学校で教わった韓国や日本、社会で気付いた韓国と日本

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    • 1名無し2018/11/06(Tue) 22:58:01ID:Q5NTQ1MTA(1/1)NG報告

      特に小学校、中学校、高校で先生が教えてくれたことのなかで、「全然ちがった」とか「本当にその通りだった」ことは何ですか?
      もちろん先生も参加okです。

    • 42名無し2018/11/07(Wed) 01:35:17ID:g3NjQ0NzA(2/2)NG報告

      >>39
      ようは君が無知なだけだね。義務教育の内容も覚えてないとか・・・・・

    • 43名無し2018/11/07(Wed) 01:37:42ID:k4NDMzNjc(7/9)NG報告

      >>37
      保導連盟、済州島の虐殺、慰安婦、
      全部習った記憶がない。
      朝鮮戦争は習ったかもしれないけど、全然記憶にないわ。
      関東大震災は習うけど、虐殺は習ったかどうか、記憶には一切ない。

      日本が韓国を併合していたって話も、
      2002年のW杯以降に知ったよ、嫌韓流で。

      今なら、日本の植民地いえるけど
      シンガ、韓国、香港、台湾、ラオス、インド、
      中国、グアム、ポルトガル
      フィリピン、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、ベトナム

      こんなの普通は覚えてないだろ。
      俺だって、元植民地の好感度調べたとき、ついでに覚えただけだし。

    • 44名無し2018/11/07(Wed) 01:39:06ID:k4NDMzNjc(8/9)NG報告

      >>42
      朝鮮王朝なんて習ってないよ
      それと高校は義務教育じゃない

      そもそもそいつ自身言えてないじゃん、アホなの?

    • 45名無し2018/11/07(Wed) 01:44:09ID:Q0ODY3MDU(5/5)NG報告

      親日派のための弁明も、面白い本でしたね
      naver翻訳掲示板とか、黎明期でしたね
      その当時に資料をまとめ上げた、ハングル板のお歴々にしてみれば、私などは全くのにわかですが 笑

    • 46名無し2018/11/07(Wed) 01:44:18ID:k4NDMzNjc(9/9)NG報告

      まだG7+ロシア中国アフリカインドならわかるけど。
      韓国とかヌルハチやプータンより圧倒的に知名度低かったよ。


      もちろん今ならキチガイな行動のおかげで
      悪名広がってて、韓国は有名だけど。

    • 47名無し2018/11/07(Wed) 01:45:46ID:c3MzQyMQ=(5/5)NG報告

      >>43
      韓国併合から独立運動のあたりなんか教師に「これを知らないと韓国人に怒られるから」とか前置きまでされて習った記憶があるけどね。中学高校両方とも。
      自分は大学受験が世界史だったから、保導連盟と済州虐殺は塾で習った記憶かもしれないが、慰安婦問題は学校で確実に習ってる。

    • 48名無し2018/11/07(Wed) 01:52:37ID:IzODc1MzM(1/1)NG報告

      元来不真面目、私学エスカレーター、理系・・
      全く学校で習った記憶がないw

      派手な歴史や世界に貢献したものが皆無、知らなくて何も困らない国だよ。

    • 49名無し2018/11/07(Wed) 03:13:22ID:c1MTkxMzE(1/2)NG報告

      >>21
      日本が韓国の悪口など事実を言うことをGHQが禁止していたと聞きます。
      韓国はアメリカが犠牲を払って自由主義圏とした国だからね。
      日本のマスごみは、工作員や、帰化人が入り込んで都合でしか報道しないからダメだけど、ネットのおかげで写真資料など共有できるようになった。
      興味が無かった韓国がこのように滅茶苦茶な国家だと知ったのもネットのおかげ。
      戦後子供だった人は韓国人がどんなに人間として、酷い人だったかは言っていた。
      キリスト教も、お金儲けの為に乱立する宗教も韓国人には無意味。拠り所が反日、では良い人間性は生まれようはずがないね。
      今日も日本に旅行に来て騒いでいるハングル人がうざかった。反日なら来なけりゃいいのに。

    • 50名無し2018/11/07(Wed) 03:23:33ID:c1MTkxMzE(2/2)NG報告

      >>49
      追加、
      学校では朝鮮戦争、世界が共産圏か、自由主義圏かで分かれていたから北と南に別れた。李承晩がめちゃくちゃだった。併合の話。
      それと朝鮮から引き上げるときの酷い話を年老いた先生が涙ながらに話していた。
      個人的には、韓国に興味を持ったのは売春婦を慰安婦と言って銅像が立ったことから。知れば知るほど日本とは遠い国。諭吉さんは先見の明があったのに。

    • 51名無し2018/11/07(Wed) 03:31:32ID:g2MDU4MjM(1/1)NG報告

      >>1
      일본인은 상식이 있는 이미지였지만
      카이카이를 오고 생각이 바뀐
      정신병 걸린 읍습한 민족이라는 것을 알게된w
      거기에 한국을 스토킹하는 스토커 민족w

    • 52名無し2018/11/07(Wed) 03:41:58ID:I1MDY0MA=(1/2)NG報告

      正直なところ学校で習ったのは
      「大韓民国」となった。

      くらいじゃないの?それ以上でも以下でもない。
      歴史認識問題あるからヤバくて話題にしないよ。
      謎の国、大韓民国だった。

    • 53名無し2018/11/07(Wed) 04:31:52ID:I3OTk3NDg(1/1)NG報告

      歴史の授業なのか、道徳の授業だったか....慰安婦も強制徴用も朝鮮人差別も習った記憶がある。
      とりあえず日本が、非人道的な扱いをしたと。
      同和教育が熱心な土地だからかもしれんが、毎日差別ガ〜って言ってはったからそれ系の事は鮮明に覚えてる。

      かの国の言葉では、国という意味を持つ県のお話

    • 54名無し2018/11/07(Wed) 04:32:36ID:YzNzAzNTA(1/1)NG報告

      >>51
      自分がやればベンチマーク、他人がやればストーカー

      何故、嫌われ監視されるか考えた事ある?

    • 55名無し2018/11/07(Wed) 05:03:32ID:I1MDY0MA=(2/2)NG報告

      >>53
      地域差があるね。
      学区内に そういう地域があったから、教師は教科書をさらっと読むだけで説明しない。田舎だし右に振れても左に振れても面倒だからだと思う。

      大人同士の会話聞いて、なんでだろう?って疑問を抱いた。

    • 56名無し2018/11/07(Wed) 05:12:43ID:Y0MTM5OTM(1/2)NG報告

      >>51南朝鮮人が全てストーカーできちがい。

    • 57名無し2018/11/07(Wed) 06:18:53ID:k0NDUxMDA(1/1)NG報告

      韓国について習ったこと?
      稲作や仏教は朝鮮半島から伝わった、それくらいかな
      全部ウソだったけどね、俺はサヨク教師を許さない

    • 58閔妃2018/11/07(Wed) 06:31:49ID:YwMzQwNzI(1/1)NG報告

      韓国は「嘘も100回言えば真実になる」国。

      最近は日本人側のその主張さえパクりだしてる・・・
      「日本の書店には嫌韓本があるが・・・」という最近韓国人が言い出した主張も、元々は日本人が言っていた「竹林はるか遠く」などが出版禁止になった例を挙げ「日本では、どの様な歴史認識でも政治思想でも自由に出版できるが、韓国には出版の自由すら無い!」という発言がオリジナルだった。
      YouTubehttps://youtu.be/SW_j5wN8-mk?list=PLCm_yZP-kpKS7rL8jxwz-4-0Jr-bkdGP5

      YouTubehttps://youtu.be/qp_nDkSvWW0?list=PLCm_yZP-kpKS7rL8jxwz-4-0Jr-bkdGP5

    • 59名無し2018/11/07(Wed) 07:51:14ID:Q4NTEwODc(1/1)NG報告

      >>8
      お前の朝鮮大学の教員免許では日本では使えないぞ!朝鮮大学卒業の生活保護受給者の在日引きニートの朝鮮猿は祖国に帰りなさい。

    • 60名無し2018/11/07(Wed) 07:52:43ID:QzMzY0MTA(1/1)NG報告

      小さいころじいちゃんに
      朝鮮人には金貸すなって言われた
      子供心に差別が嫌だったんだけど
      今は良く分かる
      じいちゃんが正しかったってこと

    • 61名無し2018/11/07(Wed) 10:47:09ID:cwNjU5MzM(1/2)NG報告

      >>17
      私も同じです。
      中学の時、社会科で
      伊藤博文は大久保を抱き込み、西郷を中心とする征韓論者と対立し退けたが、後に内戦にまで発展。
      と習いました。
      そうまでして、韓国を日本から守った人物を殺めたテロリストが後に、韓国では英雄と知って、驚きました。
      それも、その事件が韓国併合を早めたにもかかわらずです。日本人には理解出来ない国です。

    • 62名無し2018/11/07(Wed) 10:53:09(1/1)

      このレスは削除されています

    • 63名無し2018/11/07(Wed) 10:53:21ID:Y5MTAzMjk(1/1)NG報告

      明治生まれの高祖母も朝鮮人には関わるなと言っていた
      嫌われるのは其れなりの理由があるんだよね

    • 64名無し2018/11/07(Wed) 10:55:47ID:cwNjU5MzM(2/2)NG報告

      >>37
      その保導連盟とか済州島の事件とかは高校の授業ですか?中学では教えないので。

    • 65名無し2018/11/07(Wed) 10:59:34ID:I5MDE3MzU(1/2)NG報告

      高校時代にベルリンの壁が無くなった世代です。
      教科書には伊藤博文が暗殺された、という記載はありましたが、暗殺犯の名前はありませんでした。
      で、結構偏差値の高い私立大学を受験した友人が「伊藤博文の暗殺犯の名前なんか知ってるか?入試に出たぞw」と言っていて、資料集をよくよく見たら、欄外の脚注に小さく名前が載ってました。その程度の扱いでしたね。
      いまは中学の社会科教科書にも安重根の名前は載っています。
      日本にとっては安重根なんてカルト的知識でいいと思うんですけどね。

    • 66名無し2018/11/07(Wed) 11:04:58ID:I5MDE3MzU(2/2)NG報告

      ちなみに高校は市内では一番の公立高校でしたが、社会科教師は、天皇を「天コロ」と呼び、デモに参加した話をするアカ教師と、日本史マニアで、受験に役に立たない日本史知識を語りまくる、日本大好き教師がいました。

    • 67名無し2018/11/07(Wed) 11:13:39ID:k3OTUyNjk(4/6)NG報告

      入試の範囲に現代史がほぼないこともあり、日本人の学校教育での半島というのは、百済がどうしたという頃と、秀吉君の頃、あと、併合・・・大体、この辺しか日本の学校教育は出てこないよな。元寇は、日本人は何故かモンゴルが来たというだけで覚える。中学出るまで韓国というのは、特に意識したことはないという奴が多い気がする。サッカー見てても対韓戦というのを意識するのはせいぜい高校生以上だろ。一般的には、そんな感じじゃないか、どうだろうな。

    • 68名無し2018/11/07(Wed) 11:19:45ID:cwMTEyNDI(1/1)NG報告

      部落差別が取り上げられた時期だった。

      ・同和地区とは、秀吉が民の不満を避けるために指定した差別地区であり、同じ日本人です。
      ・朝鮮人の集落と思っている人がいますが、それは間違いです。
      ・お父さんの世代も間違っている人がいるので教えてあげましょう。

      現実
      ・朝鮮部落は朝鮮人の部落、同和地区とは違うが事実として存在する。

      ・差別問題は全て同和地区で朝鮮部落など存在しないかのように教育

    • 69名無し2018/11/07(Wed) 11:44:45ID:cwNTA2Njk(1/1)NG報告

      百済、元寇、日韓併合、朝鮮戦争から分断国家
      になった…くらいしか習ってない
      元寇と併合はちょっと詳しく教えられたけど、他は単語レベル。
      個人的には教科書の百済の仏像の写真に、目を奪われてた。

    • 70名無し2018/11/07(Wed) 12:43:48ID:Y0MTM5OTM(2/2)NG報告

      コジキ国家。東南アジアの人達は自分達の足で立ち頑張っているリスペクトできるが南朝鮮はそういう事は一つもない。下賤な国。

    • 71名無し2018/11/07(Wed) 12:56:57ID:E1NTE0Mzk(1/2)NG報告

      自分の身近にあった「韓国」は児童施設
      家庭に問題のある子供達が預けられている施設が近所にあり、在日朝鮮人の子供が多かった
      朝鮮人の子供達は素行が悪く、万引きなどをして地元の人間から嫌われていたが、自分はワイルドな彼等と仲が良かった
      一緒に釣りに行ったりして何時も一緒に遊んでいた
      彼等は親に捨てられた子供達なので、どこか陰があり人間を信用しない暗さが有った
      自分は彼等とは心から信頼出来る友達にはなれないのだと感じていた
      彼等は中学卒業と同時に何処に消えて行った
      今頃、何処で何をして暮らしているのだろうか…?
      韓国について学校で習った記憶は無い
      日本が併合していた事も知らなかった
      首都の名前が「ソウル」で何故漢字ではないのだろうか?と思う程度でした
      サムスンの携帯電話を使っていたが、韓国製だとは知らなかったし、サムスンは日本の企業だと思っていましたw

      日本人は「韓国」を最近になって知ったのだと思います

    • 72名無し2018/11/07(Wed) 13:32:57ID:MxOTk3NzM(1/1)NG報告

      道徳の授業で部落差別関連と共に「近くて遠い国」と言うフレーズで習った記憶がある、所謂在日朝鮮人は差別してはいません的なヤツ(当時は在日韓国人と言うフレーズは無かったように記憶している)

    • 73名無し2018/11/07(Wed) 13:38:20ID:gxODA0MTA(1/1)NG報告

      遠い記憶を掘り起こしたら「コーリャン」というワードが出てきたw

      いつからお米が主食になったんだろ?

    • 74ボンド2018/11/07(Wed) 13:40:58ID:U2MDgyNDA(1/3)NG報告

      >>8
      一番ありがちで一番やべーパターンじゃんw

    • 75ボンド2018/11/07(Wed) 13:54:35ID:U2MDgyNDA(2/3)NG報告

      「戦争で日本は悪いことをした」感じを言っていたことかな。
      俺は戦争を賛美や美化する気はないけど、もっとこう、公平というか悪い部分だけ言うのはアンフェアだなって。
      今思えば、日教組だったのだろう。

      そういった意味で今の知識を持ったまま学生時代に戻りたい。
      「あぁ、こいつは日教組だったのか」とか当時は見逃していたことがたくさんある気がして。

    • 76世界最高大韓2018/11/07(Wed) 13:57:17ID:c5NjQ0NTk(1/2)NG報告

      학교에서 친일교육을 했지만, 아이들은 현실을 깨닫고 반일이 되었다.

    • 77名無し2018/11/07(Wed) 13:58:53ID:A2MTMwNDU(1/1)NG報告

      역사과목이 아니면 일본을 배우지 않는다
      임진왜란, 강제합병의 역사는 자세하게 배운다.
      일본군이 조선인을 학살하고
      코와 귀를 잘라서, 전리품으로 삼았다는 기록도 배웠다.

      내가 학교다닐때는 일본애니가 유행했다.
      지금은 별로 유행하지 않는것 같다

      확실히 20 년전에는 일본을 무조건 이겨야한다는 의식이 머리속에 있었다
      열등감일지도 모른다

      하지만 지금은 일본을 많은 분야에서 추월했고, 일본을 상대적으로 가볍게 본다
      최근에는 일본인들이 한국에 열등감을 느끼는 것으로 보인다
      최근 젊은 세대에게 일본은 가까운 여행지의 이미지다.
      하지만 한국인들은 일본의 한반도침략의 역사는 절대로 잊지 않는다.

    • 78世界最高大韓2018/11/07(Wed) 14:00:45ID:c5NjQ0NTk(2/2)NG報告

      >>77
      일본애니가 유행했을 때면, 2000년대 초반인가?

    • 79名無し2018/11/07(Wed) 14:01:39ID:E1NTE0Mzk(2/2)NG報告

      道徳教育で「在日朝鮮人を差別してはいけません」なんて学校で習った記憶は無い
      関東と関西ではかなり違うね
      自分は関東出身だが、関西で暮らして初めて差別地域について知ったよ
      関西では在日朝鮮人や部落がリアルにタブー化していて驚いた
      関西に転勤になり、写真が趣味の自分は休日に古い家が多く「古風な地域」を見つけ、海沿いの小さな街の写真を撮りまくっていた
      翌日に会社の同僚に見せたら「あそこは部落だぞ…」と小声で教えられ、
      初めて日本の闇を見た気持ちになったわ

    • 80名無し2018/11/07(Wed) 14:03:49ID:E1MDgwNTQ(1/1)NG報告

      朝鮮人は例外なく臭い

      生活レベルが既に臭いから

    • 81ボンド2018/11/07(Wed) 14:41:20ID:U2MDgyNDA(3/3)NG報告

      >>79
      学校の教育ではないけど、「差別はいけません」とか「同和差別はダメ」とか今でも覚えているほど聞きました。
      当時は同和なんて言葉が知らないし、差別も身近なもので感じず「肌の色かな?」くらいの認識でした。
      大人になって物事を知ってみれば、結論として「差別、差別」言っている方がおかしいとわかりました。

    • 82名無し2018/11/07(Wed) 14:51:25ID:U3NzY4MDQ(1/1)NG報告

      >>77
      で、スレを立てようと?w

      大した作文でもないのに、よほど気に入ったようだが、
      君としては「上出来だ」と思ってるわけ?w

    • 83名無し2018/11/07(Wed) 16:05:10ID:k5MTg3OTY(2/2)NG報告

      >>79

      そうなんだよね。
      関東じゃ、「同和」と言われてもピンと来ないんだよね。
      自分も” ウン十年前 ”入社時に初めて” 同和教育 ”を受けたけど、「今の時代、こんなの無いじゃん!」と思っていたけど、関西に行くと、昔程では無いけど、ビミョーにあるんだよね。。(^^;)

    • 84名無し2018/11/07(Wed) 16:07:46ID:U2NTczMjE(1/1)NG報告

      今の教科書は知らないが、私は学校で韓国について学んだ記憶はないぞ。

    • 85名無し2018/11/07(Wed) 16:17:10ID:k3OTUyNjk(5/6)NG報告

      >>83

      自分が聞いた話だと、基本的に秀吉とその部下の武将の領地だけらしい。
      秀吉君は職業を固定したがる傾向があり、別に最初は差別でもなんでもなかったのだが、
      いつのまにか差別的なものが拡大したと聞いた。
      なので、大阪より西に多いということらしい。
      でも、基本的に西でももうあんまり聞かないという話だが。

    • 86名無し2018/11/07(Wed) 16:37:06ID:UxMTE0NzY(1/1)NG報告

      韓国は捏造を正当化するため躍起になってにガツガツ歴史洗脳教育してきたけど
      日本は慰安婦だ竹島だなんて半島がグズグズ言い始めた頃からやっと教科書に載せたぐらいだろ?

    • 87ななしこ2018/11/07(Wed) 16:48:25ID:kwMDkzNjU(1/1)NG報告

      学校で習ったのは、新羅や百済、高句麗と朝鮮半島の歴史的なことで、韓国なんてどの教科にも出てこなかった。
      韓国という国は、戒厳令がひかれていて、夜間外出禁止令が出たり、テロがあったり、テレビが時々しか見られない怖くて不自由な国という印象。

    • 88名無し2018/11/07(Wed) 17:25:42ID:k3OTUyNjk(6/6)NG報告

      こうやって見ると、確かに韓国側から見ると、日本側の半島教育はそっけないかもな。申し訳ないけど、日本のK-POPファンも実際、福岡県の隣の県出身のタレントくらいで認識しているもんな。韓国という国自体には全く無関心というか。

    • 89名無し2018/11/07(Wed) 20:48:09ID:E4Mjk5MDI(1/1)NG報告

      >>85
      関東では戦後そういう思想は自然消滅したが関西では暴力団と結びついて色々ヤクザ的な行動が目立つようになった、勿論在日とも結びついて利権絡みの事件を犯す様になった。
      最近有名なのは森友学園問題、あれも元々は土地を同和関連が価値の無い土地を強引に国に買わせたのが発端、不法投棄のゴミが出てきたり海苔弁と言われた黒塗りの資料が出てきたのもその為。

    • 90さすが韓国、先進国()2018/11/08(Thu) 07:20:46ID:YyMTczMg=(1/1)NG報告

      >>76 嘘つき

    • 91名無し2018/11/08(Thu) 07:52:07ID:UzMDMzOTI(1/1)NG報告

      一昔前だけど中学では百済、新羅、高句麗などの歴史を教わって高校の時に修学旅行で韓国へ行った
      韓国ってどんな国なんだろう?と皆が皆知らなかった
      実際行ってみた感想は何処もさびれていて日本では平成の筈なのに昭和初期にタイムスリップしたかのような感覚だった
      韓国で接した人達も何処か暗かったし高校生だったけど「この人達そんなに貧乏なのかな」な印象だった

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