【毎日新聞】 JR東海は25日、来年7月に営業運転を開始する東海道新幹線の新型車両「N700S」(16両編成)が24日深夜、米原―京都間で時速360キロを達成したと発表した。(略)
「N700S」は現行の「N700A」の後継として開発。2020年7月24日に開幕する東京五輪直前のデビューを計画し、米テキサス州の高速鉄道や台湾新幹線などへの売り込みを狙う。国内の営業運転では直線区間が限られていることなどから、現在の東海道新幹線の最高速度(時速285キロ)を超える運転は予定していないという。
東海道新幹線では、営業運転を想定していない高速試験車の「300X」が1996年7月に最高時速443キロを記録している。
(全文 https://mainichi.jp/articles/20190525/k00/00m/040/063000c)韓国人
「K…KTXは444km/hを出したニダ!」
「チョッパリより早いニダ!!」
「いや800km/hニダ!」
「KTXは世界一早くて安全な高速鉄道ニダ!!」高速鉄道でライバルは中国だけどな。
安全マージンがペラペラだが、日本と規模が桁違いなので経験値の蓄積が速い。>>1
東海道新幹線、あの古い路線で360kmってすごいね。
新東名高速道路も建設されたんだし、東海道新幹線の並行路線追加とかはできないのかな?
リニアモーターカーもいいけど、新幹線も高速化を狙った直線路線の拡張はできないかな?
それから、高速道路と新幹線を同じ路線で建設とかは無理なんだろうか。
おまけ動画:
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=C3idWBj_wds
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_p1_ui4-LKU
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=H43fcD_Uolc>>1
N700A と N700S の比較らしいです。
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1347.html
N700Aには無かった『高速鉄道初のリチウムイオン電池バッテリー自走システム』を搭載。
長時間停電時でも低速でトンネル内や鉄橋からの移動ができることを目指します
(今後実証試験が行われます)。東海道新幹線は曲線半径がきついからね
速度アップはこれ以上は無理산요 신칸센 330km/h 증속은 가능합니까?
도카이도 신칸센 교토-마이바라 330km/h 증속한다고 들었습니다.>>12
それがリニア新線じゃないかなw仙台放送
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JziDzKI2ML8
時速380キロの乗り心地は? 次世代新幹線 ALFA-X実際の営業で360キロ出せるとしたら朝一ののぞみ位かな
新幹線の恐ろしさはギッチギチに詰まった運行本数だと思うの日本は捏造で生きてきた国
スピードも公称の半分と考えれば間違いない顔が不細工だよね
カモノハシ以来かもしれない台湾新幹線、JR東海「N700S」の導入発表…12編成で1240億円
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230315-OYT1T50309/
台湾新幹線を運営する台湾高速鉄路は15日、JR東海の最新型車両「N700S」12編成(1編成12両)を導入すると発表した。日立製作所、東芝の日本連合が提案し、難航していた価格面などの交渉がまとまった。
日台友好ですな♪のぞみ号、ひかり号の起源は半島ニダ
新幹線「N700S」が時速360キロ 東海道で過去最高速度
21
ツイートLINEお気に入り
183