収入の2割は借金返済に…厳しさを増す韓国中産層の財政

31

    • 1名無し2025/04/16(Wed) 12:04:58ID:M3NTA3MzY(1/1)NG報告

      金利高の衝撃に中産層が最も大きな影響を受けていることが分かった。所得で利子費用が占める割合が中産層で最も高かった。家計が実質的に使えるお金に当たる処分可能所得の増加も中産層がとりわけ遅かった。

      15日、統計庁の家計動向調査を分析した結果、昨年10-12月期の所得3分位(上位40~60%)世帯の所得で利子の支出が占める割合は2.8%となった。3分位とは、全世帯の中で所得水準が上位40~60%に当たる中産層をいう。対所得比利子の割合は4分位(2.7%)、1分位(2.3%)、2分位(2%)、5分位(2%)の順だった。高所得層でも低所得層でもない3~4分位の中産層世帯が比較的に利子負担が大きかった。

      中産層の利子負担が増えたのは、基準金利が上がり始めた2021年からだ。所得で利子費用が占める割合は2021年10-12月期から昨年10-12月期までの3年間、4分位(2→2.7%)と3分位(2.1→2.8%)世帯で大きく増えた。高所得層の5分位(1.6→2%)、低所得層の1分位(1.9→2.3%)の増加幅を大きく上回った。所得2分位世帯の場合、この割合が2.1%から2%にむしろ減少した。

      元金まで含めた元利金償還額は2023年基準で3分位世帯の経常所得が20.1%を占めた。中間層は稼いだお金の5分の1以上を借金返済に使ったという意味だ。この割合も3分位世帯が最も高かった。

      中間層の厳しい財政状況は、処分可能所得にも表れている。 所得から税金・利子費用などを除いて実質的な家計所得水準を示す処分可能所得は3分位世帯で増加率が最も鈍化した。 昨年10-12月期の所得3分位世帯の処分可能所得は351万5000ウォン(約35万円)で、1年前より2%増加にとどまった。同期間、5分位は4.9%、1分位は4.6%増加したことに比較される。

    • 2名無し2025/04/16(Wed) 17:10:43ID:Y0MDA4NjQ(1/1)NG報告

      高給取りの韓国人なのに、繰り上げて返済出来ないのか。

    • 3名無し2025/04/16(Wed) 17:17:58ID:Q5Nzc0Njg(1/2)NG報告

      今時の日本の若者はできれば収入の二割を貯金や投資に回しなさいと言われるが、南朝鮮の場合は全く逆の事を教えてるのかな?

    • 4슈퍼한국인2025/04/16(Wed) 17:35:11ID:c4MDM4NDA(1/1)NG報告

      부탁드리건대, 혐한을 멈추어 주시길 간곡히 요청드립니다. 많은 한국인들이 일본을 방문한 경험을 통해 한국과 일본이 서로 협력하며 나아가야 한다는 사실이 명백히 증명되었습니다. 일본 여행에서 느끼는 즐거움과 일본 음식의 뛰어난 맛은 양국 관계의 긍정적 측면을 보여주는 단적인 예시라 할 수 있으며, 이러한 문화적 교류와 상호 이해를 바탕으로 한일 관계를 단순한 이웃 국가를 넘어 세계 제1의 결속력 있는 동맹국으로 격상시켜야 할 필요성이 있습니다. 역사적 갈등을 넘어 경제, 문화, 안보 등 다양한 분야에서의 협력을 통해 양국이 함께 발전하고 번영할 수 있는 새로운 미래를 향해 나아가야 할 때입니다.

    • 5名無し2025/04/16(Wed) 17:40:24ID:Q5Nzc0Njg(2/2)NG報告

      >>4
      だったらまず貴様の国の反日を止めろ!
      今までの無礼を詫び、官民の違法行為による損失の補填と再発防止策を採れ!
      それからこっちが呼びかけるまで口を開くな!
      もはや存在感するだけで不愉快だ!

    • 6名無し2025/04/16(Wed) 18:07:03(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2025/04/16(Wed) 18:36:14ID:M1MDM2NDg(1/1)NG報告

      日本の持ち家世帯で借金返済に収入の20%を当てるなんてのは普通だと思うが。
      騒ぐような話ではない。
      日本に比べたら韓国の世帯はまだまだ余裕があるように見えるが、なんで家計負債が増え続けてるんだ?
      所得も日本人より多い、資産も日本人より多いのにね。
      韓国人が疑問に思わないのが不思議である。

    • 8名無し2025/04/16(Wed) 18:41:45ID:Q4MjE2MTY(1/1)NG報告

      韓国って国は国全体が貧乏だよなあ
      貧乏なのに借金で人並みの生活を一時的にやってる感じ

    • 9名無し2025/04/16(Wed) 18:54:48ID:MzNTY5NzY(1/1)NG報告

      >>4
      金は絶対にかさねぇーぞ!🤣🤣🫵
      てか!韓国の企業は日本の銀行に借金が有るから早く返せよ🫵

    • 10\(^o^)/2025/04/16(Wed) 19:03:35ID:Y3OTgxOTI(1/1)NG報告

      後頭部を殴る時代は終わった
      これからは正面から正拳だ

    • 11インクルード2025/04/16(Wed) 20:35:51ID:Y4OTIyMjQ(1/1)NG報告

      >>2 >>7
      韓国人は不動産投資に重点を置いているため他国の国民に比べて金融資産が少ない。
      日本人一人当たりの金融資産9万1602ドル
      台湾人一人当たりの金融資産3万6018ドル
      韓国人一人当たりの金融資産1万3784ドル

      韓国人を日本人の物差しで測ってはだめだ。
      韓国人は不動産資産が多いし金融資産は少ないので日本人の様に繰上げ返済はできない。

    • 12インクルード2025/04/16(Wed) 23:07:51ID:U0MTg3MDQ(1/1)NG報告

      >>11
      2024年の日本への韓国人と台湾人観光客で旅行費用について比較すると

      ⚫︎韓国人観光客の訪日人数881万人    
      日本での消費額  9632億円
      一人当たり消費額 10.9万円

      ⚫︎台湾人観光客の訪日人数604万人
      日本での消費額 1兆936億円
      一人当たり消費額 18.1万円
      人口と経済規模で台湾の2.5倍の韓国人の日本旅行での消費額では台湾人に及ばない。

    • 13名無し2025/04/16(Wed) 23:37:54ID:AxMjUxMDQ(1/5)NG報告

      >>2
      韓国人の主張する「韓国のほうが高給取り」ってのが、そもそもインチキ指数なんですよ
      そういう話のときに比較してるのが、
      日本人の初任給(大卒21歳~22歳)と、韓国人の初任給(軍役終えた30歳)
      30歳同士で比べたら、圧倒的に日本の給料のほうが高いんです

      しかも日本の企業では、住宅手当も通勤費も出ます
      (韓国では一部の上流企業でしか出ません)
      日本では勤続年数が増えれば給料も増えていきますし
      勤続年数が増えれば各種資格もとって資格給も増えますし
      結婚して家族が増えれば各種手当も支給されます
      家を購入すればかなりの減税もあります
      ですが韓国では、定年退職時まで就職したときの初任給のまま、ってのが多いです
      (だから就職するときに優良企業に就職しようと血眼になり、就職浪人までする)
      家を購入しても減税が無いです

      繰り上げ返済はムリな社会構造です

    • 14名無し2025/04/16(Wed) 23:44:21ID:E4MzQ4NDg(1/1)NG報告

      中国の現状は知らないが、朝鮮では消費を拡大を目論んだ政府がクレジットカードの普及目的でクレジットカードの利用者に宝くじ的な懸賞制度を導入するなどの様々な制度を導入して、扇動誘導に弱い家畜民族朝鮮人がまんまと乗せられ、アホみたいにリボ払いを利用するようになった結果に過ぎない。

      なのに何故か朝鮮人は『日本はカードが使えない遅れたガラパゴス国家だ』とか言ってホルホルしているのだから話にならない。

      ちなみに朝鮮のカード対応機は現金の併用が出来ない安価な下位互換のカード対応機である事を殆どの朝鮮人は理解出来ていない.
      無知無能な朝鮮人らしくて『だがそれで良い』

    • 15名無し2025/04/16(Wed) 23:49:52ID:Q5MDU5Njg(1/1)NG報告

      そもそも持ち家は確かに資産だけどさ、実際にマネーを生み出すのは自分が住まなくなって売却する時だけで、それ以外は何もキャッシュフローを生まずに固定資産税だけがかかる代物なんだけど。
      そんなものを総資産の八割・九割にしてやっていけるのかね?

    • 16日向回廊2025/04/16(Wed) 23:58:07ID:AxMTc2NDg(1/1)NG報告

       
       
      身の丈に見合わず見栄を張る──
      これが朝鮮人であり、永遠に変わらない性質だろうね。

      こちらとしては見ていてずっと楽しいコンテンツではあるw
       
       

    • 17名無し2025/04/17(Thu) 08:52:52ID:YyODc2Mjc(1/1)NG報告

      >>15
      そもそも韓国は国土が狭い上に皆ソウル近郊に住みたがるから持ち家購入は無理。せいぜい高層マンションの中位階の部屋を購入するのが精一杯(笑)それでも需要はあるから良い値段で売却できそう(笑)

    • 18名無し2025/04/17(Thu) 09:25:55ID:Q1NDMwNzM(2/5)NG報告

      >>15
      ・一生懸命働いて退職金で小さな不動産を取得します
      ・その不動産を賃貸として貸し出すと、チ〇ンセで纏まったお金が入ります
      ・チョ〇セのお金を頭金として新たな不動産を入手します
      ・それを貸し出すと、また〇ョンセで纏まったお金が入ります
      ・韓国国内の景気が良ければチ〇ンセを使って無限に資産が増えることになります
      ・総資産の8割が不動産、という数字の実態がこれです

      でも現実は…
      チ〇ンセの詳細については各自ぐぐってみてください
      ざっくり言うと借り主からの「預り金」なので借り主退去の際に返さなければならないお金
      チョ〇セを使い果たしたくせに勝手に物件売却してトンズラぶっこく家主、とか
      退去時にチョ〇セを返金してもらえない!という「〇ョンセ詐欺」が横行しています

      韓国では固定資産税は新築不動産の建物部分にしか課せらません
      また、土地の譲渡と賃貸、住宅の賃貸は非課税項目です

    • 19名無し2025/05/29(Thu) 19:27:34ID:YzNDQ4MTc(1/1)NG報告

      個人再生を申請した若者10人のうち7人「生活費がなく借金」=韓国

      韓国で昨年、個人再生を申請した若者のうち、10人中7人が「生活費の確保」のために初めて借金をしたことが明らかになり、借金の「自転車操業」を経験した若者も10人中8人に達することが分かった。

       ソウル市福祉財団内のソウル金融福祉相談センターは、昨年個人再生を申請した満29歳以下の若者のうち、「若者ファイナンシャルガイド」プログラムを受講した1374人を対象に調査を行い、その結果を28日に発表した。

       「若者ファイナンシャルガイド」は、個人再生手続きの途中脱落を防ぐため、収入と支出の管理、再生手続きの案内、認可後の返済完了方法などを提供するプログラムである。

       今回の調査結果によると、個人再生を申請した若者の負債額は「4000万~6000万ウォン(約440万~660万円)未満が最も多く31%を占めた。次いで「6000万~8000万ウォン未満」(22%)、「4000万ウォン未満」(19%)、「1億ウォン以上」(15%)、「8000万~1億ウォン未満」(13%)の順であった。

       最初に借金を負った原因(複数回答可)としては、「生活費の確保」(70%)が最も多かった。続いて「住居費」(29%)、「過剰消費」(27%)、「家族の支援」(17%)、「詐欺被害」(15%)が挙げられた。

       財団側は「前年と比較して、生活費や家族支援によって借金が生じたという回答者が増加した」と説明している。

       また、回答者の84%が「借金の自転車操業」を経験したと答えた。返済不能状態で借金が増えた理由としては、「他の借金の返済」(65%)、「高金利による借金の増加」(38%)、「失業・転職などによる所得の空白」(31%)が挙げられた。

       さらに、個人再生を申請した若者の93%が過去1年間に「情緒的困難」を経験したと回答した。特に回答者の10人中3人(34%)は「自殺衝動」を感じたことがあると答えた。

       また、回答者の63%が「困難な状況に直面した際に助けを求める人(場所)がいない」と答え、借金による社会的孤立を経験していることがうかがえた。

       ソウル市は、このように金融・財務問題で困難を抱える若者の再起を支援し、自立の土台を築くため、ソウル金融福祉相談センター内に「若者同行センター」を運営している。

    • 20名無し2025/05/29(Thu) 19:42:35ID:kzNTU2MDE(3/5)NG報告

      >>19
      コツコツ働いてまじめに借金を返して倹しく暮らす人からしたら
      カード何枚も使って贅沢しリボ払い地獄に陥っているやつを公費で救済とか
      ふざけんな!って感覚しかないと思います
      社会の雰囲気が悪化するしかない

    • 21名無し2025/05/29(Thu) 19:54:10ID:M1MDA3MDk(1/1)NG報告

      だいたい、国家を代表するはずの大統領候補の一番の公約が、日本から金を踏んだくることなんだから、呆れるよな
      本当に韓国人は今も中世を生きてんだな

    • 22名無し2025/05/29(Thu) 20:49:30ID:c0NTE0MjU(1/1)NG報告

      鮮人は高給だから大丈夫って鮮人が言ってた・・・

    • 23名無し2025/05/29(Thu) 21:39:20ID:kzNTU2MDE(4/5)NG報告

      貸し渋りは既に始まっています
      次に起こるのは貸し剥がしです
      貸し剥がしが上手くいかない場合は債権が売られます
      おそらく中国が買うでしょう
      ウシジマくんよりたちがわるい中国人から取り立てられることになります

    • 24バカなので判りません◆xCM4M.Awig2025/05/29(Thu) 22:24:53ID:IyOTIxMDI(1/1)NG報告

      >>20
      まあ、大韓民国で「コツコツ働いてまじめに借金を返して倹しく暮らす人」なんざ、人口の3%もいないから、何の問題にもならないんだけどな。

    • 25名無し2025/05/29(Thu) 22:25:58ID:kzNTU2MDE(5/5)NG報告

      >>24
      たしかにwwwwwwwwwww

    • 26名無し2026/06/21(Sun) 19:29:37ID:k3NDEyMjY(1/2)NG報告

      銀行詰まりカード・保険会社融資急増…2金融度管理権進入


      |ソウル=ハンス経済イナラ記者|銀行券家計融資管理強化余波がカードと保険など2金融圏に広がっている。金融当局がクレジットローンやマイナス通帳などの限度ローン管理を注文すると、銀行券で詰まった資金需要がカードローンと保険契約ローンに移る可能性が高まっている。

      実際、5月の保険・女前・貯蓄銀行の家計融資が一斉に増加傾向に転じ、2金融圏も管理権に入っている。

      22日金融圏によると、去る5月前金融圏の家計融資は前月より9兆3000億ウォンが増加した。これは4月の増加幅である3兆5000億ウォンを大きく上回る水準だ。住宅担保ローンは4兆ウォン増え、前月の5兆5000億ウォンより増加幅が縮小されたが、その他ローンは5兆3000億ウォン増加し、前月の2兆ウォン減少から増加傾向に転じた。

      その他ローンの中では信用ローンの増加幅が大きかった。金融委員会によると、信用融資は4月に9000億ウォン減少したが、5月には3兆4000億ウォン増加した。銀行券の限度貸付も4月の6000億ウォン減少から5月の2兆6000億ウォンの増加に戻った。

      しかし、銀行券融資管理が強化され、2金融圏融資の増加需要も急速に増加している。去る5月第2金融圏家計融資は2兆3000億ウォン増加で、4月増加幅の1兆4000億ウォンより9000億ウォンが拡大した。保険業権は4000億ウォン減少から9000億ウォン増加に戻った。女神専門金融会社は2000億ウォン減少から6000億ウォン増加に、貯蓄銀行は200億ウォン減少から2000億ウォン増加に転換された。

      特にカドロンは銀行信用ローンより金利が高いが、モバイルで申請でき、担保が不要で短期資金需要が集まりやすい商品だ。また、マイナス通帳と信用ローンの場合、通常、生活資金や投資資金などの短期需要とかみ合っているだけに、借主が代替窓口を探しやすいということも指摘されている。

      実際、カード業権では、カドロン残高はすでに高い水準を維持している。女神金融協会によると、ロッテ・BC・サムスン・シンハン・ウリ・ハナ・現代・KB国民・NH農協カードなど9枚のカード会社の4月末のカードローン残高は42兆9830億ウォンと集計された。

    • 27名無し2026/06/21(Sun) 19:30:02ID:k3NDEyMjY(2/2)NG報告

      >>26

      3月末歴代最大値である42兆9942億ウォンより112億ウォンが減ったが、依然として43兆ウォンに迫る。カードローン残高は今年1月末42兆5850億ウォンから2月末42兆9022億ウォン、3月末42兆9942億ウォンで3ヶ月連続増加した。

      これに金融当局は去る11日、家計負債点検会議を開き、銀行権に先制的な自律管理強化を要求した。住宅担保ローンの増加幅は減ったが、クレジットローンとマイナス通帳を中心に他のローンが急速に増え、全体の家計ローンの増加幅を育てたためだ。これに主要市中銀行は高額年俸者の新規信用ローン限度を下げ、限度ローン取り扱い基準を強化する方式で管理に入った。

      また、金融当局は家計負債点検会議で銀行連合会だけでなく生命保険協会・損害保険協会・貯蓄銀行中央会・女神金融協会などをすべて招集し、点検対象を2金融圏に拡大している。

      実際、以後、カード会社は新規取り扱い限度と営業強度を調整し、貸出残高の増加速度管理に乗り出した。

      ある金融圏の関係者は「サムスン生命と現代海上など大型保険会社が保険契約融資の最大限度を下げたことを知っている」とし、「それでも5月の保険権の家計融資が増加傾向に戻り、追加管理の必要性が高まっている」と話した。

      ただし、2金融圏融資管理が強化された場合、銀行券融資の利用が困難な借主の流動性負担につながる可能性があるという指摘も出ている。カードローンと保険契約ローンは、信用度が低いか、担保余力が不足している借主が短期資金窓口として活用する場合があり、取り扱い縮小がすぐに資金供給萎縮問題とかみ合うことができるということだ。

      あるカード業界関係者は「カードロンは銀行券融資の利用が難しい借主が活用する短期資金窓口でもある」とし、「家計融資総量管理を理由に取り扱いを一括して減らせば資金供給萎縮問題が生じる可能性がある」と指摘した。


      https://v.daum.net/v/20260621124745174

    • 28チョン心支隊2026/06/21(Sun) 20:27:26ID:QyNTg0MTk(1/1)NG報告

      慰安婦大量発生の兆しw

    • 29名無し2026/06/21(Sun) 20:32:06ID:M1NjA1MjY(1/1)NG報告

      韓国、一番やばいのが学生ローンだと思うよー

    • 30名無し2026/06/21(Sun) 22:42:00ID:kyMjI5MzM(1/1)NG報告

      韓国は中間層はいなく成ると思います、ベネズエラ見たいですね
      そして悪い事をする人々が増えていきます

    • 31名無し2026/06/22(Mon) 07:11:42ID:U4NDc2NDg(1/1)NG報告

      数値を押し上げてるサムスンやSKが無くなったら恐ろしいねwww

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除