韓国コンテンツ振興院によれば昨年の国内ゲーム利用率は70.3%に達した。国民10人中7人がゲームをするという事だ。統計庁の調査によれば、昨年、小学校高学年(4~6学年)のゲーム利用率は91.1%、中学生の82.5%、高校生の64.2%に達した。性別で分けると男子学生の91.4%、女子学生の66.7%だ。
先ごろ、モバイル・シューティングゲーム「バトルグラウンド・モバイル」が「イルベ」論議に包まれた。追加されたアイテム「飛行士マスク」に日本帝国主義象徴の戦犯旗形状が描かれていたため。
ゲーム内の人工知能ロボットの名前を第二次世界大戦当時に生体実験を行った日本部隊の名前「731部隊」と付けて論議になり、ゲームキャラクターの名前設定・チャットウィンドウに「独島(ドクト、日本名:竹島)」を禁止語指定して論議の火に油を注いだ。
問題はこの様な論議がただ「バトルグラウンド・モバイル」だけではない点だ。親日コンテンツだけでなく「日刊ベスト」(イルベ)、扇情性論議があるコンテンツが引き続きゲームに登場し論議は絶えることがない。特に「イルベ」論議が最も頻繁に提起される。
ネクソンのオンラインゲーム「ダンジョン・アンド・ファイター」には去る2015年、故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の死亡場面をバカにするコンテンツが登場して利用者から荒々しい批判を受けた。
最近のアップデートでもコンパニオンキャラクター(NPC)の名前を盧元大統領の逝去した年(2009年5月23日)を連想させる「奴隷523号」にしたかと思えば、あるモンスターの名称を「オンマ(お母さん)」と付けた点が明らかになって利用者から叱責を受けた。
433のモバイルゲーム「エターナル・クラッシュ」は「イルベ」論議が起きた代表的なゲームだ。このゲームの4-19チャプター「反乱」、5-18チャプター「暴動」、5-23チャプター「生きた者と死んだ者」という副タイトルがついて論議になった。4-19は4.19革命、5-18は5.18民主化運動、5-23は盧元大統領の逝去日を連想させる。
ソース:東亜日報(韓国語) この頃ゲームなぜこうするか?…イルベブト親日まで「反社会性「深刻
http://news.donga.com/List/3/08/20180807/91402686/1利用者全て死刑にしろ
社会を営むのは人類や高度な哺乳類等に限られているのだから当然の話だろ。
反社会って言うからには、犯罪薬物人種差別とかだと思ったら…(´・ω・`)
韓国では左派民族主義に反する行いは、
「反社会」カテゴリーになるんだな。
世界最高民主主義がなんだって?(笑)オマエラ自身の自己洗脳の結果だろう(´・ω・`)
ふ~ん、洗脳が緩むと反社会的になるのか。なるほどねえw
親日なのではなく、自国嫌悪だろう?
中国の精日(精神的日本人)もそうだよ。
反日教育の反動で、
自国への批判が 親日的な行動として現れる。
中2病だな。
そんな奇妙な連中がいるのは、中韓だけだ。
抑圧が激しい社会なんだろうね。
韓国の自由度は 中国レベル。中国と韓国は 社会のあり方も似てるんだろうな。
他の国では 単なるミリオタの行動に過ぎないことでも、
中韓で 日本軍の格好をすることは
社会を否定することになる。
反日が 国家のアイデンティティ。
自国の存在に自信が持てない劣等感。
中韓自体が、日本に対して中2病。皆が賛同すれば 例え「昨日の出来事」ですら
半万年の歴史を有する事になっちゃう
猿真似馬鹿が ありもしなかった「旭日旗」が
見えたそうな(笑)
だから 火病を起こしてしまったとさ
眼科と脳神経内科、外科に行け!っつーの(笑)同じ自由民主主義国家の日本と仲良くするのは「反社会的」
さすが南朝鮮www
お前ら早く同じ価値観の北朝鮮と統一しろよw>>12
シナ朝鮮の干渉する反日野党が支持されるわけがないだろ。反社会的って言うよりは・・・品が無いカンジじゃないのかな。
ほら、そう考えると、いかにも韓国人的だし。
納得がいくよね。>>12
그럼 한국은 민주당이 일당독재하는 독재국가겠네.
법원과 사법부도 문재인이 변호사 시절 가담했던 "우리법 연구회"라는 좌파 법조인 조직의 사람들이 대거 임명되었고
방송도 좌편향 언론노조의 성향과 맞는 사장을 임명했으니까
사법부와 방송을 전부 정부가 장악한 셈이네.
이거야 말로 독재국가의 전형적 모습이지.
적어도 일본은 방송, 언론이 정부를 신랄하게 비판하고 있는데.>>17
아저씨, 나이값 좀 하십시오>>13
탄핵이 민주국가의 증거로 아는 바보들 답습니다
꼴에 티비에서 그것이 세계 제일의 민주국가의 증거로 떠들더군요
아무튼지 바보민족의 하는 짓거리가 가관도 아닙니다>>26
私はヒーラー双剣か、滑走火力ハンマーでやってるので攻撃中断はしやすいですが、たまに位置取りミスってトリプルゲイザーでコメット壊されたり、遠すぎて間に合わないとか有るのが悩みです
ただ時々タゲ無し状態でコメットの裏に隠れたり、出たりを繰り返す謎のヘビィを見ますから、武器種はあくまで気持ち程度ですところで韓国では親日は反社会的行為なのかな?
それだとまあ韓国が如何にヤバイい国家だということになる
【韓国】 最近のゲームはなぜこうなのか?~イルベから親日まで「反社会性」が深刻
29
ツイートLINEお気に入り
213