日本と西洋のPOPの違いは『コード進行』。不思議なのはK-pop

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    • 1名無し2020/12/14(Mon) 01:34:27ID:QyNTI1NDQ(1/6)NG報告

      日本と西洋は言葉の種類が全く違うので音楽表現が変わります。当たり前に1音に乗る情報量が違うからです

      つまり、英語の『YOU』なら1音に乗りますが、日本語なら『あ・な・た』と3音必要になります。1音に乗る情報量が違うわけですから日本のPOPは長めになります

      アルファベットと日本語の違いが音楽に影響するのです。アルファベットならば短いコード進行のループでも乗っていけるのですが日本語ならばチープになってしまう

      日本には日本語を使う日本人に合うメロディであったり、長くドラマチックなコード進行も出てくるのです。アレンジも含めて日本音楽文化となってるのです

      ハングルは日本語と系列は似てます。日本の曲が韓国でcoverされるのは日本のコード進行がハングルに合うからです。韓国人情緒に合うということです

      K-popが不思議なのは、コード進行が西洋向きになってることです。本音を書きますが、K-popの歌詞は韓国人には薄く感じてるはずです

      僕個人がK-popが韓国内向けに感じてないのは、単純なコード進行はハングルではドラマチックな感じにならないからです。韓国人にとって感情移入がしにくいと思います

      韓国の音楽業界が、先行する日本の音楽業界にクオリティーで勝てなかったのは韓国人情緒に合う曲の構成は日本が既に作ってしまっていたからです。日本語とハングルが同系列だから当たり前です

      ライブハウスの数の差はバンドテクニックにも及びますから韓国が日本のPOPをクオリティーで超えることはできない構図でした。それでK-popが創作されたわけですから、韓国音楽業界の努力は認めます。認めますが、韓国人情緒にK-popが合うとはどうしても思えません

      K-popを聴くたびに、「本当に韓国人が好きな曲の構成なのか?」と思ってしまいます

      私見ですが、韓国人はライブ文化は脆弱なので、ボーカルの「ガナる」「唸る」「シャウトする」のを聴くのは苦手だと思うので、正統派の『official髭男dism』や『Mr.Children』の曲をボーカルがハングル訳にしてバンドマンをテクニックがある日本人にすれば曲のコード進行を含めて現代韓国人の情緒に一番合うような気がします

      『コブクロ』や『ゆず』のハングル訳ならば一番手っ取り早いような気もしますね

    • 2白妙2020/12/14(Mon) 08:51:05ID:Q3MjU2Ng=(1/1)NG報告

      歌詞を理解しにくい言語特性があるから単純な薄い構成の方がわかりやすいのでは?

    • 3名無し2020/12/14(Mon) 09:03:24ID:g5NjQ0ODg(1/2)NG報告

      韓国人はあまり興味が無いBTS

      BTS ワールドツアー
      2020
      韓国 4公演
      日本 12公演
      2019
      韓国 3公演
      日本 4公演
      2019~2018
      韓国 2公演
      日本 9公演
      2017
      韓国 5公演
      日本 15公演

    • 4名無し2020/12/14(Mon) 09:17:34ID:YzNTc0MzY(1/1)NG報告

      >>3
      分かりやすいねぇ😁

    • 5名無し2020/12/14(Mon) 09:21:12ID:UxNDg1ODg(1/1)NG報告

      >>3
      国土が日本よりはるかに狭く人口も日本のおよそ半分くらいの南朝鮮で全国を金儲けの為にライブで廻るには狭く儲からないので必然的に海外に出て売れなければ元もとれない。

    • 6名無し2020/12/14(Mon) 09:56:03ID:U3NjIyNzI(1/1)NG報告

      >>1
      韓国人は本質は求めてないのでそこに期待すると裏切られるだけです。
      要は売れればいいんですよ。それだけです。

    • 7名無し2020/12/14(Mon) 10:27:10ID:A4ODA0MDA(1/2)NG報告

      俺は要介護入歯老人だが、USENで流れる最近のJ-popの歌詞が聞き取れなくなってきたよ。
      やっぱり最後に帰るところは演歌なんだと思うよ。

    • 8名無し2020/12/14(Mon) 11:04:23ID:c0OTMzMzA(1/1)NG報告

      >>7
      メロディ優先でそこに日本語を乗せてるだけで
      歌詞を見て初めて聞き取れるという、もはやこれが当たり前になってるな
      あれは元々宇多田が始めた事なんだけど、当の宇多田は最近、日本語を大事にした歌作りをしてるというパラドックス(´・ω・`)

    • 9名無し2020/12/14(Mon) 11:07:17ID:czMDAxOTQ(1/1)NG報告

      洋楽はAメロ〜Bメロで成立するけど J–POPは
      Aメロ〜Bメロ〜Cメロという構成が殆ど。

      歌詞も英語はチープな歌詞でも問題ないけど日本語は
      歌詞も重要な要素になる。

    • 10名無し2020/12/14(Mon) 11:39:08ID:c3MDU4Nzg(1/1)NG報告

      >>1
      >不思議なのはK-pop

      そもそも不思議なのは朝鮮人www

    • 11名無し2020/12/14(Mon) 12:42:40ID:A4ODA0MDA(2/2)NG報告

      >>8
      ホントだよ。
      最近MiziUの歌がよく流れるけど、ラップパートがこれだよ?

      「キミがくれる安心
      寄り添って 休めるための場所
      光が満ちて Feel いつだって
      夢見てるの一緒」

      「完全Sweetなメロディー
      本当に癒してくるセオリー
      Put it on repeat 聴いて ずっと ずっと
      You're my favorite song」

      何か禍禍しい物を召喚する呪文にしか聞こえなかったよ。
      下の方なんて全部英語だと思ってたわ。

    • 12名無し2020/12/14(Mon) 13:05:09ID:AzMDE5MDg(1/2)NG報告

      言っていることが抽象的すぎて意味がわからん。ポップスの範疇で洋楽も邦楽も
      メロディーや曲調の指向性はあるもののコード進行に大きな違いは無いと思うが。

    • 13名無し2020/12/14(Mon) 13:19:38ID:QyOTk3MTg(1/2)NG報告

      >>1
      酷いな。誰がこれ書いたんだ?
      少なくともコード進行云々するくらいなら
      自分で作曲くらいはやってるんだろうか?

      一応俺はミュージシャンの端くれだし
      音楽でメシを食ってた事もある。
      K-popのコード進行とかも研究した事もある。

      日本のニューミュージック辺りから日本のコード進行も変わってきた。
      簡単に言うと70年代頃というのはギターでローコードを押さえる様な進行が多かった。
      ところがアメリカのAORとかが流行る様になって
      日本もその響きを真似する様になった。
      それが今で言うCity popの原型だった。
      例えば松任谷由実とかオフコースとかあそこら辺。
      その後に日本のジャズミュージシャン達がポップス畑で演奏をする様になり
      ジャズの影響を受けたコード進行が多くなる。
      ここら辺がカシオペアとかスクエアの辺りだね。
      そこのミュージシャンがスタジオミュージシャンをやる様に出来てきたのが
      松原ミキとか大橋純子あたり。
      韓国はここら辺の音楽の影響を受けている。

    • 14名無し2020/12/14(Mon) 13:27:10ID:QyOTk3MTg(2/2)NG報告

      >>13
      流れ的には

      米国西海岸AOR→日本フュージョン、City pop→K-popと言う具合。

      ただ違うところもあってアメリカのAORって所謂アッパー・ストラクチャー・トライアード(UST)は思ったより使わない。
      逆に日本だとすごく使っていてそうするとコードの和音とベースラインが別の動きをするって特徴がある。
      これが日本のCity popの特徴なんだな。
      K-popは勿論その影響を受けたんだけど日本より幾らかは
      AORに近いかもしれない。
      何故ならCity popより暗めの響きが多いんだな。
      これは所謂ジャズ的な解釈のコードの使用なんで
      響きが暗めになる。
      まあK-popの方がAORに近くなってる感じはする。

    • 15名無し2020/12/14(Mon) 13:44:59ID:g5NjQ0ODg(2/2)NG報告

      >>14

      メニアック過ぎて良くわからんのでK-POPが近いというcity-POPをググった。

      シティ・ポップ (city pop) は、1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽。ロックとフォークの日本版ハイブリッドといえるニューミュージックを母胎とする点で、シティ・ポップは洋楽(特にアメリカ音楽)の日本独自なアレンジという側面を持つ

      洋楽に近いと書いてあるように思える。

    • 16名無し2020/12/14(Mon) 14:11:40ID:kwMTYyMzI(1/2)NG報告

      >>14 일본 city pop -> kpop ???
      일본인은 kpop에 대해 전혀 모르는구나.
      일본은 락발라드, 소프트 rock 계열로 발달했지만 한국은 90년대부터 힙합, rnb, 소울 쪽으로 진화한다
      그래서 kpop은 미국 흑인음악에 가깝다.
      90년대엔 미국 유학생, 교포들이 미국 힙합을 도입했고 2천년대부터는 본격적으로 rnb 열풍이었지.
      그러면서 뽕짝, 힙합, 브레이크 댄스를 혼합시킨 퓨전곡들이 탄생하는데 그게 kpop의 원형이다.
      80년대 이전까진 일본에 영향 받은 노래는 '왜색'이라고 방송불가 탄압되었고
      90년대 이후로 일본에서 유행하던 장르가 많이 시도되었지만 결국 인기가 별로 없었다.
      간간히 일본곡을 리메이크한 곡들이 히트하는 정도였지.
      언제나 한국 대중가요 흐름을 주도한건 뽕짝 랩과 댄스가 혼합된 한국식 퓨전음악이었다.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=HSARRSISVxI
      90년대 유명 작곡가가 만든 노래인데 여기 등장하는 곡들 대부분이 당시 한국가요 히트곡들이다.
      이게 city pop과 관련이 있다고 생각해?
      city pop은 한국인이 일본 노래들을 탐색하다가 옛날 노래들을 발견하고 이런 비슷한 노래들을 시티팝이라고 부르자고 해서 최근에 알려진거야.
      원래는 city pop이라는 용어자체가 사용되지 않았다.
      덧붙이자면 mv라는 용어도 한국인이 퍼트린 단어고.
      원래는 미국은 official이나 pv 일본은 pv라고 불렀다.

    • 17名無し2020/12/14(Mon) 14:37:07ID:Y5Nzc1Mjg(1/1)NG報告

      >>16
      > kpopについて全く知らないんだな。
      全く興味ないから知らない。
      聞くこともない。

      > 80年代以前
      おいおい朝鮮の80年代以前って終戦直後の極貧時代だろ?
      音楽文化なんかなかったじゃないかwww

    • 18名無し2020/12/14(Mon) 14:54:52ID:QyMDc2Mzg(1/4)NG報告

      分かりやすい解説
      YouTubehttps://youtu.be/m_Q-oHumzxo

    • 19名無し2020/12/14(Mon) 14:57:46ID:QyMDc2Mzg(2/4)NG報告

      外国人が日本と西洋のコード進行の違いを解説
      YouTubehttps://youtu.be/mryOR6EVuzs

    • 20名無し2020/12/14(Mon) 15:01:36ID:AzMDE5MDg(2/2)NG報告

      >>15
      メニアックてマニアックの事? 別にコードとかについては知識が必要だけれど、
      それ以外は音楽聴いているのなら常識的な話しかしてないのでは?
      ただ、彼の説明はCity-Popの影響をAORから説明しているだけでR&Bなどの方が全く無い。

      日本の音楽も歌謡曲などブラックミュージックを無視して語ることは無理で
      下の韓国人も書いているけれど現在の韓国のポップスはアメリカ音楽の影響が大きく
      中でもブラックミュージックの占める割合が高いらしい。
      (融合というのはよく分からん、そこまで独自性を感じるものがないから)

    • 21名無し2020/12/14(Mon) 15:12:08ID:QyMDc2Mzg(3/4)NG報告

      >>16
      日本じゃ1985年には久保田利伸がラップ曲を出してるよ
      YouTubehttps://youtu.be/tf_dldNoYgk

    • 22名無し2020/12/14(Mon) 15:33:41ID:QyMDc2Mzg(4/4)NG報告

      多様性を語るスレというよりも日本人情緒に合う音楽と西洋人情緒に合う音楽と韓国人情緒に合う音楽をシンプルに考えるスレだと思う

      歌詞を重要視すればK-popは西洋向きなので日本人の情緒にも韓国人の情緒にも向かないと思う

      日本人情緒の代表的なアーティストのMr.Childrenあたりと比較して検証するのが分かりやすい

      韓国に韓国情緒を代表するアーティストは誰なの?

      YouTubehttps://youtu.be/2MNL2mU8pBE

    • 23名無し2020/12/14(Mon) 15:46:25ID:g1ODI3NTI(1/1)NG報告

      >>22
      |多様性を語るスレというよりも日本人情緒に合う音楽と西洋人情緒に合う音楽と
      |韓国人情緒に合う音楽をシンプルに考えるスレだと思う

      >>1を読むと、そんな感じかな。
      日本人はやはり日本語で情感込めて歌うのが好きだけど、
      韓国人にはそんなのは重要視されないんでしょうね。
      それよりも、世界に認められて自尊心が満たされる方が
      余程良いのでしょう。

    • 24名無し2020/12/14(Mon) 15:57:12ID:QwNDcyMzI(1/1)NG報告

      >>16
      YouTubehttps://youtu.be/mF5Qq2YheTg

      韓国人はこの曲大好きだよな
      韓国人10人以上がcoverして
      映画やドラマの挿入歌に何作もなってるよね
      これのどこがロックバラードなの?

      君が羅列したのは韓国や日本の流れではなく世界中の流れだろ?

      90年代後半から韓国の洋楽テイストが始まっただけ

      アメリカに輸出した韓国元祖アイドルグループはは50年代アメリカの歌謡曲みたいなの歌ってたよね?

    • 25名無し2020/12/14(Mon) 16:05:26ID:QxNzgyNTY(1/1)NG報告

      コード進行がどうとか専門的な事は分からないが

      ダンスボーカルグループには飽きた
      ボーカルもテクニックが一辺倒で個性無し
      化粧が苦手

      k-popが苦手な理由はこの辺かな

    • 26名無し2020/12/14(Mon) 17:56:13ID:MyMTY3MzI(1/1)NG報告

      >>16
      後から作って何エラそうにしてるんだ?
      乞食popなんて聞かんから関係ない。

    • 27名無し2020/12/14(Mon) 18:02:01ID:MwNzM1MjA(1/1)NG報告

      1つ言える事

      K-POPはみんな同じ様な曲
      K-POPはみんな同じ様な歌い方
      K-POPはみんな同じ様な顔

    • 28名無し2020/12/14(Mon) 19:59:05ID:QyNTI1NDQ(2/6)NG報告

      日本人の最大公約数的なPOPと言えば実績から見てMr.Children、サザンオールスターズ、B'z、松任谷由実、中島みゆき、DREAMS COME TRUEあたりになるけど、韓国人の最大公約数的なPOPがK-popとは思えないな~

      だからK-popは輸出用の国策にしか思えない

    • 29?2020/12/14(Mon) 22:37:13ID:g4NDQ1Mzg(1/2)NG報告

      コリアンや日本の音楽底辺たちはKPOPを先進的な音楽だと思い込んでるらしいが
      BTSのダイナマイトはAm・Dm・G・Cの僅か4コードだけで弾ける単純簡単で
      曲調も70・80年代風なのにARASHIのWhenever You Callを古い90年代風~とか言って
      バカにしてる無知ww

    • 30名無し2020/12/14(Mon) 22:44:56ID:c3MjE2Mzg(1/1)NG報告

      좋은 의견 잘 들었습니다.

      개인적으로는 음악은 취향의 영역으로, 우열을 논하는 것은 의미가 없다고 생각합니다.

    • 31名無し2020/12/14(Mon) 22:50:36ID:I1ODkwMjg(1/4)NG報告

      単純なコード進行をバカにするような意見もあるけど、、、

      同じコード進行でどんどんメロディー展開していくスティングなんかは素晴らしいし、、、

      細かく説明の多い日本的なコード進行が鬱陶しくなる時もあるから、、

      何が偉いとかはないと思うけどな。

    • 32熱湯浴2020/12/14(Mon) 23:07:24ID:kwMjA1MzA(1/1)NG報告

      >>1
      日本音楽に関してはその通りだろうけど朝鮮語・朝鮮音楽を知らない(知りたくも無い)から「何も言えねぇ!」教えて頂戴。
      Q1:朝鮮の伝統音楽って日本のように5音だったの?
      Q2:朝鮮語ってラップに乗らないのかな?
      Q3:日本人が知ってる唯一の朝鮮楽曲、アリランから想像するに朝鮮の伝統音楽には喜怒哀楽の中、怒と哀を表すようなコード進行しかなくて彼らの伝統文化と無関係な高揚感を表すにはAPopを真似するしか無いんじゃないの?

    • 33名無し2020/12/14(Mon) 23:15:41ID:QyNTI1NDQ(3/6)NG報告

      >>30
      優劣を言ってるのではなく、K-popが韓国人情緒に合ってるとは思えないということです。ハングルが西洋向きのサウンドに乗るような気がしないからです

    • 34名無し2020/12/14(Mon) 23:28:53ID:QyNTI1NDQ(4/6)NG報告

      日本語もハングルは文法も同じで、日本語の五十音と同じようにハングルもする

      こうなると西洋的な曲の構成よりも、日本語の曲の構成のほうが圧倒的にハングルに合うのは当前です

    • 35名無し2020/12/14(Mon) 23:32:06ID:I1ODkwMjg(2/4)NG報告

      やはり音楽スレはうざい^ ^

      素人が偉そうに。

    • 36名無し2020/12/14(Mon) 23:33:01ID:I1ODkwMjg(3/4)NG報告

      食べ物のスレもウザイよね。

    • 37?2020/12/14(Mon) 23:36:01ID:g4NDQ1Mzg(2/2)NG報告

      >>29
      どうでもいいけどコード間違えた
      正しくはC#m・F#m・B・Eの繰り返し

    • 38名無し2020/12/15(Tue) 00:29:31ID:g5NzY2NDA(5/6)NG報告

      >>36
      見なきゃいいだけだろ

      無駄絡みする君が世間では一番ウザがられるよ

    • 39名無し2020/12/15(Tue) 00:31:15ID:g5NzY2NDA(6/6)NG報告

      >>35
      玄人なら売れるのを作れよ(笑)

    • 40名無し2020/12/15(Tue) 00:47:57ID:MwMTA5MzA(4/4)NG報告

      >>39
      誰が玄人だと言った?

      お前が素人なだけだろう?

    • 41名無し2020/12/15(Tue) 01:00:03ID:AyNDA1MTA(1/1)NG報告

      まあ早い話が、外国人向けの曲なんか作ってないで、自国民向けの曲ももう少し作って国内市場広げたらどうだ?ってわけだな
      コロナの御時世で今すぐは難しいだろうけど、ライブを楽しむ文化は無いとちょっと厳しい

    • 42名無し2020/12/15(Tue) 01:07:35ID:MzNTg0MjA(2/2)NG報告

      >>24 그 동영상은 한국에서 재생조차 불가능하게 설정되어 있는데 무슨 헛소리를 하는거야.
      그리고 세계의 흐름? 그 세계의 흐름이 왜 한국에만 작동했을까?
      내가 예시를 보여주었는데도 헛소리하고 있네.
      니가 볼땐 내가 첨부한 90년대 한국 가요들이 당시 세계의 흐름과 닮아있냐?
      내가 말한 내용은 독일인의 KPOP 연구 칼럼에서도 동일하게 분석하고 있는데
      이 쓰레기들은 아무것도 모르면서 왜이렇게 아는척하는지 모르겠네 정말.
      독일인 전문가가 말하면 바짝 엎드려서 아무말도 못할거면서.

      >>21 내가 말하는건 시도가 아니라 주류를 말하는거야.
      장르에 대한 시도는 있었지만 일본 대중가요의 주류는
      엑스제펜 같은 그룹이 히트하면서 rock이나 밴드 음악의 방향으로 나간거야.
      반대로 한국은 90년대 서태지가 미국의 표절곡같은 힙합 노래를 대히트 하면서 힙합, 댄스, 브레이크 따위를 퓨전시킨 노래가 주류를 이루었다. 그때부터 이미 완전히 다른 길을 걷게 된거야.
      https://www.musikexpress.de/warum-k-pop-der-perfektere-pop-ist-bts-1592705/
      독일의 음악 전문잡지의 분석 기사다.

      >>17 607080년대도 한국 음악은 수준 높았어.
      한국인은 원래부터 예술성이 높았다. 역경이 많은 민족이라 그런지.
      일본 엔카의 기원도 한국이고 일본 음악은 고대나 현대나 한국이 만든거다.
      https://jmagazine.joins.com/monthly/view/327233
      고대의 왕인 박사. 현대의 코가 마사오. 전부 한국의 음악을 전수한 것이지.
      6070 년대에도 한국 가수들이 일본 가수 압도한다.
      애초에 일본에서 실력있는 가수들은 대부분 재일 한국인이고.
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WYczQ2Dh02w
      코가 마사오가 표절한 한국 노래.

    • 43名無し2020/12/15(Tue) 13:11:37ID:AxODIyODU(1/1)NG報告

      80年代まで戒厳令下だったのによくゆうよね

      西洋の音楽、映画すべて検閲規制してたくせに

      昔の半島の音楽が誰に評価されてレベルが高かったの?

      日本の演歌は民謡や浄瑠璃や都々逸などなど
      明らかに源流がわかるでしょ

      自慢のトロットは日本から明治時代に誕生したの認めたくないんだ
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

      文化は源流もなく誕生しないのよ

    • 44名無し2020/12/15(Tue) 13:14:56ID:M3MTA2MDA(1/1)NG報告

      演歌って韓国っぽいなあって思うんだけど、あの文化って半島のものなの?

    • 45名無し2020/12/15(Tue) 13:21:34ID:I5MzI5MjU(1/1)NG報告

      >>42
      西で70年代とかの韓国音楽を喜々として貼ってたやつがいたけど、全部同時代の日本の歌謡曲の曲調のパクリばっかで正直引いたわ。
      日本の文化を制限してたから、バレずに盗みたい放題だったんだね。

    • 46名無し2020/12/19(Sat) 22:04:00ID:g1MjE4NTI(1/2)NG報告

      あれ?
      BoAって薬物中毒患者なの?

      https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19404649/

      歌手BoA(本名クォン・ボア、34)が海外から向精神薬を違法に持ち込もうとした疑いで16日、検察の事情聴取を受けた。事情聴取をしたソウル中央地検凶悪犯罪刑事部の責任者は元智愛(ウォン・ジエ)部長検事だ。

      元部長検事は8月、ソウル中央地検では初めて女性強力部長に任命された。最高検察庁麻薬課長だった元部長検事は2015年、麻薬捜査に関する専門性が認められ、2級公認専門検事である「ブルーベルト」を受けた。2級ブルーベルト検事196人のうち唯一、麻薬分野のタイトルを持つ。

      以下ソース

    • 47名無し2020/12/19(Sat) 22:36:45ID:U3Nzg5MzQ(1/1)NG報告

      >>43 90年代までラジオで路頭を歩いていましたが、流れてきて聞くようになりました。
      キスインツル雪花xジャパンなどがあります。
      今聞くのが難しいですね。
      (笑)

    • 48名無し2020/12/19(Sat) 22:48:18ID:g1MjE4NTI(2/2)NG報告

      キスインツル 雪花 ??

      キスマイ? 花*花? 粉雪?

      XジャパンだけわかるけどXジャパンが日本で大ヒットしたのは89年だよ?
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/BLUE_BLOOD_(X%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

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