KTX脱線の原因を教えてあげるよ

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    • 1熱帯カマキリ2018/12/10(Mon) 12:56:43ID:cwMDAzNjA(1/7)NG報告

      2018年2月12日、読売新聞(朝刊)が、MRT-3号線の保守・安全運行のために、日本政府が300億円の円借款を行う方針と伝えたことで、利用者から安堵の声が広がっている。

       マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障がほぼ毎日発生している。

       この路線は、三菱重工や住友商事が建設に携わり、2012年10月までは、三菱重工交通機器エンジニアリングのフィリピン法人がメンテナンスを行っており、正常に運行されていた。

       ヨーロッパ系の会社が保守を行っていた期間もあったが、2016年1月8日から韓国の企業連合がメンテナンスをスタートさせ、電車の運行に大きな支障が出る最悪の事態に。価格の安さで韓国の企業連合を選択したことのミスが指摘され、契約の見直しが検討されていた。

       MRT-3号線は、ピーク時に運行本数を減らし、速度制限(時速40~60→20kmへ)を行い長蛇の列ができ、代替バス80台を用意し、朝夕のピーク時(7時~8時、17時~19時)の利用を呼びかけた。電車の車両、線路両方に劣化があり、通常の速度で運行した場合、脱線の重大事故に繋がる恐れがある。利用者からは、メンテナンスを行う韓国の企業連合への非難の声が大きくなっていた。

       韓国の鉄道事情に詳しい専門家は「韓国の鉄道技術は、世界的に評価が低く、信頼性はありません。韓国国内でも空港とソウルを結ぶ新線で、故障が相次ぎました。韓国系企業に入札を許可すること自体が、間違いです」と話す。

       MRT-3号線の不安定な運行で、道路渋滞をより深刻化させており、今回の円借款で、三菱重工や住友商事系の保守・安全運行が再び実現することになる。

      KTX脱線の原因は韓国人だよ
      写真は脱線したのと反対側線路だけど、明らかに線路が歪んでるよね?

    • 30高木☆楼子2018/12/10(Mon) 16:38:32ID:I5MTE1NjA(1/1)NG報告

      おそらく、事故車輌が江陵駅➡珍富駅に出発する時に、その先にある分岐『①大関嶺トンネル!珍富駅方面行き』と、『②江陵車両事業所行き』に分かれる、二股分岐点の、電動式分岐器から『エラー信号』が発信されてたんですよ。でも、エラー信号が発信されたままだと、発車ができないから、その信号ケーブルを切り、エラー表示を消したんだと思います。そして、現場に作業員を派遣し、作業員が手動でポイント転轍をして(エラー信号も解除)作業完了➡無線or電話で連絡➡管理事務所が運転手に発車🆗➡江陵駅を出発!の流れだったんですよ。そしたら、本来なら、二股ポイントを左側レーン(①珍富駅行き)に進入するように転轍しないといけなかったのに、馬鹿な係員が、右側レーン(②江陵車両事業所行き)に進入するように転轍していて、事故車輌は右側レーンに進入したんです。それで、右側レーンに進入してしまったコトに、慌てふためいた運転手が、急ブレーキをかけてしまい、ジャックナイフの要領で脱線したんだと思いますよ。しかし、鉄道会社側は、「エラー信号を意図的に切断し、分岐器を手動で転轍した!」とは言えないから、『分岐器の不具合』や『配線ミス』って言ってるんですよ。おそらく、分岐器は高価な為、まともな分岐器を使用しておらず、欧州の4流メーカーや、韓国企業が製作した『安い分岐器』を使用していてるんですよ。それにより、分岐地点でのトラブルが毎日のように発生しているんだと思います。そのトラブルを『キチンとした分岐器への交換』はなく、今回のような『エラー信号を切断!手作業で分岐器を操作!』ってやり方で誤魔化して運行するコトが、慢性化!常態化してるんだと思います。そして、今回の事故も、根本的な事故要因は公表せず、適当な嘘で誤魔化して、『速度制限』の対策だけで、運行を再開すると思いますよ。

    • 31熱帯カマキリ2018/12/10(Mon) 16:38:54ID:cwMDAzNjA(6/7)NG報告

      >>29
      その台湾の線路を手掛けたのも韓国だけどな

    • 32名無し2018/12/10(Mon) 16:39:25ID:M1NjcyNDA(2/2)NG報告

      >>31
      という妄想をしたのか。おつかれさん。笑

    • 33名無し2018/12/10(Mon) 16:45:55ID:I3NDE0ODA(1/1)NG報告

      線路まで火病?www

    • 34名無し2018/12/10(Mon) 17:20:57ID:k5NjM2MzA(1/1)NG報告

      だって韓国人。

    • 35名無し2018/12/10(Mon) 17:24:17ID:I3NDgwMA=(2/2)NG報告

      >>29
      チョン必死www

    • 36名無し2018/12/10(Mon) 17:31:23ID:gxNDc3NzA(1/7)NG報告

      >>16
      脱線の影響ならこんなに左右にふにゃふにゃしない
      脱線で押されたなら一方向に大きくずれるはず

    • 37名無し2018/12/10(Mon) 17:31:54ID:kzNzk5ODA(1/1)NG報告

      韓国鉄道公社の社長「気温が急激に落ちたので脱線したと推定される」

      異常気象でもないのに
      脱線が推定される電車になんか
      恐くて乗れないよ

    • 38名無し2018/12/10(Mon) 17:33:11ID:gxNDc3NzA(2/7)NG報告

      >>23
      近くに保線員がいたと言う話もありますよね
      まさか保線中だった??

    • 39名無し2018/12/10(Mon) 17:38:24ID:U0NjMzMTA(1/1)NG報告

      韓国与党が事件の結論出したぞ

      「公企業に収益だけを求めた以前政権がもたらした結果」

      だそうだww

      こいつらなんでも前政権のせいにすれば収まると思ってないか?w

    • 40名無し2018/12/10(Mon) 18:01:54ID:c2NzgzNTA(1/1)NG報告

      サバの焼き過ぎじゃね?www

    • 41名無し2018/12/10(Mon) 18:18:07ID:cxNzc2OTA(1/1)NG報告

      確かにレールぐにゃぐにゃやな
      これに関しては、ここだけ特別に曲がってる訳ではあるまい
      沿線すべて、まんべんなくぐにゃぐにゃなんだろう

      こぉえぇぇぇ…

    • 42名無し2018/12/10(Mon) 19:36:47ID:QyNjI0OTA(1/1)NG報告

      최근 대만 열차 사고가 일어난 원인: 쪽빠리가 만든 불량품을 사용했기 때문

    • 43名無し2018/12/10(Mon) 20:12:53ID:I4ODY4MTA(1/2)NG報告

      >>10
      すでに数年前から
      廃線の線路を盗み回ってる

    • 44熱帯カマキリ2018/12/10(Mon) 20:38:02ID:cwMDAzNjA(7/7)NG報告

      >>32
      脱線した台湾の新幹線線路の土木(線路)を請け負ったのは、韓国企業だぞ

      知らないのか?

    • 45名無し2018/12/10(Mon) 23:12:33ID:MwMzUzODA(2/3)NG報告

      そう言えば、マニラで韓国の会社がメンテナンスを請け負って、
      正常に運転できなくしてしまったMRT−3って、ライトレールだったんだね。
      平均1日1回以上も乗客を降ろすトラブルを起こして、最期は最高20km/hに制限だとか。
      高速鉄道ならともかく、ライトレールも保守管理できなかったの?

    • 46名無し2018/12/11(Tue) 00:10:51(1/1)

      このレスは削除されています

    • 47名無し2018/12/11(Tue) 10:38:02ID:M4MTUyMTk(1/11)NG報告

      韓国では夏になると気温30℃を超えると一斉にレールに水を撒きます。
      それから韓国では気温がKTX

      韓国の報道では、日本の夏は暑いので6~9月は毎日のようにレールに水を撒くと報道

      【韓国】 時速300キロのKTX、猛暑で70キロに速度制限 レールがゆがむ恐れ  2018/07/23
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00002717-chosun-kr
      韓国鉄道公社(KORAIL)は23日午後、猛暑の影響で京釜高速線の「天安牙山駅
      と五松駅」の区間でKTX運行を時速70キロ以下に制限したと発表した。

      最高気温が37度の猛暑日となった午後3時15分ごろ、天安牙山駅-五松駅区間
      の線路の温度は上がったからだ。KORAILは、時速300キロで運行している全ての
      KTX高速鉄道を、気温上昇による安全運行基準に従って時速70キロ以下で走行
      するよう緊急の措置を取った。
      KORAILは、レールの温度が55度以上になると徐行運転、64度以上になると全て
      のKTX高速車両は運行を中止するよう安全規則で定めている。

      KORAILの説明によると、猛暑で線路の温度が上がるとレールが伸びて、ねじれる
      ので、列車の安全を考えて徐行あるいは待機すると定めているという。
      これは日本の新幹線も同じで、気温が37度に上昇すると新幹線もストップするの
      で同じ事だ。日本は新幹線のレールが曲がらないように水を撒いていると述べた。

    • 48名無し2018/12/11(Tue) 10:42:12ID:EyMTIzMDA(1/2)NG報告

      >>1
      この手前の歪んでる線路は使ってないんとちゃうか
      工事中やろ

    • 49名無し2018/12/11(Tue) 10:42:36ID:M4MTUyMTk(2/11)NG報告

      韓国では夏になると気温30℃を超えると一斉にレールに水を撒きます。

    • 50名無し2018/12/11(Tue) 10:44:44ID:M4MTUyMTk(3/11)NG報告

      韓国は夏になると気温30℃を超えると一斉にレールに水を撒きます。

    • 51名無し2018/12/11(Tue) 10:49:37ID:M4MTUyMTk(4/11)NG報告

      韓国は夏になると気温30℃を超えると一斉にレールに水を撒きます。
      KTX レール 水撒き

    • 52熱帯カマキリ2018/12/11(Tue) 11:56:30ID:k3NTExNDI(1/3)NG報告

      一年以上も前に予想されていた事故たけどね

      韓国高速鉄道、時速300キロで走ったら線路の破損が5倍に激増

      https://kaikai.ch/board/28542/

    • 53名無し2018/12/11(Tue) 12:41:46ID:c0NzQ2OTY(1/1)NG報告

      日本の新幹線はレールも違うよね TVでもやってたんで詳しくは書かないけど
      在来線は夏冬のレールの伸縮に元々隙間を空けてマージンとって それでも歪んだら冷やす事もあるけど、新幹線はある工夫で伸縮の影響を抑えた上に繋ぎ目での振動も抑えた工夫
      あれを採用できるのは荷重やブレーキが均等な新幹線だから出来たのかも知れないから、機関車牽引式のKTXとかで真似したらメンテナンスが大変になってやっぱり事故に繋がるかもね

    • 54熱帯カマキリ2018/12/11(Tue) 14:44:40ID:k3NTExNDI(2/3)NG報告

      >>53
      新幹線や線路の技術だけではなく、基礎等のしっかりした土木技術が有って初めて出来る技だからね
      手抜きを念頭に置いて造る韓国人では、到底真似出来ないこと

    • 55名無し2018/12/11(Tue) 14:48:26ID:M4MTUyMTk(5/11)NG報告

      KTX高速鉄道に謎の隙間? 2018/07/30
      猛暑で線路の継ぎ目が開き一時運行不能に
      https://kaikai.ch/board/47803/

    • 56名無し2018/12/11(Tue) 14:58:21ID:I3Njc4MTU(1/1)NG報告

      日本の古いレールは 輪切りにして鉄床用に売れるんです

    • 57名無し2018/12/11(Tue) 14:59:53ID:EzOTk4NjU(1/2)NG報告

      >>56
      江戸時代の高枕に似ておるなw

    • 58名無し2018/12/11(Tue) 15:01:43ID:EzOTk4NjU(2/2)NG報告

      >>56
      江戸時代の高枕に似ておるなw
      >>51
      記憶が曖昧だけど、これって日本でもしてなかったっけ?
      俺の記憶違いかな?

    • 59名無し2018/12/11(Tue) 15:28:22ID:c1NTM1MTI(1/1)NG報告

      >>33
      火病とちがう。
      当局は凍傷だと言っている。

    • 60名無し2018/12/11(Tue) 16:22:47ID:A5NTM1NTg(3/3)NG報告

      >>58
      >これって日本でもしてなかったっけ?
      普通にやってますよ。
      作業用車に水タンクを積んで、走りながら散水したりもします。

    • 61名無し2018/12/11(Tue) 18:06:55ID:M4MTUyMTk(6/11)NG報告

      韓国は夏でも25度程度にしかならない涼しい土地柄なのだが、
      近年の異常気象で気温が30度を超える日が続くようになって
      、レールが曲がる問題がでてきた。

    • 62名無し2018/12/11(Tue) 18:24:52ID:Q3NDIwNDY(3/3)NG報告

      30℃でレールが曲がるのはさすがに不良品だろ・・・

    • 63名無し2018/12/11(Tue) 18:30:07ID:M4MTUyMTk(7/11)NG報告

      ヨーロッパも気温が30度を超えることはない涼しいので鉄道レール
      が暑さで伸びることは無い。英国や欧州レールの金属成分さえ同
      じならば良いので、韓国でも欧州規格レールが作られ敷いている。

      欧州製レールの問題は、夏になると猛暑でレールが延びてしまうの
      では使い物にならない。特に日本や東南アジア、アメリカ、南米など
      の鉄道を使う国では大変である。熱に強いレールを輸出しているの
      が夏場の暑さに苦労して作った鉄道大国の日本製レールである。

    • 64名無し2018/12/11(Tue) 18:34:00ID:M4MTUyMTk(8/11)NG報告

      日本製鉄道車輪そして日本製鉄道レール

    • 65名無し2018/12/11(Tue) 18:35:31ID:M4MTUyMTk(9/11)NG報告

      金属成分が同じでも結晶が違う

    • 66熱帯カマキリ2018/12/11(Tue) 18:54:46ID:k3NTExNDI(3/3)NG報告

      >>65
      金属には熱による伸縮があるけど
      純正の鉄ならば均等に伸縮する
      不純物が混ざった鉄は、鉄の伸縮率と府人物の伸縮率が違ってくるよな?
      鉄は30度程度では極端な伸縮はしないけど、その鉄の中に混ざっている不純物が30どで伸縮したら、どうなるかだ
      鉄は伸びたくない
      不純物は延びたい
      レールの中で争いが起こる
      伸びない鉄の中にで不純物だけ伸びたら、レールが歪むだけではなく、割れも起こるよね?
      これが他の韓国製の建築物にも起こっている
      例えば橋とか、ビルとかだね
      橋は落ちる
      ビルは崩れる
      もちろん鉄だけの問題ではない
      これに韓国人お得意の手抜き工事がプラスされる

    • 67名無し2018/12/11(Tue) 18:57:24ID:kwOTYxMDc(3/7)NG報告

      すり減った線路って見たことないけどそれが普通かと思っていた

    • 68名無し2018/12/11(Tue) 19:01:54ID:kwOTYxMDc(4/7)NG報告

      >>63
      それでも日本も車輪は削るけどね
      いつまでも均等に減るのは無理

    • 69名無し2018/12/11(Tue) 19:07:20ID:kwOTYxMDc(5/7)NG報告
    • 70名無し2018/12/11(Tue) 19:08:46ID:kwOTYxMDc(6/7)NG報告

      >>69

      重量3キロだった
      何が60キロなんだろ?
      1m辺りか?

    • 71名無し2018/12/11(Tue) 20:33:33ID:E3OTQxNzE(2/2)NG報告

      韓国ニースより
      線路切り替え装置の接続不良によ事故と予想

      鉄道公社
      切り替え装置から運用後2回の異常信号が
      出てたが無視
      また運用前に4回の異常信号が、
      確認されてるため
      建設会社が悪い、鉄道公社は悪くないと
      言ってるもよう

      まあ
      オリンピック時に起きてもおかしくない事故で
      ある意味、
      今までの運用は奇跡のレベルでした

    • 72名無し2018/12/11(Tue) 21:03:17ID:MwODQ5NDg(1/1)NG報告

      >>1
      >写真は脱線したのと反対側線路だけど、明らかに線路が歪んでるよね?

      脱線の影響だろ?

    • 73名無し2018/12/12(Wed) 01:31:46ID:AwNDQ0NDQ(7/7)NG報告
    • 74coolieinblue2018/12/12(Wed) 02:56:14ID:YzODY5NDA(1/2)NG報告

      일본인들은 한국에 오실때 꼭 전세 비행기를 이용해 주세요.

    • 75coolieinblue2018/12/12(Wed) 02:58:24ID:YzODY5NDA(2/2)NG報告

      물론 한국에 안 오셔도 됩니다.

    • 76名無し2018/12/12(Wed) 06:06:25ID:g2MzAyNzY(1/1)NG報告

      北朝鮮工作員の仕業よ

    • 77名無し2018/12/12(Wed) 06:16:25ID:I2NzE2MDA(2/2)NG報告

      昔は日本でも夏場に暑さでレールが延びて
      脱線、運休してたけどね

    • 78名無し2018/12/12(Wed) 06:17:07ID:M5NjQzNDg(10/11)NG報告

      >>73
      肝心な部分が映てないね。
      撮っても企業秘密だからモザイクが掛かるけど。
      強度を上げていく鍛造冶金が行われる行程装置なんだど。

    • 79名無し2018/12/12(Wed) 07:19:35ID:M5NjQzNDg(11/11)NG報告

      ・アルミを型に流し込むだけの安物アルミホイール 
      ・高価なアルミマイクロ合金を型に流し込むアルミホイール ←中国等で量産される一般用
      ・高級アルミマイクロ合金の太い丸棒を切り出し、熱を加えながら鍛造 ←スポーツカー、レーシングカー用

      高度な特殊技術で鍛造を加えると、金属内部がまるで木の繊維のように方向性を
      持った金属が作れる。内部はまるで金属粒子で出来た繊維が入っているかの様に
      なって、繊維が左右に交錯しながら、強い粘りのある割れない製品が出来上がる


      現代自動車は台湾製を採用しているはずなのに割れた。調べてみると・・・

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