対馬の盗難仏像巡る控訴審 韓国高裁で10カ月ぶりに再開へ

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    • 1独り言2020/03/10(Tue) 08:44:07ID:U5MTU2NjA(1/9)NG報告

      【大田聯合ニュース】長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像「観世音菩薩坐像」(同県指定有形文化財)について、所有権を主張する韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)が仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めた訴訟の控訴審が来月28日に再開される。法曹関係者が10日、明らかにした。

       昨年6月25日に弁論準備を理由に書類の検討が行われてから約10カ月ぶりとなる。

       原告の浮石寺は、韓国人の窃盗団が2012年に観音寺から盗んで韓国に持ち込んだこの仏像について、数百年前に日本の倭寇(わこう)に略奪されたものだと主張している。17年1月の一審では、仏像の中から見つかった記録などを根拠に「浮石寺の所有と十分に推定できる」として同寺への引き渡しを命じる判決が下された。

       1951年に仏像から見つかった像内納入品の中には、1330年ごろに瑞州(瑞山の高麗時代の名称)にある寺に奉安するため制作されたと読み取れる内容が記録されていたが、政府側の検察は、記録が実際に高麗時代末期に作成されたことを立証する資料がなく、記録の信ぴょう性は高いとは見なせないなどと主張し、控訴した。

       一審判決を受け、日本側は官房長官の会見をはじめ、様々なルートで韓国政府に遺憾を表明し、返還を要求した。

       控訴審は17年1月の一審判決後、すぐに始まったが、公判は進んでいなかった。

       仏像は現在、大田市の国立文化財研究所に保管されている。

       原告側関係者は「観音像の手や膝の部分にさびが出るなど、損傷が懸念される」とし、「裁判が円滑に進行されることを願う」とコメントした。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/10/2020031080001.html

    • 2馬鹿チョンカメラ2020/03/10(Tue) 10:15:13ID:g3ODU5ODc(1/1)NG報告

      盗人猛々しいって言葉知ってる?
      お前ら朝鮮人の事だ

    • 3独り言2020/03/10(Tue) 14:08:41ID:U5MTU2NjA(2/9)NG報告

      西山浮石寺が文化財庁傘下の対戦国立文化財研究所に保管されている仏像の所有権を主張して訴訟を提起したその結果に注目が集まっている。裁判所が浮石寺の所有権を認めるのかが重要な関心事だ。

      西山浮石寺は、これまで4回の公判を介して複数の証人が出席し、各種資料など根拠を提示しながら、仏像が倭国の略奪で日本に奪われたという主張を繰り広げてきた。

      「対馬のデータには、13世紀の初め、日本政府が使者の前で倭寇たちの行為が良くないと謝罪し、倭寇を殺害したという事実が記載されている」とし「これは倭寇が仏像など文化財を盗ん行った証拠として、日本政府も認めた」と強調した。

      仏像と一緒に衣装品が発見されたという事実も略奪の証拠だと打ち出した。服装品と仏像を制作することになった経緯や制作に動員された人員などを記載したものをいう。キム所長は「服装品仏像の戸籍や系図なのに、もし交流で日本に渡した場合、服装品渡さない」とし「服装品が仏像に入っていたのは、倭寇が略奪していったもう一つの証拠」と指摘した。

      裁判所は、ウォンウ僧侶の意見を聞いた後、来る26日午前10時判決すると明らかにした。
      http://www.dtnews24.com/news/article.html?no=410986

    • 4独り言2020/03/10(Tue) 14:09:07ID:U5MTU2NjA(3/9)NG報告

      【ソウル=名村隆寛】長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が盗み出し、韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」を、元の所有権を主張する韓国中部・瑞山(ソサン)の浮石(プソク)寺に引き渡すよう命じた大田(テジョン)地裁の判決について、27日付の韓国紙は、日韓関係のさらなる悪化や、韓国の専門家の否定的な見方を伝えた。
       朝鮮日報は、韓国の専門家の相当数が「たとえ略奪された文化財であろうが、適法な手続きで返還せねばならない」と指摘していることに言及。「具体的な略奪、搬出の経緯が証明されずに(日本からの)盗品をを“略奪文化財”と認めたことで国際的な信用を失墜させるのはもちろん、今後日本などとの文化財交流に与える影響は小さくはない」とする西江大学教授の見方を紹介した。
       同紙によると、国際法の専門家は匿名で「略奪された確証がなく、韓国人が盗んできたことが明らかな文化財を『韓国のものだ』と主張するのは国益にならない」と述べたという。
       東亜日報は「韓国の文化財界では歓迎と憂慮が交錯している」とし、「判決により、韓日の文化財交流や日本国内の文化財の(韓国への)返還運動に多くの困難が出るだろう」とする複数の学者の見方を伝えた。
      産経デジタル

    • 5独り言2020/03/10(Tue) 14:10:05ID:U5MTU2NjA(4/9)NG報告

       長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像について、観音寺は25日、韓国政府に仏像の早期返還を
      働きかけるよう求める要望書を外務省や県などに送付した。

      仏像は「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」。2012年、韓国人窃盗団が観音寺から盗み出し、
      韓国内に持ち込んだ。韓国中部の浮石(プソク)寺が「14世紀に倭寇(わこう)によって略奪された」
      と仏像の所有権を主張。韓国の大田(テジョン)地裁は昨年1月、韓国政府に対し、浮石寺に仏像を
      引き渡すよう命じた。県によると、高裁で審理が続いているという。

      要望書では、「後世に禍根を残さぬような早期決着に向けて協力してほしい」とした上で、韓国政府への
      働きかけのほか、仏像の現状について外務省からの情報提供などを求めた。観音寺前住職の田中節孝
      (せっこう)さん(71)は「大田地裁の判決は受け入れられず、一日も早く返還してほしい」と話した。

    • 6独り言2020/03/10(Tue) 14:11:39ID:U5MTU2NjA(5/9)NG報告

      韓国裁判所「対馬の盗難仏像は返還、浮石寺に複製品」提案
      中央日報日本語版2018.06.15 16:52

      2012年に韓国人の窃盗犯によって韓国に持ち込まれた瑞山(ソサン)浮石寺(ブソクサ)の金銅観世音菩薩坐像の所有権をめぐる控訴審裁判で、裁判所が浮石寺に複製品を製作することを提案した。

      大田高裁で15日に開かれた金銅観世音菩薩坐像引き渡し請求訴訟控訴審裁判で、大田高裁は「浮石寺には新しく仏像を作り、仏像は日本に送って仏教文化の優秀性を知らせるのはどうか」と提案した。続いて「千年万年が過ぎれば新しい仏像も意味があり、韓国と日本に双子の仏像ができる」とし「技術もかなり発達している」と付け加えた。また「複製品の手続きは文化財庁が引き受けるのはどうか」と述べた。

      検察側は「観音寺の仏像を盗んだものだ。刑事手続きで被害者に戻すのは当然のこと」と主張した。

      一方、浮石寺のウォンウ僧侶は裁判が終わった後、記者らに「我々の文化財が日本に行って国威を宣揚し、我々の文化財の優秀性を知らせるため、日本に返して我々は複製して持てばよいというのは、日帝の植民支配を正当化する論理と似ている」と裁判所の提案に反論した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/242320

    • 7独り言2020/03/10(Tue) 14:12:56ID:U5MTU2NjA(6/9)NG報告

      対馬の盗難仏像に現場検証…き損が深刻
      中央日報日本語版2018.08.07 13:58

      2012年対馬観音寺で窃盗犯によって韓国に持ち込まれた浮石寺(プソクサ)金銅観世音菩薩坐像の所有権控訴審で裁判所が仏像現場の検証を実施した。

      大田(テジョン)高裁第1民事部は6日午後、大田国立文化財研究所で金銅観世音菩薩坐像の現場検証を行った。仏像保管状態とき損状態を確認し、仏像の真偽を確認するためだ。

      現場検証結果、仏像のき損状態が深刻であることが分かった。仏像の顔は黒い色に変色し、左手の甲は一部が落ちたような跡が発見された。また、仏像の所々が緑色に錆がつき、腐食された跡が発見された。

      国立文化財研究所関係者は取材陣に「現在としては保存処理する権限がなく、国家間紛争の余地があり手を付け難い」と話した。現在、韓国では盗難品を保存処理させる法律がなく、仏像は別途の保存処理なしで封印された状態だ。

      https://japanese.joins.com/JArticle/243811

    • 8独り言2020/03/10(Tue) 14:14:22ID:U5MTU2NjA(7/9)NG報告

      【寄稿】対馬の仏像を日本に返そう

      2012年10月に韓国人窃盗団が日本の対馬から2体の仏像を盗み出し、韓国に持ち込むという事件が起こった。その後、韓国国内では「この観世音菩薩(ぼさつ)座像はあくまで盗品であるため、国際条約に従って返還すべきだ」という意見と、「高麗末に倭寇によって略奪された可能性が高いので返還すべきでない」という両方の意見が対立し、6年にわたって裁判所で保管されるという異常事態が続いている。

       海外に存在する韓国の文化財について20年以上にわたり実態調査を行ってきた筆者の立場からすると、この観世音菩薩座像を巡る論争はあまりにも感情的になっているように思える。しかも一連の経緯から、この問題が韓国と日本の感情的な争い、あるいは行き過ぎた愛国主義という別の形に変質してしまうと、海外に残る文化財の還収にも何らプラスにならない。文化財の還収は国民全体が望んでいるが、一方でこれは国家次元の問題であり、国同士による外交的な話し合いによって解決するしかない問題だ。感情や個人の活動によって解決できるような性質のものではないのだ。

       国立中央博物館が今年12月に開催予定の高麗建国1100周年記念特別展「大高麗展」を準備する過程で、対馬の仏像を巡る韓国での裁判所判決の影響もあってか、日本の寺などが高麗時代の仏画などの貸与に消極的になっているとの話も聞こえてくる。また対馬の厳原港周辺のおよそ30ある土産物店のうち、7店では「韓国人立ち入り禁止」という張り紙が貼られているそうだ。

       たとえ貴重な文化財であっても、それがどのような経緯で日本に渡ったかは確認されていない。倭寇が仏像を略奪した可能性ももちろん考えられるが、断定はできない。しかも窃盗犯が盗んできた盗品について「われわれのものだから手に入れた経緯や方法に関係なく無条件で取り戻すべきだ」などと主張するのは、文化財を取り戻す正当な行為とは言えない。問題の観世音菩薩座像は今後も「日本から盗んできた仏像」というレッテルが貼られるため、信仰の対象として崇拝するのも難しくなるだろう。

    • 9熊五郎2020/03/10(Tue) 14:14:26ID:gxMDA5NTk(1/4)NG報告

      ま、坊主が盗品を故買する様じゃそりゃ新興宗教はひこりますな

    • 10独り言2020/03/10(Tue) 14:15:26ID:U5MTU2NjA(8/9)NG報告

      【大田聯合ニュース】長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像「観世音菩薩坐像」(同県指定有形文化財)について、所有権を主張する韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)が仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めた訴訟の控訴審が再開されないまま3年目を迎えた。

       原告の浮石寺は、韓国人の窃盗団が2012年に観音寺から盗んで韓国に持ち込んだこの仏像について、数百年前に日本の倭寇(わこう)に略奪されたものだと主張している。17年1月の一審では、仏像の中から見つかった記録などを根拠に「浮石寺の所有と十分に推定できる」として同寺への引き渡しを命じる判決が下され、韓国政府は控訴していた。

       1951年に仏像から見つかった像内納入品の中には、1330年ごろに瑞州(瑞山の高麗時代の名称)にある寺に奉安するため制作されたと読み取れる内容が記録されていたが、政府側の検察は、記録が実際に高麗時代末期に作成されたことを立証する資料がなく、記録の信ぴょう性は高いとは見なせないなどと主張した。

       検察は破損や盗難の恐れがあることなどを理由に、控訴と同時に寺への引き渡しを止めるための強制執行停止を申し立て、認められた。このため仏像は現在、国立文化財研究所に保管されている。

       しかし、特別な理由なく控訴審公判が進んでいないことが確認された。昨年は1月と6月の2回、弁論準備を理由に書類の検討が行われただけだった。

       瑞山市長や忠清南道議会は公判の迅速な進行を求める嘆願書を提出したが、その後も進展はなかった。原告側関係者は「観音像の手や膝の部分にさびが出るなど、損傷が懸念される」と主張する。

       原告の代理人弁護士は「(控訴審が)今春には再開されると予想される」と話している。

      https://news.livedoor.com/article/detail/17653005/

    • 11名無し2020/03/10(Tue) 14:17:55ID:A4MTgzNTA(1/1)NG報告

      >>9

      はびこる ねwww

    • 12独り言2020/03/10(Tue) 14:20:40ID:U5MTU2NjA(9/9)NG報告

      >>10
      とまあ、大雑把にこういう流れで、韓国には保管についての規定がなく、毀損が進んでいる状態。
      複製を展示とか返却するべきという声もあるようだが、昨今の日韓関係をみる限り難しいだろう。

      いずれにしても、武漢肺炎のこの時期に裁判なんかまともにやってられるのか?

    • 13熊五郎2020/03/10(Tue) 14:24:51ID:gxMDA5NTk(2/4)NG報告

      はびこる
      はびこる 指のスライドが時折うまくいかないのよ


      【2012年10月に韓国人窃盗団が日本の対馬から2体の仏像を盗み出し、韓国に持ち込むという事件が起こった。その後、韓国国内では「この観世音菩薩(ぼさつ)座像はあくまで盗品であるため、国際条約に従って返還すべきだ」という意見と、「高麗末に倭寇によって略奪された可能性が高いので返還すべきでない」という両方の意見が対立し、6年にわたって裁判所で保管されるという異常事態が続いている。】

      ここがね?もうおかしいんですよ
      盗品は盗品 何で民間人の議論で裁判所がストップするのか?
      イスラム教国だって根拠に基づいた判断でぶれずに正邪決めるだろ?
      相手が誰であれ 事情がどうであれ

    • 14名無し2020/03/10(Tue) 14:26:10ID:k4OTk2MDA(1/1)NG報告

      確かこの仏像の盗難が問題になったときに、韓国の祈祷師が300~400人だったかが対馬にやってきて、なんかいろいろやってたことがニュースになってたよね。

    • 15熊五郎2020/03/10(Tue) 14:28:09ID:gxMDA5NTk(3/4)NG報告

      世に武漢ウイルスが蔓延したって裁判は進行しますよ
      ストップなんかしません
      普通は 世界は

    • 16熊五郎2020/03/10(Tue) 14:42:10ID:gxMDA5NTk(4/4)NG報告

      良く数百年前の「和寇」がどうこう言い出して
      それを「なるほど!」と世の中が思いそのまんま進行するな?

      それも
      「高麗末に倭寇によって略奪された可能性が高いので返還すべきでない」
      なんじゃ?”【可能性】って?
      可能性言い出したら何でも出来るぞ?

      どこから自国の事だとカウントしてるのかも意味不明だし
      半万年か?
      高句麗って李氏じゃないよね?
      1948年はどうしたのか?

    • 17名無し2020/03/10(Tue) 14:54:05ID:Y1OTc5OTA(1/1)NG報告

      どうせ裁判など何の意味も無いのでは?
      それより新しい時代の骨董品(細かいのは忘れた)持って行ったフランス(でしたっけ)には返還要求しないの?

    • 18熱湯浴2020/05/03(Sun) 15:40:22ID:Q5MTgwMDc(1/1)NG報告

      >>1
      ことも有ろうに大新聞が証拠も無く略奪を前提にして記事を書く野蛮国。
      『略奪した日本が「返してほしい」…日本から盗んできた金銅仏像の所有権で紛争』
      https://japanese.joins.com/JArticle/265530

    • 19名無し2020/05/03(Sun) 15:50:21ID:I1MzQ1MDc(1/1)NG報告

      100%の事実
      韓国人が泥棒をした

    • 20名無し2021/09/19(Sun) 09:04:57ID:MyMjMxMTY(1/3)NG報告

      対馬で盗まれた仏像の「第2審」、韓国政府は日本に返還する気が本当にあるのか?

      2012年10月、長崎県対馬市の観音寺から、県指定有形文化財の「観世音菩薩坐像」が韓国人窃盗団によって盗まれた。窃盗団はこのほか、同市内の海神神社の「銅造如来立像」も盗み、韓国に持ち込んだ。窃盗団は多久頭魂神社の「大蔵経」も盗んだが、韓国に持ち込む前に捨てたとされている。

      2か月後、韓国人窃盗団が韓国警察に逮捕され、2体の仏像が押収された。その後、「銅造如来立像」は2015年に海神神社に返還されたが、「観世音菩薩坐像」は現在も日本に戻ってきていない。

      韓国中部のソサン(瑞山)市にあるプソクサ(浮石寺)が「像はもともと自分たちのもので、日本に略奪された」と主張。2013年に韓国政府を相手取って、仏像の日本への返還差し止めの仮処分申請や所有権を主張する訴訟を起こしたためだ。
      韓国裁判所は第1審で「仏像に『高麗国瑞州』という記録はあるが、対馬の観音寺に移転された記録がない」とした。また、「1330年以降『倭寇(日本の海賊)』が5回、瑞山地域に侵入したとの史書があり、贈与・売買ではなく、盗難・略奪などで搬出されたと判断される」とし、2017年に浮石寺の所有権を認める判決を出した。

      第1審の判決には当時、韓国の専門家などからも疑問の声が上がった。対馬にある朝鮮半島仏像を研究してきた、韓国教員大学の故チョン・ヨンホ名誉教授は「仏像がもし略奪品だとしても、それをまた別の略奪(韓国人窃盗団による窃盗)というやり方で返してもらうことは正当化できない」とし、「日本が浮石寺から略奪したという直接的な証拠もない」と指摘した。

      第1審判決の後、韓国政府は控訴し、現在、高裁で第2審が続いている。また韓国政府は昨年末、外交ルートを通じて日本の観音寺に裁判の参加を促す書面を送り、同寺は応じる意向を示している。

      しかし、15日に開かれた控訴審(第2審)に、観音寺側は出廷しなかった。韓国政府を代理する韓国検察は「観音寺側が参加するまで裁判を延ばすべきだ」と主張したが、浮石寺の弁護側は「観音寺の参加意思がはっきりしていない。このまま進行を続けて結論を出すべき」と反論した。

    • 21名無し2021/09/19(Sun) 09:07:29ID:MyMjMxMTY(2/3)NG報告

      >>20

      観音寺がある長崎県の地元紙、長崎新聞が昨年10月に報じたところによると、浮石寺は昨年6月の控訴審の審理で、像に金彩を施す「改金仏事」をしたいとの意向を裁判所に示した。その目的は予想され、韓国裁判所は観音寺側の許可を得る必要があると指摘した。韓国でも日本でも、文化財に対する無許可の現状変更は、文化財保護法に抵触する。

      国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1972年に定めた文化財不法輸出等禁止条約では、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財は返還することになっている。韓国は1983年に、日本は2002年にそれぞれ批准(ひじゅん)している。

      そのため、仏像が略奪によって日本に渡ったか否かということとは関係なく、仏像は韓国窃盗団によって盗まれたものであることから、条約内容としてはまず、観音寺に返還することが先決だ。

      仏像は現在、韓国中部・テジョン(大田)にある国立文化財研究所に保管されている。韓国裁判所が「観音寺側が仏像を正当に取得したということが訴訟で確認されるまで、日本に仏像を返還してはならない」としているためだ。日本政府は、訴訟に関係なく、速やかな返還を求めている。

      控訴審が続いている中、15日には韓国検察が今までの「(結縁文を含め)仏像は偽物」との主張を取りやめ、「仏像は本物」と認めた。窃盗団が仏像を韓国プサン(釜山)港を通じて韓国に持ち込んだ時、通関過程で「仏像は偽物」とする鑑定を受けていたからだ。

      韓国検察の論理は、「仏像が偽物だから浮石寺が所有していた本物とは違う」とのことだったが、韓国文化財庁の鑑定結果が「(結縁文を含め)仏像は本物」だったので、仕方なくこの論理をやめたのだ。

      こうなったら、ある疑問が浮かぶしかない。韓国政府やその代理人である韓国検察は本当に仏像を日本に返す気があるのか?

    • 22名無し2021/09/19(Sun) 09:10:11ID:MyMjMxMTY(3/3)NG報告

      >>21

      先ず第1に、本物と認めるなら、そもそも2012年10月に釜山港を通じた通関行為が無効になり、前述のユネスコ条約も適用される。つまり、条約を違反して搬入された文化財なので韓国国内での訴訟対象にならないことを韓国検察は裁判官に主張しないといけない

      第2、2012年12月に窃盗団が逮捕され、仏像が押収された時から、2013年に浮石寺が日本への返還禁止を求める仮処分まで、韓国政府は日本への返還を迷っていたことだ。その後、仮処分の請求が受け入れられ、本裁判が始まり、9年間も日韓の火種となっていることだ。

      第3に、「高麗国の浮石寺」が「大韓民国の浮石寺」とは法律的に違う存在であることに対して、韓国検察が裁判所にアピールしていないことだ。裁判では古地図の確認で「高麗国の浮石寺」と「大韓民国の浮石寺」が同一だとしている。しかし、次のことは無視されている。

      仏像が奉安されてから62年後の1392年、高麗国が滅亡し儒教を重んじる朝鮮国が建国すると、仏教は弾圧された。高麗時代には13,000か所の仏教寺院があったが、朝鮮の第4代王で現在の1万ウォン紙幣にも登場する有名な「世宗大王」の治世になると、仏教寺院は36か所しか残らなかった。

      つまり99%以上の寺が破壊され廃虚と化した。1400年代まで残った36か所の寺院ではない「高麗国の浮石寺」はその後の数百年間も寺院ではない状態となり、所有者も管理者もいなかったとのことだ。

      韓国検察としては当然、1330年の記録に登場する「高麗国の浮石寺」が「大韓民国の浮石寺」とは継続性がなく、所有権を主張するには法理的に違う存在であることを裁判官に主張しないといけなかった。

      このすべての現状を勘案すると、韓国政府や韓国検察は、仏像を日本に戻すことに対してあまり「やる気」がないようだ。

      https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/0918/10315588.html

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