韓国政府、粒子状物質特別対策
今年12月から来年3月まで、排ガスのレベルが5等級の自動車は韓国の首都圏で運行が制限される。生計を立てる上で必要な自動車などを除いた運航制限車両は推算114万台。首都圏と釜山・蔚山・光州・大邱・大田の5広域市および世宗特別自治市では、公共部門の車両2部制が全面施行される。
韓国政府は1日、李洛淵(イ・ナギョン)首相主催で粒子状物質特別対策委員会を開き、こうした内容からなる総合対策を議決した。李首相は「国民は粒子状物質の被害者でありつつ、同時に加害者でもあり得る」として、「粒子状物質の低減は国民の参加なくして成果を出すことはできない」と語った。
総合計画は、来年から2024年まで5年間適用される法定計画だ。国内低減、国際協力など5分野に予算20兆2000億ウォン(現在のレートで約1兆8700億円)を投じる。韓国政府は、この計画を通して24年までに韓国国内の年平均PM2.5濃度を1立方メートル当たり16マイクログラムの水準まで下げることとした。昨年の平均値(1立方メートル当たり23マイクログラム)と比べると30%ほど減らさなければならない。
特に、12月から来年3月までを「粒子状物質高濃度期」に指定し、先手を打って韓国国内の排出量を減らすことで濃度が高い日数を減らす計画だと表明した。また、最大27基の石炭火力発電所を稼働中止にする案を検討するとしたが、具体的な確定案は発表されなかった。このほか、中国発の粒子状物質低減に関しては「韓中高官級協力を具体化したい」と表明するにとどまった。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/02/2019110280017.html?ent_rank_news
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http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/31/2019103180178.html- 2名無し2019/11/03(Sun) 06:56:05(1/2)
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- 3名無し2019/11/03(Sun) 07:13:08(1/1)
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- 4名無し2019/11/03(Sun) 07:13:36(2/2)
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あれ?
中国から飛来してんだろ。- 6去年まではチベスナ(11月3日は「みかんの日」いいみっかんの日だそうです。昔は蜜柑と書いてみっかんと読んだとか。真偽はさだあれ、美味しい季節が近づいてきましたね)2019/11/03(Sun) 08:16:48ID:EzMzg5MjU(1/1)NG報告
大昔、真冬の季節のデリーでさ、1時間ほど外をうろついて。真っ直ぐ伸ばした自分の指がやや霞む程の微細粉塵でさ。帰ってから鼻をかんだら、真っ黒でさ。
当時はちょっとばかり「恐怖」したよ。
タイに逃げ帰ってドンムアン空港を出たあたりで「バンコクの空気って、なんて綺麗なんだ・・・」って呟いたら、タイ人&日本人が大爆笑。え、え、なんでぇ?っと焦りながらも恥ずかしかった記憶がある。
で、さ、韓国なんだけど・・・
いろいろ対策がズレてるんじゃないかな。
古い国産車の規制は正解なんだろうけど・・・まったくの不充分じゃないかな。
原因はちょーせんじんな生き物が存在するってことなんだからさ、そこを規制しないと。 排ガスの中で一番影響のあるディーゼルを規制しないのかよ
韓国人が大好きなドイツ車クリーンディーゼルを規制するだけでかなり変わるぞ中国みたいになってきたねww
ルールを守らない民族に
そんな禁止言っても無理だろ
デモが起きそうになったら即緩和、口だけにこれは…
韓国の車メーカーの為の政策???去年、中国が原因って言ってたよな?
やっぱり現代車が原因だったのか?
大爆笑石原のディーゼル規制ってちゃんと効果あったんだな。
肺の弱い人は韓国に行けないね
本当の原因はオンドルじゃねえの?
>>11
原因はそこじゃないんですよ
悪化の要因ては あるかもね
("⌒∇⌒")電気自動車が普及しやすい背景にはなってるんじゃない?
前システムを解決出来ない状態が、逆に次世代システムを一気に普及させる。ウンコ禁止?
焼きサバ禁止
日本人→「大気汚染を解消するために自分も努力しよう!」→大気汚染は改善
朝鮮人→「大気汚染の原因は中国!自分以外の誰かの責任!」→大気汚染は悪化
これが先進国と後進国の違い韓国人がそんな規制を守ると思う?
俺は無理だと思うよ。>>1
通行禁止?守るわけね〜www
コイツら本当にアホだな…。韓国って車作れないの?
自国で作れば良いじゃん現代自動車とか起亜の、水素や電気自動車を買いなさい
的な
韓国政府のプロパガンダかね?
インフラもないのに...wザルだね。
・未だ、実施は決まってない
微細粉塵特別法改正は今、国会で審議中(てか、環境労働委員会って小委員会から本会議へ上程は未だ)、会期は12/15まで、メインは来年度の予算案、まあ、上程されたらカップラーメン国会(予算伊賀の審議時間は5分以内)だから、決定されるでしょう
自治体別条例を既に変えてるのが今回の対象の広域都市(その他は条令を未だ変えてない)
・対象の5等級の自動車の台数は223万台
>生計を立てる上で必要な自動車などを除いた運航制限車両は推算114万台
つまりは50%だけが対象
・罰金はたったの10万ウォン(1万円ぐらい)だったはず。
本当は交通物流発展法では50万ウォンだけど、広域市、道の裁量で50%にできる、更には微細粉塵緊急低減措置時過料=10万ウォンを適用する予定だったはず
https://news.joins.com/article/23509357
大枠はこれ 微細粉塵濃度時期対応特別対策
目標:2020年から5年間で20兆ウォンを投入して、全国の超微細粉塵(PM2.5)の濃度を(2016年を基準にして)35%以上削減する
毎年2万4000人の早期死亡者数の減少が目的でもある
冬季は年平均比で15~30%高い・・・・つまりは原因は自動車じゃあねえだろう?
冬季の石炭ボイラーによる地域集中暖房、マンションの石炭ボイラーによる暖房(韓国の場合、単独のマンションは少ない10棟とか、で集中暖房)
中国から飛んでくるのは多くても60%程度じゃね?>>26
>・対象の5等級の自動車の台数は223万台
ってのは2005年以前に製造された(登録された)ディーゼル車
では、他に何をやってるか?
・2022年に廃止する予定だった 古い 石炭火力発電所(三千浦、保寧などの老朽石炭火力発電所)6基の廃止時期を2021年に前倒し
・2024年までに老朽化したデーゼル車を80%以上退出するための補助金システムや軽油車取得税・保有税体系を改編していく(補助金は80万ウォン/台から倍増して160万ウォン・・・)
2024年までに電気自動車85万台、水素自動車15万台など低公害車が普及目標(まくまで目標)
・できるだけ石炭発電所の停止を推進する(具合案は11月末)
現時点では、冬季(今年12月から来年2月)9~14基、春季(2020年3月)22~27基の石炭発電所の休止が提案されてる
・農村の廃棄物(具体的には稲わら)の回収(不法焼却の防止・・・堆肥を作る設備も無い零細農家が焼却してる、しかも零細農家が多い)
・今年中にすべての幼稚園・学校の教室に空気浄化装置を設置
ぐらい
なお、自動車の走行規制は午前6時~午後9時 (夜間は走行可能) みたいな・・・試案ではそうなっていた、実際はどうか? ってニュースは出たのかな?>>25
「電気自動車世界2位」になるという現代自動車、バッテリー直接作るか
https://japanese.joins.com/JArticle/259198
現代自動車は先月24日に「現代自動車電気自動車(EV)戦略方向性」という資料を通じ、2025年には電気自動車を年間56万台販売する計画を明らかにした。計画通りになればフォルクスワーゲン(60万台以上予想)に続く世界2位の電気自動車メーカーとなる。
計画通りになれば...の皮算用...
「韓国の老朽自動車114万台」12月から3月まで首都圏で運行禁止
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