반도체 역대 최대치 경신…'트럼프 관세 영향' 자동차도 수출 다변화 대응
"미국 관세에도 기업들 수출시장 다변화로 이룬 성과"
미국발 관세 영향 속에서도 양대 주력 수출품인 반도체와 자동차 수출 호조에 힘입어 한국의 9월 수출이 작년 동기보다 12.7% 증가해 역대 최대치를 경신했다.
최대 수출품인 반도체 수출액은 역대 최대 기록을 다시 쓰면서 한국의 전체 수출 실적을 밀어 올렸다. 미국 관세 영향을 크게 받는 자동차 수출도 유럽 등지에서 활로를 찾는 등 수출 다변화를 통해 역대 9월 중 최대 수출 기록을 세웠다.
9월 수출액은 작년 동월 대비 12.7% 증가한 659억5천만달러로 집계됐다. 이는 역대 최대치로, 2022년 3월(638억달러) 이후 3년6개월만에 사상 최대 기록을 경신했다. 월간 수출은 지난 6월부터 4개월 연속 증가 흐름을 이어갔다.
AI 서버를 중심으로 HBM, DDR5 등 고부가가치 메모리 제품 수요가 강했고, 메모리 고정가격도 양호한 흐름을 지속했다.
자동차 수출액도 순수전기차(EV)·하이브리드차 등 친환경차와 내연기관차 수출이 모두 증가하면서 64억달러를 기록했다. 작년 동기 대비 16.8% 증가해 4개월 연속 증가 흐름이 이어졌다. 9월 자동차 수출액은 역대 9월 중 최대 실적이다.
이 밖에 일반기계(10.3%), 석유제품(3.7%), 선박(21.9%), 차부품(6.0%), 디스플레이(0.9%), 바이오헬스(35.8%), 섬유(7.1%), 가전(12.3%) 등 다른 주력 품목의 수출도 동반 증가했다.
9대 주요 지역 중에서는 트럼프 행정부의 관세 영향을 직접적으로 받는 미국을 제외한 모든 지역에서 수출이 증가했다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015660317?rc=N&ntype=RANKING>>267
米国が打ち出した「米台半導体製造五五分」構想を受け、台湾の産業界と学界では影響の洗い出しが加速している。複数の専門家は、これは単なる生産配分の問題ではなく、米国が経済効率よりも国家安全保障を優先する姿勢を示すシグナルだと指摘する。もしTSMCが米国での生産拡張を強いられ、五五分のバランスが求められれば、資本・人材・サプライチェーンが移転し、最終的に台湾国内の投資活力を奪う恐れがある。さらに敏感なのは、台湾が長年にわたり世界の先端半導体製造の9割以上を掌握してきたという優位性である。この「シリコンシールド」が再定義されれば、台湾は短期的な分散コストと長期的な安全保障の利益を戦略的に秤にかけざるを得ない。
TMCSの次は韓国半導体😂😂😂>>267
いや、サムスンは韓国を捨てれば安泰😂😂😂
左派政権が財閥を壊す😂😂😂>>263
半導体業界は10年後の未来が見えないという反応だ。韓国半導体産業協会は29日、2031年には韓国の半導体産業人材が5万6000人ほど不足するだろうと分析した。2022年には1784人が不足すると集計された。約10年で「30倍の労働力難」が予告された形だ。サムスン電子の慶桂顕(キョン・ゲヒョン)半導体部門社長も昨年9月のソウル大学での講演で、半導体の求人難を吐露しながら「会社が持続するために最も必要なものは人材」と話した。韓国先端産業研究開発の核心資源を排出してきたソウル大学自然科学・工学部の修士課程専攻28個のうち16個は2023年度に定員を満たすことができなかった。
サムスン半導体社長も未来が見えないと言ってる
人材不足😂😂😂
韓国が衰退期チョンさまた負けたのか?
>>1
【10月05日 KOREA WAVE】韓国では、国民の平均的な経済的ライフサイクルにおいて、28歳で収入が支出を上回る「黒字区間」に入り、45歳で生涯の中で最も高い所得を記録した後、61歳から再び「赤字区間」に転じることが統計庁の調査で明らかになった。
統計庁が9月25日に発表した「2023年国民移転勘定結果」によると、2023年の韓国全体の「生涯収支赤字(ライフサイクル赤字)」は総額226兆4000億ウォン(約23兆9423億円)で、2022年の195兆3800億ウォン(約20兆6616億円)から31兆ウォン(約3兆2790億円、15.9%)増加した。
これは労働所得が1232兆8000億ウォン(約130兆4276億円)で前年比5.5%の増加にとどまった一方、消費支出は1459兆2000億ウォン(約154兆3783億円)で前年比7.0%と、より大きく増えたためだ。
消費の内訳を見ると、公的消費は428兆1490億ウォン(約45兆2969億円)、民間消費は1031兆260億ウォン(約109兆0754億円)で、それぞれ前年比4.5%、8.0%の増加となった。
1人あたりで見ると、0〜27歳までは消費が労働所得を上回るため赤字状態が続き、28歳から60歳までは黒字に転じる。61歳以降は再び赤字に転じる構造だ。
赤字で終わる韓国人の人生って😂😂😂「過去最大」の自動車輸出よく見ると…
今年韓国の自動車輸出額が過去最大を更新しているが、中古車を除けば昨年より減ったことがわかった。
韓国産業通商部によると、韓国の1~9月の自動車輸出は前年同期比2.2%増加した540億8500万ドルだ。だが中古車輸出を除いた新車輸出は476億500万ドルで3.2%減少した。
先月の自動車輸出額は64億ドルで、9月としては過去最大の実績だが操業日数増加の効果を除いた1日平均車両輸出額は2億6600万ドルで前年同月より2.7%減少した。これに対し同じ期間に中古車輸出額は64億8000万ドルで74.7%増えた。1日平均基準では92.7%の増加だ。
類例のない中古車輸出の好況はシリア内戦終了にともなう輸出再開と、ロシアとウクライナの戦争にともなう迂回輸出需要など「戦争特需」のためだ。ロシアに対する迂回輸出ルートに挙げられるキルギスタンへの月平均輸出台数は2023年が4251台、2024年が6713台、2025年が9944台だ。
問題は国内生産誘発効果が限定的な点だ。韓国貿易協会によると、昨年の自動車輸出の生産誘発額は2365億ドルで半導体の1854億ドルを上回った。だが中古車はすでに生産された車が海外に出て行く構造のためこうした効果がほとんどない。
前途は険しい。米国の自動車市場で韓国の競争相手となる日本と欧州連合(EU)は自動車品目関税15%を適用されている。これに対し韓国は「3500億ドル対米投資パッケージ」に対する溝が埋まらず25%の品目関税を適用されている。現代・起亜自動車はシェア維持に向けあらかじめ米国に輸入しておいた在庫などを活用して価格を引き上げずにいるが、日本・EUとの関税格差が長期間続く場合には利益低下などが避けられない。韓国中古車流通研究所のシン・ヒョンド所長は「ロシアが中古車に対する税金を引き上げた上に、韓国車が多く輸出されるヨルダンでも輸入規制が厳しくなっており、中古車輸出が今後減少する可能性も高い」と話した。
輸出多角化と電気自動車やハイブリッド車などエコカーの輸出好調はどうにか支えとなっている。産業研究院のキム・ギョンユ研究委員は「現代自動車と起亜は輸出市場多角化などである程度持ちこたえられるが、米国への輸出割合が絶対的な韓国GMは関税格差が長期間続けば打撃を受けるほかない」と話した。- 274
名無し2025/10/13(Mon) 10:52:11(1/1)
>>277
キャッシュフローのタイムラグってご存じ?>>277
貿易黒字の意味わかってる。
輸出500億ドル利益50億ドル
輸入400億ドル赤字80億ドル
朝鮮人の富は増えますか?馬鹿な韓国人がイキってるな。
裸の王様状態なのにwww>>1
韓国、10月1-10日の輸出15.2%減少…操業日数を考慮した一日平均は33.2%増
2025.10.13 11:34
10月上旬の韓国の輸出は長い秋夕(チュソク、中秋)連休と米国の関税の影響で前年比で大幅に減少した。操業日数を考慮した一日平均輸出額は増えたが、対米輸出は減少傾向が続いた。
関税庁が13日に発表した資料によると、今月1-10日の輸出額は130億ドルと、前年同期比15.2%減少した。ただ、操業日数を考慮すると、一日平均輸出額は37億ドルで33.2%増加した。この期間の操業日数は3.5日と、前年(5.5日)と比べて2日少ない。
先月は月間輸出が前年同月比12.7%増で4カ月連続の増加となり過去最高となったが、対米輸出は1.4%減少した。今月も1-10日の対米輸出が43.4%減で減少傾向を強まり、一日平均基準でも11.1%減少した。
主要貿易国のうち欧州連合(EU)への輸出は44.0%減、中国は19.1%減、ベトナムは19.0%減となった。半面、台湾(200.4%)、香港(5.2%)への輸出は増加した。
品目別には半導体(47.0%)、石油製品(6.2%)は増加したが、乗用車(-51.8%)、自動車部品(-49.1%)、無線通信機器(-28.9%)、鉄鋼製品(-31.2%)、船舶(-12.9%)などは大幅に減少した。
輸入額は同じ期間に135億ドルと、22.8%減少した。国別にサウジアラビア(41.4%)、台湾(0.6%)、オーストラリア(18.0%)などからの輸入が増え、中国(-34.5%)、米国(-27.7%)、EU(-40.4%)などから輸入は減少した。品目別には原油(22.2%)、石炭(17.8%)の輸入が増えた半面、半導体(-20.0%)、天然ガス(-29.1%)、機械類(-32.9%)などは減少した。
輸入が輸出を上回り、貿易収支は5億ドルの赤字となった。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/339692>>274
>jap:韓国経済破産nida!!!! wwwww未来が見えないnida!!!! wwww日本の助けは無理nida!!!! wwww
添削↓
日本人が、朝鮮人が韓国経済破産nida、未来が見えないnida 、日本の助けは無理nidaと喚くのを笑っているぞ w>>283
貿易収支がずっと黒字なのに税収は赤字
おかしくないか?
海外工場に利益を含めて輸出
海外工場で在庫の評価損を計上
って感じで偽装してるんだよwww>>283
12日、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、対米輸出企業向けの相談センター「KOTRA関税対応119」には、2月18日から9月19日までの約7カ月間で計7722件の相談が寄せられた。大部分が中小・中堅企業で、関税確認(5383件)だけでなく、代替市場の開拓(464件)や生産拠点移転(254件)に関する相談も多かった。特に、トランプ大統領が国別相互関税を正式発表した直後の4月第2週(801件)、相互関税の猶予期間が終了した8月上旬(366件)に相談が集中した。米国の突発的で一貫性のない発表に企業が混乱したことを示している。
最大の障害は、複雑で予測困難な通関・規制リスクだ。例えば、米国は鉄鋼・アルミニウム・銅などに対し通商拡大法232条に基づき品目別に50%の関税を課しているが、基準額の算定方法が不明確だ。チャン・ゴウン関税士は「原価基準なのか、労務費・加工費などを加えた評価基準なのかによって関税額が大きく異なるが、米国税関・国境取締局(CBP)も明確な基準を提示していない」と指摘した。
このため、現場では天文学的な関税を突然課される事例が相次いでいる。食品輸出業者B社は、米国税関の通関過程で製品の包装容器に含まれるアルミニウム成分に対して200%の関税を適用された。従来通りに申告したにもかかわらず、CBPはアルミニウムの原産地が証明されていないとして「ロシア産」とみなし、懲罰的関税まで追加で課した。また、4月初めに航空便で製品を送った機械輸出業者C社は、1日違いで10%ではなく25%の関税を受けた。これによる損失だけで数万ドル規模にのぼる。銅製品を輸出するある中小企業の代表は「もともと関税0%で米国に輸出していたが、予告もなく突然50%に引き上げられ大打撃を受けている。米国が主要輸出国なのに、このまま事業を続けられるかどうか分からない」と訴えた。
何故こんな記事が出るのかな😂>>285
>製品の包装容器に含まれるアルミニウム成分に対して200%の関税を適用された。
やばいwwwww
これもうとんでもない制裁だwwwww>>287
コスメ関係もアルミのパウチパック多用されてるから大打撃かもー트럼프도 못막는다. 한국 11월 수출이 역대 최대를 달성!
미국을 제외한 자동차의 수출이 대폭 증가
한국의 11월 수출이 역대 11월 중 최대 기록을 돌파했다. 이는 작년보다 8.4% 증가를 기록했다.
이로써 수출은 9개월 연속 상승 흐름을 이어갔다. '슈퍼 사이클'에 들어선 반도체 수출이
또 사상 최대 실적을 기록했고 '수출 효자' 자동차 역시 미국의 관세 영향에도 오히려 수출이 늘었다.
11월 수출액은 610억4천만달러로 작년 동월 대비 8.4% 증가해 역대 11월 중 최대 수치를 기록했다.
월간 수출은 지난 6월부터 6개월 연속 월간 최대 실적을 경신했다.
반도체 수출이 작년보다 38.6% 늘어 172억6천만달러를 기록해 역대 최대 수출 기록을 다시 썼다.
미국의 25% 품목 관세 영향에도 자동차 수출이 작년보다 13.7% 증가한 164억1천만달러를 기록했다.
도널드 트럼프 행정부의 관세 직격타를 받는 대미 수출은 작년보다 0.2% 감소한
103억5천만달러를 기록했다.
대중국 수출은 120억7천만달러로 작년보다 6.9% 증가했다. 반도체, 석유제품 등 주력 품목이
고른 성장세를 보였다.
한국의 11월 수입은 513억달러로 작년보다 1.2% 증가해 11월 무역수지는 97억3천만달러 흑자를 기록했다.それでも韓国内の失業率は高いです
外国人に仕事を奪われ、若い韓国人達は引き籠りしてますアメリカのFBIが・・・、これからの軍事兵器は半導体かAIなのか。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LNnjBnitqgo&pp=ygUZ44Gv44Gf44KJ44GP57Sw6IOeIOa1t-Wklg%3D%3D
中国はFBIの影響に脅えて、日本のアニメを禁止している。半島は半導体しかなくて笑った
日本の基幹材料一つで滅びる雑魚半島の産業
韓国、輸出新記録の「錯視」…半導体除けばマイナス
https://s.japanese.joins.com/JArticle/341839
今年韓国の年間輸出額が初めて7000億ドル突破を目前にしているが、半導体を除いた場合、輸出はむしろ減少したことがわかった。「スーパーサイクル」に入った半導体が米国の高率の関税と世界的な景気鈍化で振るわない鉄鋼、石油化学、二次電池など伝統主力産業のマイナス成長を覆い隠し「錯視効果」を作っていると指摘される。>>294
ハイニックスとサムスン
輸出が好調と叫んでみても
2社を合わせた法人税は10兆ウォン程度しかない
個人も企業も個人も借金は増加
数年サイクルで好調と不況を繰り返すメモリだけに依存
終わってるwww>>294
専門家らは半導体産業の高い変動性が韓国経済の不確実性を拡大しかねないと指摘する。半導体は世界のIT産業のサイクルとAI投資の流れにより需要と価格が大きく揺れる産業のため、業況が一度鈍化すると輸出だけでなく成長率、雇用、財政など主要指標が同時に影響を受ける恐れがある。韓国銀行も最近発表した10月の経済状況評価で、「AI革命はメガトレンドだがドットコムバブルのような急激な調整がいつ再現されてもおかしくない。半導体好況は諸刃の剣で、依存度が大きくなるだけに下降時の衝撃も過去よりはるかに大きくなる恐れがある」と警告した。
来年の輸出見通しも明るいだけではない。産業研究院は今年の輸出が7005億ドルに達するとみながらも、来年は世界的な貿易鈍化とベース効果により0.5%減少し6971億ドルと予想した。半導体、IT、バイオヘルスは増加傾向が予想されるが、石油精製、鉄鋼、石油化学など素材産業群は米国の関税と供給過剰で7%以上減少する見通しだ。自動車、造船、機械産業も海外生産拡大の影響で後退が予想される。産業研究院の権南勲(クォン・ナムフン)院長は「半導体中心の依存性が過度に強化されたが、他の主力産業の競争力は同時に挑戦を受けている。来年だけでなく中長期的にも懸念される構造」と話した。
韓国の記事ですら警告してるw한심하고 무능한 조선인의 민족성을 감상하세요.
조선인이 ai로 만드는 영화입니다.
YouTubehttps://youtu.be/Bntmqfme8zQ?si=DESibUXHFQh-1qmh>>294
メモリが好調だからと言ってGDPの数字上はマイナスの産業分が補填されても、企業の赤字を補填する訳ではない。
結局、韓国は景気が悪いから潰れる企業は潰れるんだよ。
それに、メモリはいかに製造現場の人間を減らすかと言うのが肝の産業だから、雇用にもたいして貢献しない。
上で”メモリ工場の建設労働者が来るから地元も潤うnida”とか言ってた韓国人がいたけど、工場が完成して建設会社が撤収したらそれでおしまい。メモリ製造は雇用を生まないからね。
自販機を沢山おいて24時間販売しても、雇用が生まれないのと同じだよ。>>294
半島人って、見通し甘過ぎ
だからIMFに2回も世話になってんだな
今の韓国の状態見てまだそんな甘いこと言ってんの?
共に民主党支持者かね?
若者の求人倍率
不動産価格の異常性
自殺率
家庭負債額
どれを見てもそんな甘いこと言える状態じゃないと思うんだけど>>294
今の経済状況でそんな釣り方て…
ご愁傷さまとしか働けおっさん
>>303
ちょっ、受ける🤭🤭許してやれよ
3食辛ラーメンの老害ちゃんだって辛ラーメンの輸入状況は気になるだろwww>>298
おいおい…戦国自衛隊の朴李かよw>>289
もっともっと関税を上げなければならないな対日赤字は続いてるよwww
>>308
半導体を作る為の素材を今だに日本から輸入しているからね。
半導体が売れれば売れる程、日本からの輸入も増える。
でも日本は「韓国から買わなくてはならない物」が無いから、韓国からの輸入は増えない。
韓国の対日赤字が減る訳が無いんだよ。K반도체 신화 권오현의 일침 “한국, 모범생 카피전략 더는 안통해”.
삼성전자의 반도체 신화 주역이었던 권오현 전 삼성전자 회장이 한국 경제가 여전히 과거 성장동력이었던 ‘패스트 팔로어(Fast Follower·빠른 추격자)’ 전략에 취해 있다고 쓴소리를 날렸다. 아울러 글로벌 경제를 선도하는 ‘퍼스트 무버(First Mover)’ 국가로 도약하기 위해선 규제 개혁과 교육 개혁이 중요하다고 고언했다.
권 전 회장은 8일 서울 소공동 웨스틴 조선에서 열린 ‘다시 초격차’ 북콘서트에서 “우리나라가 경제 대국이 됐지만 반도체, 휴대폰, 조선, 철강 등 아이템을 살펴보면 다 선진국 것을 카피한 것”이라며 “값싸고 좋게 만들어 성장을 이뤄 왔지만 머지않아 힘든 시기가 올 것이다. 패스트 팔로어의 방식으로 이를 해결하기 어렵다”고 말했다. 이어 “요새 우리 기업의 발전이 더딘 이유는 성공 모델이 계속 유효할 것이라는 믿음에 있다”며 “과거의 성공에 취해 아무것도 고치지 않고 있다. 전방위적 개혁이 필요하다”고 강조했다.
https://n.news.naver.com/article/009/0005602986
한국는 형제국 북조선과 황재족 중국의 보호 아래 있다.
뭔걱정?台湾が日本企業のパートナーになったから、韓国企業に先端技術情報すら行かなくなった。
反日の報酬を今感受してるニダ!
有効求人倍率0.3ニダ!下半島は半導体以外の輸出が減少し滅びはじめているのにホルホルしていたのは単なる経済音痴の馬鹿Koreanか
ここで格言を一つご紹介
溺れたサルは両手を斧で叩き切れ
訳)弱った中国人を見つけたら二度と這い上がれないよう、またタヒぬまで苦しむように確実に重度の後遺症が残る方法で攻撃しろという意味。これは攻撃された中国人が二度と這い上がれないよう、またタヒぬまで苦しむようにすることで子孫を残せなくすること、つまり子孫による後世の日本人への復讐を防ぐことが目的である。そして重度の後遺症を抱えた中国人は敗戦後の復興の大きな足かせになることは確実である。しかもその数が多ければ多いほど復興を難しくすることが出来る。そして復興に失敗(亡国)した中国人は永遠に迫害が許される “世界のサンドバック” に成り下がり、激しい迫害の末滅亡する。その結果迷惑な隣人が居なくなった日本に真の平和が訪れるのである。
“確実に重度の後遺症が残る方法で攻撃” の具体例
タイヤネックレス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9
注)適切(タヒなずに重度の後遺症が残る程度)な量のタイヤとガソリンで行うことメモリー半導体価格の上昇と、自動車の駆け込み需要が安かろう悪かろうの車にも及んでいるだけで、いずれも外的要因な上に、
韓国は、今更その利益を内需喚起に振り向けても、他国に追い抜かれるだけなので、ひたすら外需頼みの設備投資を続けるしかないし、それでも逃げ切れない。
韓国国内で増大するのは、貧民の財産ではなく、貧富の格差と自殺者ばかりだが、
「1人あたりのGDP」は増えるので、
>>1のような韓国の貧民の中でも、無知無能な個体にとっては、幸せなのだろう。>>315
低知能だと幸せでいられるようだね
韓国は幸せな国で何よりだw
대한민국 9월 수출 '역대최대' 659억달러, 반도체 + 자동차 '쌍끌이'
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