【韓流新時代】K—POP専門家「JーPOPがヒントに」

178

    • 1独り言2020/10/26(Mon) 11:40:47ID:c2NjY3NTQ(1/5)NG報告

      今回は、大衆音楽専門家で韓国ジョージ・メイソン大学の李奎卓(イ・ギュタク)教授に、K―POPが世界に飛躍した契機や根深い課題など、その光と影について書面で聞いた。
      ■教育ノウハウはジャニーズから
      ――J—POPと比べたK—POPの強みはどこにあるか。
      K—POPはもともと、J—POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ。
      ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している。
      ――日本と韓国でファンが求めるものが違うためか。
      日本では、音楽的には未熟であったとしても親切で礼儀正しく、ファンとの交流を大切にするアイドルの人気が高い。ファンは彼らに高い音楽性を期待するよりも「成熟したスターへと成長していくプロセスを共有したい」という願望が強い。
      ■トータルマネジメントが奏効
      ――K—POPがビジネスモデルを転換する契機は何だったのか。
      2000年代の初め、韓国で大きな人気を誇っていたアイドルたちに対して「音楽的に未熟だ」という批判の声が高まった。追い打ちをかけるように、所属する芸能事務所との契約が、アイドル側にとって一方的に不利な内容になっていることも社会的な問題として注目された。
      韓国の芸能事務所は生き残りをかけて、より洗練された体系的な訓練をアイドルの卵たちに施し、彼らを完成した歌手としてデビューさせる「トータルマネジメント(total management)」戦略を取るようになった。アイドルの卵をデビューの企画段階から商品として完全に管理することで、アイドルの海外進出も可能になった。
      ■過酷な競争など社会問題に
      ――一方で「芸能事務所の訓練は過酷だ」という話も聞く。デビューまでこぎつけられるのはほんの一握りで、多くの若者は脱落し、その後もきちんとした仕事に就けないケースが多い。
      行きすぎた過酷な競争とそれによる脱落者たちの問題は、音楽業界だけでなく韓国社会全般の問題だ。その点では日本も例外ではないと聞いている。何よりも、アイドル歌手たちの行動に対する過度な干渉が問題だろう。

      https://www.nna.jp/news/show/2106407

    • 129cubic M2020/10/26(Mon) 22:29:44ID:k4OTYzNzA(5/10)NG報告

      JYP회사에 곡을 주는 황인종 작곡가들은 거의 병역기피자 아니면 한국계 미국인.

    • 130名無し2020/10/27(Tue) 00:04:52ID:cyMzE2NjY(7/7)NG報告

      YUKIKA...日本人歌手。2020年の韓国でシティポップ歌いますw
      YouTubehttps://youtu.be/942NkXvAtAM

    • 131名無し2020/10/27(Tue) 02:40:24(1/1)

      このレスは削除されています

    • 132名無し2020/10/27(Tue) 02:43:03ID:M3NjIwMDA(1/1)NG報告

      私の周りで韓流好きな人一人もいないんだけどなんで日本で人気あるとか言ってんのかな

    • 133名無し2020/10/27(Tue) 03:03:25ID:AzMjkyNDc(1/4)NG報告

      >>98

      今の韓国は日本の1950年代と同レベルということなんだ(笑)

      かなり遅れていると思ったけど民度もそのレベルなんだね。

      了解(笑)

    • 134名無し2020/10/27(Tue) 03:06:12ID:AzMjkyNDc(2/4)NG報告

      >>131
      馬鹿なのかな?(笑)

      【 日韓比較 】
      (人口 2019年時点)
      日本の人口→ 1億2644万人
      韓国の人口→ 5165万人
      (国土面積 )
      日本の国土面積 377,900km²
      韓国の国土面積 100,200 km²
      (経済力 2019年)
      ・国内総生産(GDP)
      日本 4兆8200ドル (1人当たり3万8547ドル)
      韓国 1兆5400ドル (1人当たり2万9738ドル)
      (株価時価総額)
      東証株価時価総額  600兆円
      KOSPI株価時価総額 130兆円
      (外貨準備高 2020年6月時点)
      日本 1兆3932億ドル
      韓国  4165億ドル
      ◆世界の知的財産権等使用料収支(収支尻) 国別ランキング・推移
      1.米国  2.日本  3.スイス
      145.韓国

    • 135名無し2020/10/27(Tue) 03:07:21ID:AzMjkyNDc(3/4)NG報告

      >>131

      【日本の総資産、1京883兆円】
      2020年1月20日、日本の内閣府が、2018年の国民経済計算(ストック)を発表。

      《個人資産》
      ・資産…2946兆円
      (非金融1081兆円、金融1865兆円)
      ・負債…323兆円
      ・正味資産…2623兆円

      《企業資産》
      ・資産…2352兆円
      (非金融1200兆円、金融1152兆円)
      ・負債…1802兆円
      ・正味資産…550兆円
      《金融機関》
      ・資産…4106兆円
      (非金融33兆円、金融4073兆円)
      ・負債…3960兆円
      ・正味資産…145兆円

    • 136名無し2020/10/27(Tue) 03:15:09ID:c5NzUzNTU(1/1)NG報告

      >>131
      コロンビア、チリが韓国より上位にいて、日本やアメリカが下位にいる。 

      お前、この表の見方を理解してんの?

    • 137名無し2020/10/27(Tue) 03:31:34ID:AzMjkyNDc(4/4)NG報告

      >>131
      日本のGDP 546兆円=国内生産GDP(546兆円)
      韓国のGDP 154兆円=国内生産GDP(104兆円)+海外生産GDP(45兆円)

          <<  日本と韓国 給与支給総額 2018年国税集計 >>
      ・日本 国民が受け取った給与等総額264兆6091億円
      ・韓国 国民が受け取った給与等総額 50兆0728億円

      ◇平均年収
      日本(441万円) > 韓国(3634万ウォン)
      韓国の労働者の平均年収は3634万ウォン

      ◇2019年の最低賃金(最低時給)
      日本(全国平均=901円 東京都=1013円) > 韓国(8,590ウォン(748円))
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000/
      http://www.donga.com/news/article/all/20190719/96562882/1

      ◇日本国民の個人保有現金と預金961兆円(約9610兆ウォン)に史上最高値を更新
      韓国の年間貿易規模の1兆ドルとほぼ同じ水準。
      https://www.mk.co.kr/news/world/view/2018/03/180110/

      ◇Allianz 国民1人当たりの純金融資産ランキング 2019年(単位:EUR)
      日本6位(96,308)  > 韓国20位(29,719)
      https://tinyurl.com/u5qlorh
      (Allianzドイツ・ミュンヘン世界有数の金融グループ調査)

    • 138名無し2020/10/27(Tue) 03:46:25ID:cwNjM5MjU(1/1)NG報告

      JPOPの中でも、低級なとこをパクっただけ
      山下達郎やMISIAを参考にしたとは
      言えないレベル

    • 139名無し2020/10/27(Tue) 04:30:28ID:Q3NTI3MzU(2/2)NG報告

      >>93
      アホ丸出しw

    • 140cubic M2020/10/28(Wed) 21:29:37ID:IwNjE4NjA(6/10)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-ty8PZ8l7Ps
      일본엔카 - 이즈모우조 (出雲雨情)

    • 141cubic M2020/10/28(Wed) 21:46:44ID:IwNjE4NjA(7/10)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=geDmVMXMdKA
      일본엔카 - 고노요노 하나 (この世の花)

      일본에도 이렇게 훌륭한 가수가 있군요.

    • 142名無し2020/10/28(Wed) 23:44:02ID:U1MTQ1Ng=(1/1)NG報告

      韓国人がよく使う
      日本をベンチマーク
      www。そのまま真似なら良いが、劣化していて腐り切っている。

    • 143cubic M2020/10/29(Thu) 21:11:50ID:MxNDQ2MDU(8/10)NG報告

      >>142
      Loona라는 girl band
      [MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Why Not?" 2020. 10. 19.


      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=b6li05zh3Kg&list=PLwd0iITsPjYXJwWlG0_aikE1yTEX_-qRI&index=4


      1916에 debut했는데 아직 인기가 없습니다. 노래는 멤버 전부 보통이상으로 하는데 dance실력이 뛰어난 아이는 한명밖에 없습니다.

      일본인 여러분 (재일 포함) 보시고 좋으시면 주변의 여러분께 널리 알려 주시기 바랍니다.

    • 144cubic M2020/10/29(Thu) 21:21:13ID:MxNDQ2MDU(9/10)NG報告

      >>142
      제가 debut를 마음 졸이면서 기다리고 있는 girl band

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rfwfmh4Dq28

      [We NiziU!~We need U!~] Teaser2

    • 145cubic M2020/10/29(Thu) 22:22:50ID:MxNDQ2MDU(10/10)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=EveyvlPVaPI
      上海の花売り娘ー水森かおり

      노래는 별로인데 가수의 가창력이 엄청 좋습니다.

    • 146名無し2023/01/16(Mon) 16:50:08ID:I0Njg5NDg(1/1)NG報告

      世界を席巻するK-POP、韓国産業化の成功公式を辿ってきた(1)

      K-POP産業化の成功は韓国の産業化成功公式から外れていない。故キム・インス高麗(コリョ)大学教授は革新理論分野の世界的名著『Imitation to Innovation(模倣から革新へ)』で韓国製造産業の成功要因を一言で整理した。まず先進国の製品を模倣して力を蓄積しながら次第に改良していき、利益が出てくるようになれば惜しみなく研究開発に投資して、ついに自ら革新を創り出すことになるというものだ。小さな内需市場の限界を克服しようとグローバル市場をターゲットとするのも輸出志向韓国産業の特徴だ。がむしゃらな労働(練習)量とそれに耐える根性も過去の産業化時代から受け継いだ。K-POPは製造業強国・大韓民国の産業化成功公式を文化サービス産業に適用した成果だ。

      K-POP産業の核心である企画アイドルは韓国が発明したフォーマットではない。伝統的な大衆音楽ビジネスは商業的潜在力があるミュージシャンが優れたエージェントと出会って大型音盤配給会社を通じて成功する、言ってみればピックアップ方式で作動した。映画『ボヘミアン・ラプソディー』におけるグループの「クイーン」のストーリーがそれだ。現代的なアイドルグループは芸能事務所が年の幼い練習生を選抜・育成してデビューさせる方式、言ってみればローンチ(launching)方式だ。企画型アイドルの元祖は1986年にデビューした米国のニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックを挙げることができる。アイドル体系の花を咲かせたのは米国のバックストリートボーイズ(1996)と英国のイン・シンク(NSync、1997)から見ることができる。韓国のH.O.T.がデビューした年が1996年なのでK-POPアイドルも製造業のようにすばやい追撃者(fast second)戦略を取ったことが分かる。他の産業部門のようにK-POPも日本を積極的にベンチマーキングし、世界市場進出の橋頭堡としたのも日本だった。デビュー17周年をむかえたマルチエンターテイナーグループSUPER JUNIOR(スーパージュニア)のモデルは日本のSMAPから見出すことができ、元祖韓流スターBoAのモデルには安室奈美恵がいる。企画アイドルという革新は米国・英国・日本で芽生えたが、これを発展させて結実させたのは韓国だ。

    • 147名無し2023/01/17(Tue) 06:39:30ID:IwMzY4MDI(1/16)NG報告

      >>14
       一見、一青窈に家入レオを混ぜた感じに見えるが、地顔はだいぶ違う。一目で朝鮮顔と判る。

    • 148名無し2023/01/17(Tue) 06:46:24ID:k2NTU4Mzc(1/1)NG報告

      >>146
      結論 韓国人は創造力が欠けているw

    • 149名無し2023/01/17(Tue) 06:49:06ID:IwMzY4MDI(2/16)NG報告

      >>147
      実は、1990年に日本デビューしてCDを発売している。

    • 150名無し2023/01/17(Tue) 06:49:28(1/1)

      このレスは削除されています

    • 151名無し2023/01/17(Tue) 07:04:28ID:IwMzY4MDI(3/16)NG報告

      >>149
      デビュー時の芸名は「シルエット」。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wzrIH9X8p8M

      あの人は、ちゅめたく届かない~♪ で思わず笑ってしまった。

      これじゃ売れるわけない。曲の選択を間違えたね。

    • 152名無し2023/01/17(Tue) 07:20:51ID:IwMzY4MDI(4/16)NG報告

      >>151
      この年は「ランバダ」が流行っていたので、キム・ワンスンと同じ日付で石井明美もCDを出している。こちらは、多少ランバダの艶っぽさが感じられるので、そこそこ売れた。
      多分、キム・ワンスンの出した方を覚えている人はいない。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=W7CvHOoyrNM
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=k4OotEslQ3I

      しかし、この曲は、昔風の歌詞のつけ方だと間延びしてしまって原曲の良さが失われてしまう。今の若い作詞家だったら音を詰め込むテクニックを持ってるから、全く違ったものになっていたはず。

    • 153골드크라운2023/01/17(Tue) 07:35:36ID:Y2OTUxNDA(1/2)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/mASFImH83Wg

      Yg에서 교육하였다고 거짓말로 언론플레이하고 만들었는 아이돌 (실력이 부족해서 한국인 프로듀서를 사용하였지만 w) 그이름은 xg

      Vs

      YouTubehttps://youtu.be/ysJCTCQYJyg

      본가의 Yg 신인 아이돌


      일본은 이길수 없는 w

    • 154名無し2023/01/17(Tue) 07:52:06ID:IwMzY4MDI(5/16)NG報告

      >>145
       随分古い曲を聴くんですね。
       なぜ急にこの曲を出してきたのか解らないけれど「上海の花売り娘」は1939年の曲で、上海租界(外国人居留地)を日本軍が占領する少し前に、日本人が大勢上海の共同租界に住んでいた時代に歌われていた。
       日本人にとっては、戦前の記憶を呼び起こすための曲だから、やはり当時唄っていた岡晴夫の声で聴かないとピンと来ない。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=8mf4cHIN8Gk
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=HC4H58bfX80

       岡晴夫には「花売り娘」シリーズと言われる「花売り娘」の名がついた一連の曲がありますが、よく知られているのは「東京の花売り娘」

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NH_kHV2nM7E&t=17s

    • 155名無し2023/01/17(Tue) 08:04:26ID:IwMzY4MDI(6/16)NG報告

      >>153
      勝つとか負けるとかいう発想が、そもそも音楽を楽しむ人の発想じゃないよね。

      だって、この曲を聴くんなら、こっちの方がいいじゃん。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=19pp2jNapL4

    • 156골드크라운2023/01/17(Tue) 08:10:52ID:Y2OTUxNDA(2/2)NG報告
    • 157名無し2023/01/17(Tue) 12:43:23ID:IwMzY4MDI(7/16)NG報告

      >>156
      Bon Jovi が好きとは趣味がいい。

       1984年の Bon Jovi 初来日時、彼らはまだ前座バンドに過ぎなかったが、日本では「Runaway」で人気に火がつき、6公演が組まれた。翌年には更に8公演を行い、この時初めて東京公演を実現させた。その時に日本での成功へのお礼として作られて披露した曲が 「Tokyo Road」。

       ボン・ジョヴィのメンバーたちも、自分たちを最初に認めてくれたのは、日本のファンだった、と言い、毎年のように日本公演を実現させ、これまでに日本で合計101公演を行った。
       デビュー・シングル「Runaway」はビルボード全米39位、デビュー・アルバムは43位だったが、日本ではデビューアルバムがゴールド・ディスクとなり、日本で大人気となったことが、アメリカに伝えられた。

       そして、ボン・ジョヴィが全米で人気が出たのは、1986年に出した
      "You Give Love a Bad Name" と "Livin' on a Prayer" の2曲を大ヒットさせてからだった。

      Bon Jovi Super Rock In Japan 1984
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JYxfnDgkTb8
      「Runaway」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8

      Bon Jovi「Tokyo Road」
      1985年(中野サンプラザ or 渋谷公会堂のどちらか)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5IBLMZC3ffI

      1990年 12/31 東京ドームコンサート「Tokyo Road」
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NQAYdCOQWzc

    • 158名無し2023/01/17(Tue) 12:45:20(1/4)

      このレスは削除されています

    • 159名無し2023/01/17(Tue) 12:45:54ID:Y4NzYxNzM(1/1)NG報告

      >>158
      そうじゃないもの何かあるのか?

    • 160名無し2023/01/17(Tue) 12:47:21ID:EzNDU3Mzc(1/1)NG報告

      正直、朝鮮にはもう飽きた

    • 161名無し2023/01/17(Tue) 13:05:52ID:IwMzY4MDI(8/16)NG報告

      >>157
      「Super Rock In Japan 1984」に出演したバンドは以下の通り。

      Anvil / Bon Jovi / Scorpions / M.S.G.(マイケル・シェンカー・グループ)
      Whitesnake

      これらのうち、アメリカでのビッグ・ネームは Scorpions と Whitesnake だったが、日本のロックファンたちが注目したのが Bon Jovi だった。

      自分も「Bon Jovi」1984、「7800° Fahrenheit」1985、「New Jersey」1988 のアルバムを繰り返し聴いていたことを覚えています。 

    • 162名無し2023/01/17(Tue) 13:06:36ID:Y4OTc4Nzk(1/1)NG報告

      >>1
      K-POP紅白歌合戦の成績表~

      第73回NHK紅白歌合戦 - 歌手別視聴率ランキングTOP15
      https://kpinformation.jp/?p=8285

      K-POP~全滅Wwwwww

    • 163名無し2023/01/17(Tue) 13:11:13(2/4)

      このレスは削除されています

    • 164名無し2023/01/17(Tue) 13:15:59ID:IwMzY4MDI(9/16)NG報告

      >>161
       インタビューを見ても判るが、ボン・ジョヴィは、スコーピオンズやホワイトスネイクといった超人気バンドと共演できることが光栄だ、と言っているが、実は、この時、日本人の多くのファンは、彼らがアメリカで人気があるバンド、という認識しかなく、実際に聴いていたのは、ボン・ジョヴィの音楽だった。
       だから、最初は集まったファンが自分たちの音楽を聴くために集まっていた、ということを知らなかったのだ。
       そうして、日本での報道やテレビへの出演依頼、の後、CDの売れ行きを知って、初めて自分たちがビッグバンドへの階段を駆け登っていることを知ったわけだ。

    • 165名無し2023/01/17(Tue) 13:19:03ID:YyMDUwNjg(1/1)NG報告

      >>163
      朝鮮popは男はオカマ、女は東南アジアの売春婦の様に尻振っているだけだろ。
      流石慰安婦の子供たちだ。
      ビルボードも朝鮮工作員の為に何回も集計法を変えなくてはいけない。
      あんまり迷惑かけるなよ。

    • 166名無し2023/01/17(Tue) 13:20:05ID:IwMzY4MDI(10/16)NG報告

      >>163
       アメリカの人気歌手やバンドが、年末にアフリカの国でツアーなど組まないだろう。出稼ぎに行く必要がなければ、自国のファンを最優先にするものだ。

    • 167名無し2023/01/17(Tue) 13:24:21(3/4)

      このレスは削除されています

    • 168名無し2023/01/17(Tue) 13:25:50(4/4)

      このレスは削除されています

    • 169名無し2023/01/17(Tue) 13:28:16ID:kyOTQ5MDU(1/2)NG報告

      >>167

      でも、日本の音楽産業の興行収入のうちごく僅か

    • 170名無し2023/01/17(Tue) 13:29:49ID:kyOTQ5MDU(2/2)NG報告

      >>168

      日米と韓国の違いがわからないうおうだな

      米国1位日本ー2位

      韓国は出稼ぎ

    • 171名無し2023/01/17(Tue) 13:30:50ID:QyNjAyNDY(1/1)NG報告

      ランキングガタ落ち
      しかも隔離措置をとられる

      維持してるニダァ!(願望)

    • 172名無し2023/01/17(Tue) 14:00:47ID:IwMzY4MDI(11/16)NG報告

      >>164
       このあたりの売れ方は、クイーンと似ている。

       クイーンは、イギリスで人気が出たあと、1975年2月からの全米ツアーは、カンサス、スティクスの前座バンドとしてツアーに同行していた。
       そして、そのツアーの後で組まれていた4月の日本ツアーで、熱狂的な歓迎ぶりを受けて8公演を行い、武道館コンサートを成功させた後、10月にシングル「ボヘミアン・ラプソディ」、11月にアルバム「オペラ座の夜」を発売して、不動の人気を得ることになる。
       その成功を引っ提げて、翌年の日本公演で披露された曲が、日本語歌詞を一部取り入れた「手をとりあって」(Teo Torriatte)。これは1976年に発表された5枚めのアルバム「華麗なるレース」に収録された。

      フレディ・マーキュリー「イッショニ、ウタッテ~クダサイ。」
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=f41jyNrnF8s

    • 173名無し2023/01/17(Tue) 14:08:16ID:IwMzY4MDI(12/16)NG報告

      >>172
       クイーンのロジャー・テイラーが旭日Tシャツを着ていたのも、理由があってのことだったわけだ。
       Tシャツに「有名」と書いてあるのは、日本のファンが自分たちを有名にしてくれた、という意味を込めていたのだろうか。

    • 174名無し2023/01/17(Tue) 14:21:57ID:IwMzY4MDI(13/16)NG報告

      >>168
       それじゃ、学芸会レベルの日本の番組に自国のファンを置き去りにして出なきゃならない韓国のグループは、幼稚園のお遊戯会レベル、ということにならないか?

    • 175名無し2023/01/17(Tue) 14:39:29ID:c3NTk3NDg(1/1)NG報告

      K-popアイドルは事務所の奴隷
      分断国家で徴兵制のある時代遅れの国だから、最後は使い捨て。
      除隊後は復帰してもカイカイ韓国人の話題にすら上らない(笑)

    • 176名無し2023/01/17(Tue) 17:55:18ID:IwMzY4MDI(14/16)NG報告

      >>172
       スティクス と言えば、日本人にとっては、全盛期に出されたアルバム「Kilroy was Here」全編の主題曲とも言える「Mr.Robot」が馴染みが深い。

      ♪どうもありがとう、ミスターロボット、また会う日まで、
       どうもありがとう、ミスターロボット、秘密を知りたい ♪

      という日本語歌詞で始まるのが印象的。
      ただし、実際の発音は「どうもありがとう」ではなくて「ドモウォリガット」。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=uc6f_2nPSX8 

      スティクスの場合は、1979年に「Babe」が大ヒットを収めた後の1982年に初来日をしており、その翌年に発表されたのが「Mr.Robot」を含む「Kilroy was Here」。Atari が 8bit computer を出したのが、1979年だから、日本はまだそれほど「ロボットの国」というイメージは無かったはずだが、なぜかこのアルバムのロボットは日本製という設定になっている。
       YMOが初のヨーロッパツアーを行ったのが、1979年だから、その影響を受けたものだったろう。1970年にシンセサイザー開発に乗り出した KORG が MS-20 を発売したのが 1978年、Polysix を発売したのが 1981年、YAMAHA が DX-7 を発売したのが 1983年だったから、キーボード開発で躍進する日本企業のイメージが強かったのかもしれない。

    • 177名無し2023/01/17(Tue) 18:12:03ID:IwMzY4MDI(15/16)NG報告

      >>176
      曲のタイトル名は、正しくは「Mr.Robot」ではなくて「Mr.Roboto」。

      歌詞の中の「ロボット」が「robot」という英語発音ではなくて「roboto」という日本語発音が使われていることを踏襲している。

      なんだか、日本に来日したアーティストたちは、必ず何らかの影響を受けて、何かしらの曲を生み出しているようにさえ感じる。ロックバンドは特にその傾向が顕著。

    • 178名無し2023/01/17(Tue) 18:39:30ID:IwMzY4MDI(16/16)NG報告

      >>176
      「Kilroy was Here」は、ロック・オペラに分類されるコンセプトアルバムなので、本当は全編通して聴いて欲しいところだが、興味のある人は自分で動画を探してもらうことにして、締め括りの曲とそれに関連づけられた曲だけ引用させて頂く。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QAZaZ6M_G4o
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=56AaIasSxr4

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除