저는 그런 일이 한 번 있었습니다. 고등학교 때였죠.
그 당시 과학 선생님이
선생님 : xxx 야 너 왜 교사용 교과서를 갖고 있어?
나 : 헌 책방에서 샀어요.
선생님 : 교사가 누가 그것을 팔아? 거짓말 치지마.
나 : 아니에요.
그럼에도 불구하고 선생은 나를 거짓말쟁이르르 취급한 적이 있다. 학생들도 선생의 말을 의심하지 않고 믿고 나를 거짓말쟁이 취급했다.
실제로 나는, 거짓말쟁이와 무관, 본인의 교과서를 잃어버려서 부모님과 같이 구입한 것이 교사용 교과서인데, 그 선생은 선생이라는 직함을 걸고 교사용 교과서를 팔아 넘길리가 없다라고 상황을 무리하게 판단한 것. 나중에 내 부모님이 그 선생한테 사실을 설명하고 있었기 때문에 헌 책방에서 구입한 것이 사실이라고 밝혔더니 그제서야 선생은 나한테 미안하다는 사과를 했다.
이것이 10년도 넘은 일입니다만, 그래서 나는 하마터면 그 사건 때문에 학교를 못 다닐 뻔다. 나에게 이 기억이 생생한 이유는 처음에 선생을 많이 원망하고 있었지만 세월이 지나고 보니, 선생도 미세한 확률로 실수할 가능성이 있다고 보았다. 더 실망인 것은 같이 수업듣는 학생들은 선생의 말을 의심조차 하지 않았다는 것.
왜 한국인은 권위자의 말에 의심과 비판을 하지 않는 것일까. kaikai 일본인이 지적하는 한국인의 성향과 당시 내 경험이 비슷해서 이 글을 쓰게 되었다.それと同じことを70年やられてるんすよ・・・
>>1
>kaikai日本人が指摘する韓国人の傾向と当時の私の経験が似ていて、この文を書くになった。
人間の本質はそう簡単に変わらない。
昔も今も、反日があるようにな。逆にカイカイ韓国人からみた日本人の傾向はなんだろうか
二面性があるというのは確かに当てはまる気がする>>1
そういう国に生まれ育ったのだから、受け入れろよw
矛盾も不合理も受け入れずに、グズグズ同情を受けようとする姿勢が朝鮮人らしいな。
今を生きろよw- 7名無し2018/08/28(Tue) 00:23:05(1/1)
このレスは削除されています
>>8
日本の場合高齢者ほど肩書きで判断する傾向が強い。
ただ全体としてみれば韓国よりは肩書きより中身で判断するだろうな。
肩書きで判断すると言うのはどの国でもある程度ある傾向だよ。
ただ韓国人はそれが行き過ぎていると言うだけ。
イルベの三行要約が典型だな。
中身を読まないと宣言してる様なものだ。日本では生徒と生徒の保護者が力を持ちすぎて先生側が心を病んでしまう状況だ。
生徒が悪い事をしても体罰も出来ないし生徒の叱り方を間違えれば保護者から苦情が殺到して先生が精神を病んでしまう。>>8
お前、女にモテないだろ?教師や年長者の権威の問題でもあるが、、、、
「教師は 教師用の教科書を売り払うという 非道徳的なことはしない
非道徳的なことは 事実でも 認めてはいけない」
という道徳的盲信があり
その道徳的盲信を 何人も毀損してはならず 毀損するものは集団で排除すべし
という朝鮮人の社会性が問題なんだろ>>9
それは君の認識がおかしい。韓国は儒教国家だ。生徒が先生に暴力を振るうなんてことはありえない。
韓国、学校、抑えきれない怒り。そうなれば、生徒も先生も関係ない。韓国人である以上、答えはひとつしかないだろ。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rbyBjy4122c>>14
これyoutube消さないのは何故?小さくて見えないからOKなのか?w>>1
10年経った今でもこんなことを恨みに思って言い続けるのは実に朝鮮人らしいですね。>>1
?慰安婦問題で、韓国が日本に対してやってることでは? 可能性や疑惑だけで、反日を求める社会的圧力と強要を用いた「偽証の可能性もありうる証言だけ」で、日本を非難している。>>8
肩書や権威ある人間の発言は重視される傾向はどこにでもあるが、
権威者に対して証拠を用いた反証がある場合、
あるいは権威者の発言には証拠を用いた証明がない場合、
権威者を盲目的に信じたりはしない。- 19名無し2018/08/28(Tue) 03:04:54(1/1)
このレスは削除されています
昔、教員用の教科書と解説書を訪問販売が売りに来てたけど
あれは何だったのだろう 売れ残りかコピーだったのかな(回想おわり)
先生が売ったとは限らないと思いつかなかったのね
疑いが晴れて 教師用の教科書は 生徒用に交換してもらえた?
権威に疑問を持つとかではなくて その状況だと 同級生は茶化しただけに見えるな
味方するだけの証拠もなかったのでしょ? 嫌がらせが過剰だったの?
友人が同じ状況であなたが先生に抗議した場合、相手がずっと嫌がらせする心配はしないの?
スレ主は友人とか周囲の人のミスを揶揄うようなことはしないの?
もう忘れてしまうか 同窓会の話のタネにでもしなさい。>>1 は小学生の中~高学年くらいに思わなかったかな?
「なんで大人って、みんなバカしかいないんだ?」
ってさ。
韓国は儒教国家で事大主義が激しい。しかし教師が時に高圧的であり権威的なのは、どこの国でも大なり小なり一緒だと思う。いろいろな教師がいて、中には人格的に劣悪な連中も多い。
そしてそれは何も学校に限ったことでは無く、社会に出たって同じなんだ。
だから誰だって1程に酷くは無いにせよ、似た経験はあるだろう。
ただ、韓国では、そういう傾向が強いだけなんじゃないかな。
仮に1が海外に逃げても、朝鮮人系のコミュニティは似たようなものじゃないかな。
社会に不条理を感じるなら、それを受け入れ難いなら、自分の主張をするしかないと思うな。
まずは自分の周囲から。仲間が出来たら共に街やネットで。そうやって、少しづつ是正を促し変えていくしかない。
でも大きくなると政治運動化しちゃうので、特に韓国ではそれで生活費稼ぐ連中出てくるから、困ったものだが。
小さなコミュニティ内だけで意見交換していると視野が狭まり、社会からズレて行っちゃうし、他者の意見を排斥するようになるから、意識して気を付けて。
日本ではパヨクと言われる似非左翼や特定野党の連中がそんなカンジに破綻中(朝鮮系の人たちも多いので、民族的なものかも)。억울한 일은 아니지만
고등학교 때 일본으로 수학여행을 다녀오고 나서 국어선생이 소감을 적으라고 한 적이 있다.
난 나라의 동대사를 보고 그 크기에 감탄해서 '일본은 웅장하고 화려하다' 라는 취지의 소감을 적었다.
그런데 이 선생 왈
"일본이 웅장하고 화려하다고? 갔다왔으면 알 텐데 일본은 섬세하고 정교한 느낌인데? 다시 써 와"
죽빵 날릴 뻔했다. 왜 개인의 소감을 적으라고 해 놓고 내 생각을 썼더니 틀렸다고 하는 건가.
이럴 거면 소감을 왜 써? 그냥 선생이 불러주는 대로 받아쓰기 하면 되는 거 아닌가
그런데 더 화나는 건 다른 애들도 웃어 넘겼다는 거다. 마치 1+1이 3이라고 말한 것마냥.
선생조차 학생의 생각을 존중하지 않는데 이런 환경에서 무슨 노벨상 감이 나오고 위인이 나온다는 건가
그 이후로 어디에 소감을 쓸 일이 있으면 내 생각이 아니라 흔해빠진 느낌을 쓰게 됐다.
별 것도 아닌 걸지도 모르지만 학창 시절에 가장 답답했던 일이었다.>>22
先生には先生の考え方があるのだろう。
理解は出来ないけど。>>22
韓国には「日本を良くいってはいけない。それが事実だとしても」というポリティカルコネクトレスがあるんだろ。
反日教育はないと言い張ってる韓国人を散見するが、日帝を悪く言わなければならないのほかに、日本を良く言ってはいけないという教育があるということだろう。
…まあ、韓国社会を生き抜くにあたって、脱反日して親日的な発言をする子供を育てれば、社会的抹殺が行われるので、学問としては間違いであっても、保護や社会性を身につかせるという意味では正しくはある。韓国国内限定だが。>>26
訂正
× されたいてな
○ されていてな儒教の影響が残ってるから年上の発言は絶対なんだろうな
日本の年功序列はそれほど厳しくないこういう疑問を持つことが大事だと思います。
>>30
言うとおりだねえ。
個人の感想を訂正するんだったら感想聞く必要無いよね。
それはその先生がおかしい。>>30
なる程
翻訳の問題もあるけど、
俺も反日教育を前提にして読んでいた
ごめん
「繊細」「雄大」かは主観的な問題だから、否定はされないな。
でも、日本にも変な教師はいるから
自分の考えを押し付けてくるヤツもいる。>>1
あまり問題を起こす生徒じゃなかったからなぁ。殆どなかった。
高校生の頃、麻雀牌を取り上げられたくらいかなw当時、お金なんて賭けたことなかったんだけどな。
将棋が良くて、麻雀が駄目な理由がよくわからない(麻雀のほうがうるさいが、音が問題ないところでやっていたし)。
むしろ、個人的な話をするなら、小学生の頃、親と将棋する時、50円賭けて勝負していたくらいだったわw
日本は、昔は体罰が許容されていたらしいですけどね。
だんだんそれが問題視されていって、なくなり、先生の立場の方が弱くなっていった感じはあると思います。
「モンスターペアレント」なんて言葉ができて、社会問題化したこともあります。
学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味する言葉です。2008年には、それをテーマにテレビドラマが作られたとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88
個人的には、教師用の教科書を持っていることはいいことだと思うのですけどね。「教師は教師用の教科書を市場に出してはいけない」という決まりでもあるのでしょうか?
「教師が言うことは絶対に正しい」のような雰囲気は、俺が居たところではなかったと思います。
中学生の頃、数学のテストで不正解になったのが納得できなくて、後で抗議して修正してもらったこともあります。
大学生の頃含め、誤字訂正レベルですが、授業の後、黒板に書かれたものを指して「ここ、違うのでは?」と言って、時々先生に修正させてました。>>1
教師が、教師用の教科書を古本屋に売る事は、批判されるべきだ。
あなたが古本屋で、それを発見して買う事は、良い行為とは言えないが、悪い行為とも言えない。
でも、それを学校に持ってきて授業で使う事は、批判される。
同級生も怒る。みんな、あなたを「ずるい」と思うだろう。それは仕方が無い。当然だ。
正しい対処法は、教科書を無くしたと知った時、それを担任の教師に伝える。
教師が予備の教科書を持っていないなら、書店に注文する。
古本屋で教師用の教科書を発見したら、買わずに、教頭か校長に報告する。
本音を言うと、私は、あなたの話の半分だけ信じている。半分は信じていない。
あなたが「教科書を無くした」というのは嘘で、偶然、古本屋で教師用の教科書を見つけて、
喜んで買って、学校に持っていったら、疑われた。
単に、そういう話じゃないかと思っている。이 글만 봐서는 조작인지 알 수는 없지만, 실제로 선생이 부모와 사실 확인 후 글쓴이에게 사죄를 한 것으로 봐서는 학생이 교사용 교과서를 소지한 것 자체는 문제 삼지 않은 것으로 보인다. 물론 주위의 동급생들은 '여우'라고 비난 받을 수도 있을 가능성이 있다.
그러나 이 글만 읽어보면 주위의 동급생은 오히려 바보로 보인다. 선생이 함부로 "교사 책은 중고 거래가 되지 않는" 등의 도덕적 예단을 하고 있기 때문에 실수를 눈치 챌 수 없는 것은 확실하고 있다.한국에는 가끔 사이코 선생도 있지만, 하필 글쓴이가 이런 일을 겪게 되어 나도 안타깝다. 한국의 입장에서 생각해 볼 때도 동급생들은 선생의 권위에 눌려서 어떠한 이의제기도 못한 것으로 보인다.
세월호 사건 때도 사기꾼 선장의 말을 순진하게 믿고 있었던 학생과도 비슷한 것 같아서 안타깝다.>>1
教科書を紛失した時、先生に言わないんですか?
教科書を再購入した時、先生に報告しないんですか?
ていうか、中古の教科書が売買されていることを知らなかったです。
なくした時は学校の事務局で発注してもらってました>>1
教師が中古に出回らせたという線もあるだろうが、型落ちした本を出版社や卸が出回らせたという線もあるだろうしなぁ。個人的には左翼教師の世界史は予断だらけで中身が無かったから馬鹿にしてた
世界史は得意科目だったから点数には何ら問題は無かった
大学の左翼教授の試験の時は巧妙に左翼思想に興味を持たせるような問題だったので思案したのを覚えている>>30
韓国では「一つの正しさ」以外認めないからではないかな。
韓国でのみ考えられている独特な「一つの正しさ」という概念
・「一つの正しさ」には原則として【根拠】が必要とされない
・「一つの正しさ」は元からそこにあり、本来は説明する必要がないもの
・「一つの正しさ」が対立した場合、序列によって「一つの正しさ」と『一つの正しさ以外の間違い』が決定される
・「一つの正しさ」が対立した場合の証明は、相手の劣等性の指摘である
・【根拠】とは「一つの正しさ」の前提ではなく、相手の劣等性の指摘の一種である
・上記背景から、自身の主張や【根拠】が一貫性なく変化しても問題とされない
・韓国社会では、上記が日本人社会における【根拠】への認識と同じ意味を持つ
日本では「根拠の無い正しさ」は「根拠のある正しさ」に淘汰される。「根拠」とは「科学」であり「論理」であり「検証」であり、「事実」である。
韓国では「根拠の無い(相手の劣等性のみを責める)正しさ」と「根拠のある正しさ」が等価値だ。
すなわち「感情」と「論理」が並び立ってしまって、「主観による思い込み」と「事実」が混ざってしまう。
そして非論理的判断も出てしまう。>>41
イデア論見たいな感じなのかな?>>1
偽りの民主主義だからです。
韓国に言論の自由は、ありません。
일본인은 학창시절 억울한 죄를 당한 적 있습니까?
43
ツイートLINEお気に入り
356