台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、事故当時、列車を安全に走行させるための装置が切られていた疑いがあると伝え、当局が事故と関連があるか調べています。
北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと、乗客366人のうち18人が死亡し、190人がけがをしました。
現場では、脱線した列車について、警察や鉄道当局などが現場で調査を行うかたわら、反対側の線路を使って22日朝から列車の運行が再開されました。
この事故について、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、走行中の列車の速度などについて計測し、自動的に列車を制御する装置が切られていた疑いがあると伝えています。
この装置が事故につながったのかどうかは今のところわかっていませんが、警察や鉄道当局などは、現場の状況とともに列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして事故との関連について詳しく調べています。
台湾の鉄道当局はこれまでの記者会見で、事故の前に運転士からブレーキが異常に作動する不具合があったことをしらせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性も示唆していて、列車の不具合と事故との関連も調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011681111000.html?utm_int=news_contents_news-main_001>>2
リンク先の動画・・
3分48秒
女性アナウンサー・・きのう台湾鉄道の局長が「運転手が安全装置を切った」と証言した。>>4
運転手が 朝鮮系台湾人?で 「ハリハリヨー」日本でもATSを運転手が勝手に切って発生した東中野列車追突事故というのがある。
今のATS-PやATS-SNだと切れなくなっているのかな?自動制御装置スイッチ切られる…総統が現場視察
2018年10月22日 21時42分
【蘇澳(台湾北東部)=牧野田亨】台湾北東部の宜蘭ぎらん県蘇澳で21日に特急列車が脱線し、18人が死亡、180人以上が負傷した事故で、蔡英文ツァイインウェン総統は22日早朝、事故現場を視察し、事故の状況や死傷者について報告を受けた。蔡氏は「事故の原因を早急に明らかにするよう捜査部門に求める」と述べた。
蔡氏の視察に先立ち、頼清徳ライチンドォー行政院長(首相に相当)も現場や負傷者が運ばれた病院を視察しており、政権を挙げて事故対応を重視する姿勢を示した。
台湾の中央通信によると、検察当局は22日夜、現段階では列車の速度超過が事故原因との見方を示した。一方、鉄道当局幹部は22日、脱線した列車は自動制御装置のスイッチが切られていたことを明らかにした。列車の運行状況や速度などを監視するシステムで、台湾紙・聯合報はスイッチを切ったため速度超過を防げず、事故につながった可能性を指摘した。現時点では実際に切られていたかもはっきりしていないみたい
https://www.asahi.com/articles/ASLBQ52BTLBQUHBI018.html
切っていたとしたら速度制限がかかるのを嫌がったとか?>>7
韓国人と違ってちゃんと装置が切られてたのは公表してくれたね。韓国人なら…。間違いなく隠すな。>>7
ソースは読売オンラインセウォル号の事故があっても、政治対立に使われるだけで、安全基準が向上しない韓国と比べたら、失礼だろう
>>2
IP替えて登場すると予想するwこうやって事実が明らかになっていく
一刻も早い原因究明を>>14
もしも安全装置を切ったのが運転手の場合、他列車へ影響が出るほどの遅延が発生しており運転手が過度なストレスで正常な判断を失い安全装置を切る……という感じだろうか。
それ以外の場合、保守点検ないし通信設備の部品交換のために一時的に安全装置を切った後、再起動し忘れたとか?
まぁ、色々考えられる。>>14
前の駅で停車して点検してたらしいからその前に安全装置作動→駅で点検、異常なしと判断も安全装置が作動し続ける。→切って運行再開→直したはずの異常が再発→事故に…。なら説明つくね。>>4
ATSが作動すると電車は減速したり停止してしまう。
恐らくブレーキの空気圧に異常が出て電車が遅延。
遅れを取り戻すためにATSを切って高速走行をしたが、
ブレーキの圧力異常の上高速でカーブに進入して脱線だろう。自動制御装置が切られていたなら、誰かの言うように、中共工作員(国民等系?)の可能性あるな。
駅のカーブへ100キロ以上の速度で突っ込んでる感じだね。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QPZdQuQW_sY>>4
遅れて時刻表通りの運行を守れなかったら叱責をうけ再教育!!
日本でいうところの『日勤教育』
台湾でなんて言うのかなあ…『台勤教育』か?
しかし韓国なら『日帝教育ニダ!』 うん、まちがいない
参考URL『日勤教育』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8B%A4%E6%95%99%E8%82%B2>>22
結局、アホの韓国人が問題>>25
彼の発言に、意味はないのですね。セウォル号の時も日本製の船だけど、韓国人が余計なことして沈んだような・・・。
要するに安全装置が働いてブレーキが掛かるから
ATSを切ってダイヤに間に合わせようと速度超過したって事ねメンテナンスモードみたいな形で、制御系の制限を切る仕組みはありえる。
誰かが自分で切ったのか、破壊工作的な意図で壊したのか、メンテ不足で壊れたのか。
ま、とにかく原因が分かるまで「何も分からん」。
憶測垂れ流しても無意味。>>1
何度もブレーキなどの異常が
確認されているんだよね。
異常があったら即運行を中止する、
これが常識だと思うんだけど。
結構前にに江ノ電で鎌倉に行ったとき、
「車両の異常のため、車両を交換します。」
みたいなこと言われて降ろされた。
まぁ古い車両だから仕方ないよね、
というわけで駅降りて周辺を探索・観光。
2時間ほどだったかな運行再開。ATSを切って、手動運転してたのかな
それで速度超過で脱線かなんでブレーキかけなかったのかね?
勝手にブレーキがかかるならブレーキそのものは壊れて無いんだよね>>34
違う。
ブレーキの効きが悪くなっているから、
安全装置が作動して、列車を何度も止めようとしていた。運転士より走行しろと指示した管理部門が問題だろ
台湾の鉄道当局は22日の会見で、事故が起きる30分ほど前に、運転士から「ブレーキに不具合がある」と報告があったことを明かした。ブレーキにかかる圧力が不安定になる問題が生じていて、報告を受けた鉄道の管理部門は、走行したまま機器のチェックを行うよう指示をしたという。犯人は在日
いや自動制御装置どうのじゃなくて
そもそもこの区間のレール施工ミスが根底にあるんだろ
これ運行や運転士の責任じゃないぞ
鉄道会社がそれを放置してるのが最大の原因(´・ω・`)台湾・特急脱線事故、運転士が制御装置切る
台湾でおととし、18人が死亡した特急列車脱線事故の最終調査報告書が発表され、運転士が自動列車制御装置を切ったことなどが直接の原因だと指摘しました。
この事故は台湾でおととし10月、特急列車がカーブで脱線し、乗客18人が死亡、290人以上がけがをしたものです。
台湾の運輸安全調査委員会が19日に発表した最終調査報告書では、直接の事故原因は運転士が自動列車制御装置に問題があると思い込み、装置を切るなどしたためで、制限速度の倍近いスピードでカーブに進入したとしています。また、鉄道当局の安全管理にも問題があったと指摘しました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4106180.html
NHKニュース・・台湾脱線事故 ”自動制御装置が切られていた疑い”
39
ツイートLINEお気に入り
381