朝鮮半島の水車の歴史

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    • 1名無し2019/09/12(Thu) 17:49:54ID:AyMTYyNTY(1/2)NG報告

      1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告
      1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
      1431 世宗13年5月17日 「中国も日本も水車の利を得ているが我が朝鮮にはそれがない」
      1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述が散見
      1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる
      1451 文宗元年11月18日 20年かけて水車の導入失敗
      1488 成宗19年6月24日 水車導入の試み(成否不明)
      1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試み(成否不明)
      1546 明宗元年2月1日 水車導入の試み。琉球(沖縄)と中国から福建式水車輸入

      以後百年間水車の記述無し。
      一方お隣り日本では、鉄砲伝来後3年目にはすでに量産体制。

      1583 一方お隣り日本では、口径80㍉のファルコン砲を量産開始(大友宗麟)
      1650 孝宗元年5月15日 水車導入の試み 30年記述無し。
      一方お隣りの日本では、鉄砲量産10万丁
      1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。そして70年記述無し
      1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』
      1740 英祖16年11月20日 水車を造らせたと記述(18世紀時点でわざわざ記録に残す程?)
      1764 1763-64年の朝鮮通信使「日東壮遊歌」(淀城の水汲み水車の感想)
      「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述
      1781 一方お隣り日本では、水車があまりにも増えすぎて治水工事のジャマなので、水車税を導入(田沼意次)
      1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。つまりまだ試作中
      1811 純祖11年3月30日 ここの記述で水車なんか必要なのか?と書かれており全く普及していない

    • 41韓国人に発明できないものは無い2019/10/31(Thu) 07:44:31ID:YxNTg0ODY(2/14)NG報告

      >>19 
      あまりに哀れで涙が出る。と思ったら、笑い過ぎて出た涙だった。
      金属活字の時も1週間くらい笑い続けてしまった。定期的に笑わせてくれるのはサービス精神なのか。

      で、結局水車を作った人は、朝鮮半島には一人も残らなかったわけだ。
      そして3000年以上、水車と縁の無い生活を送る。三千数百年後に、その韓国人の子孫が水車を持って戻ってきたのか。その間、どこに住んでいたんだ。
      きっと一万年前に住んでいた縄文人のことも「韓国人」と言うんだろうな。

      世界中のどこにいた人でも水車を初めてつくったのなら、それは「韓国人」
      どうやら韓国人はタイムマシンも創ったらしい。
      10年前に書いた文書も、時を超えて、漢字が生まれる前の時代まで飛んでいける。
      しかも世界の反対側にまで自由に行ける。エジプトであろうが、メソポタミアであろうが、ヒッタイトであろうが、そこには大昔韓国人が住んでいて、あれもこれも初めて発明したんだ。だって、記録が見つかった。
      すごい、すごい。すごーい。

      欧米人に、韓国人の発明は何があるか聞いてごらんよ。きっと、『売春婦を世界中に派遣して外貨を稼ぐ社会システム』と『 youtube や ストリーミングで回数を誤魔化す方法』以外に知らないと思うよ。
      あとは「カルト宗教は韓国人が発明したものだ」、と言われれば納得する人も多いだろう。

      学会で無視されているのに、発表しただけで、みんなが認めてくれたと報道してしまう国。
      どんな法螺でも、発表する自由だけは確保されているから。
      議論が生じないのは、認めたからじゃなく、ただ無視されただけという事実からの現実逃避。

      中国と日本の文献を読まなければ、自国の歴史も語れない国。なぜか現時点で世界最古とされるものよりも必ずもっと前の記録が次々と見つかる国。聖書もコーランも韓国人が書いた、と言い出しても驚かないよ。

      李氏朝鮮末期に戻るのも時間の問題だな、こりゃ。願望を満たしてくれさえすれば、日本や中国の中学生でも嘘と判る研究を大人が信じ込んでしまう国に、未来は無かろう。
      因みに李氏朝鮮末期では、識字率がどんなに高くても7%以下(4%前後が有力)で、賃金を貰わずに働かされていた人が90%以上(95%前後が有力)。朝鮮以外の国ではこれを「奴隷」と言う。

    • 42名無し2019/10/31(Thu) 08:00:35ID:Y5MjQwMjQ(1/1)NG報告

      >>21
      それなのに王様は欲しがったんだ。馬鹿じゃんw

    • 43名無し2020/09/23(Wed) 03:44:46ID:UzODE0Mzg(3/14)NG報告

      >>21 水が豊富なのに、水田を増やさずに、なぜ雑穀ばかり作っているのか?

      この15年くらいで韓国の食料自給率が急速に下がっているのは、米の輸入量が年々増えていることが大きく影響しているのに。水田面積を思うように増やせずに、雑穀しか育たない農地がたくさんあるから、雑穀の消費を奨励するために、盛んに雑穀が健康に良いというキャンペーンを政府が主導で行って、雑穀生産を増やしている。

      かつては、日本へ米を大量に輸出していたのに、今では日本人は韓国米など見向きもしない。
      さらに韓国自体が米の輸入国になってしまった。

      韓国人がインスタントラーメンばかり食うようになって、米の消費量が減っていてもこの有様だ。
      要は、水があっても、灌漑用水路を碌に作らなかったから、水田を増やせなかっただけじゃないの。

    • 44名無し2020/09/23(Wed) 03:51:38ID:UzODE0Mzg(4/14)NG報告

      >>26 どうして動力を得るために利用した水を、農業用水や飲料水として使っちゃいけないの?
      高低差の計算さえ、きちんと行えば両方に使えるのに。

    • 45MD1352020/09/23(Wed) 03:58:04ID:Y4MjM1OTU(1/1)NG報告

      食料自給率25%以下の韓国、息の根を止めるのは簡単、食料輸入を妨害すれば良い。

    • 46名無し2020/09/23(Wed) 03:58:46ID:UzODE0Mzg(5/14)NG報告

      >>44 
      ごめん、李氏朝鮮時代には、測量技術が無かったから、高低差の計算なんて出来ないことを忘れていたわ。

    • 47名無し2020/09/23(Wed) 11:27:59ID:kxMDIyNTk(1/1)NG報告

      「フッ化水素、国産化に成功」のニュースも、今後500年位は、報道されるということやね

    • 48名無し2020/09/23(Wed) 12:29:32ID:Y3MTY0NTk(1/1)NG報告

      >>1 【未だに作れない?】
      江南区は、「住民のための休息場所にする」と言って、川の湿地を生態学的に回復させるため1,200億ウォン以上を費やしました。
      しかし、6,000,000ウォンの木製の水車が回ることは有りませんでした。設計ミスの為、予定していた水量が流れません。
      江南区では、水車を回すために電気モーターを使用することを検討しています。
      (聯合ニュース)

      水車を電気モーターで回す…水車を電気モーターで回す…水車を電気モーターで回す…水車を電気モーターで回す…

    • 49名無し2020/09/23(Wed) 12:55:20ID:Q0OTMzNDA(1/4)NG報告
    • 50名無し2020/09/23(Wed) 12:58:53ID:Q0OTMzNDA(2/4)NG報告

      >>48
      逆転の発想だな!
      さすが朝鮮人!
      普通は水車の回転を力に変える
      その水車が回らないなら他のエネルギーを使い回せばいい!

    • 51名無し2020/09/23(Wed) 13:23:03(1/1)

      このレスは削除されています

    • 52名無し2020/09/23(Wed) 14:11:51ID:IzMjc2OTk(1/1)NG報告

      >>1
      今と何も変わっていないんだなw

    • 53ひめゆり 유격대 기습 斥候組2020/09/23(Wed) 14:13:40ID:Y4NTc5MzU(1/1)NG報告

      >>1 궤도 이탈하는 탱크를 운용하는 육상 자위대를 보유한 일본인들이 그런 소리를 해도

      참고로 k9 자주포는 드리프트를 해도 멀쩡합니다

    • 54名無し2020/09/23(Wed) 14:24:07ID:Y0NzQ4MzE(1/3)NG報告

      そもそも、水揚げ水車は不要だったのでは?
      朝鮮通信使の話も「遊びとして水車を作る」ぐらいだったのかもね。
      だって、
      当時の稲作は「陸穂」
      李氏朝鮮の税制は独特?で、一日で「鋤」で耕せた畑の面積で税が決まるから、畑の「石、岩」は取り除かなった・・・って書かれてるから「水田」よりは「畑」が一般的でそ
       地方官吏の主な仕事は農政(そもそも李氏朝鮮の産業は農業)だけど、降雨量の測定に関しては記述が紹介されてるけど、水田では常識な灌漑用水路の建設、苗床を作る時期は紹介されてるの? って状態

    • 55名無し2020/09/23(Wed) 14:33:58ID:YxMjA3MDA(1/1)NG報告

      これが本物の水車である
      YouTubehttps://youtu.be/qIog8D69teE

    • 56名無し2020/09/23(Wed) 14:38:15ID:AyMDgwNzQ(1/1)NG報告

      ウリナラは15世紀に測雨器を発明して実用化し、雨量を測定していた先進技術大国ニダ

    • 57馬鹿チョンカメラ2020/09/23(Wed) 14:38:19ID:MyNzkzNDU(1/1)NG報告

      >>51
      人糞を食べる永久機関を見付けたニダ!

    • 58名無し2020/09/23(Wed) 14:50:33ID:U5NjA5NDc(1/1)NG報告

      どうしても木を曲げることが出来ないnida。

      で、300年経過する。

      朝鮮人には、創造性がまったくない証。

    • 59名無し2020/09/23(Wed) 14:58:55ID:U4MTkzNTI(1/1)NG報告

      韓国にガンプラの海賊版のガレージキットがあるんだけど、
      精密な工作で非常にレベルが高いし、アレンジに創造性もある
      人工の10万人の一人の割合とかで、神がかった職人は出てくるんじゃないかな
      それを活かす社会構造がなかったということだろう
      スイシャ?そんなもん作ってどうすんの?そもそも水車ってなに?

    • 60名無し2020/09/23(Wed) 15:08:33ID:Q0OTMzNDA(3/4)NG報告

      >>51
      慰安婦が世界中で貢献してます

    • 61名無し2020/09/23(Wed) 15:15:10ID:Q0OTMzNDA(4/4)NG報告

      >>59
      ネーデルガンダムに謝れ
      水と風の違いはあれど水車も風車も自然の力をエネルギーに変えてるんだ
      それとガンダムの起源は韓国なのはもちろん知ってるよな?
      手搏図を見ればあきらか!

    • 62cancelkorea2020/09/23(Wed) 15:38:07ID:I3OTQ3OTA(1/1)NG報告

      このスレに居る朝鮮人は水車の原理を理解してるの?

    • 63名無し2020/09/23(Wed) 16:40:41ID:Q2NTMyOTU(1/1)NG報告

      >>48
      これ回転させた水車をどうするのか全く見えないよね?

      水車を回転させた動力を、米を突いたり臼を引いたりする訳じゃない。

      水車から組み上げた水を高い位置に上げて、水面よりも高い位置の田んぼに引き込む等の水利に利用する訳じゃない。

    • 64名無し2020/09/23(Wed) 16:52:16ID:k5NjgzMTI(1/2)NG報告

      >>62

      水の流れで回転する物くらいの認識なんじゃないかな、割と真面目に。

    • 65名無し2020/09/23(Wed) 17:48:14ID:Y0NzQ4MzE(2/3)NG報告

      どっちのタイプだったんだろう?

    • 66名無し2020/09/23(Wed) 17:49:55ID:Y0NzQ4MzE(3/3)NG報告

      こっちは高低差が大きい場合
      佐渡などの金山で使っていた
      どっちも中国にもあった
      (つまり大清王朝にもあった)

    • 67名無し2020/09/23(Wed) 17:50:41ID:A4OTY2NjE(1/1)NG報告

      재미없는 스레다.

    • 68名無し2020/09/23(Wed) 23:35:39ID:k5NjgzMTI(2/2)NG報告

      >>67

      そりゃ、あんたら朝鮮人からしたら作れない上に如何いったものなのか理解出来てないからつまらないよなw

    • 69日向回廊2020/09/24(Thu) 04:57:24ID:QxODk0ODA(1/1)NG報告

      >>48
      ちょっと待って、これっていつのニュース?

    • 70名無し2020/09/24(Thu) 05:18:14ID:A2OTQ3NDQ(6/14)NG報告

      >>52 「高純度フッ化水素国産化成功」に関するニュースを頻繁に見てきて、すごく既視感を感じていたんだけど、何故かなあと思っていたら、朝鮮半島での水車の歴史と被っていたことに、今更ながら気がついた。

    • 71名無し2020/09/24(Thu) 05:21:34ID:A2OTQ3NDQ(7/14)NG報告

      >>63 朝鮮で水車が実用的に使用されたことが殆ど無いから、水の流れを利用して動く飾りにしか見えないんでしょう。

    • 72名無し2020/09/24(Thu) 05:28:12ID:A2OTQ3NDQ(8/14)NG報告

      >>55 水車を動力として使用する場合は、傍に水車小屋があるのが当り前で、欧州でも水車小屋のある風景があちこちにあったし、日本にもあったけど、朝鮮には水車小屋の風景がどこにもないってことは、動力としての利用をしてこなかった、ということなんでしょう。

    • 73名無し2020/11/24(Tue) 13:37:41ID:MzNTU5NDQ(9/14)NG報告

      >>21 降水量が豊富なら、尚更 水車が役に立つじゃないか。

      「作れない」から「必要ない」と言ってしまうのが朝鮮民族の思考回路。
      500年経っても変わっていないね。

    • 74独り言2020/11/24(Tue) 14:19:02ID:M2MDEzMDQ(1/1)NG報告

      >>69

      元記事があったアドレスから想像するに2012年あたりかな。
      http://www.kwwa.or.kr/pds/pds12_01_2.htm

      しかし、600万ウォンの収差は、水の高さ調節に失敗し本来の機能をしていないおり、遊歩道のあちこちには、河川に流れ込む雨水管には、そのまま露出して凶物らしく悪臭を漂わせるには、世論ある。

      また、下水終末処理場浄化水などを混ぜて1日4千700tほどの河川に降り送るとしたが、数量が絶対不足水が正常に流れて降らず、巨額の血税を注ぎ込んだ効果が表示されていないという指摘もある。

      住民ギムヒョンハク(51ヘナムウプ)氏は、 `歩道を黄土や芝生などを植える環境に優しい工事の代わりにセメント材料として包装したうえで雨水管にで汚れた水が歩道にあふれムルビョラクを合わやないかと心配されている`ながら `歩道接続道路も不足して座っている避難所などの施設も全くないお金たくさん聞いたブルプムなく不便なだけだ `と述べた。

      また、担当職員の業務手違いで買い入れ的ではない不動産(120㎡)をそのまま放置したまま工事を終える未熟を見せた。

      特に、従業員が設計書を正しく確認できず、一部区間の再工事をしながら3千万円の工事費を設計会社に押し付けたという非難を買っている。

      軍関係者は、 `収差電気モーターを接続し回すことを検討しており、生態河川指示アメニティインストールを厳しく規定して正常にインストールできなかった`と釈明した。

      (海南=連合ニュース)

    • 75名無し2020/11/24(Tue) 14:50:32ID:Q1MDcyMzI(1/1)NG報告

      >>54
      苗移法は、やってる農家もあれば、やらずに直撒きしてたりで、朝鮮では農法が徹底されてなかった(※苗植えの方が欠株が起こらないので、労力が必要でも高い収穫が得られる)

      李氏朝鮮政府は農業本位としながらも、農民に農業指導をしてない。
      日本に朝鮮米が大量に売られたのを禁止した(1889年防穀令)ぐらいしか政府指示はやってない。
      日本から入ってきたサツマイモが、後世から入ってきたジャガイモと名前が混同して定着するぐらい、両班は農民に対して指導をしてない。
      何もやらないから、1894年東学党の乱に繋がってる。

      1910年の初期に朝鮮総督府は、朝鮮で栽培されてる米品種を調べたが、 長年の劣悪な栽培環境のせいで、肥料を与えると逆に成育が良くない形質を持つ品種等が判明してる。そして米粒は小さい。
      だから作付に日本品種を徐々に導入して、安定増収を目指した。

    • 76日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/11/25(Wed) 17:35:25ID:M4NTMwMDA(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも、朝鮮は定住農業ではない(*´エ`*)
      山野を焼いて、土地を痩せるまで使ったら、他所に移ってまた山野を焼き払う。

      所謂「流民」ってやつ。

      水車を「使う、使わない」以前の問題なんだよ。

    • 77名無し2020/11/25(Wed) 17:50:31ID:k1NDczNzU(1/1)NG報告

      >>72
      ウリは海外の歴史に詳しいニダ。

      オランダは中世の時代から風車を使って風力発電をしていたnida。
      そのころのチョッパリは、「おやぶん」と呼ばれるおっさんが「かざぐるま」を投げつけて遊んでいたnida。
      未開nida!

    • 78名無し2021/02/22(Mon) 07:43:26ID:M4MTM5MzI(10/14)NG報告

      >>76 
      水害を減らすために、川の流れそのものを変えてしまうような大事業など考えもしなかったでしょうね。
      せいぜい考え付いたとしても荒川放水路(隅田川)くらいまで。

    • 79名無し2021/02/22(Mon) 08:17:05ID:EzNzM2MA=(1/1)NG報告

      木工の技術も絶望的だったからね(笑)

    • 80名無し2021/10/15(Fri) 15:20:50ID:cyNjU1OTA(11/14)NG報告

       日本では、2900年前の水田稲作の遺跡が発見されている。
       実際に、日本に長江河口周辺地域から海を渡ってやって来た人たちが、九州北西部に定住して縄文人に水田稲作を伝えたのは、もっと前だろうが、確認できているのは2900年前頃までだ。

       そして、灌漑水路を作る必要に迫られた。水路を作るには、地面を平にするための土木工事も必要だし、水が無駄に流れ出さないような水路を作る技術も必要だ。そして当然のことながら、木工技術も必要に迫られて発展した。

       ところが、朝鮮では木工技術が全くと言っていいほど、発展しなかった。
       これは、水田稲作が根付かなかったことを裏付ける証拠でもある。
       水田稲作が行われなかったのには、幾つか理由がある。まず、九州よりも気候が寒いこと。水路を作る技術がなかったために、豊富な水の供給が出来なかったこと。それらの理由として、多くの人が共同して作業を行う地域共同体が生まれていなかったこと。

       このため、米を栽培しても、ただ種籾を播いておいて時期が来たら収穫するだけの陸稲栽培となり、面積当たりの収量は、日本の約1/10程度であったようだ。その上、平地の面積が少ない。
       結果として、米を含む穀類の生産量は、約2000年前頃で人口辺りにして、十倍以上の開きがあったと推測される。このため、日本の集落はどんどん大きくなっていき、人口も増えたが、朝鮮半島ではなかなか人口が増えなかった。
       当然、人口の多い集落の方が、より短期間に技術の集積が行われ、さらに分業化が進むために、技術の発展も促される。
       先進技術が日本から朝鮮半島に流れ続けたのは、当然のことだった。

       それでも、朝鮮半島では水車が普及しなかった。
       なぜなら、高い技術を持った縄文人、倭人たちが、白村江の戦いを境にして、どんどん日本列島に帰って行ってしまったからだ。残った人たちは技術を高めていくような素養のある人たちでは無かった。

    • 81名無し2021/10/15(Fri) 15:21:06ID:cyNjU1OTA(12/14)NG報告

      >>80
       百済を滅ぼしたものの、高い技術を持つ者たちには逃げられてしまい、技術を持たない民だけが取り残されて、技術のある者たちは、文明の栄える大陸の西方に逃げていくか、豊かな日本列島に渡ることを選んだ。そして漢文を自由に読みこなす者たち(そのうちの多くが百済人と倭人)を目の敵にして殺してしまったため、教養や知識を身に着けた者たちも、皆逃げて行ってしまった。更に彼らが遺していた文書も全て焼き尽くして跡形も無く消え去ってしまった。

       そして朝鮮半島は、中華王朝からも、日本の大和朝廷からも、見捨てられた地域として、貧困かつ未開なまま未発展の社会が約1000年もの長きに渡って続いていくことになった。
       学問としての儒教は入ってきたものの、それは奴隷制度をより強化する役目しか果たさなかった。

       今また、日本と中国という大国に挟まれて、見捨てられた国になってしまった朝鮮半島は、再びアジアの最貧国としての名を恣(ほしいまま)にすることだろう。(恣にする=自分の望み通りにする)

       「パクれなければ、盗めばいいじゃない。」1000年経っても、一向に進歩がない。

    • 82名無し2023/01/17(Tue) 15:29:03ID:cyNDYwMw=(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも大陸に水車なかったのかね?

    • 83正義の味方2023/01/18(Wed) 08:34:35ID:M4NDIzMTA(1/1)NG報告

      自然もろくに利用出来ないのかな?
      自然は使い捨てではないよ。

    • 84名無し2023/01/18(Wed) 09:10:27ID:Q2MDU2MjI(1/1)NG報告

      つまり、少なくとも382年間は「水車が羨ましいnida」

    • 85私はちびスナじゃない~!!!、チベスナだぁぁぁあああ2023/01/18(Wed) 10:00:48ID:M2NzQwMDg(1/1)NG報告

      これは日本が悪いよ。
      『誰でも水車が作れるキット』を日本が開発してさ、半島に売ってあげるべきだったんだよ。
      これがあれば、韓国は水車大国になっていたんだよ、きっと。

      今の韓国だってさ、半導体の製造装置や素材や何もかもを日本から購入して製造しているんだ。
      他の産業だって、似たり寄ったりっしょ?
      だったら、当時だってさ、日本におんぶにだっこできてれば、水車くらい作れていたのでは?

      でも、こんなにも、まったく成長してないのは・・・DNAの成せるワザ?

    • 86正義の味方2023/01/18(Wed) 15:13:51ID:M5NzExMjQ(1/2)NG報告

      日本は昔に樽みたいな物に羽を付けて横にして樽の軸に棒を通し小川に
      設置して樽の中に芋を入れて水流の力で回し芋洗いをしていました。

    • 87正義の味方2023/01/18(Wed) 15:17:10ID:M5NzExMjQ(2/2)NG報告

      >>85
      何もかも日本がしてあげないとだと?
      甘やかしはその人の為にはならない!
      自発的に考えさせないと人として成長しない。

    • 88名無し2023/01/18(Wed) 15:35:03ID:QyMTI1NjA(1/1)NG報告

      李氏朝鮮人が山をハゲ山にした時点で、

      作っても水量が安定しないので、雨が降って洪水で、水車や灌漑施設は破壊される。

      朝鮮人は畑を石垣で段々畑にして、畑を水平にするという発想から乏しい。

      北朝鮮がムリな農業政策をやって、土壌流出し飢餓が発生したのも、そういう李氏朝鮮時代から、農地整備、灌漑整備の伝統が、朝鮮人にはなかったからでもあるだろうよ。

    • 89名無し2023/01/19(Thu) 05:35:43ID:I2NjM0MTQ(13/14)NG報告

      >>74
       面白い記事をありがとうございます。

       小学3年生が夏休みの工作で、段ボールを切り貼りしてガンダムの格好をした人形をつくってから、「そっくりに作ったのに、どうして動かない!?」と途方にくれている様子を思い浮かべてしまいました。

    • 90名無し2023/01/19(Thu) 05:47:44ID:I2NjM0MTQ(14/14)NG報告

      >>85
       設置する場所によって、形も大きさも材料も変わってしまうから無理でしょ。
       しかも、売ると言ったって、買う金は無かった。つまり他の殆どの事業と同じように無料で差し上げろ、ということにしかならない。
       とにかく木工技術が致命的にレベルが低かったのだから、大工を育てることから始めなければどうしようもない。鉋の刃の調整も碌にできないんだぞ。

       100年経って、今作っている大きなビルだって、みんな設計は外注じゃないか。
       ソウルにめちゃくちゃたくさん建てたマッチ箱のような定型的なものだけは、強度計算とかも既に出来ているものを流用すれば作れるだろうけど、新規のものを作るには、まともに強度計算ができる設計士の絶対数があまりにも少な過ぎる。本来設計士を目指すべき人がみんな整形外科医を目指してしまう国だからねえ。

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