドイツ 19.320件
5位 韓国 19.077件
https://www.globalnote.jp/post-5380.html
韓国の特許出願件数は世界トップクラスだが、韓国の特許が使えない屑ばかりである事は、知的財産権使用料収支から明白である
これは、韓国には技術力が無い事を意味している。日本は知的財産権で年間2兆円超える収益を稼ぎ、優良知的財産権が豊富な技術大国として国際社会で認識されている
一方、韓国は2020年度、韓国の知的財産権収支が16億5千万ドルの赤字と、毎年赤字続きの技術貧困国として韓国は国際社会で有名であるまた、韓国企業は他国の知的財産権を無断使用するなどの不正が多い事でも有名である
近年、この韓国企業による知的財産権侵害が国際問題となっており、世界中の国々で韓国企業が訴えられている訴訟大国である米国での実例↓↓↓
【SAMSUNG電子が米国特許訴訟で悲鳴】2021/01/05
業界によると特許情報提供企業Unified Patentsが昨年1年間、米国の地方裁判所と特許審判部(PTAB)に提起された特許訴訟(patent litigation)を分析した報告書で、サムスン電子が関与した案件は計36件と集計された。
なお、報告書によるとサムスン電子に関する36件の特許訴訟は現在進行中の事案のみで、原告側が訴えを取り下げた事案または両者が和解合意で集結した事案を加えると60数件にのぼると伝えられた。
訴訟被告件数でSAMSUNGは非米国企業では世界一
2018年のApple社からの訴訟に対してサムスンは約6億ドル(600億円)の賠償金支払いをしており、残りの36件に対し内容などから総額で200億ドル(2兆円)を超える賠償命令が出ると予想されている。
また、サムスン電子への訴訟は増える傾向にあり更に賠償額が上がる可能性が高い《韓国企業への特許訴訟が急増。
週1で訴訟》
業界によると、特許訴訟はこの5年間で300件余り発生した。
業界関係者は、「サムスン電子をはじめとする韓国企業に対するNPEの特許訴訟が最近大きく増えている」とし、「ほぼ1週間に1度の割合で発生し、韓国企業の疲労感が高まっている」と話した。
特に、韓国企業は、テキサス東部地方裁判所で関連紛争で苦しんでいる。
この裁判所は、特許侵害者より特許権者に有利な判決を下すものと知られているためだ。
NPEたちが、この裁判所に訴訟を起こす理由だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1a2e1706277828d4dda19cf20d0ab93a41b9a53《昨年米国内韓国企業の特許訴訟33%増加…》
『2021年の僅か1年間で、米国国内で韓国企業が起こされた訴訟件数は210件』
主な訴訟種類は特許侵害によるものである
https://news.yahoo.co.jp/articles/b22ca5a244afa733452237bb3c3165c643e74dfdこれな、韓国マスコミの問題だと思うよ。
フッ化水素は何十回も国産化に成功!
未だに日本からフッ化水素を輸入してる。
朝鮮人にわかりやすく言うと、ソウル大学に入学できても、卒業後ニートになってる現実。
試験に合格しても実ビジネス界で通用しないと意味がない。韓国が何か国産化を図ると必ず、知的財産権の侵害や無断使用問題が起こる
この為、海外で訴訟により販売がストップするケースも多い為、韓国製品の輸入リスクが高まる>>90
何?これ、怖い・・・・朝鮮人!朝鮮人!
前世も朝鮮人!
来世も朝鮮人!
朝鮮人よ今のままで突き進め!
朝鮮人!朝鮮人!朝鮮人、ボールベアリング知らないでしょw
ボールベアリングって、美味いnika
ボールベアリングって、儲かるnika
程度の知能じゃねw長生きしたい。韓国製ベアリングを使った高速鉄道には絶対に乗りたくはない。
てか韓国ってベアリングすら作れてなかったのか。
組み立て下請け工場だなw国産化して製造出来たとしても韓国国内に儲けが出る程の需要があるだろうか?(笑)尿素水も以前は製造していたけれど需要が貧弱で赤字続きの為に取り止めた過去がある(笑)
>>1
>また、年間約30億ウォン(約3億円)とされる輸入依存度も大きく下げられ、年間500億ウォン水準と
>推算される海外市場にも進出できると期待している。
ゆうて韓国市場も世界市場もずいぶんと小さい。
安全重視、実績重視の業界で、後発メーカーが寡占に食い込んでさらに生き残るのは厳しいだろうな。
ユーザー企業が採用に向けて評価しているうちに事業撤退に追い込まれてもおかしくはない。
まぁその間は韓国政府によってジャブジャブと血税がつぎ込まれるのだろう(笑)>>16
日本のメーカーだと
高速精密・・・ジェイテクト(旧koyo)
精密・・・日本精工(NSK)
汎用・・・NTN
ってイメージだな
日本の機械にも海外メーカーだとSKFやティムケンもよく使われてる
韓国メーカー?聞いたこともないですw>>101
「NO JAPAN(日本の振りするな)」ベアリング作れなくて
純韓国製ロケットエンジンどうやってつくったの?
ベアリングだけ日本製?
韓国企業が「高速鉄道用車軸ベアリング」の国産化目前 これまで日本などに全量輸入依存
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