韓国内外の主要機関が韓国の経済成長率の展望値を相次いで下方修正した。高金利や物価高の長期化による消費低迷、流動的な国際原油価格など景気下方要因が来年も続くだろうという分析だ。
韓国開発研究院(KDI)は9日に発表した今年下半期の経済展望で、韓国の経済成長率を今年1.4%、来年2.2%と、以前の展望よりそれぞれ0.1ポイント下方修正した。
今年の経済成長率1.4%という数値は政府・韓国銀行・国際通貨基金(IMF)など主要機関と同じ。来年の2.2%も韓銀やIMFと同じで、政府(2.4%)よりは低い。
各機関が成長率展望値を下げる代表的な原因は高金利の長期化だ。金利の引き締めが長期間続けば、消費や設備投資など内需の押し下げ要因となる。
KDIのチョン・ギュチョル経済展望室長は「2024年も高金利が維持されるとみられ、特に建設部門が大きく萎縮すると見られる」と説明した。
AFPBB News【韓国のGDP推移】1970年の世界39位から、日本を逆転し東アジア2位へ大躍進した韓国の「今後の成長率」
【2025年のGDP】世界196カ国のうち14位。スペインやオーストラリアとほぼ同程度
GDPにより比較した韓国の経済の大きさは2025年で14位であり、1970年の39位より大きく順位を上げ、韓国の位置づけは高まりました。
しかし今後は、韓国が低成長の時代に入ることに加え、新興国の追い上げが激しいこともあり、位置づけが下がっていくことが予想されます。
経済の大きさを測るため最もよく使われる尺度としてはGDPが挙げられます。IMFが推計した2025年の世界各国のGDPによると、韓国のGDPは1.9兆ドルであり、データがとれる世界196カ国・地域のなかで14位です。
韓国のGDPは、アメリカの16分の1、中国の10分の1、日本の2分の1であり、世界トップ3の国々と比較すると規模が小さいのですが、スペイン、メキシコ、オーストラリアといった国とはほぼ同程度の大きさです。
今後は安定成長の時代に移行し、成長率が下がっていく予想
韓国は1970年代には実質経済成長率が10%を超え、その後も高い成長が続きました。よって世界のなかでの存在感もそれにともない増してきました。
国連のデータによると、GDPの大きさで比較した世界の国・地域における韓国の順位は、1970年には世界で39位でしたが、1980年には30位、1990年には17位、2000年には12位にまで順位を上げました。しかし、2000年以降は順位が伸び悩んでいます。
韓国はすでに高成長の時代から安定成長の時代に移行していますので、GDPが昔のような勢いで拡大していません。さらに今後、韓国は低成長の時代に突入することは避けられず、勢いのある新興国に抜き去られる可能性は高いといえます。
これまで高成長によってGDPでみた経済規模で世界における位置づけを高めてきた韓国ですが、今後は逆に位置づけが下がっていくことが予想されます。>>257
【2025年の一人当たりGDP】北朝鮮よりも低い状態から、日本を逆転するまでに成長
一人当たりGDPは1953年には66ドルに過ぎず、当時は最貧国といえる状態でした。1970年においても世界で下位に位置し、北朝鮮よりも低い状態でしたが、その後、着実に順位が高まり、相対的に豊かな国となっていきました。日本との差も縮小し、現在は逆転しています。
国の経済の規模を単純に比較する場合にはGDPを見ればいいのですが、国民の生活の豊かさを測る場合には、GDPを人口で割った数値である一人当たりGDPの方が適当です。
韓国の一人当たりGDPは1953年には66ドルに過ぎず、当時の韓国は最貧国の一角を占めていたことがわかります。国連による一人当たりGDPのデータによれば、1970年の韓国は279ドルであり、187の国・地域のうち126位でした。ちなみに北朝鮮は386ドルで104位であり、この時期においても韓国は貧しい国のひとつであったと考えられます。
しかし1980年には1,708ドルで85位となり、上位半分にランクされるまでになり、アメリカや日本との差も縮まりました。さらに1990年は6,508ドルで56位、2000年は11,852ドルで48位、2016年は27,785ドルで38位と着実に順位も上がってきました。
なお韓国の一人当たりGDPは1994年に1万ドル、2005年に2万ドルを超え、2014年には3万ドルを超えました。2025年の韓国の一人当たりGDPの推計値は35,962ドルで、世界192カ国・地域のうち37位ですが、東アジア諸国ではシンガポールに次いで第2位です。
日本と比較をすると、日本は円高の影響もあり1985年から1990年頃にかけて韓国を引き離した時期もありましたが、その後は日本経済が停滞するなか、韓国の一人当たりGDPは着実に増加し、現在は日本を逆転しました。具体的には日本の一人当たりGDPを100とすると、1985年の韓国は22に過ぎませんでしたが、2023年には105となっています。コスピ5000ウォン1650
元々このラインを超えた部分はバブルです
早めに崩壊したら致命傷で済みます오늘도 미친 정신병자 jap neet 발작의 흔적이 여기 남아있네요
JAP이 가장 활발한 시간 평일 낮 WWWWWWW
>>262
この状況でよく恥ずかしくもなく出てこれるなぁ w일단 코스피 이야기를 하려면 실제 투자금을 가지고 말을 해주세요 ETF 인버스라던가 매일 증시 결과만 보고 하는 것이 무슨 의미가 있는? 니트의 경제 놀이 재밌는?
그 나이에 통장에 100만YEN도 없는 저변 히키코모리인 것이 뻔히 보입니다. 솔직히 W 부모가 죽으면 노숙자 쉼터 혹은 아사 직행 W
00은 주주총회 다녀온 걸로 일단 최소 삼성전자 주주는 맞음 너희는 뭐야? 그냥 인터넷 쓰레기 W
>>259
そのひと、この記事の内容をそのままコピペしてるだけだと思う
THE GOLD ONLINE
『解説 韓国経済 第二版』の抜粋記事が掲載されました。
https://www.gakubunsha.com/news/n64229.html
書いているのは高安雄一という大学の先生(還暦?)
https://www.daito.ac.jp/education/economics/professor/article0205_00345
まともな経済学者なら、国によって違う生産年齢人口の割合に左右される「一人当たりGDP」を指標には使わないので、まあインチキ学者なんだなって印象しかないですけど韓国人は生きてるか?
大丈夫、致命傷だが傷は浅いぞw
kospiはまだトレンドラインを割ってない
良く見てないけど
韓国アリさん🐜は全力で買って12000を目指せ!>>270
お前、昨日も、日本人にボコられてたじゃん
そのスレに戻って、反論してみろや!>>273
朝鮮半島が分断されてるのは、日本を攻めることのないような、韓国人に対する足枷だ!と、お前が語るような、「朝鮮人ホルホル症候群」か?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>273
スーパー韓国人君、次を書き込むのなら、ここでの、日本人側からの質問に答えてから、書き込んでよ!>>275
キモデブひきニートや朝鮮ハゲには、他のスレッドで絡んでください
ここ、スレ消費早いので…申し訳ないです>>260
致命傷で済まないかも…
サムスン・ハイニクス、レバレッジ16条が吹いて744兆ウォンが蒸発した
https://www.mk.co.kr/news/stock/12081182
韓国KOSPI、9.99%の史上最大暴落…時価総額約73.6兆円消失「暗黒の火曜日」
https://finance.biggo.jp/news/579a7b0e-36e7-4363-acce-b9d8f89f056d
~~国民年金は今月末までに目標比率(20.8%)に合わせるため、最大60兆ウォン(約6.3兆円)規模の国内株式を売却しなければならない状況だ。実際、年金基金は16日からこの日まで6営業日連続で1兆6,000億ウォン(約1,700億円)相当を売り越した。~
「「「年金基金は16日からこの日まで6営業日連続で1兆6,000億ウォン(約1,700億円)相当を売り越した。」」」
韓アリおぢたち今日めっちゃ買ってましたが、
(記事中に書いてありますが、史上最大規模の買いだったそうです)
韓アリおぢたち、かなりヤバイっす…
しかもこういう状況なのに
「今日株式を売れば明日入金」…決済サイクルの短縮案今年10月に出る
https://www.mk.co.kr/news/stock/12080667
いやもう、バクチで身を持ち崩して借金まみれでタヒね、って政府が国民を誘導してるよ…韓国マジでヤバイ>>271
いやもうかなり致命傷以上じゃないかなって
ディスカウント系大手スーパーが、直接納入してるメーカーに所品代金の支払い滞って払ってないとか、市場経済もう死んでます
「ホームプラスがお金を支払わず台無しの状況です」破産危機に追い込まれた販売系中小企業
https://www.mk.co.kr/news/business/12080663
2025-03-06
ホームプラスの再生申請で関連業者の株価が下落し、今後マート不動産資産の売却も難航するだろうという懸念が出ている。
https://www.mk.co.kr/jp/stock/11257565
ホームプラスってサムスンがやってたディスカウント系スーパーだったと思うんですが、昨年経営不振で企業再生手続して、MBKパートナーズに株式譲渡してたと記憶してます
MBKパートナーズは社長が韓国系アメリカ人ってなってますが、本社が確か香港なんですよ、どうみても中国人です…
そんで
「サムスン・ハイニクスが私腹を肥やすパーティーをしているせいで、私たちは死んでいきます」…高額成果給のせいで物価上昇「明らかな段階」
https://www.mk.co.kr/news/economy/12079814
んーーーーーーーーーーーーーーーー…>>278
韓国年金は今月末までに、
国内株式を最大60兆ウォン売却しなければならないのに
今日の段階でまだ1兆6,000億ウォンしか売れてない
明日以降、58兆ウォン売るってこと
韓アリおぢたちが頑張って買わないと
コスピはもっと下がるってこと大丈夫
韓国はそもそもルールは存在するだけで守るものじゃないからw>>281
いや、今回もう韓国マジでダメなんじゃないかなって…
労働界、来年最低賃金「1万2000ウォン」提示…経営界は「凍結」
https://www.mk.co.kr/news/economy/12081278
「インフレだから最低賃金を上げろ!」って突き上げてるみたいなんですが
イジェミョン政権は国民感情優先の政策ばっかやってますので
たぶん最低賃金を上げちゃうでしょう
ベネズエラがやって失敗したのと同じ轍を踏む大丈夫大丈夫
国民年金根こそぎSamsungとLGの株に投資して買い支えればいいんだよ
00君もヒジュン幹部も株価が上がって大喜びだ実態の雇用?国内の景気?
みんなSamsungの株持てばお金持ちって事だ、何も問題ない
韓国まんせー>>286
だから、昨日、ボコられたスレに帰って、反論してみろや!>>287
昨日、日本人側の質問に、全く、答えられなかったよな?>>287
精神病率が高い日本人に、何で答えられないんだ?
朝鮮人は、精神病以下ってことか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>287
今日も、日本人側にボコられて、気持ちはどうだ?
布団キックするの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>>285
ヒジュン幹部の透視キタwwwwwヒジュン「ウリは光輝く頭部の力で書き込みから相手の職業を読み取れるニダ!」
また朝鮮人が負けたのかw
んー上か下か、明日はどっちだ?
まあ下かな、午前中はデッド・キャット・リバウンドが見られるかも
もちろん上もあり得るから韓国アリさん🐜は頑張れ長期間ウォン安が続けば物価上昇に成りますよ、インフレ経済を抑える為の高金利です
高金利の意味が有りません、いっそのこと金利を下げれば?
基準金利は韓国2.5% 米国3.75% ですカイカイの住人って何者なんですか?
意味不明な動きを完全に読み切るFXトレーダーに株の動きを読み切っているご隠居
なんかもう桁が違い過ぎて専業として情けなくなってきました開始早々、恐怖指数が95超えてきて草wwwww
>>299
みなさんすごいですよねー
私はいっぱい勉強させていただいてますーちなみに、コスピ恐怖指数は6月9日の91.23が歴代最高でした
しかし今朝、朝一でK点超えの95.48を叩き出しましたwwwwww
韓国すごいwwwwwwwww
また下落した韓国経済の成長率展望値…高金利長期化、来年も「問題山積」
301
ツイートLINEお気に入り
242
57