水素を燃料として用い「走る空気清浄機」と呼ばれる水素トラム(路面電車)が韓国国内で開発された。
現代ロテム(株)は19日、慶尚南道の昌原(チャンウォン)工場でソン・ユンモ産業通商資源部長官、キム・ギョンス慶尚南道知事、ホ・ソンム昌原市長らが出席する中、「K-水素トラム試作品公開式」を行った。
現代ロテムが公開した水素トラムの試作品は3両編成で、同時に100人が乗車できる。この水素トラムは現代自動車ネクソ用の水素燃料電池モジュール、水素バス用の高圧水素タンク、鉄道推進用のリチウムイオンバッテリーを装着している。特に高圧水素タンクは、フランスなどで開発されたものに比べて2倍の圧力に耐えられ、同じ大きさのタンクに2倍の水素を入れることができる。開発された試作品は、42キロの水素をタンクに満たせば、時速70キロで150キロを走行できる。運転は無人の遠隔と手動の両方が可能だ。
現代ロテムは、来年3月から2023年末まで、蔚山(ウルサン)の既存の線路である蔚山港線の太和江(テファガン)駅から蔚山港駅までの4.6キロの区間で実証運行を行い、水素トラムの性能を改善する計画だ。また現代ロテムは、2024年から水素列車、2030年から水素高速鉄道の開発を進める予定だ。昌原市は、2030年に開通予定の都市鉄道に水素トラムを投入する方針だ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/39750.htmlタンクが吹き飛ぶに500ペリカ
無人で走行するのか
爆発物とか持ち込んだら燃料の水素との作用で大爆発させられるなw
安全性を考えないのはいつもの韓国だなw今度の爆発物は規模も被害も大きくなりそうですね。
路面電車に重量が重い水素タンクを積んで走れば効率悪いだろう。
線路や電線がある場所は燃料電池よりも、普通の方法で電力供給するのが良いだろう。軌道があるトラムに燃料タンク要らんでしょ
(韓国製)高圧水素タンク+(韓国製)リチウムイオンバッテリー=爆発💥
新しい方程式w路面(凶器)電車
>>10 追記
ただし「中国・韓国製」を除く。走らせることが治験そのものだね。
>>10
バッテリーで十分なんだよな
水素爆弾イラねセールスポイント
「環境に優しいです もし燃えても、水しか発生しません」衝突事故に500ペリカ
線路上しか走れないのならば
電車で良いだろw
電気効率や金額、開発費、考えろとwただ燃料が水素なだけで環境には優しいが、どこが空気清浄機になるんだ?ww
PM2.5でも吸い込むのか?JR西日本、水素で動く燃料電池列車導入へ ディーゼル車と置き換え
JR西日本は12日、水素で発電した電気で駆動し、二酸化炭素(CO2)を排出しない燃料電池列車を2030年代に導入する計画を明らかにした。兵庫県内で自治体などと連携し、列車などに水素を供給できる「総合水素ステーション」の建設も進める。JR西は50年にグループ全体のCO2排出量を実質ゼロにする目標を掲げており、その達成に向けた取り組みとして両計画を推進する。
燃料電池列車は、車両に搭載されたタンクに水素を充填し、その水素を燃料電池に供給して空気中の酸素と化学反応を起こすことで発電し駆動する仕組み。
JR西は現在、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した列車を約450両保有しており、「これらを順次、燃料電池列車に置き換える」方針という。ディーゼル車両の多くは現在、地方の非電化区間で使用されている。
燃料電池列車をめぐっては、JR東日本が30年の実用化を目指し、燃料電池と蓄電池を電源とするハイブリッドシステム型の車両の試験走行を昨年から実施している。JR東は開発にあたり、トヨタ自動車や日立製作所と協業しており、JR西も「必要に応じてほかの企業と協業して進める」(担当者)としている。
JR西はまた、JR貨物の姫路貨物駅(兵庫県姫路市)内に総合水素ステーションを設置する計画も明らかにした。海外から輸入された液化水素を使い、燃料電池列車のほか、燃料電池を搭載した他社のバスやトラックなどにも水素を供給する態勢を整える。
同ステーションは同県の湾岸地域における広域的な脱炭素エネルギー施設を整備する計画の一環で、30年代までの設置を目指す。計画は同県や関連自治体、企業などでつくる協議会によって進められている。
JR西日本は50年にグループ全体で排出するCO2を実質ゼロにする目標を掲げており、燃料電池列車の導入などで実現を目指す構えだ。(黒川信雄)
「走る空気清浄機」水素トラム、韓国での初の開発に成功
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