>>99
>爆撃機のF15って、大したこと無いんだな
>日本がF22みたいなのを作れないのは、
>やっぱり戦後一貫したアメリカの方針なのかね
大したことないの根拠が分からないのだが?
それとアメリカの方針よりも、日本の国内事情の方が大きいと思うぞ?
1.兵器は金にならない。(民需の方が儲かる)
2.左翼の反発が酷い。
戦後一貫した方針ならば、次期主力戦闘機導入計画を潰そうとしてる筈だろう。>>17
あーぁ、馬鹿の一つ覚えwww>>117
ベトナム戦争の戦訓を知らないとはねw적성국의 radar 탐지 능력을 어떻게 알 수 있는 줄 아니? 중국제 소련제 일본제....
정중히 요청하면 알려 주겠다.>>119
내가 비밀을 폭로할 줄 알았지?公開されているカタログスペックを見る限り、F-2よりもF-15Kの方が空戦性能は高いと思うぞ?
レーダーの視程は公表されていないみたいだけど、原型を見る限りではF-15Kが上だろうと推測出来る。
AN/APG-63:80nm
J/APG-1:60nm
F-15E(K)
翼面荷重:約650kg/m2(C)
推力重量比 (最大離陸重量時):約0.70
レーダー:AN/APG-63(V)3(直径91.4 cm)
F-2
翼面荷重:約634kg/m2(C)
推力重量比 (最大離陸重量時):約0.60
レーダー:J/APG-2(直径 約70 cm)>>125
>翻訳エンジンを作ったgoogleの抗議しろ。
おいおい。
そういう責任転嫁をするから韓国人は嫌われるんだぞ。>>124
한국군의 도청 감청 능력은 세계 2위 1980년대에 미국군의 기술을 훔쳤다.
1990년대 gps가 없던 시절에 전투기가 어떻게 비행했겠니... ? 끊임없이 지상 radar기지와 옆의 동료들과 통신하며 비행했다. 음성통신은 쉽게 capture할 수 있다. 주파수 분할을 하더라도.
음성 통신시 noise로 들리는 특정 기종의 전투기 고유의 진동 주파수도 알아낼 수 있다.
지금은 한물간 기술이지만.... 하지만 정찰기에서 지상의 유선 통신도 잡아낼 수 있다.
미국 비행기가 중국연안에 근접 비행하면 중국의 유선 통신 무선 통신이 난리가 난다.
stealth가 비행하면 다들 잠잠....유선 통신 감청기술은 과거 analog시대에 휴전선 전역을 감청하려면 정찰기 20 대 이상이 상시 휴전선 부근을 비행해야 했다고함. 미군이 감청장비를 한국군에 넘겨 주었다고 함. 본인이 들은 소문에 지나지 않지만...
>>129
미국군의 예산 절감을 위해서.... 한국이 이 기술을 copy함.>>118 이스라엘 공군은 훈련이 잘 된 정예 비행사. 그리고 비행기도 비교가 안될 정도로 기동성이 좋았다.
F1 운전자가 중국제 트럭 운전사와 싸우는 game이였다.>>126 おいおいレーダーが大間違いをしているぞ
韓国軍のF-15E(K)はレーダーは機械式レーダーなんだよ。
2001年3月から米軍に装備された改良型のAN/APG-63(v)1 機械式レーダー
韓国軍のF-15Kは機体はE型だが電子装備やレーダーは旧式なんだよ。
AESAレーダーのAN/APG-63(V)3(直径91.4 cm)は2010年に採用決定され、
米国に搭載されたのはその後なんだから。
このAN/APG-63(V)3が、海外に出ているのはシンガポールとサウジアラビア
のF-15Eにしか搭載されていない。AESAレーダー性能 旧式(GaAs)T/R素子と最新(GaN)T/R素子
・F-15 AESAレーダー
AN/APG-63(V)3 直径91.4 cm 素子1500個 旧式のガリウム砒素(GaAs)T/R素子
・F-2 AESAレーダー
2011年改良版 J/APG-2 直径70cm 素子1216個 ※最新の窒化ガリウム(GaN)T/R素子
・F-3用 試作AESAレーダー
2017年試作完成 直径70cm 素子2500個 ※最新の窒化ガリウム(GaN)T/R素子
500時間以上の地上試験終了、2019年にF2に搭載して500時間以上の試験終了。
※最新の窒化ガリウム(GaN)素子は旧式(GaAs)の3倍の探知距離能力を持つ性能。AESAレーダー性能 旧式(GaAs)T/R素子と最新(GaN)T/R素子
・F-2 AESAレーダー 初期型
J/APG-1 素子1200個 旧式ガリウム砒素(GaAs)T/R素子
断面積RCS 1㎡の小型機の探知距離84nm(155km)
断面積RCS 3㎡の中型機の探知距離102nm(188km)
断面積RCS 5㎡の探知距離126nm(233km)
・F-2 AESAレーダー 改良型(2011~14年装備)
J/APG-2 素子1216個 ※最新の窒化ガリウム(GaN)T/R素子
レーダー探知距離は初期型の3倍
断面積RCS 1㎡小型機の探知距離252nm(466km)>>133
これはどうも失礼しました。
ご指摘を受けて調べなおしました。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2018/08/10.html
>従来比3倍となる窒化ガリウムトランジスタの高出力化に成功
>レーダーの観測範囲を約2.3倍に拡大
https://ja.wikipedia.org/wiki/J/APG-1
J/APG-1 (GaAs)素子800個 探知距離 60 nmi (RCS 5 m2の航空機)
J/APG-2 (GaN)素子1216個 60 nmi×2.3×1.5=207nm (RCS 5 m2の航空機)
ただ、この場合207nm(378km) (RCS 5 m2の航空機)となり、F-35用のAN/APG-82(V)1を超えると言う一寸非現実的な性能になりますね。
>APG-81の素子モジュール数は、1676個であった。(なんと日本の方が数えた)
>素子数が1676個の場合のレーダー性能
>RCS 5.0 ㎡ class target 336 km+>>134
>断面積RCS 1㎡小型機の探知距離252nm(466km)
…すみません、そのソースは?
F-2の探知距離はF-35の2倍超なのですか?
AN/APG-81は直径約70cmとF-2搭載J/APG-2とほぼ同等
F-35情報館によると、素子数は実際に数えた方がいて1676個と約1.38倍
>一般に知られる性能はこのような数値になっている。
>ただし、この数値はレーダーのT/R素子数を1200個と仮定した物の数値である。
>実際のAPG-81の素子モジュール数は、1676個であった。(なんと日本の方が数えた)
>その差は1.4倍なので、もしかすると実際には一般に知られている探知距離よりも長いかもしれない。単純計算で1.4倍の探知距離を持っている可能性がある。
>仮に1.4倍だった場合、RCS1㎡目標探知距離は224kmとなり、各RCSに対応した距離は以下のようになる。
この場合、224km[以上]ですから、そのままでは無いのでしょうが、それにしても466kmは盛り過ぎでは?窒化ガリウム(GaN)T/R素子の採用により「レーダーの観測範囲を約2.3倍に拡大」された結果、F-15Eとのレーダー視程が逆転しているだろうと言うのは納得ですが、F-35の2倍の探知距離などと言われると胡散臭いと感じざるを得ません。
>>38
一人で煽っているけど、最低の民族だな!
どんなに悔しくても日本人なら
そんな動画持って来ないぞ
君、バレバレの耳たぶ無い民族だなぁ!https://f35jsf.wiki.fc2.com/
>RCS(探知する目標の大きさ) 探知距離(素子数1676個の場合) 探知距離(素子数1200個の場合)
>RCS 1.0 ㎡ class target 224 km+ 160 km+
>ギリシャの報道によればAtlantic Trident 2017において、F-35のAPG-81は、ラファールとユーロファイターを230km以上の距離から追跡した
>ラファールとユーロファイターのRCSは1㎡と仮定する。
>追跡距離が230kmなので、検出(探知・発見)距離はさらに長いことを意味する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%B3
>RCSは一般的な中小型戦闘機の20%、もしくはそれを下回る数値である1m以下だと推定されている。
上記から、230km以上の探知距離があるだろうと推測されますが、それでも466kmなどと言う数字にはなりません。
ほぼ同直径で素子数が約1.38倍のAN/APG-81の約2倍の探知距離は流石に無理が…>>128
大韓航空機撃墜事件で稚内のレーダーサイトが傍受していた極東ソ連軍の通信記録が国連の場で公開された件があってな…。
あと韓国軍の通信傍受関係は全斗煥の12.12クーデターで大活躍しただろ。
ハナフェに支配された保安司令部が首都警備司令部や陸軍本部の通信を全て監視していたからね。「出力3倍だから探知距離2.3倍」ってのが分からん。
理論上では出力3倍なら探知距離は1.3倍(3の4乗根)だぞ?>>141
>「出力3倍だから探知距離2.3倍」ってのが分からん。
>理論上では出力3倍なら探知距離は1.3倍(3の4乗根)だぞ?
それは富士通に聞いてください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2018/08/10.html
>従来比3倍となる窒化ガリウムトランジスタの高出力化に成功
>レーダーの観測範囲を約2.3倍に拡大>>61
そもそも北が日本に核を落とすメリットよりデメリットの方が大きいだろ。
北が核を使った瞬間北朝鮮は滅亡のレールに乗る事になる。
確かに北朝鮮軍は旧式装備だけど軍人も数だけは多いけどね。
まぁそれをフルに動かせるだけの燃料が有ればの話だけど。>>1
同数のF-2Aと会敵してしまった時点でF-15K側の作戦負けだろ。個別の戦闘についてはゲーム上のシミュレーションだから云々しないが、航空自衛隊のF-2Aが50機に対して韓国空軍がF-15Kを50機しか投入できない状況では、冠絶した戦力差を埋める方策はなく、そうした絶望的状況で交戦を選択した韓国空軍がただひたすらに馬鹿過ぎるとしか言いようがない。>>148
「まともな日本人」ならさすがにもう日韓友好なんか望まんでしょ。
未だにそんな事を言ってるのは「人類皆兄弟」みたいな寝言を信じるお花畑か
親韓派(自覚・悪意のある無しは様々)。>>74
工作については同意するが
核の前に無意味は、短絡的
核にも制約がある
早い話、使えない
それと基礎の経済力も軍事力の要素
それぞれに優位な点があり
総合的にみて、北朝鮮はやはり弱い>>128
盗聴される能力世界一の韓国軍窒化ガリウム(GaN)
ガリウム砒素(GaAs)は携帯基地局の送信機として一番最初に使われ、その携帯基地
局の電波送信受信技術がAESAレーダーにも最初に使われたことは知られている。
同じ送信電力Wでの送信距離能力が従来の「ガリウム砒素(GaAs)」を使う基地局では
通信距離が10kmが限界であったが、これを最新の「窒化ガリウム(GaN)」の発信機素
子を使うと80km以上に到達した。つまり同じ送信電力で8倍以上の到達距離を実現し
ている。
また受信用増幅器も同じように従来は「ガリウム砒素(GaAs)」を使用していたが、受信
素子に「窒化ガリウム(GaN)」を使用すると感度が大幅に増加、受信感度が約20倍も増
加する受信増幅器となった。
基地局 ガリウム砒素(GaAs)・・・・・・・・・・⇒10km限界
基地局 窒化ガリウム(GaN)) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒80km
レーダー波 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒ 「物体」
電波受信 ←・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反射 「物体」
レーダー波の発信出力を弱くして(相手に気づかれない弱さ)でレーダー波を到達させて、
一方で受信側の感度が驚くような超高感度レーダーがベストとなる。相手側は、かすかな
弱い電波の場合は相当遠くからの弱いレーダー波として警戒しない。
単にレーダー波を長距離で飛ばしたいなら、強力な高電力出力波で相手にぶつければ届
くが相手にもハッキリ分かってしまい警戒されてしまう。FBS福岡放送ニュース
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G6JeO3a2F3Y
F2戦闘機初の女性パイロット 高度1万メートルの空へ 福岡・築城基地- 155名無し2023/12/17(Sun) 14:23:45(1/1)
このレスは削除されています
>>154
いやいや、“パイロットの練度”を加味するというのであれば、「技量回復の途上にある韓国空軍のF-15K部隊が、文明国の戦闘機部隊と空中戦をする」時点で、“搭乗員の生命と装備の盛大な無駄遣い”にしかならないだろ。「北朝鮮空軍の第2世代ジェット戦闘機に対してBVR攻撃をかけて、追い払うだけ。」とかならば、ともかく。
ムン・ジェイン前政権の5年間継続された北朝鮮に対する武装解除施策により、(日米の基準で見れば、)元々低劣な韓国空軍の搭乗員の練度は、地に墜ちるを通り越して、地下に潜る水準にまで低下した。政権交代後のユン・ソクヨル現政権は韓国空軍の搭乗員に限らない韓国軍の低下した練度を再度向上させるために各種の施策を執ってはいるが、戦闘機パイロットの5年分の練度低下を取り戻すには、かなりの期間が必要であるし、政権交代直後、過度に急速な技量回復を目指した韓国空軍では事故が頻発したことで、韓国空軍の技量回復の進捗は緩やかなものに改められており、韓国空軍の戦闘機パイロットが「自機と同世代のジェット戦闘機との空中戦」が可能な水準まで技量を回復するには、まだまだ時間がかかる。加えて、第一線における職業寿命の短い戦闘機パイロットにとって事実上5年間ものブランクはキャリアにおいて致命的であり、世代交代と民間への流出により、韓国空軍の戦闘機部隊では指導役が出来るパイロットが不足している。
こうした現状は、かつて韓国空軍で最精鋭を誇ったF-15K装備の戦闘機部隊も例外ではない。しかも、F-35Aの導入により、韓国空軍の最新鋭機種装備部隊優遇の対象ではなくなったF-15K装備部隊にまともな訓練を実施出来る整備補給が与えられているかは極めて怪しい。
もっとも、韓国空軍のF-35A部隊は未だに訓練未了で実動任務を付与されていないが……。
さらに、ユン・ソクヨル現政権の次の政権が、再び従北派となれば、韓国空軍の搭乗員の練度は従来の低劣な水準に回復する前に、再び地下に潜る水準にまで低下するだろう。- 157名無し2023/12/17(Sun) 18:23:18(1/1)
このレスは削除されています
AWACSとミサイルの性能の差で、朝鮮の航空戦力なんて鎧袖一触
なのでは???>>158
日本がAWACSを保有している主な理由は、地上の警戒管制レーダーサイトネットワークの補完だから、この状況では出すまでもないよ。
【50機vs50機】空自F2Aと韓国のF-15Kの空中戦をシミュレーションしたらこうなった
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