日本車輌製造㈱が製造した特急「普悠瑪号」が台湾で脱線転覆

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    • 1名無し2018/10/21(Sun) 21:37:06ID:U1NDM3MzY(1/9)NG報告

      台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県で21日午後4時50分ごろ、台湾鉄道(台鉄)の特急「プユマ」号が脱線した。行政院(内閣に相当)が公表した消防当局の情報によると、乗客310人が乗っており、15人が死亡、130人が負傷した。けが人はさらに増える可能性がある。

      https://www.sankei.com/world/news/181021/wor1810210031-n1.html

      普悠瑪列車(ぷゆまれっしゃ,愛称:"普悠瑪号")は中華民国(台湾)の台湾鉄路管理局が運行する電車自強号(日本における特急に相当する)の名称で、2012年に落成したTEMU2000型電車で運行される。 宜蘭線、北迴線と電化後の台東線で運行され、2013年2月6日に第一列車が正式に営業運転を開始し、[1]その後は太魯閣号とともに北廻線・宜蘭線、電化後の花東線における高速化・増便に貢献する。

      普悠瑪列車専用のTEMU2000型電車は台鉄が導入する第二弾の振り子式列車であり、日本車輌製造が製造した。この列車は曲線上で非振り子式列車よりも高速通過可能な設計とされ、カーブの多い宜蘭線で大幅な時間短縮を可能にしている。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E6%82%A0%E7%91%AA%E5%88%97%E8%BB%8A

    • 447名無し2018/10/23(Tue) 13:03:57ID:A0MzI0NzM(1/1)NG報告

      韓国製の線路だったというオチは本当なの?

      線路と列車の国籍が違うとか(どちらが悪いという話ではなく)、文字通りに噛み合わなくて脱線するのは当然だと思うんだが。

    • 448名無し2018/10/23(Tue) 16:09:54ID:I3NjY4MjI(1/3)NG報告

      >>446
      この線路の上を特急は走っていない
      この線路は特急が走る本線と並行に走る、この先の貨物の操車場へ行くための引き込み線
      本線の外側を走っている
      カーブを曲がり切れずに外側に脱線した特急がこの引き込み線の上に来た
      この引き込み線が現在使われているかどうかは不明

    • 449名無し2018/10/23(Tue) 16:13:36ID:I3NjY4MjI(2/3)NG報告

      >>446
      追加で言うと、本線はこの画像の右に少し写っている白いバラストの方
      この本線はカントが付けられていたのがこの写真からも見て取れる

    • 450名無し2018/10/23(Tue) 16:34:16ID:g4NjIwMTM(1/1)NG報告

      >>447
      韓国が作った線路だっていうのはデマだろう。今回の事故箇所も、今台湾が自分で修復中だし。

    • 451名無し2018/10/23(Tue) 17:02:08ID:U4NjI1NjQ(1/1)NG報告

      韓国人お得意の”キムチの汁を先に飲む”でしたね

      事故で亡くなった方には御冥福を…

    • 452高木☆楼子2018/10/23(Tue) 17:05:06ID:k3NTA3MDg(1/1)NG報告

      事故の前に、運行手がブレーキの不調を訴えていた!との情報がありますね。ってことは『回生ブレーキ(発電ブレーキ)』が作動しなくて、『空気ブレーキ』だけで減速制御してた可能性が大です。車で例えるなら、ペダル(足)ブレーキが故障して、サイドブレーキ(ハンドブレーキ)だけで運転するようなもの。だから、いつもと〝ブレーキの効き〟が違って、速度調整ができなかったり、急停止をしてしまうんですよ。そして、回生ブレーキが作動しなくなる理由として考えられるのが、『電車本体(パンタグラフ)と、電気架線の接触不良による回生喪失喪失』。つまり『線路敷設時or架線配線時のミス工事により、レールと電架線の距離(高さ)が離れ過ぎて、電車上部の受電装置(パンタグラフ)が、100%接続できず、60%程の接続状態になり、前進する動力電気はなんとか確保できてスピードは出せるんだけど、回生電気を送り込む(架線に逆流させる)機能を喪失して、回生ブレーキが効かない状態』になったんだと思いますよ。…つまり、事故の最大の要因は、運転手がATPを遮断したことと、レールor架線の工事ミス。さーて、この事故鉄道の『レール敷設工事』と『架線配線工事』を、どこの企業が施工したのか?が問題になってきますね。

    • 453名無し2018/10/23(Tue) 17:12:29ID:I3NjY4MjI(3/3)NG報告

      脱線転覆にいたるまでの経緯です

    • 454白妙2018/10/23(Tue) 17:16:39ID:A5MjE4Nw=(1/4)NG報告

      >>418
      これはソースを示さないと。
      ここの韓国人が何も考えずに「日本製の車体が云々」っていうのと変わらないよ。

    • 455名無し2018/10/23(Tue) 17:26:58ID:I3NjkyNzA(2/2)NG報告

      韓国が作った線路 云々は
      台湾高速鉄道の高架を一部韓国企業が作ったが施工が荒かったので修正が入った
      という別のお話を混同しているやつがいるだけ

      まぁ混同というより、適当にホラ吹いているフェイクニュースに近いな。

    • 456名無し2018/10/23(Tue) 17:31:14ID:QwNTE5NDg(36/43)NG報告

      >>454
      結構有名な話だけどな
      昔のだから紙に書かれたものが元だと思うよ

    • 457名無し2018/10/23(Tue) 19:00:04ID:gwNDA2MTQ(5/5)NG報告

      運転手が安全装置を切ったことを知ってか
      韓国マスコミが報道しなくなったねw

    • 458名無し2018/10/23(Tue) 19:18:17ID:k1MjU5OTg(1/1)NG報告

      まだはっきりしてないんだよね
      だったらまだ日本叩きできるのにやめちゃうんだ…
      昨日の浮かれて不謹慎な韓国人たちはどこいったのか…

    • 459名無し2018/10/23(Tue) 19:27:06ID:c3NTU2MA=(2/2)NG報告

      そろそろゴキブリ共の酸っぱい葡萄タイムかな?

    • 460名無し2018/10/23(Tue) 19:39:47ID:UwNzQ2OTU(1/1)NG報告

      ちゃんと原因調べて列車の故障だったら日本はちゃんと賠償も謝罪もするんだからどっちでも良いよ
      俺たちは朝鮮人じゃないんだから

    • 461名無し2018/10/23(Tue) 19:49:56ID:Y5NTcxNjM(4/8)NG報告

      >>75
      違いがわからないか。

      別の施工会社によるダムは決壊していないのだからダム決壊は品質の問題以外ありえなだろ?だから施工業者が批判されていた。

      今回の電車脱線は問題の根幹を探らなければ要因はわからない。

      車輛に問題があったのか装置に問題があったのか人的ミスなのか、はたまた別の要因なのか。

      改名されてたか?

    • 462名無し2018/10/23(Tue) 19:50:28ID:Y5NTcxNjM(5/8)NG報告

      >>461
      改名→解明に訂正

    • 463たぶん日本人2018/10/23(Tue) 19:57:34ID:QyMjk5MDI(3/3)NG報告

      朝鮮人の陽動され易さは世界一だなwww

    • 464白妙2018/10/23(Tue) 20:10:23ID:A5MjE4Nw=(2/4)NG報告

      >>456
      ところがそんな紙のソースは出てこない。
      日帝の荒唐無稽な残虐行為だって、韓国ではきっと有名な話だけどな。

    • 465名無し2018/10/23(Tue) 20:15:35ID:QwNTE5NDg(37/43)NG報告

      >>464
      紙がネットから出てくるの?
      アホだろお前

    • 466名無し2018/10/23(Tue) 20:18:55ID:QwNTE5NDg(38/43)NG報告

      >>464
      日本のはいくつも矛盾が判明しているし実際の日程の行動の記録もある
      それと一緒にするアホな朝鮮人

      今の朝鮮人からみて何もおかしいところはないだろうが
      それ以外に米軍の話も出ているしな

    • 467名無し2018/10/23(Tue) 20:20:55ID:QwNTE5NDg(39/43)NG報告

      >>466
      日程→日帝

      それから見て残虐な行動は不自然
      米軍が調べても出てこなかった

      朝鮮人はそのまんまじゃん
      お前自身をよく見てみろクズ

    • 468白妙2018/10/23(Tue) 20:25:13ID:A5MjE4Nw=(3/4)NG報告

      >>467
      君の言動は火病の朝鮮人と全く同じだね。

    • 469名無し2018/10/23(Tue) 20:31:13ID:QwNTE5NDg(40/43)NG報告

      >>468
      結局お前は反論できないんだね
      朝鮮人ということを自白したな
      火病はお前らの病気
      日本人になりすましてんじゃねーよ
      自ら卑劣なことしていてそれを否定するとか
      アホすぎ
      正々堂々と朝鮮人を名乗れ

      普段日本人のフリしていてもどうしても朝鮮人思想が出ちゃうんだなww
      まあ以前から疑っていたが

    • 470名無し2018/10/23(Tue) 20:37:33ID:QwNTE5NDg(41/43)NG報告

      >>468
      >>418
      どれ見ても納得できることばかり
      全部じゃなくてもいいけど、いくつかこれは違うと否定できるか?
      もし仮につくり話だとしてもなんの違和感も感じない

      そうだろうが
      文句言うならまず自分が朝鮮人と明らかにしてから言え、ばーか
      なりすまししているやつがこれは違うとか説得力なさすぎ

    • 471白妙2018/10/23(Tue) 21:10:38ID:A5MjE4Nw=(4/4)NG報告

      >>470
      君や僕が納得できる内容かどうか ではなくて、ソースを示さないと君、朝鮮人になっちゃうよ。
      今も言動のパターンがかなり似てきている。

      日本政府の通達がいつ、どの文書で行われたのか、出典を示してごらんなさい。
      紙がネットから出てこなくても、紙の存在を示せば良い。
      元々は君が「紙に書かれたものが元」だと言ったのだから、その紙を示そうね。

      残念ながら君は、君が嫌っている朝鮮人と同じく、事実を確認しようともせず、ネットの書き込みをコピーして、あたりかまわず喚き散らすだけの愚昧の徒に過ぎない。

    • 472名無し2018/10/23(Tue) 22:31:17ID:gxMzM3MTA(1/1)NG報告

      >>470
      相手を朝鮮人呼ばわりし始めるのって、だいたい議論で負けてる時だよな。だっさ。

    • 473名無し2018/10/24(Wed) 03:34:20ID:cyNzQ3ODQ(1/1)NG報告

      >>471
      元ネタは二階堂ドットコムというサイト
      今は過去記事は削除されて見れなかったはず

    • 474普通の日本人2018/10/24(Wed) 11:15:34ID:gxMjM4MDg(1/1)NG報告

      原因はともあれ、韓国製の車体ならもっと死者が出たろうな。
      さすがに日本製の車体で万が一の場合でも被害を最低限で抑える策が講じられている。

    • 475名無し2018/10/24(Wed) 11:26:40ID:I2MTI4OTY(5/5)NG報告

      >>472
      そんな理屈初めて聞いたわ
      どこで誰が言ってんの?

    • 476ww2018/10/24(Wed) 16:39:11ID:U0MDQ4NjQ(1/3)NG報告

      朝鮮人が台湾に行って車輪に石を投げ入れた!

    • 477名無し2018/10/24(Wed) 16:39:32ID:U2NjEzNDQ(6/8)NG報告

      台湾列車脱線 原因は機械故障でなく速度超過 検察当局 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681641000.html

      韓国人と違って台湾の調査当局は冷静だなぁ。

      鉄道は抱き合わせで売るに限るのに、それが出来ないのは何故なんだ?

      馬鹿メディアが「抱き合わせで売らなかった日本が悪い」に路線変更しだしてるけど、そんな権限、受注側にあると思えないんだけど。

    • 478名無し2018/10/24(Wed) 17:22:06(1/2)

      このレスは削除されています

    • 479名無し2018/10/24(Wed) 17:23:57ID:AwODYwMTY(1/1)NG報告

      뭐야 또 조선인 잘못이야???

      東조선인 www

    • 480名無し2018/10/24(Wed) 17:59:25ID:U2NjEzNDQ(7/8)NG報告

      >>479
      どこ見て喋ってる?

      ここは韓国人の「日本のせいだー」で盛り上がってたんだぞw

      読み直してご覧。なかなか見ものですよ。
      日本が韓国に受けている被害を集約してるからw

    • 481名無し2018/10/24(Wed) 18:05:02ID:UwNDc0MjQ(42/43)NG報告

      >>472
      それは朝鮮人の場合な
      自分が朝鮮人のくせに相手を朝鮮人呼ばわりする場合

      でも日本人が相手を朝鮮人呼ばわりするのは理にかなっている

    • 482名無し2018/10/24(Wed) 19:47:44(2/2)

      このレスは削除されています

    • 483名無し2018/10/24(Wed) 19:58:29ID:E0ODUxODQ(1/1)NG報告

      >>481
      言ってるそばから認定してて草生えるなあ

      ネットで話してる奴の国籍なんてわかるわけないのに、朝鮮人認定が理にかなうわけねーだろヴォケw

      ぼくちん思い込みの激しいやつでーっす、って告白してるだけだぜ?

    • 484名無し2018/10/24(Wed) 21:38:16ID:Y0Nzk3NzY(1/1)NG報告

      >>472
      最初から朝鮮人は朝鮮人だよ。
      始めから騒いでた朝鮮人はどうした。スピード出し過ぎだとよ。どーすんだ朝鮮人。お前らのいっときの快楽のために、うそつき放題、決めつけの戯言だらけ、朝鮮人。口先は嘘だらけだな、朝鮮人。

    • 485ww2018/10/24(Wed) 22:41:42ID:U0MDQ4NjQ(2/3)NG報告

      >>476私の冗談は誰も反応してくれないね。
      とてもハイましたか?

    • 486名無し2018/10/24(Wed) 22:49:09ID:Q1NDEzNDQ(1/1)NG報告

      >>485

      つまらないから反応しようがない。真面目に尋ねるが、君は>>476が面白いのか?
      君らに創造性が欠けているのは誰もが知っている。凹むことはない。

    • 487名無し2018/10/24(Wed) 22:53:17ID:QwMDgyNTY(23/23)NG報告

      鉄道会社も原因は運転士の人為的ミスと発表。検察側の発表と一致。

    • 488名無し2018/10/24(Wed) 22:57:24ID:M0Nzg5NDQ(1/1)NG報告

      >>479
      自分の気持ちしか見えないバカ朝鮮人。お前らの幼稚な反応が馬鹿にされているのだよ。早く、人間の知性を持てよ。無理だろうが。

    • 489名無し2018/10/24(Wed) 23:01:20ID:UwNDc0MjQ(43/43)NG報告

      >>483
      言っているそばから?
      俺はずっと前から言っている
      そんなことも理解できない朝鮮人

    • 490名無し2018/10/24(Wed) 23:01:59ID:Q0Nzg4NDg(1/1)NG報告

      >>476
      朝鮮猿が台湾に行って車輪にバナナを投げ入れた!

    • 491warau2018/10/25(Thu) 00:22:00ID:k5MTA2NTA(3/3)NG報告

      >>486朝鮮人が井戸に毒を解いたのアレンジなのに
      やはり知らなかったのか?

    • 492名無し2018/10/25(Thu) 08:31:13ID:c2NjEzNTA(1/1)NG報告

      >>1
      일본은 대만에 배상금 지불해라

    • 493(・o・)2018/10/25(Thu) 10:14:00ID:Y1NDIwMjU(1/1)NG報告

      列車防護装置は正常=運転士が自ら切る-台湾脱線事故

       【台北時事】台湾の特急列車「プユマ号」が脱線し、208人が死傷した事故で、列車が速度超過した際に警告したり、自動的に減速したりする自動列車防護装置(ATP)は、事故前に正常に作動していたが、運転士が自ら切っていたことが分かった。特急を運行する交通部(交通省)台湾鉄道管理局が24日、記者会見して明らかにした。

       事故では「ATPに不具合があった」「本部がATPを切るように指示した」といった報道があったが、鉄道管理局は「ATPは正常に作動していた。本部が切るよう指示することは絶対にない」と明確に否定した。ATPは故障以外では作動させたまま走行するのが通常で、切った場合でも本部への連絡が義務付けられているが、運転士はしていなかった。(2018/10/24

      https://www.jiji.com/jc/article?k=2018102401010&g=int

    • 494名無し2018/10/25(Thu) 10:17:29ID:IzNzgxMjU(2/2)NG報告

      >>492
      反日宗教活動家ですか?
      事実を受け入れろ。
      まずSKへの政府の対応はどうなった?賠償しろと政府がSKに何故言わない?

    • 495名無し2018/10/25(Thu) 13:45:20ID:QzNjU1MjU(8/8)NG報告

      >>492
      韓国的観測を盲信した反日教信者2号出現。

      賑やかしてくれるのを期待するw

    • 496名無し2018/10/25(Thu) 16:13:51ID:AzMjQyMjU(1/1)NG報告

      >>495
      エラ政府が国を挙げてラオスに賠償するなら、日本もお見舞い金くらい考えるかもな。

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