日本経済新聞が韓国自動車産業の基盤が崩壊の危険に直面していると診断した。韓国自動車業界の国内生産台数が年間400万台を割る可能性が高いと予想した。韓国自動車産業がグローバル市場で技術および価格競争力を失い、強硬な労働組合のため高賃金・低効率構造までが定着し、限界状況に追い込まれているという指摘だ。
2日の日本経済新聞によると、昨年の韓国自動車業界の生産台数は約402万台で、過去5年間で10%以上減少した。国別生産台数順位も5位から7位に落ちた。国内市場の沈滞と高コスト・低効率構造が続き、自動車企業が海外生産比率を高めた影響も大きいと分析した。年間400万台生産は自動車部品など自動車産業の生態系の基盤を維持する「マジノ線」と見なされる。
同紙は韓国自動車業界が2000年代に入って低価格でデザインが優れた車を次々と出し、一時は「日本車キラー」と呼ばれたと伝えた。しかし2010年代以降、グローバル企業との競争で劣勢になり地位が急激に落ちたと診断した。
韓国自動車業界を代表する現代・起亜自動車の国内生産台数は5年前に比べ5%以上減少した。現代車は高い人件費やウォン高など悪材料が重なり、昨年は593億ウォン(約53億円)の営業赤字(別途基準)を出した。こうした状況を打開するため生産の中心軸を北米とインド、東南アジアなど海外に移しているという説明だ。
ルノーサムスン自動車の生産台数も減少している。受託生産中の日産SUV「ローグ」の注文が急減したからだ。仏ルノー本社と同盟関係の日産は今年初め、ローグ委託物量を年10万台から6万台へと4万台減らした。ルノーサムスンは先月終わったローグ受託生産契約をさらに延長し、他の輸出モデル(XM3)の配分を受ける案などを推進中だが、ルノー本社は沈黙を続けている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000010-cnippou-krサムスンがあるから大丈夫ニダ
普通の感覚の持ち主なら、解ってた。(^^)
外国人「韓国者?一度乗ってみようか?安いから。」
日本人「韓国者?命が欲しいから乗らない」>韓国自動車業界の国内生産台数が年間400万台を割る可能性が高い
国内の需要は130万台程度、後は輸出、主にアメリカ
国外(中国、アメリカなど)の生産能力は400万台
(中国の工場のいつくかを閉鎖したから350万台ぐらい?)
国内はスタグブレーションで売れない、国外は自動車関税大幅アップが怖いのでアメリカへの輸出を抑えてる・・・・
(米韓FTAによるアメリカ側の赤字の原因の60%が自動車)
中国の工場への部品は韓国国内の部品工場(子会社、関連会社)から輸出
(現代、起亜はこの輸出を含めた数量前提での納入価格設定 つまりは激安、)
だったが、中国国内で売れてないから稼働率が落ちた後、中国側の合弁相手から「中国製の部品を使え」って言われてた
なお、韓国国内の部品製造会社はアメリカを上回る500社もあるって。
(燃料噴射、ECU、その他基幹部品は国産化してない・・・のを考えたら多すぎ)
極めつけは
世界一戦闘的な労働組合である民主労総
アホは労使協定(同じ工場内でも、モデルの違うライン間ではライン工の応援、派遣ができない、新車開発には労働組合の役員が参加、子弟の就職の優遇、生産に関わる効率のアップの施策には組合の合意が必須、などなど)
おまけ
韓国GMと、韓国にあるGM研究所は別会社になった、従来は研究所は韓国GMの単なる組織だったが現在はGM本社直轄の研究所・・・いつでも生産ラインは捨てられる。そりゃ、売り物の品質が悪けりゃ、どんな騙し、、、いや、宣伝しようとも、いずれは売れなくなるよ。
最初から、事実が知られるまでの、時限販売だったんだよ。
まあ、韓国、韓国人の評判は地に落ちるけど、自分が儲かれば、どうでもいいニダ。>>1
韓国車の基盤が危機というけど、韓国車が危ないのは、スタンレーのヘッドライトやNGKのプラグを使ってたりと、主要な部品が日本製という時点で危機。
日本企業は粛々と販売してるけど、ほかに代替がきかない部品ばかり。現行ローグって末期だから半減とはいえ生産委託を継続してもらえたんだよな
次期モデルの韓国生産は無くなるだろうねあんなにストばっかなのに、それでも年間400万台作ってるんだったら逆に立派だわwww
こっから更に韓国GMが撤退して、ルノーサムスンが生産を減らす。
頑張れ韓国!
頑張れ韓国www>>1
あー、フェイクニュースフェイクニュース。
韓国人はひたすら文在寅を信じて任せていれば大丈夫www部品供給のサプライチェーンは世界規模で、日本のメーカーはアメリカ、EUのメーカーにも納入してる。というか今日本の自動車メーカー各社は水素燃料発電のための蓄電池や燃料タンクの新しい技術開発に本腰入れてる。韓国では水素製造工場で爆発事故起こして国民が水素燃料発電の反対を唱えてるみたいだけど(笑)
エンジン設計が出来ない自動車メーカーだもんな(´・ω・`)
>>16
そういや、そのロゴをめぐってHONDAを訴えていたな。HONDAがパクったって。さすが時系列無視の朝鮮人だと思ったよ。朝鮮人は背伸びせずにパプリカとキムチの物々交換してるのが一番似合ってるよ
21世紀初頭は結構好意的な見方もされてたんだが
やはり機械精度の低さで中途半端な立場になってしまったな
上海汽車やBYDの躍進で立場が入れ替われば
単独で生き残ることは難しいだろう
欧州車のジャガーがタタ、ボルボが吉利に買収されて復活したが
現代にそこまでのブランド価値はない
中国政府ですら過剰生産の国内メーカーを整理しだしたくらいだから
破綻して退場してもらうほうが業界としては有り難いだろう
韓経:日本紙が警告…「韓国自動車産業の基盤が崩れる」
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