アジア・太平洋に巨大経済圏、来年1月に誕生…RCEPが日中など10か国で先行発効

8

    • 1名無し2021/11/04(Thu) 00:53:22ID:Q2NDg4MDA(1/1)NG報告

      日本政府は3日、日中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)など15か国が署名した地域包括的経済連携(RCEP=アールセップ)が、来年1月1日付で発効すると発表した。すでに批准手続きを終えた日本や中国など10か国で先行発効し、アジア・太平洋地域に巨大経済圏が誕生する。

       関税を撤廃する品目の割合は環太平洋経済連携協定(TPP)には及ばないものの、91%に上る。ソフトウェアの設計図にあたるソースコードの開示要求禁止などは盛り込まれず、TPPより緩いルールとなっている。

       発表によると、先行発効する10か国は日中やオーストラリア、ニュージーランド、ブルネイ、カンボジア、ラオス、シンガポール、タイ、ベトナムとなる。残る5か国は批准に関する手続きが終わり次第、追加で発効することになる。

       RCEPは、ASEANに加盟する10か国のうち少なくとも6か国と、それ以外の5か国のうち3か国が批准手続きを終えてから60日後に発効する取り決めとなっていた。オーストラリアとニュージーランドが2日までに批准手続きを終え、発効要件を満たした。

       RCEP域内の2019年の人口は約22・7億人、同年の国内総生産(GDP)は約26兆ドルで、いずれも世界の約3割を占める。日本政府はRCEPをTPPと並ぶ大型協定と位置づけており、中国や韓国とは初めて結ぶ自由貿易協定となる。

      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211103-OYT1T50190/

    • 2名無し2021/11/04(Thu) 23:44:19ID:Q1NDI4NDg(1/1)NG報告

      韓国が何故いるのか?

    • 3名無し2021/11/05(Fri) 06:44:45ID:gzMTQ4MjA(1/1)NG報告

      日本、中国  先行発効国
      韓国     発効途上国

    • 4名無し2021/11/05(Fri) 07:06:22ID:YxMjMxMzA(1/1)NG報告

      日本は韓国の加入を拒否します(笑)

    • 5インクルード2021/11/05(Fri) 11:44:43ID:g4NjQ0ODU(1/1)NG報告

      韓国は発効しないのか?
      確かに関税を撤廃すると韓国の税収は減少する。
      韓国政府は使える金が減る事はしないのだろうか?

      例えば自動車。韓国は輸入完成車、鉄鋼原料や自動車部品に関税をかけている。
      韓国は関税があるために出来上がったヒュンダイ車もアメリカで製造したヒュンダイ車などより割高となっている。

      「NO JAPAN」などで扇動すれば、愛国者の韓国人は割高なそんなヒュンダイ車でも買ってくれるから問題ないのかもしれない。

      日本では輸入車の関税は既に撤廃している。輸入部品や原料も安く調達できるので結果的に完成車も韓国より安く作る事が可能だ。

      関税のために外資が韓国に投資して製造すると完成した製品の値段が高くなる。
      その上韓国の労組はストばかりするので生産性も悪い。その為、アメリカ、日本、EUからの韓国への投資は大きく減っている。

    • 6名無し2021/12/01(Wed) 20:27:14ID:g1MTE3MDI(1/1)NG報告

      韓国国会委員会 RCEP批准同意案を可決=来年2月発効へ

      【ソウル聯合ニュース】韓国の国会外交統一委員会は1日、東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の批1准同意案を可決した。

      RCEPは東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と韓国、オーストラリア、中国、日本、ニュージーランドの計15カ国が参加する多国間貿易協定。2012年にインドを含む16カ国が交渉を始めたが、インドを除く15カ国が最終合意に至った。韓国は昨年11月15日に開かれたRCEP首脳会合で協定に署名し正式に加盟した。

      RCEPが15カ国すべてで発効すれば世界人口の3分の1が参加する最大規模の自由貿易協定(FTA)となる。また、韓国は日本と初めてFTAを結ぶ効果も得られる。

      ただ、当初来年1月と予想された韓国のRCEP発効は同年2月に持ち越される見通しだ。まず中国や日本など10カ国で来年1月1日、RCEPが発効する。

      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211201002500882?input=feed_smartnews

    • 7名無し2021/12/01(Wed) 21:34:33ID:M2MjA3Mjc(1/1)NG報告

      韓国は後追い国家、その上約束も守れない。
      韓国は二国間FTAばかりに熱心だったため、多国間の自由貿易協定ではそれほど旨味はない。
      2国間だけの交渉だと自国産業の保護をしやすいのと
      協定違反しても相手は一か国だけだが、多国間の場合、協定反したら、その加盟国全ての市場から締め出されるから、協定違反常習国の韓国にはリスクが大きいし、多国間の場合、あの国とはあの産業を保護し、
      この国とはこの産業を保護するというような2国間の
      個別問題ではなくなるから、2国間貿易体制という
      時代遅れの政策で利益を最大化してきた韓国にとって、
      多国間貿易体制では、韓国は負け組になるとリスクが
      高いね。

    • 8名無し2021/12/02(Thu) 16:30:41ID:AwMDcwOTY(1/1)NG報告

      自国の自動車や鉄鋼企業を保護する様に業界団体から圧力がかかっている(笑)それに批准すればこれまでの様に輸出品への政府の補助金を支払えなくなる(笑)韓国は輸出産業にダメージが大きい(笑)

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除