세계 최강 K-造船, 상반기 총 선박 발주량의 44% 장악, 13년만에 최대규모

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    • 1한일 무역전쟁 2년, 대한민국의 승리로 종결2021/07/12(Mon) 08:14:38ID:ExNDA0NzI(1/2)NG報告

      산업통상자원부는 국내 조선업계가 올해 상반기에 1088만CGT(선박 건조량 지표인 ’표준 화물선 환산 톤수’)를 수주했다고 11일 밝혔다. 전 세계 발주량(2452만CGT)의 44%에 이른다. 금액 기준 비중은 49%(267억달러/ 549억달러) 수준이다.

      상반기 수주량은 지난해보다 724%, 2019년에 견줘선 183% 증가한 것으로, 조선업 호황기(2006~2008년) 이후 13년 만에 달성한 상반기 최대 실적이다.

      조선업의 수주 성과는 국내 업계가 이끌고 있는 고부가가치 선박 수주 실적에서 비롯됐다고 산업부는 전했다. 고부가가치 선박(컨테이너선, VLCC, LNG운반선) 전 세계 발주량 1189만CGT 중 723만CGT(61%)를 국내 조선업계가 수주했다.

      친환경 연료 추진선 수주는 작년 상반기(53만CGT) 대비 806% 늘어난 480만CGT로 전 세계 발주량(685만CGT)의 70.1%를 차지했다. 이 비율은 2019년 60.9%, 2020년 63.8%로 해마다 높아져 친환경 선박 시장에서 확보한 경쟁우위를 보여준다고 산업부는 설명했다.

      6월말 현재 수주잔량은 2673만CGT로 작년 6월말(1996만CGT)에 견줘 34% 늘었다. 2018~2020년 3년 간의 건조량(2609만CGT)보다 많다.

      산업부는 “하반기 발주 예정인 LNG 운반선(카타르 가스공사) 등을 고려할 때 전 세계 발주 및 국내 수주 실적은 양호할 것으로 전망된다”며 “자율운항선박 개발 사업, 친환경 선박 전체 주기 혁신기술 개발 사업 등을 통해 국내 조선업이 경쟁력을 유지할 수 있도록 집중적으로 지원할 것”이라고 밝혔다.

      https://news.yahoo.co.jp/articles/3557928056bbf23219937fcffd2798eb408e4b1c

    • 2名無し2021/07/12(Mon) 16:03:09ID:kzODcwNzc(1/2)NG報告

      >>1

      ニダー「世界の造船赤字はウリが引き受けるニダ!」

      世界「おう、頑張れ!」

      フランス「韓国の赤字は構わないが、莫大な特許料はしっかり払えよ。ww」

    • 3(´・ω・`)2021/07/12(Mon) 16:12:07ID:g5NTQ3MzY(1/4)NG報告

      >>1

      『韓国造船海洋』の利益率は、0,5%w

      売上高:14兆9,037億ウォン
      営業利益:744億ウォン
      利益率:0.5%
      当期純利益:-8,532億ウォン

      ソース 2020年の連結決算



      韓国造船業は、利益率が低い上に、今年は鉄鋼の値段も上がって、赤字予想されてるんじゃなかった?w

    • 4名無し2021/07/12(Mon) 16:18:33ID:gzNzU1MzY(1/2)NG報告

      >>1
      大事な部分が抜けてるぞ。
      「赤字分は税金で補填しています」
      「高付加価値はフランスの技術なので安心です」
      韓国国民の税金が湯水のように使用されてますwww
      どうでもいいけどなwww

    • 5名無し2021/07/12(Mon) 16:21:47ID:gzNzU1MzY(2/2)NG報告

      >>1
      旅客船は韓国の高度な技術をもってしても造れないのかい?コンテナ船より高価なんてすけど?

    • 6名無し2021/07/12(Mon) 16:23:56ID:c5NzQ3MDQ(1/1)NG報告

      シェアNo.1の座を勝ち取るために赤字を垂れ流してるだけ
      どう考えても韓国の1人負けとしか思えないけど、幸福回路フル回転してる奴は韓国大勝利ニダ!と思ってるんだろうな

    • 7名無し2021/07/12(Mon) 16:26:57ID:I2OTA1Mjg(1/1)NG報告

      Hmm 하아...

    • 8名無し2021/07/12(Mon) 16:27:26ID:cxMjUzNjA(1/1)NG報告

      世界最強のK-泥舟

    • 9名無し2021/07/12(Mon) 16:28:59ID:U1NzkxNDQ(1/2)NG報告

      >>1
      🤣😂🤣Wwww

      サムスン重・大宇造船、相次ぐ受注も大規模な赤字...🔥
      入力2021.05.20
      https://biz.chosun.com/industry/company/2021/05/20/F4KEODWXSZGKDAJRR4IZDYN3LQ/
      サムスン重工業 (6,530ウォン▼170 -2.54%)と大宇造船海洋 (32,400ウォン▼900 -2.70%)が年初から受注行進を続けているが、今年の第1四半期にも大規模な赤字を記録した。過去チケットを確保するために低価格で受注したことが足首をつかみ、最近では鉄鋼材価格の上昇などのコスト負担まで重なった。

      20日造船業界によると、サムスン重工業は今年の第1四半期に連結基準で5068億ウォンの営業損失を記録した。昨年第1四半期(-4783ウォン)より赤字幅が拡大した。大宇造船海洋も2129億ウォンの営業損失を記録し、赤字転換した。現代重工業グループの朝鮮中央持株会社である韓国造船海洋 (122,000ウォン▼4,000 -3.17%)は、675億ウォンの営業利益を出したが、昨年第1四半期と比較して半分にレベルである。

      造船会社が過去に受注した船舶は、適正価格を受け取っていないというのが公然の秘密である。造船業界の関係者は、「数年間の発注量が不十分な状況では、中国の造船所と低価格競争をしなければしたのは事実」とし「毒(dock・船を作る作業場)を空白のままにすることができない損害を甘受しながら契約を締結した事例も少なくない」と話した。

      面倒臭い奴だな、頭に入れておけ、バカw 🤣

    • 10憐韓派2021/07/12(Mon) 16:30:32ID:cwMTk0NDA(1/1)NG報告

      サムスンの話だと利益率の話がよくでるのに、
      造船のときにはでないよね?
      疑問に思ったことない?

    • 11名無し2021/07/12(Mon) 16:37:34ID:g4NDY5NjA(1/1)NG報告

      >>1
      そのニュース、喜んでいていいのか?

      利益率0.5%というのは現実には巨額の赤字と同じ。
      実際には引き渡し後の補修が絶対にあるからね。
      まあ韓国政府は税金を投入することを明言しているから、安心の値引き受注だね。

      でも、その税金、君等が将来払うことになるんだが。
      それでも笑えるのか?

    • 12名無し2021/07/12(Mon) 17:33:57ID:U3ODY5NTI(1/1)NG報告

      現代重工業スト突入、次は現代自動車か?
      労組の手に落ちた韓国産業は赤化一本道。

    • 13名無し2021/07/12(Mon) 18:13:30ID:ExNDA0NzI(2/2)NG報告

      >>11 엔지니어가 해고되고 조선소 폐쇄, 기술 단절되는 쪽바리 조선업보다 훨씬 낫다..

      결국 치킨게임에서 살아남는 것은 대한민국K-造船, 사멸하는 jap-造船은 부활 가능성 없음. W

    • 14名無し2021/07/12(Mon) 18:17:50ID:g1NDUyMTY(1/3)NG報告

      >>13
      流石は「Hell朝鮮の茹で蛙」だなw
      「井の中の蛙」よりも知識量で劣る。

    • 15名無し2021/07/12(Mon) 18:20:04ID:kzODcwNzc(2/2)NG報告

      >>13

      高性能船舶を作っているのが日本。

      その分野では世界トップレベル。

      朝鮮人造船業のダンピングは日本のみならず、欧米国にも、WTOに提訴されている。

      ダンピング禁止になれば、韓国造船業は壊滅。

      また、大量の無職を作り出す。ww

      今から楽しみ。

    • 16名無し2021/07/12(Mon) 18:23:38ID:g1NDUyMTY(2/3)NG報告

      >>13
      ところで、スレ主さんよ。
      fact爆撃に耐えられなくなって、「国旗詐称」と「ハンドルネーム入力」を忘れているよ。

    • 17名無し2021/07/12(Mon) 18:28:04ID:I5NDYzMDQ(1/1)NG報告

      売上は立派
      利益は残念

      韓国人が自慢する産業は
      こんなんしか無いの?

    • 18名無し2021/07/12(Mon) 18:32:20ID:g1NDUyMTY(3/3)NG報告

      >>17

      >売上は立派
      >利益は残念

      ❌「韓国人が自慢する産業」はこんなんしかない。
      ⭕「韓国の産業」はこんなんしかない。

    • 19名無し2021/07/12(Mon) 21:17:49ID:c2MDI1Ng=(1/1)NG報告

      韓国に造船技術を教えたのは日本人です感謝したまえ。
      日本人を尊敬してるのだな。
      靴までは舐めなくていいよ。

      君らは中国人の靴とケツを舐めまくってる下僕なんだから!

    • 20(´・ω・`)2021/07/12(Mon) 21:25:58ID:g5NTQ3MzY(2/4)NG報告

      >>13

      頑張りなさいw


      「造船業は薄利多売だけど仕方ない」と涙の告白w


      亜州経済「薄利多売疲れの国内造船業界は今年は反発狙う」
      https://www.ajunews.com/view/20210124135336474


      造船業界の関係者は、「仕事が不足している状況で、造船所を運営しながら、人件費などの固定費を果たすためには、低価格での受注を継続するしかなかった」とし「今年は環境規制などで高価な船舶の需要が増えると考えられる。そのため全体的に業績は上方修正されると見られる」と述べた。

    • 21名無し2021/07/12(Mon) 21:33:34ID:QwNzg3Mjg(1/1)NG報告

      >>13
      バカめ!韓国の造船業は日本の技術供与によって発展し、
      その後も汚いお前らは何十年も日本の技術を盗み続けたんだぞ。
      お前らが優れてるわけ無いだろ、クソがっ!!!

    • 22日向回廊2021/07/13(Tue) 01:18:24ID:M0Njc5MjI(1/1)NG報告

      利益出ないから、国民の生活は潤わない。
      安定の朝鮮システムだねw

      今日も和食が美味い♪

    • 23(´・ω・`)2021/07/26(Mon) 16:31:01ID:E5NjMyMjg(3/4)NG報告

      >>1

      さらし上げw

      韓国の造船会社、受注好況にも800億円以上の赤字…その理由は
      https://kaikai.ch/board/122167/

    • 24名無し2021/08/19(Thu) 11:01:36ID:A1OTgwMDM(1/1)NG報告

      >>1
      13年ぶりの受注規模でも赤字、韓国造船大手3社「アーニングショック」

      韓国造船大手3社が上半期にそれぞれ1兆ウォン前後の営業赤字を出した。韓国の造船業界が4年連続で受注量世界1位を期待していることを考慮すると容易には理解し難い状況だ。造船業界は「黒字を出すにはさらに1~2年は待たなければならない」と説明する。船舶を建造した後に代金を受け取るには受注時から2年ほどの時差が発生する造船業の特性のためだ。主要材料として使う鉄鋼厚板の価格上昇も造船業の業績悪化の要因だった。

      韓国造船海洋が17日に公示した上半期事業報告書によると、同社は上半期に営業損失8298億ウォンを記録した。同じ期間サムスン重工業は9447億ウォン、大宇造船海洋は1兆2203億ウォンの営業赤字を出した。韓国造船海洋の上半期受注額は174億ドルだった。今年の目標額149億ドルをすでに超えた。造船3社を合わせると今年の目標受注額の74.4%を上半期に達成した。英国の造船海運市況分析会社クラークソンリサーチによると、韓国の造船会社の1~7月の受注量は1276万CGT(標準貨物トン数)だった。この13年で最も多かった。先月には中国を抜いて受注量1位となった。

      鉄鋼製品のうち厚板は船舶建造費用の20%程度を占める。産業研究院のイ・ウンチャン博士は「1-3月期の厚板価格は昨年末より約20%上がった。造船会社が4-6月期業績を計算しながら厚板価格上昇を費用として処理した」と説明した。彼は「造船会社は下半期に厚板価格が上がるだろうと予想し、その費用まで業績に反映した」と伝えた。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/282058

    • 25名無し2021/08/19(Thu) 11:03:21ID:U3NDE0MTM(1/1)NG報告

      こんなんばっか言ってるから後頭部殴られたとか喚くことになるんだぞw

    • 26名無し2021/08/19(Thu) 11:07:32ID:IyMzI5MTI(1/1)NG報告

      本来なら潰れる造船会社が補助金で受注取ってるだけ
      ルール違反で成り立ってるの韓国人は理解してるの

    • 27名無し2021/08/19(Thu) 11:14:52ID:QxMjg4MDQ(1/1)NG報告

      >>20
      >「今年は環境規制などで高価な船舶の需要が増えると考えられる。そのため全体的に業績は上方修正されると見られる」と述べた。

      技術もないくせに、取らぬ狸の皮算用。

      その環境規制に対応した船を作れるのが日本なんだがな。
      3ヵ月ほど前にどこかのサイトでそんな記事を見たな。

    • 28名無し2021/08/19(Thu) 11:17:04ID:I0NDUyNjU(1/3)NG報告

      >>1
      ダンピング自慢とは、本当に三流国家なんだな。
      南糞酒半島は。

    • 29名無し2021/08/19(Thu) 11:19:04ID:M4NzU0MTA(1/2)NG報告

      ただのダンピング王だろ
      しかも安請け合いで
      こういうのが業界の品質レベルを下げるんだよ

    • 30名無し2021/08/19(Thu) 11:21:01ID:I0NDUyNjU(2/3)NG報告

      ちなみに「先進国」ではダンピングは許されません。
      世界中からバッシングを受け、高い関税を取られます。

      南糞酒半島がダンピングができるのは、南糞酒半島が「発展途上国(衰退国)」である証拠です。

    • 31名無し2021/08/19(Thu) 11:24:30ID:U5MTE5MTg(1/6)NG報告

      >>1 일본은 선박 건조 능력이 없으니까.

      특히 모리셔스는 자신들이 개발한 천으로 기름 제거를 하고 있다면서
      "日本 suge~~~!!!!" 하는 기사가 나오고 있더라.
      한국 언론도 제정신이 아니지만, 일본도 참 만만치 않구나. 하고 생각했다.

      최근 일본 어디였나, 선박이 또 두동강 났고.
      일본제품은 믿을 것이 못된다.

    • 32名無し2021/08/19(Thu) 11:27:07ID:I0NDUyNjU(3/3)NG報告

      >>31
      日本は第一次オイルショックの時に、重厚長大産業をメインにするのをやめているのだが、南朝鮮は日本に一体何十年遅れているんだ???

    • 33名無し2021/08/19(Thu) 11:29:44ID:M4NzU0MTA(2/2)NG報告

      >>31
      韓国船と違ってフル稼働で活躍しているからじゃね

    • 34名無し2021/08/19(Thu) 11:58:27ID:U4OTU1ODg(1/1)NG報告

      >>31
      朝鮮人が水車がつくれない時代、公衆の面前で排泄していた時代から造船していましたが?
      通常動力最強の潜水艦も造っています。
      客船も造っています。
      韓国のようなショボいイージス艦艇でなく、トップクラスを造っています。
      韓国は土台船やコンテナ船だけwww

      韓国海軍艦艇はドック待ちで通常運用できないwww

      無知無能

    • 35名無し2021/08/19(Thu) 13:06:47ID:U5MTE5MTg(2/6)NG報告

      >>32
      수십년 늦어졌든, 아니든 주어진 일은 똑바로 해야한다고 생각합니다.

      반으로 쪼개지는 기술력... 이것이야말로 "技術立國"이라고 할만 합니다.

    • 36名無し2021/08/19(Thu) 13:07:52ID:U5MTE5MTg(3/6)NG報告

      >>33 그렇다고 배가 둘로 쪼개지는 것은...

    • 37名無し2021/08/19(Thu) 13:08:28ID:U5MTE5MTg(4/6)NG報告

      >>34 일단 대형사고가 나지 않는 배를 만드는 것부터 시작하자.

    • 38(´・ω・`)2021/08/19(Thu) 13:10:09ID:gzNzY3ODI(4/4)NG報告

      >>37

      セウォル号だねw

    • 39名無し2021/08/19(Thu) 13:22:58ID:cyMDY5NTM(1/1)NG報告

      >>37
      作れば作るほど赤字になる企業が考えることってなんだと思う?
      そうじゃなくても韓国人は『安全第一』の観念が希薄だよね
      そこは事実として受け止めないと世界各国に迷惑かけるからよろしくね♪

    • 40名無し2021/08/19(Thu) 13:25:11ID:U5MTE5MTg(5/6)NG報告

      >>39

      모리셔스
      수에즈운하
      아오모리현

    • 41名無し2021/08/19(Thu) 13:39:42ID:U4MDMzNTA(1/1)NG報告

      >>37
      韓国は安全性の高い船をパクって値下げして売るだからね。
      赤字だけど。

      折れたのは新鋼材を使った船。
      tryにはerrorがつきものだよ。

    • 42名無し2021/08/20(Fri) 11:47:10ID:E0ODAwNDA(6/6)NG報告

      >>41

      모리셔스
      수에즈 운하
      아오모리 현

    • 43名無し2021/08/20(Fri) 11:51:04ID:I5MTkzNjA(1/1)NG報告

      2021年上半期業績
      ●『韓国造船海洋』
      営業利益:-8,298億ウォン(約-780億円)

      ●『サムスン重工業』
      営業利益:-9,447億ウォン(約-888億円)

      ●『大宇造船海洋』
      営業利益:-1兆2,203億ウォン(約1,147億円)

      企業としては成り立ってない

    • 44名無し2021/09/12(Sun) 21:07:03ID:Q0Nzc0NzI(1/1)NG報告

      サムスン重工業、露から3兆受注が有力視…砕氷タンカーなど計13隻

      サムスン重工業はロシアの大型液化天然ガス(LNG)プロジェクトでもう一度、大規模な受注を獲得することが有力視されている。予想される建造契約の規模だけで3兆ウォン台に達する。昨年11月にロシアで砕氷LNG運搬船10隻(約2兆8100億ウォン)を受注してから10ヶ月ぶりだ。特に今年の兆単位の受注では、去る3月の超大型コンテナ船20隻(約2兆8100億ウォン)に続いて2回目だ。契約締結時には年間受注目標も一気に達成することになる。


      12日の造船業界と外信などによると、ロシアの「アークティックLNG2」プロジェクトに参与しているロシア国営エネルギー会社のНОВАТЭК(ノヴァテック)などは、砕氷シャトルタンカー7隻と耐氷LNG運搬船6隻(オプション2隻を含む)の計13隻を発注するためにサムスン重工業と詰めの交渉を行っている。耐氷シャトルタンカーは、北極海の厚い氷を破って運航できるように設計されシャトルタンカーだ。耐氷LNG運搬船は水面の氷や氷山に対する備えが可能なLNG運搬船だ。

      今回の発注は複数の発注先から進められており、発注金額はまだ確定していない。ただしこれらの船舶の1隻当たりの船価は2億ドル(約2340億ウォン)を上回る点を勘案すれば、オプション物量まで加えて少なくとも26億ドル(約3兆420億ウォン)に達するとみられる。建造契約は早ければ来月行われることが伝えられた。

      https://mottokorea.com/mottoKoreaW/Business_list.do?bbsBasketType=R&seq=107555

    • 45名無し2021/09/12(Sun) 21:24:21ID:Q2ODQwOTY(1/1)NG報告

      >>44
      砕氷船を韓国が作る
      温暖化で氷が減ったとはいえ耐久、強度、馬力
      沈没確定に思えるのは 色眼鏡が過ぎるだろうか?

      ロシアによる契約違反を狙っての合法強奪
      韓国の契約話 詐欺

      どっちかな?

    • 46名無し2021/09/12(Sun) 21:43:14ID:A0ODExMjA(1/1)NG報告

      家電と一緒だろ。
      経費が掛かり儲けにならない産業は、人件費の安い後進国へと移っていく。
      だけど韓国は儲けにならないけど、大量の失業者を出すわけにはいかないから、止められず国民の税金で赤字を補填する。
      韓国は人件費も上がり、産業を技術力が必要な分野や金融などにシフトしなければならない時期だが、韓国にはそんなものはないから、いつまでも儲けにならない産業にしがみ付いてる。
      本来商売とは儲けなければ成り立たない物。歪んだ形で維持しても、結局は無理が祟り、全体に悪影響を及ぼす。韓国見てると、もう全てが限界に近いよね。

    • 47名無し2021/09/12(Sun) 22:12:00ID:g5NDc0NTY(1/1)NG報告

      >>45
      船を作ってもロシア産のLNGは韓国に運ばれなくて日本に来ると思うよ

    • 48分断劣等民族朝鮮人は世界の嫌われ者2021/09/12(Sun) 22:25:37ID:A5MDMwMDg(1/1)NG報告

      >>44

      ヒント:ダンピング

    • 49名無し2021/09/12(Sun) 22:49:35ID:UyMTY1NDQ(2/2)NG報告

      3つの造船会社、上半期は3兆の赤字WWwwwwww

      ①『韓国造船海洋』
      営業利益:-8,298億KRW

      ②『大宇造船海洋』
      営業利益:-1兆2,203億KRW

      ③『サムスン重工業』
      営業利益:-9,447億KRW

    • 50名無し2021/09/12(Sun) 23:00:02ID:A1MDU4NTY(1/1)NG報告

      ダンピングができるのは「途上国」の証拠。
      途上国だから多少は大目に見られる。
      日本のような先進国だったら大バッシングされる。
      つまり
      >>1は南朝鮮の途上国自慢をしているだけ。

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