韓国の造船業が危機に陥った。働く人がいないためだ。
造船業界はこの10年以上続いた受注の崖から抜け出し世界1位の座を取り戻した。世界で発注する船舶を席巻するところだ。英国の造船海運市況分析会社のクラークソン・リサーチによると、韓国の造船会社の7月までの受注量は1276万CGT(標準貨物トン数)だった。この13年で最大だ。韓国造船海洋の場合、上半期だけで174億ドルを受注した。世界の発注量の10%を超える。造船3社を合わせれば今年の目標受注額の74.4%を上半期に達成した。
造船業界はアイロニーにも深刻な不況を体験している。船を作る人がいないからだ。手持ち工事量は確保したが作業ができない格好だ。雇用保険被保険者基準で造船業従事者は2015年には18万7000人でピークに達した。いまは10万2000人にすぎない。8万人以上減った。2018年で最も少なかった8月の10万5000人より少ない。造船業界が推定する不足人材は来年10-12月期まで最大8300人だ。
だが人員を確保するのは容易でない。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282691韓国造船業は泥舟
造船人なのに、船を作る人がいないとは、これ如何に?w
>>1
でも韓国人は現実を理解できない。
…
日本の造船業の基本設計能力喪失の確認、K造船の世界支配がさらに強固に
https://kaikai.ch/board/118424/
世界最強K-造船、上半期合計船舶発注量の44%掌握、13年ぶりに最大規模
https://kaikai.ch/board/121867/人が居ないんじゃなくて、安すぎて下請が居ないんじゃないの?
>>1
日本の造船業は基本内需型だという事を韓国人は理解していないんだよな。
波が大きい船舶需要は、過剰設備と過剰人員を招く。
長期的な需要を読む事と、必要なイノベーションを取り入れて経営の安定を図らないと会社がもたない。
韓国は過剰設備と過剰人員と過剰受注が交互に、いつも起こる。
過去に出来もしない海上プラントを受注したり、今回のLNGも「できないのではないか?」と囁かれている。
国家破綻して韓国造船が無くなれば、世界が安定する。早い、安い、不味い
日本の産業を模倣して価格破壊を起こして日本に迷惑をかけつつ韓国側も自滅する。
いつもの流れ。なお、 日本
日本初 LPG燃料で航行する大型LPG運搬船「CRYSTAL ASTERIA」引き渡しへ
LPGを燃やしてLPGを運びます。
LPGと低硫黄燃料油の両方が使用可能
川崎重工は2021年8月31日(火)、LPG(液化石油ガス)を燃料として動く大型LPG運搬船「CRYSTAL ASTERIA」を発注元であるKUMIAI NAVIGATION(PTE)LTD(クミアイ ナビゲーション プライベート リミテッド)に引き渡しました。
https://trafficnews.jp/post/110366毎年韓国造船業は赤字、これいかに。
>>1
韓国の造船受注量 8月も世界1位=シェア57%
【ソウル聯合ニュース】造船・海運市況分析機関の英クラークソン・リサーチが7日発表した8月の世界全体の新造船発注量は137万CGT(標準貨物船換算トン数)で、このうち韓国は78万CGT(57%)を受注し、37万CGT(27%)の中国を抑えて1位の座を守った。
韓国は今年発注された14万平方メートル級以上の液化天然ガス(LNG)運搬船38隻のうち37隻(97%)を受注し、圧倒的な競争力を見せており、今後ロシア、カタールなどからの大型LNGプロジェクトの発注が本格化すれば、累計受注量も中国を追い抜くと予想される。
また、1万2000TEU(1TEU=20フィートコンテナ1個分)級以上の大型コンテナ船の発注量も前年同期比1400%以上急増し、市場での優位を維持している韓国にはプラスに作用する見通しだ。
8月末時点で世界の手持ち工事量は前月末に比べ60万CGT減少した8468万CGTで、中国の手持ち工事量が3259万CGT(39%)、韓国が2833万CGT(34%)、日本が956万CGT(11%)となっている。安請け合いしてシェア一位なんだけど、どこも赤字なのが
韓国造船業界w世界一位ニダ!って喜んで、船を造ってくれと頼まれたら人不足で作れないニダ!って開き直るんだろ?
マジで糞の役にも立たんゴミだな就職難なのになんでやろ。
>>15
手付金がもらえるニダ!>>1
毎年受注が増えたとかのニュースが出てる割には、従業員が減っている時点でお察しw>>15
中抜き美味しいニダ韓国さん、困った時はタリバンに相談すればいいんじゃないの
赤字なのにシェア率だけを誇っているのを知っていたけど、まさか作れないのに受注だけしていたのか…?
それで、受注して期限内に引き渡せなかったら、違約金とか払うんでしょ?
どうするつもりなのかね?w174億ドルで受注したなら、
800億ドルくらいで下請けに出せば、請けてもらえるんじゃね?
川崎重工業とか(笑)これがK-造船の実態かww
過去最大の受注と言うのに船を作る人がいない=韓国
25
ツイートLINEお気に入り
250