韓国カルチャーの成長基盤が揺らいでるという警告音があちこちで現れている。世界が熱狂する韓国映画とウェブコミック、大衆音楽分野の成長が止まり、一部では後退する様相だ。
韓国漫画映像振興院関係者は「昨年ウェブコミック市場が全体的に萎縮したことを統計的にも確認した。今年も一部プラットフォーム終了などの余波でこうした雰囲気が続くだろう」と予想する。
人気ウェブコミックはドラマ、映画、ミュージカルなどに再加工され韓国コンテンツを世界に知らせるのに寄与してきた。ウェブコミック「未生」「梨泰院クラス」などはドラマ化され世界へ広がり、日本などではミュージカル化もされた。
文化評論家のキム・ギョソク氏は「最近韓国コンテンツが脚光を浴びたのはウェブコミックの力が大きかった。韓国のウェブコミック市場不振は韓国コンテンツ全体に悪影響を与えかねない」と懸念する。
世界をさらったK-POP市場にも赤信号が灯った。ハントチャートが集計した昨年のK-POP音楽ソフト総販売量は8777万枚で1年前の1億359万枚より15.3%減った。
インドネシアやタイなどK-POP主要消費国に挙げられる東南アジアでK-POPの地位は以前と同じではない。最近の日本経済新聞によると、東南アジアのオンライン音楽サイトで韓国曲のシェアが落ちていることが明らかになった。
韓国の映画市場不振は長期化している。映画館入場券統合電算網によると昨年韓国で映画を見た観客数は1億2313万人で、1年前の1億2514万人より1.6%減少した。年間最大観客数を記録した2019年の2億2668万人と比較すると45.7%減った。動画配信による映画消費パターン変化と内需不振の余波が続いている。
韓国カルチャーの将来もくもっている。未来の収益源創出に向けた投資規模が減っているからだ。
韓国中小ベンチャー企業部によると「映像・公演・音楽」分野のベンチャー投資規模は昨年4937億ウォンで前年の6473億ウォンより23.7%減少した。
投資業界関係者は「ネットフリックスのような世界的配信サービスの登場にともなう制作費増加と競争激化で韓国カルチャー関連企業に対する投資魅力度が落ちたため」と分析した。
https://japanese.joins.com/JArticle/331319?servcode=700§code=700サムスンこけたら韓国は滅びる
と言われてたよね
サムスンがこけた理由は日本攻略をしようとしたからだよ
物凄い投資をして全く売れなかったからね
びっくりするくらい日本におけるサムスンの三流イメージは払拭できなかった
億兆規模の無駄金を日本に入れて全く売れなかったから回収する為に更に追い銭してたもんね
サムスン日本の給料はたしか1/3程度だったよね
果たして日本人が何人働いているのやら
現代自動車も同じ末路を辿っているが資本がサムスンの1/10にも満たない八流企業の現代自動車が億兆の投資を日本にできないのは始めから分かっている
店舗も一つも出せない現代自動車がどこまで粘るかだね
韓国は滅びるよ極めつけはレッドチーム認定🫵
中国やロシアと同じなんだから成長、投資なんて考えたら駄目だよ🤣
中国を見てみろ!ロシアを見てみろ!…ボロボロだろ?🫵한가지만 말하겠습니다
일본 보다는 나아>>4
一つで誇らしいのかw
成長も投資も鈍化、「韓国カルチャーピーク」到来か
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