日本では過去にソフトバンクによるテレビ朝日買収、ライブドアによるフジテレビ買収、楽天によるTBS買収は全部失敗しているけど
どうしたら成功出来たんだろうか?一社だけで株を買ったから警戒されたんじゃないだろうか?
多くの個人名義で買って株主総会前に法人に移譲するか、買収前に買収したいマスコミの役員を懐柔するしかなさそう。地上波を、オークション制にするだけでいい
>>1
そんな昔の話されても
もう時代が変わってネット放送局にTV局が負ける時代になった
NetfilixとかDAZNとか海外の会社だけどな
そうやってソフトから徐々に崩されてる
ライブドアや楽天は既存メディアと入れ替わりたいだけだったから
失敗した振り替えって見ると
ライブドアは
テレビ側の工作で
モラル無い行動手法を
重罪にされて社会的抹殺、自殺者を出す
情報攻撃だったなインフラだな。
あの頃はまだ回線も電波も細かったし、サーバも機材も貧弱だったから、
動画のストリーミングが大変だった。『72時間テレビ』は地上波の視聴率を奪うことができたのか?
https://www.news-postseven.com/archives/20171107_627807.html
SMAPの元メンバーである稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がジャニーズ事務所退所後に初めて共演したインターネットテレビ・AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』が11月2日午後9時から丸3日間放送され、累計視聴者数7400万を超える大ヒット番組となった。その裏で、同時間帯に放送されていた地上波の視聴率はどうだったのか。
2日から5日にかけて、プライム帯(19~23時)で2ケタ視聴率を獲得した主な番組を上げてみよう。(いずれもビデオリサーチ調べ。関東地区)
〜中略〜
『72時間ホンネテレビ』が放送された4日間の地上波の視聴率を見ると、通常週とあまり変わっていない。AbemaTVは地上波に影響しなかったと言えるのか。テレビ局関係者が語る。
「テレビから視聴者を奪っていないから、ダメという判断はできないと思います。そもそも、10年前や20年前はもっとテレビの視聴率自体が高く、20%を超える番組がいくつもあった。今の“高視聴率番組”はあくまで相対的なもの。たとえば、12%は今なら週間ランキングで上位に付ける“高視聴率番組”と言われますが、15年前にゴールデン帯で12%なら決して褒められず、打ち切りにはならなくても、テコ入れが必要な数字でした。
つまり、最近テレビを見ていない“かつての視聴者層”がAbemaTVを視聴したということでしょう。逆に言えば、潜在的な視聴者が多く眠っているということです。それを『72時間ホンネテレビ』が掘り起こした。面白いコンテンツがあれば、テレビは今から視聴率を上げることもできるということを、いみじくも元SMAP3人がネットテレビで証明した」
巷間伝えられる『テレビ離れ』だが、ネットやスマホの普及など構造的な問題ばかりではない。何より大切なのはコンテンツ力ということなのだろう。00年代の買収が失敗したからテレビは今の悲惨な状態なんだろうなあ。
ライブドアは仲間の裏切りが無ければ成功していた。
ホリエモンが仲間に東大生を選んだが失敗
ネット屋のテレビ局買収はどうすれば成功したのか?
9
ツイートLINEお気に入り
90