NHKニュース・・台湾脱線事故 ”自動制御装置が切られていた疑い”

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    • 1名無し2018/10/22(Mon) 21:49:11ID:A1ODkxOTY(1/4)NG報告

      台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、事故当時、列車を安全に走行させるための装置が切られていた疑いがあると伝え、当局が事故と関連があるか調べています。

      北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと、乗客366人のうち18人が死亡し、190人がけがをしました。

      現場では、脱線した列車について、警察や鉄道当局などが現場で調査を行うかたわら、反対側の線路を使って22日朝から列車の運行が再開されました。

      この事故について、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、走行中の列車の速度などについて計測し、自動的に列車を制御する装置が切られていた疑いがあると伝えています。

      この装置が事故につながったのかどうかは今のところわかっていませんが、警察や鉄道当局などは、現場の状況とともに列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして事故との関連について詳しく調べています。

      台湾の鉄道当局はこれまでの記者会見で、事故の前に運転士からブレーキが異常に作動する不具合があったことをしらせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性も示唆していて、列車の不具合と事故との関連も調べています。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011681111000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    • 2名無し2018/10/22(Mon) 22:18:06ID:A5NjY0MDI(1/1)NG報告

      >>1
      亡くなった方のご冥福をお祈りいたします

      事故原因が上記のようなら、運転手の単独ヒューマンエラー?

      50レスして騒いでたゴキブリ出てこい‼

    • 3名無し2018/10/22(Mon) 22:26:08ID:A1ODkxOTY(2/4)NG報告

      >>2
      リンク先の動画・・
      3分48秒
      女性アナウンサー・・きのう台湾鉄道の局長が「運転手が安全装置を切った」と証言した。

    • 4名無し2018/10/22(Mon) 22:28:55ID:I1Njk5MzA(1/2)NG報告

      安全装置をOFFにする理由とは何だろう

    • 5名無し2018/10/22(Mon) 22:31:42ID:kxNjc5NzY(1/1)NG報告

      >>4
      運転手が 朝鮮系台湾人?で 「ハリハリヨー」

    • 6名無し2018/10/22(Mon) 22:32:54ID:MyNDA3MjQ(1/1)NG報告

      日本でもATSを運転手が勝手に切って発生した東中野列車追突事故というのがある。
      今のATS-PやATS-SNだと切れなくなっているのかな?

    • 7名無し2018/10/22(Mon) 22:32:56ID:g0NjcwNjg(1/4)NG報告

      自動制御装置スイッチ切られる…総統が現場視察
      2018年10月22日 21時42分
       【蘇澳(台湾北東部)=牧野田亨】台湾北東部の宜蘭ぎらん県蘇澳で21日に特急列車が脱線し、18人が死亡、180人以上が負傷した事故で、蔡英文ツァイインウェン総統は22日早朝、事故現場を視察し、事故の状況や死傷者について報告を受けた。蔡氏は「事故の原因を早急に明らかにするよう捜査部門に求める」と述べた。

       蔡氏の視察に先立ち、頼清徳ライチンドォー行政院長(首相に相当)も現場や負傷者が運ばれた病院を視察しており、政権を挙げて事故対応を重視する姿勢を示した。

       台湾の中央通信によると、検察当局は22日夜、現段階では列車の速度超過が事故原因との見方を示した。一方、鉄道当局幹部は22日、脱線した列車は自動制御装置のスイッチが切られていたことを明らかにした。列車の運行状況や速度などを監視するシステムで、台湾紙・聯合報はスイッチを切ったため速度超過を防げず、事故につながった可能性を指摘した。

    • 8名無し2018/10/22(Mon) 22:33:36ID:g2OTM2MjY(1/2)NG報告

      現時点では実際に切られていたかもはっきりしていないみたい
      https://www.asahi.com/articles/ASLBQ52BTLBQUHBI018.html

      切っていたとしたら速度制限がかかるのを嫌がったとか?

    • 9名無し2018/10/22(Mon) 22:34:26ID:g0NjcwNjg(2/4)NG報告

      >>7
      韓国人と違ってちゃんと装置が切られてたのは公表してくれたね。韓国人なら…。間違いなく隠すな。

    • 10名無し2018/10/22(Mon) 22:36:22ID:g0NjcwNjg(3/4)NG報告

      >>7
      ソースは読売オンライン

    • 11名無し2018/10/22(Mon) 22:38:38ID:I1Njk5MzA(2/2)NG報告

      セウォル号の事故があっても、政治対立に使われるだけで、安全基準が向上しない韓国と比べたら、失礼だろう

    • 12名無し2018/10/22(Mon) 22:39:42ID:EyODE3MDg(1/1)NG報告

      >>2
      IP替えて登場すると予想するw

    • 13捨韓2018/10/22(Mon) 22:41:17ID:MwOTI2OTY(1/1)NG報告

      こうやって事実が明らかになっていく
      一刻も早い原因究明を

    • 14名無し2018/10/22(Mon) 22:47:40ID:A1ODkxOTY(3/4)NG報告

      ①安全装置を切る(OFF)
      ②制限速度65kmのカーブで推定140kmの猛スピード

      う~ん、理解に苦しむ。。

    • 15名無し2018/10/22(Mon) 22:54:05ID:g2OTM2MjY(2/2)NG報告

      >>14
      ①安全装置を切る(OFF)
      ②ブレーキが効かなくなる 「※装置の気圧の低下でブレーキに不具合が生じると書かれている」
      ③制限速度65kmのカーブで推定140kmの猛スピード

      ではないか。電車に車のようなフットブレーキ多用によるベーパーロック現象みたいなのが有るのかは知らないが

    • 16名無し2018/10/22(Mon) 22:58:48ID:I4MjI4NTA(1/2)NG報告

      >>14
      もしも安全装置を切ったのが運転手の場合、他列車へ影響が出るほどの遅延が発生しており運転手が過度なストレスで正常な判断を失い安全装置を切る……という感じだろうか。

      それ以外の場合、保守点検ないし通信設備の部品交換のために一時的に安全装置を切った後、再起動し忘れたとか?

      まぁ、色々考えられる。

    • 17名無し2018/10/22(Mon) 23:01:57ID:g0NjcwNjg(4/4)NG報告

      >>14
      前の駅で停車して点検してたらしいからその前に安全装置作動→駅で点検、異常なしと判断も安全装置が作動し続ける。→切って運行再開→直したはずの異常が再発→事故に…。なら説明つくね。

    • 18名無し2018/10/22(Mon) 23:02:43ID:I4MjI4NTA(2/2)NG報告

      >>15
      電車ならモータによる回生ブレーキが使えるから、多少の減速でそこまでブレーキは酷使しない。
      ディーゼル機関車の場合であっても、自動車同様にエンジンブレーキが使えるだろうしな。

      >>14>>15
      単純な話、カーブ直前まで減速し忘れていて車両の安定化が間に合わなかったというのもありそうだ。

    • 19名無し2018/10/22(Mon) 23:06:11ID:cwMzEyMjA(1/1)NG報告

      >>4
      ATSが作動すると電車は減速したり停止してしまう。
      恐らくブレーキの空気圧に異常が出て電車が遅延。
      遅れを取り戻すためにATSを切って高速走行をしたが、
      ブレーキの圧力異常の上高速でカーブに進入して脱線だろう。

    • 20とある日本人◆4h3P7Oerac2018/10/22(Mon) 23:29:07ID:M0MjQwNjQ(1/1)NG報告

      >>1こいつら韓国人のいつもの行動パターン。情報が、全く無い間に騒ぎ出し、
      原因を勝手な妄想ばかりしている。そういうヴァカな生物だよ(笑)。
      韓国の現場だと、更に、直接火病が観察できるので、2倍お得ですが。

      >>4 たぶん、ATSをOFFにしたのかな?
      メンテナンス不足で、テクニカルコースでかつ、ブレーキが不調だったのかな?
      再加速の性能が悪かったので、速度を落とさない様に運用したとか?
      たまに、メンテナンスしてやらないと、台湾人も、韓国人と同じくらいに
      危険な国民性です(かと言ってメンテ費用を支払いたがらない)。
      企業の購買がそういう感じなのを知らない馬鹿な営業は...難しいです。

    • 21名無し2018/10/22(Mon) 23:29:18ID:k4OTM5MzI(1/1)NG報告

      自動制御装置が切られていたなら、誰かの言うように、中共工作員(国民等系?)の可能性あるな。
      駅のカーブへ100キロ以上の速度で突っ込んでる感じだね。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QPZdQuQW_sY

    • 22名無し2018/10/22(Mon) 23:39:15ID:EyMzA2MjQ(1/1)NG報告

      결국 일본이 문제인건가

    • 23名無し2018/10/22(Mon) 23:40:52ID:MwNjA2NTY(1/2)NG報告

      >>22
      何故ですか?

    • 24名無し2018/10/22(Mon) 23:50:54ID:c0Nzk4NjA(1/2)NG報告

      >>4
      遅れて時刻表通りの運行を守れなかったら叱責をうけ再教育!!

      日本でいうところの『日勤教育』
      台湾でなんて言うのかなあ…『台勤教育』か?

      しかし韓国なら『日帝教育ニダ!』 うん、まちがいない

      参考URL『日勤教育』
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8B%A4%E6%95%99%E8%82%B2

    • 25名無し2018/10/22(Mon) 23:51:50ID:c0Nzk4NjA(2/2)NG報告

      >>23
      やつは、結局房

    • 26名無し2018/10/22(Mon) 23:52:54ID:A1ODkxOTY(4/4)NG報告

      >>22
      結局、アホの韓国人が問題

    • 27名無し2018/10/22(Mon) 23:52:56ID:MwNjA2NTY(2/2)NG報告

      >>25
      彼の発言に、意味はないのですね。

    • 28名無し2018/10/23(Tue) 00:24:58ID:k5OTM1NTA(1/1)NG報告

      セウォル号の時も日本製の船だけど、韓国人が余計なことして沈んだような・・・。

    • 29名無し2018/10/23(Tue) 00:44:16ID:gwODY5MDY(1/1)NG報告

      要するに安全装置が働いてブレーキが掛かるから
      ATSを切ってダイヤに間に合わせようと速度超過したって事ね

    • 30名無し2018/10/23(Tue) 01:06:03ID:IxMTUwNzQ(1/1)NG報告

      メンテナンスモードみたいな形で、制御系の制限を切る仕組みはありえる。
      誰かが自分で切ったのか、破壊工作的な意図で壊したのか、メンテ不足で壊れたのか。

      ま、とにかく原因が分かるまで「何も分からん」。
      憶測垂れ流しても無意味。

    • 31名無し2018/10/23(Tue) 02:12:56ID:c0NDAzMTY(1/1)NG報告

      >>1

      何度もブレーキなどの異常が
      確認されているんだよね。

      異常があったら即運行を中止する、
      これが常識だと思うんだけど。

      結構前にに江ノ電で鎌倉に行ったとき、
      「車両の異常のため、車両を交換します。」
      みたいなこと言われて降ろされた。

      まぁ古い車両だから仕方ないよね、
      というわけで駅降りて周辺を探索・観光。
      2時間ほどだったかな運行再開。

    • 32名無し2018/10/23(Tue) 02:46:17ID:cyNDc0NzI(1/1)NG報告

      運転士「なんか勝手にブレーキがかかる。」
      運転士「邪魔だから安全装置を切りたい。」


      結論:
      残念ながら運転士が馬鹿だったとしか言い様がない。

    • 33名無し2018/10/23(Tue) 04:58:57ID:Y4NjM5MDA(1/1)NG報告

      ATSを切って、手動運転してたのかな
      それで速度超過で脱線か

    • 34名無し2018/10/23(Tue) 05:08:43ID:QwNTE5NDg(1/1)NG報告

      なんでブレーキかけなかったのかね?
      勝手にブレーキがかかるならブレーキそのものは壊れて無いんだよね

    • 35名無し2018/10/23(Tue) 05:57:00ID:QwMzM5MzM(1/1)NG報告

      >>34
      違う。
      ブレーキの効きが悪くなっているから、
      安全装置が作動して、列車を何度も止めようとしていた。

    • 36名無し2018/10/23(Tue) 06:18:44ID:I0OTQ0NjA(1/1)NG報告

      運転士より走行しろと指示した管理部門が問題だろ

      台湾の鉄道当局は22日の会見で、事故が起きる30分ほど前に、運転士から「ブレーキに不具合がある」と報告があったことを明かした。ブレーキにかかる圧力が不安定になる問題が生じていて、報告を受けた鉄道の管理部門は、走行したまま機器のチェックを行うよう指示をしたという。

    • 37かわうそ2018/10/23(Tue) 06:49:48ID:kyNjUyMTk(1/1)NG報告

      犯人は在日

    • 38名無し2018/10/23(Tue) 07:16:36ID:k4Mjk5ODI(1/1)NG報告

      いや自動制御装置どうのじゃなくて
      そもそもこの区間のレール施工ミスが根底にあるんだろ
      これ運行や運転士の責任じゃないぞ
      鉄道会社がそれを放置してるのが最大の原因(´・ω・`)

    • 39独り言2020/10/20(Tue) 12:49:01ID:EyOTc4MjA(1/1)NG報告

      台湾・特急脱線事故、運転士が制御装置切る

      台湾でおととし、18人が死亡した特急列車脱線事故の最終調査報告書が発表され、運転士が自動列車制御装置を切ったことなどが直接の原因だと指摘しました。

       この事故は台湾でおととし10月、特急列車がカーブで脱線し、乗客18人が死亡、290人以上がけがをしたものです。

       台湾の運輸安全調査委員会が19日に発表した最終調査報告書では、直接の事故原因は運転士が自動列車制御装置に問題があると思い込み、装置を切るなどしたためで、制限速度の倍近いスピードでカーブに進入したとしています。また、鉄道当局の安全管理にも問題があったと指摘しました。

      https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4106180.html

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