세계적으로 큰 인기를 얻고있는 한국드라마 오징어 게임
아시아 역사 최초로 아카데미 작품상을 받은 한국영화 기생충
일본에서는 이런 우수한 작품들이 나올 수 없는 이유가 있다
바로 일본인들은 자국의 사회를 풍자하는 작품은 일본을 망신시킨다는 이유로 비판하기 때문이다
일본의 영화감독이 제작한 "어느 가족"이라는 영화는 일본인들에게 많은 비난을 받았다
이유는 일본을 해외에 좋지 않은 이미지로 보일 수 있게 만든다는 것이었다
이런 국민성에서는 절대 세계적인 드라마,영화가 나올 수 없다
일본인은 필사적으로 자국의 단점을 숨기고 싶어한다
특히 외국인의 반응에 집착하면서 일본의 돈을 좋아하는 외국인의 아첨 섞인 반응에 열광한다
이것은 일본 엔터테인먼트만 아니라 사회 전체적으로 일본인의 경쟁력을 약화시키는 일이다
마치 좁은 우물 안에 스스로 갇혀 "바다보다 우물이 더 안전하고 깨끗하다"라고 착각하고 살아가는 것이다
일본인이 만들 수 있는 엔터테인먼트의 한계가 바로 애니메이션이다
현실의 일본인이 아닌 가상의 애니메이션 캐릭터가 나와서 가상의 세계를 만들고 가상의 캐릭터를 연기하는 것이다
쇠퇴하는 일본의 현실에서 외면하는 일본은 어른이 되지 못하고 아직도 청소년의 정신 상태에 멈춰 애니메이션이나 제작하고 있다
일본인이 일본의 쇠퇴를 인정할 때 비로소 일본 엔터테인먼트도 세계에 인정받는 작품이 1개라도 나올 수 있을 것이다
일본인이 거울에 비친 일본의 현실을 인정할 때 그때 비로소 일본의 국민성이 한단계 진화할 수 있다スレに関係ないかもしれんが嬉しいニュースだったので上げ
別に世界で売れなくても自分が見たいドラマ作ってくれりゃいい。楽しみである。
岸辺露伴は動かない続編放送!
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dfe44e0183b0b9f6f53d8a6ce40ffa4399a3cfe日本の興行収入でペイできるならわざわざ輸出する必要ないだけ。
日本から売り込む必要がない。
それだけ。일본의 작품 중에서 개인적으로 매우 주목한 작품은 야쿠자와 가족(ヤクザと家族)이라는 작품.
기존 일본의 바보같은 방송국이나 배급사가 아닌 NETFLIX 같은 투자자가 개입하면 일본도 이 정도의 작품이 나온다. 일본의 영화, 드라마가 활력을 되찾고 있다는 징후는 명백하다. 일본 영화는 Hirokazu Kore-eda 한 명을 빼면 아무도 없다는 이야기까지 나올 정도였지만 이제 더 이상은 아니다.
일본이 이 정도로 빠르게 변화하고 있지만 아직 한국인들은 여기에 주목하는 사람이 별로 없다는 점이 오히려 걱정스러운데.>>423
NETFLIX나 AMAZON 같은 놈들이 일본에서도 유능한 제작자들을 열심히 찾아다니고 있기 때문에 이제 그것도 옛날 이야기야.>>426
IMDB에서 7.0
Rotten Tomatoes에서 92%
이 정도 평가라면 유명한 국제영화제 경쟁부문 초청도 가능한 수준이라고 생각한다.
나는 정말 대단한 작품이라고 생각했지만 일본인들의 관점은 약간 다를 수 있었구나. 의견 고마워.因みにこれが日本の映画興行成績TOP10
5位と9位以外は全部漫画原作orオリジナルアニメ
日本だけ感性が違うと言われても仕方が無い。
が、別に気にしないなw
1シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
2名探偵コナン 緋色の弾丸
3竜とそばかすの姫
4東京リベンジャーズ
5るろうに剣心 最終章 The Final
6花束みたいな恋をした
7ワイルド・スピード ジェットブレイク
8僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
9マスカレード・ナイト
10るろうに剣心 最終章 The Beginning>>430
韓国の認証要求が大きいよね。これだけ文化が多様化しているのに、何も一つのメディアに特化しなくてもいいように思うけどね。日本のアニメだってマンネリ化してるなと思うときがあって、それを嫌う人はYoutube自分の作品を試行錯誤して作っているやつもいる。
面白い人は自分の国からだとしても他人の作った作品を自慢なんてしないもんだよ。>>431
심지어 일본의 자랑인 애니메이션조차 일본 국내 판매용과 Netflix Original의 격차가 상당히 큰 것 같았다. 세계 시장에서는 21세기의 그림으로 볼 수 있는 20세기 감성의 블록버스터 액션 장르를 선호하는 경향이 보이는데, 이게 아마 20~30년 전에 소위 Japanimation이라고 하는 트렌드의 현대적인 부활이라는 느낌이 들었어. 예를 들자면 Blame!이나 Godzilla Singular Point 같은 작품이 딱 이 취향에 부합하는 작품이었던 것 같아.
그런데 애니메이션 스레에 가보니 그 쪽의 선호작품은 딱히 취향이 달라진게 없었던 것 같았다.>>433
ネットフリックスのオリジナルアニメはダメらしい。
理由は版権までネットフリックスが全部買うから。
アニメはキャラクターでビジネスする事が多いからヒットすればDVDもキャラクターグッズもコラボ企画も莫大な利益が出る。
これを全部ネットフリックスに持って行かれて制作費だけ渡されたらモチベーションが上がらない。
だからネットフリックスのオリジナルアニメは駄作ばかりだと評論家が言っていた。
実際に自分は見てないので知らないが。>>433
Blame!はシドニアの騎士を描いた人だね。
全然知らなかった。原作有りなら面白いかもしれないね。>>433
まぁ言ってる事に対して一部理解はするけど、じゃぁ韓国って言う国はこれからもずっとアイドルだの映画だのドラマでやってけると思うかい?
近代、他の国みてても色々なものにシフトして収益を得ているのは当たり前なのだが、果たして韓国って言う国がそれを出来るのかが甚だ疑問だよw
少し前にヒットしたパラサイトは韓国と言う国のありのままを出した(これ韓国人はいいの?w
そして今回のイカゲームは自国の存在すらパクリを疑っている。
おまけにBTSに関してはビルボードの一件から、かなり偽造の類を怪しまれてる上に、国連に参上。
最後の国連に参上は、他の国からみたら恥ずかしっていう言葉でも到底表せないくらいに酷いレベル何だって言うの分かってるかい?
まぁイランに原油代払いもせずに良く公の場にでてこれるなwって言うのが総意なんだけどさw日本の映画は、「産業」が死んじゃってるんだよ。
「映画」で飯を食っている人が居なくなっちゃって、「テレビ」で飯を食ってる人とか、「舞台」で飯を食ってる人とか、そんな人だけになっちゃった。
そんな人達を集めて映画を作ってるから、出来る映画は「それテレビの2時間ドラマで良いよね」ってレベルの物しか出て来ない。
「金が無いから産業が委縮した」のか、「産業が委縮したから金を集められない」のか、鶏と卵みたいな話なんだけど、結局「限界点」も低すぎるんですわ。
多分「金」を集める事が出来たとしても、その金を生かした「面白い映画」の作り方が分からなくなっちゃってるんだと思う。
で、「小さな話」を綺麗にまとめた映画ばかりになっちゃう。
それが好きな人も居るんだろうけど、あまり「大衆受け」「大ヒット」はしないだろうな。それと、そもそも日本社会に「ドラマ」が無いんですわ。
戦争も無い。
格差はあるけど、それほど酷い格差な訳でも無い。
陰謀が有る訳でもなく、「敵」が居ないし、正義の味方も居ない。
テロリストなんて靖国神社のトイレを爆破した韓国人が居るぐらい。
銃撃戦も無ければ、カーチェイスも起こらない。
「安心」「安全」「安定」社会。
だから「日本」を題材にしても、派手な話を作れば作るほど「嘘くさい」。
「アニメ」なら「アニメだから許される」って事も多い。火事でも爆破でもやり放題。
「時代劇」は、逆に派手な話を作りやすいのかも知れないんだけど、海外で受けるかどうかは、それこそシナリオだの監督だのの力量次第って事になるかなぁ・・・>>437
配給会社の罪も大きいと思うよ。
チケット1800円とかアホかと。
1800円てAmazonプライムとかネットフリックスの一月分より高い。そんで高いジュースやらポップコーンやら、時代遅れも甚だしい。
1本500円でも元が取れると思うがな。
イオンシネマで平日昼間、1日2000円で見放題とかやったらさ、今の10倍は客入るよ。暇な年寄りが押し寄せるわ。平日昼間なんてホント誰もいない。
これじゃ映画離れするわ。
何にせよ殿様商売過ぎる。これじゃ廃れるよ。
https://www.eigatalk.com/movieindustry/649/>>440
それに関しては、韓国の方が凄い。
ニュースの URL が必要ですか?YouTubehttps://youtu.be/nU21rCWkuJw
이것 하나로 일본은 높게 평가 받을 가치가 있다.韓国の映画だのドラマだので、「何が話題になったか?」と言うと、結局は「貧乏」なんだよな。
「パラサイト」もそうだし、「イカゲーム」もそう。
リアルな貧乏。
なかなか他の国でこんな物は作らない。
後は「戦争」。朝鮮戦争ね。
「シュリ」とか「JSA」とか、朝鮮民主主義人民共和国って言う「敵」が居るから成り立った物。
日本は今、戦争やってないからねぇ・・・>>440
韓国のニュースの URL が必要か?
ちょっと検索すれば、幾らでも出て来るぞ。
お前は自国のニュースを見たことが無いのか???- 446名無し2021/10/17(Sun) 05:12:39(4/5)
このレスは削除されています
>>1
イカゲームはオリジナル性は低く、いくつかの日本の作品に似ている。
だから日本からイカゲームの様な作品が出ないというのは間違ってる。
日本のドラマが世界的ヒットを飛ばさないのは大きくテレビ局の存在がある。
日本のテレビ局は海外進出はほとんどしておらず、国内向けのドラマばかり作り権利も複雑で版権を海外に渡さないため絶対数が少ない。
Netflixをライバルとみなし流通を制限しているから。
逆に日本のアニメが世界的に有名なのは二束三文で海外に売ってきたからである。
国内市場が弱く最初から海外市場を狙う韓国と海外市場に力入れず国内市場でそれなりにやっていける日本。
この構造はその他の産業でも見られる傾向。>>443
映画館に行く付加価値がないとね。
でも世界的にはまだまだ映画人口多いしやりようは
あると思うんだがな。
少なくとも値段に関しては間違いなく日本が一番高い。あれじゃダメだ。>>1
며칠 전에 새로 공개된 한국 드라마 "my name"
지금 세계 6위다
YouTubehttps://youtu.be/KFMYo3xax2A>>1
오늘 넷플릭스 세계 TOP 10
1위 = 오징어 게임(한국 드라마)
6위 = 마이 네임(한국 드라마)
9위 = 갯마을 차차차(한국 드라마)
상위 10개 중에서 3개가 한국 드라마
참고로 11월에 '지옥'이라는 또 다른 한국 대작 드라마가 공개 예정이다
YouTubehttps://youtu.be/na02tvjhHJY미국의 youtuber가 오징어 게임과 관련된 게임 영상을 올렸는데
2일 전에 올라온 영상이 조회수 1350만, 정말 대단한 인기다
YouTubehttps://youtu.be/s72dhTVYKtM韓流は単なる自画自賛である。
地球人は韓流などに興味がない。>>422
笑ってはいけないシリーズの過激版?一過性の物にえらいホルりようだな
youtubeの次はNetflixか
ネット上の数字で広告ってのがバカの一つ覚えだよな
こんなことしても派生することはないのに何がしたいんだか>>409
考えてみたら、おしんだけじゃなくて西遊記も海外でヒットしてたよね?
今でも好きな人沢山居るし。- 457名無し2021/10/17(Sun) 07:41:57(5/5)
このレスは削除されています
数字取れるコンテンツなら自然に話題に挙がるのに韓国のコンテンツのブームは話題作り感が凄いのよな
冬のソナタは自然発生感あったけど、作られた話題で実際に面白くないとコンテンツの価値が下がるって理解しろよwスレ主は、無知なのかな?
>>460
興味深い
語ってみて?>>459
嫌それでもまだギリギリ自然発生風を装えてたし>>462
堺正章が出演の西遊記は今も海外で好きな人が多い世界的ヒット作だよね。
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=iiqkwPJTJko
日本のドラマに世界的な作品が無いと思っていると言う事は、もしかして韓国ではあまり知られていないのかな?>>464
ごく最近の、という自分達が勝てる条件を付けてホルホルしてるいつものアレです。韓国はネットフリックスが一番人気なんだね。
日本はアマゾンが一番人気だけど。
アマゾン1480万人、ネットフリックス600万人、Hulu 280万人、dアニメストア250万人、U-NEXT240万人>>462
ドラマはジャニーズやモデルのような素人が事務所の力で
無理やり出演してるのが問題。
だから俺はドラマは全く見ない。
映画は物にも依るがちゃんとした役者が出ているので
それなりに良いものもある。「世界的」どんな基準だかわからないけど、無いとダメなの?
>>466
自分もAmazonプライムだけどあれは恐ろしいな。
シリーズを見出すと時間を忘れて徹夜になってしまう。
こないだ20時間かけてJOJOを見てしまった。
見た事ないドラマ、相棒を見るのが怖いw
일본에서 세계적인 드라마, 영화가 나올 수 없는 이유
469
ツイートLINEお気に入り
37586