法治は文明社会の中心的価値、最近の韓国は法治国家なのか疑問
正義を法の上に残そうとする試み、今すぐやめるべき
近代国家と文明社会を裏付ける最も中心的価値は法治主義だ。法よりも拳が重要視された時代に法の優位を確立することで、力なき普通の人々も自由を享受することができるようにしたからだ。ジョン・ロールズが言った正義の第1原則である「人は基本的自由を平等に分け持たなければならない」という言葉も、法治主義の確立なくして不可能なことだ。法は正義を実現する手段のようなものだが、決して正義の下位概念にはなり得ない。正義の女神「ユスティティア(Justitia)」が片手にははかりを、そしてもう一方の手には剣を持っているのは、法と正義が相互補完的価値であることを説明しているからだ。近代法が「私的正義の実現」を厳格に禁じているのも、力を持った者が自由と正義を独占することを阻むためなのだ。
ところで、最近われわれの周囲で起こっている事柄を見ると、果たしてわれわれが法治国家に住んでいるのか、文明化された社会に住んでいるのか、と疑問に感じることが少なくない。現代重工業の一件からしてそうだ。現代重工業と大宇造船海洋の合併は、崩壊直前の造船産業を生かすための国家次元の選択だった。このことを労働組合も理解していないわけではないだろう。にもかかわらず、合併以降は構造調整が予想されるといった理由だけで、依然として法が犯される事態が続いている。しかし、大統領府も政府も与党も無言を決め込んでいる。世界10位圏の経済大国といわれる大韓民国で、ある企業の買収・合併を巡ってこうした事態が発生するのを一体どのように解釈すればいいのだろうか。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/14/2019061480134.html
どうした朝鮮日報散々世論を煽って法に依らず朴槿恵を退陣させた朝鮮日報がなんだって?
「悪法もまた法なり」「法の不遡及」この2つが揃わなければ
近代国家とは言えない無駄に喧嘩しない先人の知恵、それが法律。
国際法も そう。>>1
続き
韓米首脳間の通話内容を外部に流出させたとの理由で「罷兔」という重い懲戒処分となった外交官K氏についてはどうだろうか。筆者もその行為自体をかばうつもりはさらさらない。「首脳間の通話内容まで流出させ、政争の対象として転落させた」と指摘する文在寅(ムン・ジェイン)大統領の非難も納得できる。しかし、野党が主張するように今回の事件がまるで「人民裁判」のように扱われた側面はなかったのか、振り返ってみるべきだ。
司法行政権乱用の疑いで裁判を受けているヤン・スンテ前最高裁判長は「古今東西を問わず、三権分立を基礎とする国で、裁判に対してこのように残酷な捜査を行ったケースが大韓民国以外のどこにあるのか、ぜひともうかがいたい」と訴えた。ヤン前最高裁判長は、なぜこんなにも絶叫するのか。司法壟断(ろうだん、利益を独占すること)をしたのなら、国家の根本を揺さぶる重大犯罪だ。すでに世論による裁判は決着が付いている。今では法的な判断が残されているだけで、ヤン前最高裁判長が訴えることができる所は裁判所だけだ。従ってヤン前最高裁判長の声にもっと耳を傾けるべきなのだ。それこそ法治国家であり、文明社会なのだから。
しかし、現在のところ韓国国民の大多数が「正義」を「法」の上位概念として捉えているようで嘆かわしい。国政をリードする人々がこうした考えをひそかに、そして絶えず注入しているからだと筆者は判断する。キャンドル革命がつくり出した政府という表現に、その考え方が端的に盛り込まれている。しかし、もしも「法治破壊」を統治手段とする心があるならば、非常に危ない考え方だと指摘しなければならない。キャンドル革命は、朴槿恵(パク・クンヘ)政権を弾劾したことで完成した。弾劾は大韓民国の憲法と制度によって秩序的に進められ、それがキャンドルによる国民の心だった。文在寅政権はその結果として誕生した政府であるだけで、国民は法と制度によって国家を運営するよう権限を委任した。誰一人として「キャンドルの正義」が現政権だけのものと発言したことはない。キャンドルの正義のために法を無視するよう許可したことも一度もない。ところが、なぜいまだにキャンドルで国民の心を奮い立たせようとし、法治を脅かそうとするのか。正義を法の上に残そうとする危険な試みを今すぐ取りやめなければならない。これが文在寅大統領の話した基本であり常識だろう。>>1
朝鮮人に法治は無理。
裁判官が泣くわ、利害関係者の証言が証言採用されるわ、募集なのに慰謝料とか判断するわetc。
正義の女神も、朝鮮人には天秤を投げ捨て、剣で切り付けるレベル。>世界10位圏の経済大国といわれる大韓民国
このワード、韓国ではトレンド入りしているの?w米朝間で交わされた親書を、なぜか韓国の大統領が重要な内容を知っていると自慢げに北欧で話してた気がするんだが
【コラム】法治の上に正義が君臨するときに起こること ☓
【コラム】法治の上に間違った正義が君臨するときに起こること ○
「間違った」を入れられるようにならなきゃ、
こんな事どれだけ考えようが無駄、何も変わらん。「最近の韓国」←最近?
昔からだろw社会規範としての法は、衝突の予防という社会的必要性から発生する。
甲が乙を暴力で支配できる社会だからルールによる衝突の予防なんていう考えなんぞ発生しないよな。中国人曰く、法と正義よりも強者が勝つんだってさ
結局、韓国の問題は儒教なのでは?
それも朝鮮独特の歪んだ儒教>>3
>「悪法もまた法なり」
これはビミョーな世界なんだよなぁ。
元をただせばラテン語のDura lex, sed lex.(過酷な法律、しかし法律だ)なんだよあ。
lexであってius(jus)ではない。
日本の法学教育でもほとんど自覚的に教えられていないもの、日本法の子法である韓国法で理解できているわけがない。法源としてのlexと実際に適用されるius(jus)の違いがわからないから、別に漢語の「正義」なんぞという近代思想では人によって相対化される価値観を持ち込まざるを得なくなる。
しかし、ローマに起源をもつ大陸ヨーロッパ法学では、justiceは正義と司法の両方を意味することから分かる通り正義と司法は不即不離。これはラテン語のiustus(justus)に由来し、ius(jus)を語源とする。
とりあえず、このコラムは欧米人には言語レベルで理解できないね。>>1
南北で戦争をしてる自覚が無いんだよな
北は独裁と弾圧をやってる(南も昔は軍事独裁だった)
騒いでるのが
侵略してる工作員(親北・共産系・立憲……)なのか
どうなのか分からないだろ
日韓併合を潰した抗日部隊なんか
日本は2度と助けない、日本から全力で叩き出すだけ>>1
権威主義国家にとって不都合なのは自由主義の「法の支配」だから法治主義にすり替えている。
『韓国与党議員『法治など怖い。人は良心、社会は常識が制御するものだ』』
https://sincere leeblog.com/2020/08/05/yugandakatikan/(スペース削除)>>1
正義とは何かと考えた場合、「道徳、秩序、法律」がキーワードになると思う。
日本人の考える正義とは「法や秩序を守る前提での道徳」。
韓国人の考える正義とは「自民族優越主義を前提においた道徳」。
だから、韓国は国民情緒が優先される。
日本が悪いのだから法を破ってでも侮辱しても韓国政府は黙認。それが国民情緒だから。
朝鮮日報は与党批判として書いたのだろうが、
この韓国の正義は今に始まったことではなく右派政権の頃もそうだった事を忘れていないだろうか?>韓国国民の大多数が「正義」を「法」の上位概念として捉えているようで嘆かわしい。
未開な国民だからね。
しかも「正義」の定義が「感情=韓国用語でいう国民情緒」だからね。
解決法は簡単だよ。
仮にまたロウソク革命みたいなのが発生したら武力鎮圧すればいい。徹底的に。
朝鮮人は国民に主権を持たせるべきではない。
白丁奴隷に思考を与えちゃダメ。白善燁将軍の自伝では日本の朝鮮統治は失敗で、その理由は人治でなく法治を徹底したからだとあった。
日本人が法治を持ち込んでも朝鮮人には関係ない話だそうで、ロシア人あたりに統治されたらそんな甘い事言ってられるものか、と思った事だった。正義なんてその立場や時代で大きく変わるもんだ。
韓国なんて左派右派で違うし親日反日で大きく異なる。
そういった施政者や時代の流行り廃りに左右されないように憲法を定める。
法の上に正義があるなんて本末転倒だ。てすと
韓国人は正義という言葉が好きみたいだけど
普遍的な正義など存在しないし
韓国の捏造の価値観の正義など正義じゃねえし
正義を遂行するための悪行は見逃していいのだろうかという問題もある
正義というのはアニメやドラマだけで成り立つもので
実社会で行動を起こす大儀として使われるものじゃねえんだよ(Danger Korea)
韓国の法治主義は? (警察が日本製品の不買運動)
http://www.hani.co.kr/arti/area/yeongnam/905001.html>>24
個人選択での不買は気持ちを理解する。
運動が気味悪い。煽られる様子も気味悪い。
権力を盾にキャンドルを押し売りしてた台湾の議員が昨日挙げられた。
キャンドルを押しつけられた側は可哀想だ。今後、議員は法で裁かれるのだろう。
煽られてキャンドルを手にするのなら、気味悪いけど、法的には自由かw日本人の言う「正義」と朝鮮人の言う「正義」は異なるものという認識が無いと足をすくわれるだけ。
客観性と論理性を持つ日本人が言う「正義」とは、誰が見ても正しいと思えることを指すが、それらが欠如した朝鮮人の言う「正義」とは、無謬の存在である自分(もしくは自分が属する集団の構成員たるウリ)が正しいと思うことを指す。
朝鮮人にとって「法」とは他者(ナム)を縛るものであって、常に正しい自分やウリはそれに縛られないと考えるからな。>>26
朝鮮人の正義は中核派といっしょ。法やルールを破った上で獲得したものも正義となる朝鮮人が法治主義と「法の支配」を混同している典型例。
>「法の支配」は議会が制定した法律に従い、国家が運営されるべきだという「法治主義」の基本原理
『前科5犯の韓国与党議員・辛正勲氏「法の支配は怖い言葉で危険だ」』http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/05/2020080580106.html
議会が制定した法律を実定法と言い、これが悪法であって遵守するのが「法治主義」、それが悪法ではないかと天の法と照らし合わせて違憲審査するのが「法の支配」。
事後法の遡及等、法治主義も壊れている南朝鮮だが、国民情緒や俺の解釈が天の法に成りかねないから法治主義の方がマシ。
【コラム】法治の上に正義が君臨するときに起こること
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