日韓関係が悪化する中、日本の自動車部品メーカーが韓国からの部材調達をめぐって対策に乗り出している。ファルテックは韓国から調達している内装部品用樹脂部材の代替先を日本で探す検討に入った。アルファは自動車鍵の部品の在庫を積み増す。両国は互いに輸出管理を厳格化しており、その影響が自動車のサプライチェーンにも波及するのではないかとの懸念が背景にある。
九州の自動車部品工場は地の利を生かして韓国から部材を調達することが多い。ファルテックは、特定の内装部品で採用する樹脂材料を韓国のサプライヤー1社から調達している。「今のところ(日韓対立の)影響はない」(同社)とするが、今後対立が深まり輸出入の管理がさらに厳格化されることを懸念して、日本国内で代替サプライヤーを探している。既にコストや品質などが同程度のサプライヤーを見つけたという。
アルファは自動車鍵を構成する部品の在庫量をこれまで数週間分としていたが、2―3カ月分に増やす方針だ。韓国のサプライヤーから自動車鍵の主要部品を調達しているが、調達が滞った場合を想定して在庫を積み増す。
ヨロズも韓国から調達する部品の在庫積み増しを検討する。日本政府は7月に半導体材料の対韓輸出規制の厳格化措置を発動。8月には韓国を輸出管理上の優遇措置対象国から外し、幅広い品目が対象となった。
9月18日には韓国政府が輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する措置を実施した。日本政府による対韓輸出管理強化への事実上の対抗措置で、日本への輸出手続きを厳格化する。
対抗措置の応酬で日韓対立は深まっており、自動車部品メーカーの間で警戒が広がる。大和総研経済調査部の鈴木雄大郎エコノミストは、現時点で自動車のサプライチェーンに影響は見られないとしつつも「韓国からの輸入については、短期的な在庫の積み増しや代替調達は必要になるかもしれない」と指摘する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00010000-newswitch-bus_all
起業家として輸出を止めるかも知れない危険な国を辞めて、代替え先を探すのが普通でしょ?
韓国でしか作れない物なんて無いのだからええ?どうせモールド部品とかだろ
どっか別のとこに切り替えろよ(´・ω・`)>>4
北海道さんなら売り切れて当然。
放射能汚染されてる寄生虫入りの朝鮮半島産のパプリカは安くても買わない。>>5
あのさ、こういう金型から射出したプラスチック部品だぞ
しかも金型も日本からの供与
これで「技術力」とか笑いが止まらんからやめてくれ(´・ω・`)韓国メディアと思ったら、日刊工業新聞かよ。
あの思うに日韓貿易収支の均衡を保つためにわざざわざ韓国で作らせて輸入してるよね、これ。白物家電も韓国産は見なくなって久しいし、別に東南アジアの国から輸入してもいいし、インドで作らせて輸入したら更にお得(笑)
>>1
これは単純にコストの問題であり、日本の国内調達に技術的な問題はない。むしろ形成加工の製造設備はほとんど日本が韓国へ輸出しているものと思う。
最近は韓国でも人件費が高騰しているので、まとまったロットでの継続受注となれば日本のメーカーも十分に韓国のコストに対抗できるだろう。>>4 파프리카가 안팔린다니... 아쉬운 일입니다. 일본인들이 파프리카를 많이 사줘서 기뻤는데...
>>12 인정합니다. 일본의 기술력은 정말 뛰어납니다.
>>9 한국산 제품을 많이 사주세요. 그렇게 해주신다면 고마울겁니다.
自動車部品メーカーとか日本と韓国では差がありすぎるwww現代モービスより大きな会社は3つあるし、世界ランキング20位以内に6つ。
自動車部品各社、韓国からの調達に懸念
16
ツイートLINEお気に入り
124