現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)首席副会長(49)が18日、日本を訪問した。大韓アーチェリー協会長として「2019東京オリンピック(五輪)テストイベント(プレオリンピック)」に出席するのが主な目的だ。しかし日本の貿易報復で自動車部品・素材の需給が懸念されるため、現地供給網も点検するとみられる。
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自動車の場合は国産化率が高いうえ、供給網がグローバル化しているため、半導体やディスプレーのように核心素材の需給に支障は生じないというのが業界の見方だ。しかし現代車グループが最近注力している燃料電池車の場合、核心部品の日本依存度が高い。高圧水素タンクは高強度炭素繊維(CFRP)で作られるが、まだ国産製品は強度や重量などで劣るという。
これに先立ち鄭首席副会長は北京で、不振が続く中国市場と生産施設を点検した。現代車の中国合併会社の北京現代は今年1-5月の累積販売台数が前年同期比26%も減少した。2017年のTHAAD(高高度防衛ミサイル体系)韓国配備に対する中国の報復で減少した販売台数を回復できずにいるからだ。現代・起亜車は北京と塩城の第1工場を閉鎖し、中国事業本部組織の改編および大規模人事を断行したが、突破口を見いだせずにいる。
日本の貿易報復以降、財界トップの日本訪問は今回が3人目となる。李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長、辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長がすでに日本に出張した。
https://japanese.joins.com/article/694/255694.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|breakingnews>>1
まだ報復もしてないのに韓国の財界トップが3人目も土下座にきたと三菱は現代自動車の親の様な企業
その三菱に喧嘩を売った韓国
今後の展開は馬鹿でも分かる
しかし、韓国人には分からない
何故ならウニだからw三菱「もう鉛筆売ってやらないゾ」
韓国の財界人は日本詣に忙しいな。
一方、立場が分かってない韓国人は上から目線で経済報復止めろと言うし、不買運動はするし。韓国民が不買運動で一つになろうとしてる時になんて非国民な奴等だ!
純国産に変えるチャンスじゃないか!
という声は出ないのね
大統領より国民のために動いて偉いな
だが日本に来るより大統領らに国同士の約束を遵守するよう説得する方が早期解決につながると思うが>>5
知っててわざといっているんだろwどっかで、韓国人が
現代自動車は100%国産部品で作れると
自信満々に言っていた。
それなのに、副会長が日本に来るのか?
韓国製部品でOKなら、わざわざ日本に来る必要ないだろう。
おい、韓国人、ちゃんと説明しろ!!日本の優遇措置解除に怒っている韓国人てさ、
今までの優遇措置に感謝したりしないの?
どれだけ日本に助けてもらって生きて来たのか分かっただろ?てめえらに食わせる、タンメンはねぇ。
>>5
まさか本人も突っ込まれるなんて思ってなかっただろうに。>>10
最近の自動車は電子化が進んでいる。その電子部品を100%韓国産にするのは無理だと思うよ。
車載用の電子部品は一般機器向けとは動作範囲も品質基準、供給期間も完全に別製品扱い。
車載はポッと出のメーカーが参入できるような分野ではないし、そもそも抵抗コンデンサの類は一般向けでさえ韓国メーカーを聞いたことがない。
現代車首席副会長が日本訪問…報復ターゲットの自動車部品の需給点検
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