台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県で21日午後4時50分ごろ、台湾鉄道(台鉄)の特急「プユマ」号が脱線した。行政院(内閣に相当)が公表した消防当局の情報によると、乗客310人が乗っており、15人が死亡、130人が負傷した。けが人はさらに増える可能性がある。
https://www.sankei.com/world/news/181021/wor1810210031-n1.html
普悠瑪列車(ぷゆまれっしゃ,愛称:"普悠瑪号")は中華民国(台湾)の台湾鉄路管理局が運行する電車自強号(日本における特急に相当する)の名称で、2012年に落成したTEMU2000型電車で運行される。 宜蘭線、北迴線と電化後の台東線で運行され、2013年2月6日に第一列車が正式に営業運転を開始し、[1]その後は太魯閣号とともに北廻線・宜蘭線、電化後の花東線における高速化・増便に貢献する。
普悠瑪列車専用のTEMU2000型電車は台鉄が導入する第二弾の振り子式列車であり、日本車輌製造が製造した。この列車は曲線上で非振り子式列車よりも高速通過可能な設計とされ、カーブの多い宜蘭線で大幅な時間短縮を可能にしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E6%82%A0%E7%91%AA%E5%88%97%E8%BB%8A韓国製の線路だったというオチは本当なの?
線路と列車の国籍が違うとか(どちらが悪いという話ではなく)、文字通りに噛み合わなくて脱線するのは当然だと思うんだが。>>446
この線路の上を特急は走っていない
この線路は特急が走る本線と並行に走る、この先の貨物の操車場へ行くための引き込み線
本線の外側を走っている
カーブを曲がり切れずに外側に脱線した特急がこの引き込み線の上に来た
この引き込み線が現在使われているかどうかは不明>>446
追加で言うと、本線はこの画像の右に少し写っている白いバラストの方
この本線はカントが付けられていたのがこの写真からも見て取れる>>447
韓国が作った線路だっていうのはデマだろう。今回の事故箇所も、今台湾が自分で修復中だし。韓国人お得意の”キムチの汁を先に飲む”でしたね
事故で亡くなった方には御冥福を…事故の前に、運行手がブレーキの不調を訴えていた!との情報がありますね。ってことは『回生ブレーキ(発電ブレーキ)』が作動しなくて、『空気ブレーキ』だけで減速制御してた可能性が大です。車で例えるなら、ペダル(足)ブレーキが故障して、サイドブレーキ(ハンドブレーキ)だけで運転するようなもの。だから、いつもと〝ブレーキの効き〟が違って、速度調整ができなかったり、急停止をしてしまうんですよ。そして、回生ブレーキが作動しなくなる理由として考えられるのが、『電車本体(パンタグラフ)と、電気架線の接触不良による回生喪失喪失』。つまり『線路敷設時or架線配線時のミス工事により、レールと電架線の距離(高さ)が離れ過ぎて、電車上部の受電装置(パンタグラフ)が、100%接続できず、60%程の接続状態になり、前進する動力電気はなんとか確保できてスピードは出せるんだけど、回生電気を送り込む(架線に逆流させる)機能を喪失して、回生ブレーキが効かない状態』になったんだと思いますよ。…つまり、事故の最大の要因は、運転手がATPを遮断したことと、レールor架線の工事ミス。さーて、この事故鉄道の『レール敷設工事』と『架線配線工事』を、どこの企業が施工したのか?が問題になってきますね。
韓国が作った線路 云々は
台湾高速鉄道の高架を一部韓国企業が作ったが施工が荒かったので修正が入った
という別のお話を混同しているやつがいるだけ
まぁ混同というより、適当にホラ吹いているフェイクニュースに近いな。運転手が安全装置を切ったことを知ってか
韓国マスコミが報道しなくなったねwまだはっきりしてないんだよね
だったらまだ日本叩きできるのにやめちゃうんだ…
昨日の浮かれて不謹慎な韓国人たちはどこいったのか…そろそろゴキブリ共の酸っぱい葡萄タイムかな?
ちゃんと原因調べて列車の故障だったら日本はちゃんと賠償も謝罪もするんだからどっちでも良いよ
俺たちは朝鮮人じゃないんだから>>461
改名→解明に訂正朝鮮人の陽動され易さは世界一だなwww
>>464
紙がネットから出てくるの?
アホだろお前>>468
結局お前は反論できないんだね
朝鮮人ということを自白したな
火病はお前らの病気
日本人になりすましてんじゃねーよ
自ら卑劣なことしていてそれを否定するとか
アホすぎ
正々堂々と朝鮮人を名乗れ
普段日本人のフリしていてもどうしても朝鮮人思想が出ちゃうんだなww
まあ以前から疑っていたが>>471
元ネタは二階堂ドットコムというサイト
今は過去記事は削除されて見れなかったはず原因はともあれ、韓国製の車体ならもっと死者が出たろうな。
さすがに日本製の車体で万が一の場合でも被害を最低限で抑える策が講じられている。>>472
そんな理屈初めて聞いたわ
どこで誰が言ってんの?台湾列車脱線 原因は機械故障でなく速度超過 検察当局 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681641000.html
韓国人と違って台湾の調査当局は冷静だなぁ。
鉄道は抱き合わせで売るに限るのに、それが出来ないのは何故なんだ?
馬鹿メディアが「抱き合わせで売らなかった日本が悪い」に路線変更しだしてるけど、そんな権限、受注側にあると思えないんだけど。- 478
名無し2018/10/24(Wed) 17:22:06(1/2)
このレスは削除されています
>>479
どこ見て喋ってる?
ここは韓国人の「日本のせいだー」で盛り上がってたんだぞw
読み直してご覧。なかなか見ものですよ。
日本が韓国に受けている被害を集約してるからw- 482
名無し2018/10/24(Wed) 19:47:44(2/2)
このレスは削除されています
>>472
最初から朝鮮人は朝鮮人だよ。
始めから騒いでた朝鮮人はどうした。スピード出し過ぎだとよ。どーすんだ朝鮮人。お前らのいっときの快楽のために、うそつき放題、決めつけの戯言だらけ、朝鮮人。口先は嘘だらけだな、朝鮮人。鉄道会社も原因は運転士の人為的ミスと発表。検察側の発表と一致。
>>479
自分の気持ちしか見えないバカ朝鮮人。お前らの幼稚な反応が馬鹿にされているのだよ。早く、人間の知性を持てよ。無理だろうが。>>483
言っているそばから?
俺はずっと前から言っている
そんなことも理解できない朝鮮人>>476
朝鮮猿が台湾に行って車輪にバナナを投げ入れた!>>486朝鮮人が井戸に毒を解いたのアレンジなのに
やはり知らなかったのか?列車防護装置は正常=運転士が自ら切る-台湾脱線事故
【台北時事】台湾の特急列車「プユマ号」が脱線し、208人が死傷した事故で、列車が速度超過した際に警告したり、自動的に減速したりする自動列車防護装置(ATP)は、事故前に正常に作動していたが、運転士が自ら切っていたことが分かった。特急を運行する交通部(交通省)台湾鉄道管理局が24日、記者会見して明らかにした。
事故では「ATPに不具合があった」「本部がATPを切るように指示した」といった報道があったが、鉄道管理局は「ATPは正常に作動していた。本部が切るよう指示することは絶対にない」と明確に否定した。ATPは故障以外では作動させたまま走行するのが通常で、切った場合でも本部への連絡が義務付けられているが、運転士はしていなかった。(2018/10/24
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018102401010&g=int>>492
反日宗教活動家ですか?
事実を受け入れろ。
まずSKへの政府の対応はどうなった?賠償しろと政府がSKに何故言わない?>>495
エラ政府が国を挙げてラオスに賠償するなら、日本もお見舞い金くらい考えるかもな。
日本車輌製造㈱が製造した特急「普悠瑪号」が台湾で脱線転覆
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