習近平国家主席が2013年に打ち出した「一帯一路」構想は、言うまでもなく、アジアからヨーロッパにかけて物流ルートを強化することで経済成長を目論むものだ。一部で戦後間もなく行われたマーシャルプランにもたとえられる規模を誇るが、基本的には純粋な援助ではなく「貸し付け」の形を取っている。
年明けからのコロナ禍で各国が厳しい景気の下振れ圧力にさらされるなか、途上国が次々と債務不履行に陥るのは、自然な流れといえよう。
一部では、それを察知した中国側が早急な返済を求めて、現地で対立を繰り返しているとの報道さえ見られるのだ。
余裕のある中国が、インフラを整備しようにも資金がひっ迫する途上国に資金を提供すことで経済発展を促し、その発展の利益を中国も享受するというウインウインの構造を、新型コロナがすっかり逆回転させてしまったというわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bae36f4331bf8861c49e5341b1bda9972e7449d?page=1中共と付き合えばどうなるか、自明之理だな。
>>1
ハノイメトロ、中国社が開業前の支払い要求
2020/06/03(水)
ベトナム・ハノイ都市鉄道2A号線(ドンダー区カットリン―ハドン間)事業で、元請業者の中国鉄道第6グループが、引き渡し前に5,000万米ドル(約54億円)の支払いを求めている。システム運営費用だと説明している。サイゴン・タイムズが2日に伝えた。
https://www.nna.jp/news/show/2051472
ベトナムにもかなり強硬な中国。
たしかこの間、ベトナム漁船転覆させたよな。一退一露
チャイナリスク🤭Cの法則😆
借りた馬鹿も、知らんがな∀∀∀
やると知ってた(*´∀`)👍損失はAIIB出資国が分担金相応で受け持つニダ。
AIIB副総裁を狙って増額したので震えが止まらないニダ。確か、G7の財務相会合で、発展途上国に対する債務履行の猶予を決めていたよね。
これはG20の国に対して発していたから、中国はそれを無視できるのかなw日・米は関係ないけど、他の先進国はこのままAIIBに加盟し続けるのかな?
コロナで尻に火が付いた中国、一帯一路の途上国への巨額融資の無慈悲な取り立てを開始
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